現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【アイディア募集】正体不明の生物が増殖しています

さぼりんまま
2017年5月19日 19:42

数年前から果物の種やリンゴの芯をプランターに廃棄するように。
面白半分です、ハイ。

命って尊い。
生命力って逞しい。

以前別トピで教えて頂いたように葡萄は発芽しなかったみたいですが。
結構育ちます。
ある程度伸びたら植木鉢(100均のプラカゴ+穴をあけたレジ袋)にお引越し。

「もしかしたらモモ」1号は背丈既に1m。
2〜4号も順調。
「多分リンゴ1〜5号」も。

現在「きっとビワ?」5〜6本と「なんか柑橘系」7〜8本でプランターが過密状態。
お引越しさせてあげなくちゃ。
ココからがご相談です。

古いアパートの狭いベランダ。
手すりは鉄?柵が1m弱で残りはコンクリート?壁の立ち上がり。
なので、これ以上床置きにするとオヒサマが当たりません。
天井には昔ながらの物干し竿用のデッカイ金具が。

ベランダは共用部なので棚などのモノは置きたくないし。
(すでに植木鉢は床に置いちゃってるんですが)
せめてオヒサマには当ててあげたいし。

賢明なる小町のみなさま
貧弱な脳みそのワタクシに「こうしたらどう?」なアイディアをお寄せください。
みなさまのレスお待ちしてます。
(わくわくドキドキ)

ちなみに洗濯物・お布団は干しません。

ユーザーID:4405591656  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
シルバーシート
ソナタ止まり
2017年5月19日 23:15

果樹園で果実にまんべんなく太陽光を充てるために、地面にシルバーシートを敷いていました。
それに倣って、ベランダの内側に銀色のシートを張り巡らせるのはいかがでしょう。
太陽光が反射して隅々まで光が当たります。

ユーザーID:8607829500
困っています
欅惚
2017年5月19日 23:27

多分ですが、50代を過ぎた頃から命が愛おしく
感じられるようになりました。

ちいさな虫が殺せなくなりました。明らかに害虫
であることが分かっているのに、見過ごします。
トピ主さんのように、家庭で食した果実の種を庭
に蒔いて発芽させました。

ザクロ、リンゴ、アボカドの芽が出て大きくなりつ
つあります。庭に欅、メタセコイア、桜を植えて
大きくなり、切られもせず困っております。

以前、大きくなった欅を伐採して後悔しています。
命のあるものは、私達の身体や心を豊かにして
くれますが、お付き合いは大変ですね。

ユーザーID:9255300569
「大人の理科の実験」みたいで面白いですね。
そりゃ無理だ
2017年5月20日 6:13

試みとしてはおもしろいです。

ただ、場所がアパートのベランダとのこと。
桃もリンゴもビワももっと大きくなると思います。
せっかく育ててもここから先はどこかにお引越ししないといけませんよ。
そこで今後はパプリカやメロンなどワンシーズンもので試してみてはいかがですか?
両方とも近所のおばあちゃんが発芽に成功しています。
(ただしおばあちゃんは生ごみ状態ではなくちゃんと種を取り出して洗ってから植えていましたが。)
残念ながらパプリカは実をつける前に病気で枯れてしまいましたが草丈40cmぐらいまでは順調に成長しましたよ。
メロンは甘くておいしかったです。

生ごみ臭とか大丈夫ですか? 果物なら鳥もゴキブリも寄ってきそうだけどご近所迷惑になっていない?
鳥対策→収穫時期には果物にはネットをかける。
ゴキブリ対策→ブラックキャップを2,3個巻いておく。
※我が家ではブラックキャップを庭と言え周りにに置くようになってからゴキブリが消えました。
我が家は古い家でおまけに両隣りが飲食店でどうしても侵入が防げなかったのですが。
この方法はオススメです。

近所から苦情が来ないようにうまく工夫してください。

ユーザーID:3184974865
吊り下げる
hangman
2017年5月20日 9:13

物干し用金具があるのならば、そこに吊り下げる。
物干し竿があるのならば、たくさん吊り下げられる。
ただし、レジ袋が劣化して自らの重さに耐えられなくなる可能性あり。
百均のガーデニング用品をオススメします。

ユーザーID:0935147949
これポチ投票ありがとうございます
さぼりんまま(トピ主)
2017年5月20日 15:35

まだレスは上がってないんですが見ていただいたお礼を取り急ぎ。
みなさまのレスお待ちしてます。

重ねてのお願いですが「びっくりポチ」の意味も併せて教えていただけたら。。
もしかしてワタシって非常識?
それともトピ文が意味不明?
コチラもよろしくお願いします。

