現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社のドメインで受信拒否はできるのか

桃子
2017年5月19日 20:14

トピをご覧いただきありがとうございます。

ある人の会社のメールアドレスに連絡をしたのですが
エラーの返事などもなく、届いた様子ではあるのですが
返信がありません。

@以降が社名になっているようなメールアドレス
は受信拒否などできるのでしょうか?
結構大企業です。

ただ無視されているだけで読まれているなら
まだ良いのですが、少しいざこざがあったので
もしかしたら社用アドレスも受信拒否などできるのか!?
と思い気になってお尋ねしています。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3429528042  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
出来ます
イカ焼き
2017年5月19日 22:56

メールを受け取る側が受信拒否を設定する際、いろいろな指定方法があります。
@以降の文字列がxxxx.co.jpなら拒否、と設定すれば、そのドメインからのメール
全てを拒否できます。

また、拒否の自動返信が送信元に送られないよう、メールサーバーが一旦受信した
ようにして、メールを自動削除したり、メールサーバー内に保存するだけにして
おく設定もできます。

ただ、メールが本当に届かないケースもあります。この原因はケースの種類が
様々です。

ユーザーID:9190525596
業務?私用?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年5月19日 23:10

業務のメールならほかのメールに埋もれることもあるから直接連絡してください。システム管理上一定のメールアドレスは届かないようにすることはあるでしょうけどいちいちチェックしているわけではないですし会社によっても違いますからね。
私用のメールなら返事なんてしないこともある、会社のメールを業務以外で利用するのはご法度だから。
あなたがしたメールはどちら?文面から私用メールだと判断できるから無視されてある可能性は大ですね。会社のメールアドレスに私用のメールなんて出さないでくださいな。

ユーザーID:0067103329
大企業にいました。
えりか
2017年5月19日 23:41

社用メールは、個人的に受信拒否設定はできません。
ただし、上司を通してシステム部門に依頼すれば可能です。

以前、ストーカーの嫌がらせメールが毎日届いて業務妨害になった為、システム部門に受信拒否をお願いしました。
方法はふたつ、特定のアドレスを受信拒否する、自分のアドレスを変更する、でした。
私はアドレス変更したので、相手にはエラーメッセージが返ったはずです。

貴女にエラーメッセージが返らず、返事もないという事は、無視されている可能性が高いですね。

ユーザーID:4096214363
何故会社に?
ぼんみ
2017年5月20日 0:38

>ただ無視されているだけで読まれているならまだ良い

どう「まだ良い」のでしょうか?捨て台詞でも書いたのですか。

いざこざのあった人から会社のアドレスに仕事以外のメールが来たら、
私なら読まずに削除してるかも。そして迷惑メール設定にします。

知らないかもしれませんが、会社のメールって検閲が入って監視されてますよ。

受信拒否できるのか、それを気にしてどんな意味があるんでしょうか。
他の連絡はできないが、会社のメールに出すほどどうしても読んでもらいたい理由、を書いたほうが、適切なアドバイスが得られると思います。

ユーザーID:5455683712
受信拒否とは限らない
黒天蜂
2017年5月20日 1:08

受信はできているけど、送信ができない可能性もあります。

トピ主さんが送信したメールのドメインは何だったのでしょうか?

私が勤務する会社の場合、YahooやGmailなどのフリーメールアドレス宛は"送信不可"ですし、そうでなかったとしても、取引先として申請していないドメイン宛に送信する場合、CCに管理職の上司を入れないとやはり送信できません。


社員個人が何もしてなくても、その会社全体でメールの受信/送信に何かしらの制限がかかっていることは十分に考えられます。結構な大企業ならなおのことです。

ユーザーID:6560083814
できます
わかってない
2017年5月20日 4:08

メールアドレスが社用か個人か?と、受信拒否できるかどうか?は、別問題です。

というか、全く関係ありません。

社用のアドレスということは、パソコンで見ているのでしょう。

それなら、どんなメーラーを使っているかはわかりませんが、普通は受信拒否の設定をすればできます。

メーラーとは、メールを送受信するソフトです。

ソフトに受信拒否する機能がついていれば可能ということですが、そういう機能がついていないメーラーはまずないでしょう。

スマホや携帯ですら受信拒否の設定が自由にできるのですから、PC用のメーラーなら可能なはず。


さて、あなたのメールが読まれているかどうかは、今となってはわかりません。

メーラーによっては「開封確認」が出来るものもあります。

相手がメールを見たら通知がくる機能です。

これは出すときにそういう設定にするので、今更遅いですね。

エラーが戻って来ないということは、メールアドレスは存在しているわけですから、

メールチェックをさぼってる、読む気がない、読んだけど返信する気がない、迷惑メールとして削除フォルダに振り分けられている、など。

ユーザーID:8241401808
できるけど
ちらむん
2017年5月20日 5:29

先方の会社全体でトピ主の会社メールを拒否するとなると、システム担当部署による設定になるはずなので、よっぽどの理由ち社内手続きが必要なはず。
まあ、ワンマン社長怒らせて鶴の一声もあり得るけど。
個人単位ならメーラーの設定でゴミ箱行きに振り分けるのは簡単。

