現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完ミになってしまいました 携帯からの書き込み

さき
2017年5月19日 18:05

5ヶ月の子を育てています。完母でしたが生後1か月の時に1日20gの体重増加ということでミルクを足すように桶谷式の助産師からいわれ、足したところ、その1回が原因で子どもが乳頭混乱になってしまいおっぱいを拒否するようになってしまいました。何度も助産院に通い毎日頑張りましたが治ることなく、あふれる母乳を搾乳し飲ませていましたがもう枯れてしまいました。その後ミルクで育てようと決心しましたが、今度は突然の哺乳瓶拒否が始まり哺乳瓶をうけつけてくれません。全ての哺乳瓶メーカー全てのミルクを変えて試しましたがだめです。思い出すのはミルクを足してしまった後悔とこのようになってどうやって育てていいかわからないでいます。育児ノイローゼ気味です。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかります。でもミルクでもきちんと育ちますよ。
さき
2017年5月20日 5:00

私は、2人目の子供が2000gで産まれてしまい、とにかく1ヶ月目は2500gを越さなきゃいけないと言われ、
比較的母乳はよく出ていましたが初めからミルクが多めでした。

その結果、やはり母乳を飲ませる量が少ないので6ヶ月では完ミになりました。

初乳はきちんと飲ませることができたので、小さかった子供のために仕方ない、と思っています。
あとは…うちは2人目だったというのもあるかもしれません。そんなに神経質になっていません。

1人目の時に比べて母乳の出は良かったので、残念という気持ちはよく分かります。
でも、こればっかりは子供の特徴にもよりますから。

月並みですが、ミルクでもきちんと育ちますよ。
5ヶ月なら早々に離乳食を開始し、少しずつご飯に移行されてはいかがですか。
うちの子は離乳食をモリモリ食べます。

哺乳瓶を受け付けないなら、離乳食がてらミルクをスプーンで飲んでみたり、
これからの季節、水分補給のためにストローやスパウトを使うとか

悩むなって言っても無理かもしれませんが、
子供は親の理想通りには育ちませんし、教科書通りにも育ちません。
こんなもんかと受け入れてあげてください。

哺乳瓶拒否は絶対直りますから大丈夫
しましま
2017年5月20日 5:58

哺乳瓶しかなければ突然飲み始める日が絶対きます。
変な未練でおっぱいを見せたり触らせたりしなければ、その日はもっと早くきますよ。

ミルク、楽チンでいいと思うけどなー。
夜中だって3時間おきじゃないでしょ?
体重を指摘されてたなら飲んだ量ハッキリ分かって安心では?
外でも授乳室を探す&待たなくていいし。
薬も飲めて、自分の体調不良を我慢しなくていいし。

私も母乳は洪水のようでしたが、頭痛持ちだったのと極端に飲みが悪い子だったので量を把握したくて、この母乳が止まりさえすればミルク一本でいけるのに、と本気で思ってましたが。

そろそろ離乳食が始まりますよね?
母乳かミルクかなんて悩みは、母親だけが主人公であって、赤ちゃんには何の関係もない事。
離乳食をかんばしく食べてくれなければ、そっちで頭が一杯になりますから、大丈夫!

ちなみに我が子は飲みも悪く食べも悪かったので小量の離乳食で満腹らしく、9ヶ月で自然と母乳止まりました(笑)
ストローも習得済みだったのでお出掛けも楽チンで、嬉しかったですよ〜

頑張れ
レモネード
2017年5月20日 10:44

十分頑張って育児しているんだけど、頑張れのエールを送ります。
そんな悩まないで。こうなったらママとの根競べだと思うんだけどね。赤ちゃんもお腹がすけばいつかはミルクを飲むでしょう。でもそこまでは泣きに泣いて新米ママをとことん困らせるのかなあ。。

私の経験ですが、私の場合も出産後はたっぷり母乳が出ていたのに2カ月でストップ。
それから完全ミルクで娘を育てました(とても元気な子に育っています)。
哺乳瓶の乳首をどれもこれも嫌がったのも同じ。真っ赤な顔をしてこの世の終わりとばかりに泣き続ける我が子に途方に暮れました。