ユーザーID:4405591656
煉瓦は?
うちの夏みかん15才
2017年5月20日 16:00

レンガを利用してはいかがですか?
ホームセンターで1ヶ100円程度で売ってます。

植木鉢ごとにレンガを敷いて高さをだしてもいいし、
ブロックのように組み立てて、棚もどきを作っても。

なんか柑橘系さん達は蝶々に卵を産み付けられると
一撃で葉を食い尽くされお陀仏になりますので、
これからの季節は防虫ネット等で大切に守ってあげてくださいね。

ユーザーID:7987203518
吊りますか?
エアープランツ
2017年5月20日 21:57

考えてみました。

ベランダが共用というアパートの構造がよくわかりませんが、現在、幾つか鉢を置いているスペースを使うのですか?
考え方の発想としては、縦に吊るというのはどうですか?

180cm×90cmのスノコかラティスを立てて、頑丈な紐でガッチリと何処かに固定させて、鉢をSカンで吊ってみられてはどうでしょうか?

建物を傷付けないで、無事に設置出来ますように!
トピ主様の健闘を祈ります。

ユーザーID:2931802287
無計画のようですね
ひらひら
2017年5月21日 20:03

3〜5mに成長する樹木の苗木が23本?

古いアパートのベランダがいつまで耐えられるか心配です。

うちの桜も実生ですが、1mを超えた頃から盆栽のように管理しています。

5年目の今は樹高60cm、幹の直径3cm、植木鉢は24cmの8号鉢です。

これでも持ち上げるのが大変な重さですからね。

可哀想だからって間引きもせず、剪定もせず、伸びるだけ伸ばしたら、ベランダ崩壊しますよ。

全部を育てることは不可能です。

厳選して2株にすることをお勧めします。

モモはおいしいですが病虫に弱いですし、リンゴも捨てがたいですが病気が気になりますし、ビワの葉は薬効がありますが青い実は青酸カリに似た毒がありますし、柑橘系の花は匂いがいいですが実の酸味が強くなりがちです。

こまめに手入れして、いい樹に育ててください。

ユーザーID:0199320899
お近くに保育園か小学校はありませんか?
MIOLI
2017年5月21日 22:41

場所にもよりけりですが、たいていのところは学校園や菜園があります。児童たちの食育用や授業のための植物を育てるために使っています。
実のなる果物は、特に人気があると思います。食べられなくても、植物の存在自体が食育になるからです。
ただ、種から育てるとなると、なかなか難しいので、そこからやろうとする学校は少ないですし、育たないことも十分あり得ます。
だから、それらの学校に「寄付したいのですが?」と申し出してみてはいかがでしょうか。
受け入れがOKな学校の場合は、恐らく、区市町村の教育委員会に話をしておいてください、ということになり、そこに話を通してから、植え替えをする、という流れになると思います。
保育園や学校に熱心な栄養士や栄養教諭がいたり、管理職に理解があったりだと、受け入れてもらえる可能性はありますよ。

ただ、中学校の場合は、生活指導や進路指導に時間がとられることもあり、食育を行える学校は限られています。
むしろ、特別支援学校の方が、理科の先生方が熱心に植物を育てることを行なっていますから、受け入れの余地はありと思います。

良いところが見つかるといいですね。

ユーザーID:3005448782
植物育成ライト
タワワ
2017年5月22日 4:28

タイトルの商品、どうでしょう?

ユーザーID:4283445477
おもしろいけどヤメテー
土が流れてきてるよ!
2017年5月22日 13:54

芽がでてくると楽しいですよね
私も子供時代にサクランボの種を庭(山の中の一軒家なので土地は広い)に植えたら芽が出てきてわくわくしていました
130センチくらいまで育って、ワケアリで枯れてしまいましたが、あのまま成長していたら今頃サクランボ狩りができたのかなーなんて

でもですねー、ベランダ菜園はやめてほしいです
トピ主さんはわかっていらっしゃるようですが、ベランダは共用部で万が一の避難経路です
慌てているときにプランターで引っかかって転んだら悲しいです

それとね、意外と土だの葉っぱだのが隣に飛んでいるんですよ
うちは角部屋で風下になりやすくて、どこからか飛んできた枯れ葉や土、水やりに利用していたのかペットボトルなどいろいろ溜まっています
天気予報が雨だと排水溝を確認しないといけないんですよ

