現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完ミになってしまいました 携帯からの書き込み

さき
2017年5月19日 18:05

5ヶ月の子を育てています。完母でしたが生後1か月の時に1日20gの体重増加ということでミルクを足すように桶谷式の助産師からいわれ、足したところ、その1回が原因で子どもが乳頭混乱になってしまいおっぱいを拒否するようになってしまいました。何度も助産院に通い毎日頑張りましたが治ることなく、あふれる母乳を搾乳し飲ませていましたがもう枯れてしまいました。その後ミルクで育てようと決心しましたが、今度は突然の哺乳瓶拒否が始まり哺乳瓶をうけつけてくれません。全ての哺乳瓶メーカー全てのミルクを変えて試しましたがだめです。思い出すのはミルクを足してしまった後悔とこのようになってどうやって育てていいかわからないでいます。育児ノイローゼ気味です。

ユーザーID:1165436358  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはわかります。でもミルクでもきちんと育ちますよ。
さき
2017年5月20日 5:00

私は、2人目の子供が2000gで産まれてしまい、とにかく1ヶ月目は2500gを越さなきゃいけないと言われ、
比較的母乳はよく出ていましたが初めからミルクが多めでした。

その結果、やはり母乳を飲ませる量が少ないので6ヶ月では完ミになりました。

初乳はきちんと飲ませることができたので、小さかった子供のために仕方ない、と思っています。
あとは…うちは2人目だったというのもあるかもしれません。そんなに神経質になっていません。

1人目の時に比べて母乳の出は良かったので、残念という気持ちはよく分かります。
でも、こればっかりは子供の特徴にもよりますから。

月並みですが、ミルクでもきちんと育ちますよ。
5ヶ月なら早々に離乳食を開始し、少しずつご飯に移行されてはいかがですか。
うちの子は離乳食をモリモリ食べます。

哺乳瓶を受け付けないなら、離乳食がてらミルクをスプーンで飲んでみたり、
これからの季節、水分補給のためにストローやスパウトを使うとか

悩むなって言っても無理かもしれませんが、
子供は親の理想通りには育ちませんし、教科書通りにも育ちません。
こんなもんかと受け入れてあげてください。

ユーザーID:1274933109
哺乳瓶拒否は絶対直りますから大丈夫
しましま
2017年5月20日 5:58

哺乳瓶しかなければ突然飲み始める日が絶対きます。
変な未練でおっぱいを見せたり触らせたりしなければ、その日はもっと早くきますよ。

ミルク、楽チンでいいと思うけどなー。
夜中だって3時間おきじゃないでしょ?
体重を指摘されてたなら飲んだ量ハッキリ分かって安心では?
外でも授乳室を探す&待たなくていいし。
薬も飲めて、自分の体調不良を我慢しなくていいし。

私も母乳は洪水のようでしたが、頭痛持ちだったのと極端に飲みが悪い子だったので量を把握したくて、この母乳が止まりさえすればミルク一本でいけるのに、と本気で思ってましたが。

そろそろ離乳食が始まりますよね?
母乳かミルクかなんて悩みは、母親だけが主人公であって、赤ちゃんには何の関係もない事。
離乳食をかんばしく食べてくれなければ、そっちで頭が一杯になりますから、大丈夫!

ちなみに我が子は飲みも悪く食べも悪かったので小量の離乳食で満腹らしく、9ヶ月で自然と母乳止まりました(笑)
ストローも習得済みだったのでお出掛けも楽チンで、嬉しかったですよ〜

ユーザーID:6406632832
頑張れ
レモネード
2017年5月20日 10:44

十分頑張って育児しているんだけど、頑張れのエールを送ります。
そんな悩まないで。こうなったらママとの根競べだと思うんだけどね。赤ちゃんもお腹がすけばいつかはミルクを飲むでしょう。でもそこまでは泣きに泣いて新米ママをとことん困らせるのかなあ。。

私の経験ですが、私の場合も出産後はたっぷり母乳が出ていたのに2カ月でストップ。
それから完全ミルクで娘を育てました(とても元気な子に育っています)。
哺乳瓶の乳首をどれもこれも嫌がったのも同じ。真っ赤な顔をしてこの世の終わりとばかりに泣き続ける我が子に途方に暮れました。

でも気づくと当時の「ヌーク」の乳首、更にミルクは明治。この組み合わせ(最初はやはり拒否されましたが)て少しずつ飲んでくれるようになり、飲み始めたら後はグビグビ。

トピ主さんのところ、どうしても赤ちゃんのイヤイヤが続くようなら保健師さんや看護師さん、助産師さんに相談してみたらどうでしょう。
こういうのってやはり百戦錬磨の専門家の助けが一番心強いかもよ。
応援しています。

ユーザーID:3936202591
スパウト、ストロー、離乳食
フランク
2017年5月20日 12:39

お医者様には診ていただきましたか?
診てもらって何も異常がなければまずは一安心、
お腹が空けば飲まざるを得ないので
辛抱強く待ってみるのがいいかもしれません。

もう5カ月とのことなので、スパウトやストローカップを試されては?
又はカップにミルクを入れて口元に持っていけば
おっぱいや哺乳瓶を飲む要領で口に取り込むそうですよ。