でも気づくと当時の「ヌーク」の乳首、更にミルクは明治。この組み合わせ(最初はやはり拒否されましたが)て少しずつ飲んでくれるようになり、飲み始めたら後はグビグビ。

トピ主さんのところ、どうしても赤ちゃんのイヤイヤが続くようなら保健師さんや看護師さん、助産師さんに相談してみたらどうでしょう。
こういうのってやはり百戦錬磨の専門家の助けが一番心強いかもよ。
応援しています。

スパウト、ストロー、離乳食
フランク
2017年5月20日 12:39

お医者様には診ていただきましたか?
診てもらって何も異常がなければまずは一安心、
お腹が空けば飲まざるを得ないので
辛抱強く待ってみるのがいいかもしれません。

もう5カ月とのことなので、スパウトやストローカップを試されては?
又はカップにミルクを入れて口元に持っていけば
おっぱいや哺乳瓶を飲む要領で口に取り込むそうですよ。

チビチビになるけどスプーンで飲ませるとか、
いっそ離乳食を始めてみるのも手かもしれません。
何か少しでも口に入れてくれれば
トピ主さんも少しは安心できるのではないでしょうか。

私の子も完ミで5カ月を過ぎたころから離乳食を始めました。
子どもの事だと悩みは尽きませんよね。
止まない雨はない、暗闇はいつか抜けます。

お母さんがいっぱい悩むのはお子さんを愛しているから、
その思いは必ずお子さんに伝わっています。
何もできないのが悔しいですが心から応援しています。

方法に拘らない携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月20日 13:20

育児の方法は何であれ“元気に成長する事”ですよ。
元気に育ってるなら無理にやり方に固執しなくても大丈夫ですよ。
もうそろそろ離乳食も始まります。

母乳神話に囚われないで下さい。母乳育児出来ない=親失格では無いです。そう思い込んで自分を追い詰め、育児に余裕が無くなる状態を避けなければなりません。

母乳で無いと元気育たない?そんな事はある訳無い。私と兄弟達ミルクで育てられましたが兄弟みんな健康、立派に成人してます。
兄弟誰も未だに入院した事が無い。
上の団塊世代も基本ミルクで育った世代。ミルクがダメならみんなとっくの昔に日本人途絶えてます。

1歳になり、2歳になり、誰も母乳育児の話しなどしません。ましてや大人になって「貴方母乳育児で育った?」とか友達や職場の人に聞きますか?まず会話にも上りません。

自分を追い詰めてるのは自分の思い込みに他ならない。思い込みを捨てましょう。今後育児して行くのに思い込みほど足枷になるモノは無い。足枷を外す第一歩です。
育児本もほどほどに。読んでもおまじない程度に受け取るのが丁度良い。

大切なのでもう一度。
◯成長出来るなら方法は何でも構わない。

完ミでも大丈夫
たわわちゃん
2017年5月20日 17:04

お母さんの不安を子供が察しちゃってるのかもしれないですね。

母乳は確かに体にいいんでしょう。
さきさんは1ヶ月は母乳で育てられたのですから、初乳は飲ませられたので良かったですね。
ミルクより母乳と一般的に言われますが、最終的にはお母さんが少しでもストレスなく子供と向き合える事が優先だと思いますよ。
ミルク育児が悪いことだというのなら、あんなにミルクを売っているはずないですし、世間には2ヶ月で保育園に子供を預けて職場復帰される方もおられますよね、当然保育園の間はミルクの方が多いと思います。

私も子供がうまく飲めなくて、ミルクで育てることになりましたがそんな子供もすくすく大きくなりました。
もうすぐ育児も終わりという年齢の子供を見ると、乳児の頃が懐かしく思えます。
当時はしんどいし、自分の時間はないし、はやく大きくなって欲しいと思っていたのにね。

