現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男友達からもらった高価なアクセサリーどうしますか?

きな子
2017年5月19日 17:36

男友達からもらった高めのアクセサリーってみなさんどうしてますか?


数年前、県外の男友達からお土産だかお礼だかでネックレスをいただきました。
彼氏でもない人からのネックレスは若干重く感じたものの突き返すのも酷いかと思い笑顔で受け取りました。でも結局使うこと無く仕舞い込んでいました。

その男友達とは趣味の付き合いで何度か会っただけでもう疎遠になってしまったこともあり、ネックレスをどうにかしようと、あわよくば売ってしまおうと思いネットで相場を調べたら価格が3万円近くもしました。予想以上に高かったのでびっくりしてどうしたらいいか困っています。
普段は自分で買った千円か2千円くらいのネックレスしか付けないので扱いがわかりません。売るのも申し訳ない気がするし、デザイン的に使うかなー?って感じです。

仕舞い込んでいた理由は、自分じゃ選ばないデザインなので服に合わない等もありますが、女友達に見られたら場合経緯を説明しづらいというのもあります。
私が買いそうにないデザインなので絶対つっこまれますし女友達は恋愛話が大好きなのでそっちの話になってめんどくさそうです。私は嘘が顔に出るタイプなので下手なこと言えなくて…

その男友達からは特にアプローチがあったわけではないです。飛行機の距離で滅多に会えないですし、婚活しようかなーという話をしたら頑張って下さいねと普通に言われましたし。プレゼント好きな人だったのでその延長か、私が色々お世話したほうなのでそのお礼かなと値段を知るまでは思っていました。
田舎住まいなので3万円のネックレスは特別なプレゼントに思えるのですが、都会ではそうでもないのでしょうか。どちらにしろもう疎遠なのでわざわざ連絡するのも無いですが…。

ユーザーID:9407193874  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
売ります。携帯からの書き込み
ミント
2017年5月20日 0:15

自分に合わないなら、売って服でも買ってご飯食べに行きます

ユーザーID:4617763220
いや・・
moni
2017年5月20日 0:20

どうせ値段調べるのなら貰ってすぐにしないと・・・
そうしたら「こんな高価な物は頂けません・・」って事でお返し出来るのに。
疎遠になった後、数年経った後に値段知っても意味なくない?
今更どうしたらいいか困ってますって・・全てが遅すぎて悩んでもどうしようもないですよ。

罪悪感感じずに売りたきゃ売ればって感じですね。
今更送り返す事も出来ず(時間が経ちすぎ)・・
結局売るか黙ってしまっておくかの2択しかないじゃないですか。
悩むほどの事ですか?
売りたいなら売る、気が引けるのならしまっておく、それしかやりようない話でしょ。

今更何を悩む・・?どうしようもないのに・・って話で意味不明です。

ユーザーID:7644519201
今後のあなたへの注意
匿名
2017年5月20日 3:19

プレゼントをいただいた時は、普通は「開けていいですか?」と言って箱を開け、中身の確認をします。そして、あなたがいただいてはいけない高価なもの、あるい趣味の合わないものはその場でお断りをしましょう。最終的にはこれが一番相手に失礼のないやり方です。

今になってどうにかしたいというのは遅すぎます。3万円の価値が高い安いはあなたが考えることであって実際彼がどこでどのように購入したかはわかりませんが、それを売りたいとか、それは最悪な考えです。今後身につけることもないならそのままタンスにしまっておき、忘れましょう。

ユーザーID:7197066340
キープがおすすめ。
アルファ
2017年5月20日 4:19

 いままでにお世話になった方で、たまにしか会えない距離の方であれば、お礼の意味を兼ねて、多少高くても似合いそうだなと思った物をプレゼントすることはあると思いますよ。3万円ほどのアクセサリーであれば、社会人ではありえる金額だと思います。
 あまり深く考えず、そのまま持っていらっしゃれば良いのでは? 他にあまりそういう価格帯のアクセサリーをお持ちでないのであれば、いざという時に役立つかもしれませんよ。お友達の結婚式に呼ばれた時とか。似合うとか好みかとかいうのとは別として、ある程度のクラス感のあるアクセサリーが必要になる場というのはありますから。

ユーザーID:8299374886
疎遠の度合いにもよりますね
ママりんこ
2017年5月20日 9:16

毎月会うのなら(あ、疎遠じゃないか)なら持っている。
年に一度なら微妙。
数年に一度なら売ってしまう。

って感じでしょうか。

近況の連絡もしていないほどの距離なら、売ってしまって良いのでは?

ユーザーID:2604664113
アクセサリーデザイナーさんのことを想う
おばキュン
2017年5月21日 1:23

 そのアクセサリーに籠っているかもしれない送り主の「念」については完全無視・否定でいきましょう。そんなもの籠りません。
 そのアクセサリーを見て自分に似合いそうなら有難く使用します。(今回はトピ主さんの好みじゃないのですね。)
 次にそのアクセサリーをデザインしたデザイナーさんの気持ちを考えまして、きっと「素敵な人につけてもらって、楽しんでほしいなあ」。ってな感じでしょう。

 姉妹・友人に譲ることを考えましょう。「これ、ビンゴで当たったんだけど、私の好みじゃないの。あなたならうまく着こなせそう? もしよかったらあげる。」

・・・どんな高級ビンゴだ。でもビンゴか福引景品とかいう方がいいと思います。縁起物っぽくて。 アレンジするなら「兄貴がビンゴで当てた」「父の会社の忘年会の景品」ですね。

ユーザーID:0058186044
売ればいい
幸せ花子さん
2017年5月21日 14:34

お金にしています。お気に入りのものは残していますが、そうでないものはもっていても・・・なのでね。
気になるのなら、1〜3割くらい美味しいものに使って、あとはどこか寄付して
他の方々に気持ちよく有意義に使ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0949796944
売っていいんじゃない?
はーちゃん妻
2017年5月22日 4:22

3万弱ならそこまで気にしなくても。
その男友達さんは、ほのかにあなたに気があったのかもしれませんが、かと言ってさほど熱烈なものでもなく、あなたに全くその気がないのならあなたの幸せを願って去る、その程度の気持ちだったのかもね。

どうしてもあなたのセンスに合わないのならば売れば?
それを「素敵♪」と思ってつける人の下へいったほうがそのネックレスも本望でしょうし。

ユーザーID:8782566992
 


現在位置は
です