トピ主さんと同じフロアの人もベランダ菜園していたとしてもやめてほしいですね
室内の日当たりに移すか、育てられそうな人に引き取ってもらうか・・・してほしいです

ユーザーID:0919091322
レスありがとうございました 1
さぼりんまま(トピ主)
2017年5月22日 18:28

わ〜い!レスが来た〜!
すっごく嬉しいです。
みなさま ありがとうございます。

ソナタ止まり様
シルバーシート検討してみます。
1m弱の鉄製手すりから差し込むオヒサマを横方向に反射させればいいのかな?
(もしかしてピアノがお好き?ワタシはソナチネ止まりです)

欅惚さま
お庭があるなんて羨ましい&大変ですね。
「明らかに害虫」ってご近所迷惑にはなりませんか?
命って貴いと言いながら根を食い荒らした芋虫とかは天誅を下したワタシは自己中です、ハイ。
伐採は取り返しがつきませんが剪定は?
小町のみなさま 欅惚さまにもお知恵を。

そりゃ無理だ様
ワタシのウデとずぼらさで大きくなるのかは、かなり大胆な賭けです。
「もしかしたらモモ1号」は3年目で約1m。
天井まで育ったら嬉しくて泣いちゃうかも。
収穫なんて夢のまた夢。
でも果実にネット。覚えておきます。
ブラックキャップは実行済。
Gってすごいんです。
10階なのに外から飛び込んで来るんですから。
「ご近所からの苦情」考えてもみませんでした。
ご心配ありがとうございます。

ユーザーID:4405591656
レスありがとうございました 2
さぼりんまま(トピ主)
2017年5月22日 18:48

わ〜い!レスが来た〜!の続きです。

hangmanさま
「レジ袋の劣化」考えてもみませんでした。
100均のプラカゴはレジ袋を支えてくれるでしょうか?
ウチの近くの100均ではプチサイズの植木鉢だけ。
ガーデニング用品売り場の植木鉢はなんと800円。
プチプラでお勧めのガーデニング用品 具体的にご教授くださいませ。

「物干し金物での吊り下げ」頂きます。
ありがとうございます。
でも4個が限界かな?
物干し竿って重さに耐えられます?
濡れた洗濯物よりも重そうだけど。

レス下さった皆さま
本当にありがとうございました。
まだまだレスお持ちしてます。

ユーザーID:4405591656
盆栽にする
あのー
2017年5月23日 16:25

盆栽にする。あれなら小さいのでイケそうな気がします。

盆栽とは圧縮された樹木みたいなやつです。

ユーザーID:6538260107
レスありがとうございます
さぼりんまま(トピ主)
2017年5月23日 18:38

うちの夏みかん15才 さま
レンガ利用。。
トピ文を読み返して分かりづらさに気付きました。
ごめんなさい。
幅(間口?)3mくらい奥行1mくらいの狭いベランダ。
手すりは高さ1m強で鉄?の縦格子が幅1m弱で残りはコンクリート?立ち上がり壁。
なのでレンガを使うと棚もどきにしなくては。。
地震がきても大丈夫でしょうか?
ウチのアパート揺れるんです。
東北大地震のときコチラは震度4のはずがガスのブレーカー落ちました。

なんか柑橘系への防虫ネットのお勧めありがとうございました。
蝶々さんの来訪なんて考えてもみませんでした。

エアープランツ様
ベランダが共用部。
避難の際にはお隣さんとの境にあるパネルをぶち破って逃げますって意味です。

縦に吊るってグッドアイディア!
ただしホントに狭いベランダですのでスノコ・ラティスは辛いかも。

「建物を傷付けない」
肝に銘じます。ありがとうございました。



ユーザーID:4405591656
レスありがとうございます 2
さぼりんまま(トピ主)
2017年5月23日 19:04

ひらひら様
おっしゃる通り無計画です。
何せ発芽するとも思ってませんでしたし、、

今のところ、いいかげんな手入れで枯れてないのが不思議。
・もしかしたらモモ
・多分リンゴ
・きっとビワ?
・なんか柑橘系
葉っぱの形とおぼろな記憶からの推測にすぎません。
苗の写真が載ってるような本も持ってないし、カメラもないので画像検索もしてないし。
ホントいい加減でごめんなさい。

間引きも剪定も知らないんです。
こまめな手入れってどこを調べたらいいのか教えてくださると嬉しい。
植物の種類を知らなくてもできるんでしょうか?