ミルクを飲まずなく赤ちゃんに焦りや不安を感じるとは思います。
けど、永遠に赤ちゃんではないので、がんばって!
ミルクならご主人お休みの日には子供の相手を少しお願いして、まとめて寝たりしてくださいね。

小児科に相談!
YU
2017年5月20日 23:03

お母さん,育児お疲れ様です。
おっぱいも哺乳瓶ミルクも飲まないとのこと,では今赤ちゃんのお食事はどうなっているのですか?
何も飲んでいないのですか?
人間なんだから,おなかが空けばなんだってくわえると思うのですが…。
お母さんだから混乱して飲まないとか?お父さんだったら飲んでくれますか?

ここで相談するのではなく,小児科で相談しましょう!身長体重も測ってくれますから,それを見つつアドバイスをくれるはずです。
もしくは,出産した病院でも相談を受け付けてくれると思いますよ。
地域の保健センターにも看護師さんがいますから,そこで相談してもいいです。
保育園にも相談できます。
周りのプロの方に相談しましょう。

母乳神話にまどわされないで
もっと気楽にいこう
2017年5月21日 9:10

毎日大変ですね。現在の哺乳瓶拒否の件についてどなたかに相談なさいましたか?

ワタクシ、母によれば粉ミルクベビーちゃんでした。夫は完母で育ったようですが、私の方が心身共に夫よりも健康です!我が家には子どもが二人、どちらも混合で育てましたが、授乳量が多かった上の子より、少なかった下の子(母乳2割,ミルク8割くらい)の方が丈夫です。

母乳がいいのはわかっていますが、主さまだって母乳をあげなかったわけではないでしょ?大丈夫ですよ、目的は赤ちゃんを元気に育てること、母乳かミルクかはその手段だと思います。どちらでもいいんですよ。

乳児期にいくら完母で育てても、離乳食やその後の幼児期にきちんとした食生活をとらなければ、健康に育ちません。赤ちゃんの人生はまだ始まったばかり、もっと長い目で考えて気楽にいきましょ。

お母さん、授乳時にコワイお顔になっていませんか?赤ちゃんはミルクや哺乳瓶が嫌いなのではなく、お母さんのストレスを感じて不安になっているのかもしれませんよ。

試しに
あきころ
2017年5月22日 11:21

苦労されていますね。

私の経験からですが、赤ちゃんもスプーンからを飲むことができます。
出産した病院でやっていました。
ミルクの計量スプーンがちょうどいい大きさで。
良かったら、気管に入らないように気を付けて、試してみて下さい。

そろそろ離乳食も始める頃と思います。
多分、思うように進まないが多くて、しんどくなるかもしれませんが、
その子その子のペースがあるので、どうぞ焦らずに。

うちは、その時期、哺乳瓶の乳首のサイズを上げた
ワッフル
2017年5月22日 15:12

私は混合で育て、夜に母乳の量が減るのでミルクで補っていたんです
5か月ごろ、ギャン泣きで哺乳瓶を拒否
ネットで検索していたら、飲む量が増えて、チョットしか出ないミルクに怒ってて、サイズを上げたらガンガン飲んだって話が載っていて、まさかと思いつつ1つサイズを上げた乳首に変えたら、気持ち良くガンガン飲んだんです。
違うかもしれないけど、試す価値ありです。

吸い口のサイズは?
たろすけ
2017年5月23日 21:26

細いままではないですか?