チビチビになるけどスプーンで飲ませるとか、
いっそ離乳食を始めてみるのも手かもしれません。
何か少しでも口に入れてくれれば
トピ主さんも少しは安心できるのではないでしょうか。

私の子も完ミで5カ月を過ぎたころから離乳食を始めました。
子どもの事だと悩みは尽きませんよね。
止まない雨はない、暗闇はいつか抜けます。

お母さんがいっぱい悩むのはお子さんを愛しているから、
その思いは必ずお子さんに伝わっています。
何もできないのが悔しいですが心から応援しています。

ユーザーID:6164893602
方法に拘らない携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月20日 13:20

育児の方法は何であれ“元気に成長する事”ですよ。
元気に育ってるなら無理にやり方に固執しなくても大丈夫ですよ。
もうそろそろ離乳食も始まります。

母乳神話に囚われないで下さい。母乳育児出来ない=親失格では無いです。そう思い込んで自分を追い詰め、育児に余裕が無くなる状態を避けなければなりません。

母乳で無いと元気育たない?そんな事はある訳無い。私と兄弟達ミルクで育てられましたが兄弟みんな健康、立派に成人してます。
兄弟誰も未だに入院した事が無い。
上の団塊世代も基本ミルクで育った世代。ミルクがダメならみんなとっくの昔に日本人途絶えてます。

1歳になり、2歳になり、誰も母乳育児の話しなどしません。ましてや大人になって「貴方母乳育児で育った?」とか友達や職場の人に聞きますか?まず会話にも上りません。

自分を追い詰めてるのは自分の思い込みに他ならない。思い込みを捨てましょう。今後育児して行くのに思い込みほど足枷になるモノは無い。足枷を外す第一歩です。
育児本もほどほどに。読んでもおまじない程度に受け取るのが丁度良い。

大切なのでもう一度。
◯成長出来るなら方法は何でも構わない。

ユーザーID:8238636417
完ミでも大丈夫
たわわちゃん
2017年5月20日 17:04

お母さんの不安を子供が察しちゃってるのかもしれないですね。

母乳は確かに体にいいんでしょう。
さきさんは1ヶ月は母乳で育てられたのですから、初乳は飲ませられたので良かったですね。
ミルクより母乳と一般的に言われますが、最終的にはお母さんが少しでもストレスなく子供と向き合える事が優先だと思いますよ。
ミルク育児が悪いことだというのなら、あんなにミルクを売っているはずないですし、世間には2ヶ月で保育園に子供を預けて職場復帰される方もおられますよね、当然保育園の間はミルクの方が多いと思います。

私も子供がうまく飲めなくて、ミルクで育てることになりましたがそんな子供もすくすく大きくなりました。
もうすぐ育児も終わりという年齢の子供を見ると、乳児の頃が懐かしく思えます。
当時はしんどいし、自分の時間はないし、はやく大きくなって欲しいと思っていたのにね。

ミルクを飲まずなく赤ちゃんに焦りや不安を感じるとは思います。
けど、永遠に赤ちゃんではないので、がんばって!
ミルクならご主人お休みの日には子供の相手を少しお願いして、まとめて寝たりしてくださいね。

ユーザーID:1503230901
小児科に相談!
YU
2017年5月20日 23:03

お母さん,育児お疲れ様です。
おっぱいも哺乳瓶ミルクも飲まないとのこと,では今赤ちゃんのお食事はどうなっているのですか?
何も飲んでいないのですか?
人間なんだから,おなかが空けばなんだってくわえると思うのですが…。
お母さんだから混乱して飲まないとか?お父さんだったら飲んでくれますか?

ここで相談するのではなく,小児科で相談しましょう!身長体重も測ってくれますから,それを見つつアドバイスをくれるはずです。
もしくは,出産した病院でも相談を受け付けてくれると思いますよ。
地域の保健センターにも看護師さんがいますから,そこで相談してもいいです。
保育園にも相談できます。
周りのプロの方に相談しましょう。

ユーザーID:3663380574
母乳神話にまどわされないで
もっと気楽にいこう
2017年5月21日 9:10

毎日大変ですね。現在の哺乳瓶拒否の件についてどなたかに相談なさいましたか?

ワタクシ、母によれば粉ミルクベビーちゃんでした。夫は完母で育ったようですが、私の方が心身共に夫よりも健康です!我が家には子どもが二人、どちらも混合で育てましたが、授乳量が多かった上の子より、少なかった下の子(母乳2割,ミルク8割くらい)の方が丈夫です。

母乳がいいのはわかっていますが、主さまだって母乳をあげなかったわけではないでしょ?大丈夫ですよ、目的は赤ちゃんを元気に育てること、母乳かミルクかはその手段だと思います。どちらでもいいんですよ。

乳児期にいくら完母で育てても、離乳食やその後の幼児期にきちんとした食生活をとらなければ、健康に育ちません。赤ちゃんの人生はまだ始まったばかり、もっと長い目で考えて気楽にいきましょ。

お母さん、授乳時にコワイお顔になっていませんか?赤ちゃんはミルクや哺乳瓶が嫌いなのではなく、お母さんのストレスを感じて不安になっているのかもしれませんよ。

ユーザーID:0757063377
 


現在位置は
です