ちなみに100均のプラカゴは直径27cm高さ21cmです。
たいして重くはありません。
ベランダ崩壊のご心配おかけして申し訳ないです。

MIOLIさま
ひらひら様へのお返事にも書きましたが、今のところ正体不明なんです。
推測大ハズレの可能性が高いと思ってます。
学校園や菜園への寄付って素晴らしいアイディア。
でもでも正体不明の大ハズシを寄付するなんて残念ながらできません。
せっかくお知恵をくださったのに、ごめんなさい。

ユーザーID:4405591656
レスありがとうございます
さぼりんまま(トピ主)
2017年5月24日 18:46

タワワ様
植物育成ライト!
探してみました。
水耕栽培用みたいですね。
テレビでは見たことあります、レタス工場とか。
案外安いのもあるんですね。
屋外でも使えますか?
ワタシにとっては奇想天外なアイディアありがとうございました。

土が流れてきてるよ!様
おっしゃる通り「ベランダは共用部で万が一の避難経路」
でも幸いなことに途中経路ではないんです。
つまりウチは「パネルを破って隣へ」の住戸ですが、反対隣からの避難はありません。
上からも下へもありません。

風当たりは強いので気を付けてはいます。
枯葉だけは全てを拾いきるのは無理ですが。
土を飛ばさないためにはグランドカバーしてます。
畑とかだとワラとか敷いてますよね。
土が飛ばないし、水やりの時に水や土を跳ね返さないし。
雑草とかも生えにくくなるそうです。

布団を干さないのも同じ理由。
10階から落下させたら凶器ですよね。
ワタシ犯罪人になるのはイヤですぅ。

耳に痛い貴重なご意見 ありがとうございました。

ユーザーID:4405591656
有効利用できそうな場所は・・・
多胡天
2017年5月25日 18:51

ベランダの手すり部分かと思います。
プランターを鉄柵に引っ掛ける鉄製のカゴ状バスケットがあります。これを使って、鉄柵部分にずらっと1列設置できます。
我が家はコンクリート製の立ち上がり(パラペット)メインの手すりなので、ここにブロック塀用の引っ掛け金具を1m間隔程度で置きそれに径1センチ位の鋼管パイプを引っ掛けたうえで、先程のプランター掛けカゴを取付けています。
この方法を使えばトピ主さんの手すりへは2段でプランターをずらっと並べられるかも。

ただ、生えてきた正体不明の生物が実を付けるには随分時間がかかりますよ。
ウチのベランダにも、そうやって木になったビワが3本居ますが・・・。
プランターがキツキツになり3本に間引いて鉢に下し、鉢が根詰まりしたら大きいのに変え、大規模修繕工事中は重いのを室内に避難させ、世話を続けても一向に花を付けない。
そして10年目の今年、やっと1本が花を付け今は青い実が少し生ってますが、果たして食べられるかどうか・・・。
大きくなったのを間引くのは可哀想なので、早めに間引いて本数を絞った方が良いかもしれません。

ユーザーID:1609185173
レスありがとうございます!
さぼりんまま(トピ主)
2017年5月26日 18:31


あのー様
盆栽ですか?
かなりの上級者じゃないと無理では?
せっかくのご提案なのにごめんなさい。
超初級者向きのご提案がありましたら嬉しいです。
またのレスお待ちしてます。

ユーザーID:4405591656
小さな一歩 物干し金物に吊り下げてみました
さぼりんまま(トピ主)
2017年5月27日 13:21

先日購入したイタリアンパセリと青じそ。

100均のプラカゴ(バケツ型持ち手付き)に穴をあけたレジ袋。
土は売り場で勧められた肥料入り「かるい土」
ワタシのままごとで一番高価なのは土ですね。

苗を植えグランドカバーで蓋。
ワラは入手困難だしシルバーシートは飛ばしたら近所迷惑。
柑橘系(みかん・グレープフルーツ・ミネオラ等)の皮を乾かして敷き詰めてます。
水をタップリやって物干し金物のJ部に。

Jは高さ調節できるんですが、一番下にしても天井まで1mくらい。
ウチの正体不明たちが、ひらひら様のご指摘通り樹高3〜5mに育つかは別として1mではちょっと可哀そう。

というわけで皆さまのアイディアまだまだお待ちしています。
併せて苦言・忠告もお寄せください。

ベランダ菜園は流行っているって程じゃなくても市民権を得ていると思い込んでました。
だから当初はびっくりポチにびっくり。
でも、ご近所に苦情って言いにくいじゃないですか。
ご真摯なご意見って、とっても貴重。
「でもでもだって」になりがちですが、自らを戒めていきたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4405591656
 
現在位置は
です