吸い口、楽に飲めるサイズに替えてみましたか?
穴のサイズです。

ミルクに替えたことは、もう、振り返らずに。

飲みっぷりがよくなって、よく出ない吸い口では不満足なんじゃないかと。

他の方もおっしゃっていますが、離乳食をあげてみてもいいし、ストローの場合は、ストローを飲み物にさして、指で押さえます。お子さんの口元で押さえている指を離すと飲み物がダダダーっと流れますよね?そうすると、吸います。
今度は吸ってから指を離します。吸うと、ミルクが飲める、と知ります。
しめたものです。
ストローをミルクにさしたまま、ストローを口に持っていけば吸います。
ごくごく飲む。

うまくいくといいですね。

サイズを変える
羊の季節
2017年5月24日 17:12

哺乳瓶の乳首のサイズを変えると出てくる量が多いので文句を言わずがっつり飲むかもしれないですよ。
いっそのこと飲み口のついたカップに変えちゃうとかね。
その流れで離乳食に突入すればいいですよ。
助産師さんはプロですけど、トピ主さんのお子さんの親ではありません。
しかも助産師さんはその人の信念の下アドバイスしてるでしょうから桶谷式とやらを推奨するでしょうけど、桶谷式なんて日本以外にないですが、それでも子供たちは世界中ですくすくと育ってます。
色んな方法を試して、お子さんが気に入る、健やかに育つ方法がベストな方法なわけですよ。
それを模索するのを楽しんじゃうってのはいかがでしょうか?

ミルクの方が、大変だよ。
気にするな、
2017年5月25日 2:33

こどもに手をかけてる証拠。
頑張ってる証拠。
そんなことより、これから大変なことがたくさん出てくるんだから、落ちこんでる時間なんて、ないよ。
どうにもならないことを気にしてる時間がもったいない。
寝不足で疲れてるんだろうし、ゆっくり休んで。

大丈夫!
くまごろう
2017年5月25日 11:37

今2歳の子がいますが、5か月の時に私が入院&手術をした為、
おっぱいが枯れてしまいました。
その時から完ミですが、保育園にも入れていたため、
保育園でミルクを飲んでくれず、最初は先生たちと苦労と心配しました。
ちょうど半年検診があったので、小児科の先生に相談したら、
「気合で飲めるんだよ〜、ねー」と子供に話しかけたところ・・・
次の日の保育園から哺乳瓶でゴクゴク・・・
気合かよ!と思いましたが、気まぐれなんでしょうかね・・・
保育園の先生たちはスプーンでのませたりとか、
色々工夫してくれていましたが、あっさりと飲むことができました。
母乳にこだわらず、ミルク育児も楽しんでください!
旦那さんもミルクをあげられる利点もありますから。
自分だけで抱え込まずに夫婦で育児を楽しんでください!

後悔なんてしないで!!
ミルクぼうや
2017年5月26日 1:45

完ミに「なってしまった」って・・・悪いことしてるわけでもないのに。

うちも4ヶ月の子どもがいて、完ミで育てています。
1ヶ月検診で体重が思ったより増えていなかったため、ミルクを足すように指導がありました。
そこからずっと完ミです。

私は母乳はすっぱりやめました。
ミルクのほうが量がわかりやすいのでミルク一本にしました。
そもそも母乳が足りないからこそのミルクですし、
子どもが順調に成長できるなら何だっていいと思いましたし。

哺乳瓶を嫌がるのは、他の方も言うように乳首が合っていないからではないでしょうか。
子どもの成長って結構早いので、乳首も最初のだとすぐ合わなくなってしまいます。
そして泣くと余計に飲めないし。

上の子は完母でしたが、あの頃は他の記憶がないくらい、毎日授乳のことで頭がいっぱいでした。
今完ミで育てていて、こうも違うものかと思います。
体重の増え方にしても夜起きる回数にしても、母乳とは全然違います。
ミルクだからこそ精神的なゆとりが持てるのだと日々実感しています。

子どもが元気ならミルクだって母乳だっていいと思いませんか?

トピ主です携帯からの書き込み
さき(トピ主)
2017年5月26日 6:40

みなさん、ありがとうございます。かかりつけ医や保健所には相談済みです。頑張って飲ませてくださいという感じです。離乳食は医師の指導のもと4か月後半から始め最近少しずつ食べるようになりましたが、1回にあげる量が限られているため、また暑くなってきており水分が足りているかも心配です。スプーンでこぼしながらも1時間ほどかけてミルクを与えたりしています。それでも水分が足りず点滴もしたりしています。
身長、体重は成長曲線ギリギリはいっていません。ミルクの乳首の穴も変えてみましたが、哺乳瓶そのものがいやなようでだめでした。
スパウトもみただけでいやがり、ストローマグは1か月前から練習していますがうまくまだすみません。唯一使えるスプーンで頑張ってみます。半分くらいこぼれますが…
このくらいの時期の子はどのくらいミルクを飲むものでしょうか?

