現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

強い物言いをする同級生に…… 携帯からの書き込み

アリオネ
2017年5月19日 19:23

初めまして。
4月に新しく入った専門学校の印刷物を作る授業で、席の近い同級生のパソコンの調子が悪く、アシスタントさん・先生が総出で対応をしていました。
なかなか調子の良くならないパソコンを見て、同級生は2人に少し大きな声を出して一言。「私だってお金と時間を使ってここへ来てるんですよ?それなのに……」その時点で嫌な物言いをするなぁと思っていたのですが……。
その翌週の授業、なんとか持ち直したパソコンを使っていたその同級生は、全く先生の話を聞いていなかったのか違う操作をしたり、作業開始から暫くして「もう作業していいの?」と隣の子に聞いたり。その翌週もそんな感じ。あんな風に啖呵を切っておきながら、授業を殆ど聞いてないようなのです。
きつい物言いをするならば、「お金と時間を使って来ているなら、その分は聞いていたらどう?」と思いました。私はこの件に関して、単純に嫌だなぁという気持ちが湧いてきたのですが、同級生の物言いと態度は皆さんの目から見て当然なのでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1369834427  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
今後あなたが気をつけないといけないことは
匿名
2017年5月20日 3:10

>同級生の物言いと態度は皆さんの目から見て当然なのでしょうか、、って、なぜ第三者の意見を聞くのですか。あなたが直感で思った >単純に嫌だなという気持ちが湧いてきて、、ならそれでいいのです。まずご自分の直感を信じましょう。

ユーザーID:1827283503
よくいる
みっちゃん
2017年5月20日 10:36

言ってる事とやってる事がちがうじゃん、ってやつですね。
よくいるでしょう。強い物言いっていうか別にそこまで気になる事でもないと思うけれど。その時感じた事をハッキリ口に出してしまう性格なんじゃないですか、その人は。
いろんな人がいますって。それをいちいち普通かそうでないかと気にしていたら身が持たないよ。トピ主さんにとっては不快で考えられない言動と行動だったんだろうけど、人は人、気にせず自分の勉強に集中しましょう。頑張ってね。

ユーザーID:6489438169
品性
房総族
2017年5月22日 9:45

態度や物言いが当然かどうかと言うよりは品性の問題です。
言いたいことは言えばいい。でもその発言は格好いいか格好悪いか、品があるかないか。

ユーザーID:9688477721
ふふ
ぷんすけ
2017年5月22日 11:24

自分があの子でなくて良かったなぁ、お金だって、自分で払ってなくて、親が払ってるんじゃんとか思いましょう。

友達にならず、世の中にこういう思考のひとが居るんだと思うに留める。

主さんは優しいから、そういうのが心配になるんですよ。流しましょう。
モンスター学生みたいな子も居るし、専門学生なら、卒業時、半分ぐらい辞めていたりしますから。

ユーザーID:5965847577
「さっさと別のパソコンを用意して授業を滞らせるな!」
neko
2017年5月22日 11:33

『学校側が提供したパソコンに不具合が出て
彼女はその間、授業が出来なかった』のですよね?

私は、同級生に文句を言う権利はあると思います。
言い方には気を付けろと思いますが。
確かに、感じの悪い同級生だと思いますが。

専門学校であれば、同級生は奨学金や教育ローンで
学費を自腹で支払っている可能性があります。

たった一コマでも、何千円というお金を支払っているのです。

同級生が授業を聞いていようといまいと、それは、その人の問題。
学校側には話を聞いているいないにかかわらず
生徒全員に同じ教育を施す義務があります。

私なら「さっさと別のパソコンを用意して
授業を滞らせるな!」と心の中で思います(笑)

だって『アシスタントさん・先生が総出で対応』なら
その間、他の生徒も全員がパソコンの復旧待ちなのでしょう?

皆の貴重な何千円かが無駄に使われているのですから。

ユーザーID:9672259259
レスします。
40代主婦
2017年5月22日 14:47

そういう人物に遭遇した経験があります。
私の場合は社会人になってから、です。
その人の場合、ものの言い方がきつい点については本人は全く問題を感じていませんでした。
また、説明や会議に集中できないのもいつものことで、全体への指示を理解できていないこともしょっちゅうでした。
小町を読むようになって、世の中にはそういう気質・性質の人がある一定数いるのだと理解できるようになりました。
生きづらいのは本人だと思います。
私の知る人は職場で孤立し退職しました。退職時の送別会もないほどの嫌われようでした。

アドバイスとしてはその人とは距離をとること。
イジメろ、のけ者にしろというのではありません。
その人と同類と思われる事、またそういう人が平気な人だと思われると周囲はその人に言えないことを「あなた代わりに伝えてよ」と言ってくるようになります。
私の場合はその立場(女性は彼女と私だけ)で本当に私の方が退職したいくらいのストレスでした。
意地悪や悪口は絶対ダメだけどできるだけ距離を取った方がいいです。
この先本人からアプローチがあっても「友人」ではなくあくまで「同級生」でいたほうがいい。

ユーザーID:6702889000
追記
40代主婦
2017年5月22日 14:47

トピ文の場面でも本人は「当たり前の事実を言っただけ」くらいかもしれません。
だけど直接発言をぶつけられた二人は根に持ってもおかしくない状況です。
あなたがその人物と親しいと思われると、あなたも言わないだけでそう思っているんだ、と解釈されても仕方がありません。
巻き込まれないように注意して。

ユーザーID:6702889000
 


現在位置は
です