ナイス!トピ主さん
レモン
2017年5月26日 12:51

トピ主さんの的確な判断により、赤ちゃんは、ぐんぐん成長中なんだと思いますよ!
自信を持って下さいな!
うちでは姉のところが、ちょっと似たような経緯でした。
最初は母乳、量が足りてなかったようで哺乳瓶を探しましたが、中々合わず。
やっと飲んだのが、ベッタの哺乳瓶。
でも、しばらくしたらそれも受け付けなくなり、穴のサイズをあげたら、ぐんぐん飲みましたが、すぐに離乳食に移行。
食欲旺盛だと、月齢よりどんどんと、求める量が多くなるようです。立派に成長してる証拠です。
うちは、そんなアドバイスを元に最初から混合、さっさと穴も大きいのにしましたから、あまり苦労してません。
姉の子もうちの子も、今や高校生、背も高いし成長に問題ありません。
ミルク飲んでる時期は、あとわずかですから、自信をなくさず頑張って下さいね!

トピ主です携帯からの書き込み
さき(トピ主)
2017年5月27日 7:00

みなさんありがとうございます。かかりつけ医や保健所には相談済みで頑張って飲ませてくださいということでした。乳首の穴も大きくしてみましたが、哺乳瓶そのものがいやなためくわえることができません。スパウトもいまのところだめ。ストローは1ヶ月まえから練習していますが嫌がります。唯一スプーンが機嫌のいいときなら使えて、離乳食をかかりつけ医から言われて4か月後半から始めてみて、少しであれば食べてくれています。身長、体重は成長曲線にはいっておらず点滴をうけたりしています。
今は飲んでくれないときは機嫌のいいときをねらってミルクをスプーンであげています、半分くらいこぼれますがとりあえず飲んではくれています。頑張ってみます。
夫は休みがなく、協力が得られず、ワンオペなのです。1日中こんなことをしていてノイローゼ気味ですが頑張ってみます。

家の息子
加齢の干物
2017年5月28日 0:43

今年26になります。最初一ヶ月母乳でがんばりました。
でも、出なかったんです、とにかく揉もうが、マッサージしようが出ない。
保健師さんに相談しても、頑張りが足りない!
と冷たい一言(今でも根に持ってます。しつこい?笑)

ほぼミルク育ちの息子175センチです。親の体型で少し細身ですが、元気で社会人してます。
母乳だろうがミルクだろうが、お母さんが笑って子供が元気に育てばどちらでもいいんですよ。

三ヶ月で哺乳瓶拒否になってパニック
てん
2017年5月29日 15:21

わたしは母乳が少なくてミルクを足したかったのに
哺乳瓶拒否!
まだ三ヶ月過ぎたばかりだというのに
何が何でも拒否でした。

母乳が全く足りていないからおなかがすく
泣き叫ぶ でも哺乳瓶拒否!
もうどうにもならなくて
四ヶ月も満たないうちから離乳食になりました。
(アレルギーになるんじゃないかとヒヤヒヤしながら食べさせてました)

で、あとからわかったこと。
嫌いなのは哺乳瓶だけではなく味だったみたいです。
ほんのり甘い味が嫌いだったらしい。
ミルク・牛乳系もにおいも嫌いで3才過ぎまで受け付けませんでした。
かわりにうすい塩味のおかゆや離乳食をばくばく食べてくれました。
(おっぱいは感触が好きだっただけ、出なかったからよかったみたいです)

アレルギーに注意しながら、いろんな味を試してみると食いついてくるものがあるかもしれませんよ。

現在位置は
です