なんで電話しないの?
通信手段はメールだけじゃないでしょ。

ユーザーID:5196786276
メーラー
p-Ko&Love
2017年5月20日 5:55

サーバで受信拒否するのは難しいと思います。
それするなら、サーバ管理者にお願いしてやってもらうしかないわけで、
そうすると理由も聞かれますよね。
仕事相手なら喧嘩したからでは余りに稚拙すぎます。
他の迷惑メールだとすると仕事中にいかがわしいサイトに繋いでるのか?
ってなりますし。

例えばOutlookなど使っていると思いますが、
メーラーで迷惑メール設定されていると、迷惑メールフォルダに入ったりして読まれてない可能性があります。

ユーザーID:9500483933
会社云々に限らず携帯からの書き込み
2017年5月20日 7:14

ドメインはドメイン指定拒否やドメイン指定受信 どちらも簡単にできます。

ユーザーID:0933014197
電話する
2017年5月20日 9:00

仕事ですよね。
代表電話に掛けてその人に転送して貰えばいいでしょう。
サーバーに不具合があったのかもしれませんし、返信がないなら他の手段を使って連絡を取らないと、仕事として成り立ちません。
受信拒否?と気にしていないで、サッサと連絡と取って下さい。

仕事では無く遊びで知り合って仕事用のメールアドレスを教えられ連絡が取れないのならば、気長に待つかあきらめましょう。

ユーザーID:0228380476
できる携帯からの書き込み
2017年5月20日 9:36

受信拒否や迷惑メール設定は、メールソフトでも設定できる(そういうソフトを使っていればできる)ので、論理的には可能です。

忙しい人だと、毎日数十〜100超のメールを受け取っているので、連絡ないときは電話するか直接訪問(特に自社ビル内の他部署や近所の他社などは)が鉄則です。

ユーザーID:7911245814
単純に・・・
ちりめんじゃこ
2017年5月20日 9:37

1)忙しくて読んでない
2)うっかり見落とし
3)返事を忘れている

という理由が考えられます。

メールなんて読んだかどうかもわからないんだから、
電話したほうが早いです。

ユーザーID:9337397522
PCの設定で
tt
2017年5月20日 10:23

PCメールでしたら、PCのメールソフトのフィルタ設定で、特定のアドレスとか特定のドメインからのメールを、直接ゴミ箱に入れることが、可能です。つまり受信拒否でなくても、特定の送信元からのメールは、「受信はするが読まずに捨てる」ことができます。(一旦ゴミ箱に入れてから回収して読む人は、居ないでしょう)送信したメールは、確実に読まれることは、保障されません。

ユーザーID:9902179808
私用メール?
なにかな
2017年5月20日 11:01

トピ主さんは、その人の何でしょうか。取引先?
会社のアドレスに個人的なメールは、そりゃ無視されるだろうと思いますが。
仕事なら、いざこざ程度で無視は考えにくいです。
忙しくて後回しなのでしょう。
スパムでもなければ拒否はないと思いますが。

ユーザーID:6260904789
業務連絡ですよね?携帯からの書き込み
愛菜
2017年5月20日 16:30

>ある人の会社のメールアドレスに連絡をしたのですがエラーの返事などもなく、届いた様子ではあるのですが返信がありません

業務連絡ですよね?
返事が必要なら、相手先の会社へ電話するべきだと思います。
「○月○日にメールをお送りしましたが、届いておりますか」と。

まさかとは思いますが、仕事と関係ない私用メールであれば、社用メールに送るのはもってのほかです。
大問題です。
社用メールは、本人以外が見る可能性もありますし。

私の会社のセキュリティシステムでは、あるキーワードにひっかかったメールは、宛先の本人へ届くことなく、迷惑メールとして削除されますね。

送った相手とトラブルがあったとのことですが、具体的にはどういうことですか?

相手が取引先や顧客ならば、メールではなく電話または直接お会いして話すべきでは?

相手が元カレとか合コンで出会った相手ならば、すぐに電話して、メールを送ったことをお詫びすべきです。そして二度とメールを送らないと伝えないといけません。

何度も聞きますが、業務連絡ですよね??

ユーザーID:3047909052
それは
さくら
2017年5月21日 8:09

いざこざがあったんですね。

それは、アドレス見て「うわっ、あいつからだ。削除。削除。」と消したのでは?

私の勤めてる会社は大手企業ですが、明らかな不要メールドメインなどは会社のインフラ系の部署で一括ブロックしてます。

あと、個人でも受信拒否設定できます。
サーバーには届きますが、自分のメールアカウントで受け取らないように設定できます。
企業の展示会や説明会やショーなどに出向いて名刺交換して情報を得るのですが、もう興味ない企業から新商品のお知らせだとか展示会のお知らせが来るのですが、メール登録解除しても延々と届くことがあり、各個人でそのようなアドレス拒否もできます。

あとは、保険の外交がしつこくメール送ってきたりするのも、特定拒否もドメイン拒否も出来ます。

会社から配布されている携帯の社用携帯アドレス以外の一般の携帯からのメールも拒否可能です。

どっちのパターンかわかりませんが、いざこざがあった人に会社にまでメール送るのって…。

ユーザーID:5804670467
あなたのアドレスは?
おばさん社員
2017年5月21日 10:36

トピ主さんのアドレスは、会社からなのですか?
私の勤務している会社は、個人メールは、受信も返信もできません。
その方の会社の設定がそうなっているならば、個人のメールに送信しない限り、メールの返事はこないと思いますが。
そもそも、要件は何ですか?公的な内容ではなく、個人的な内容のメールを会社に送付されたら、たとえ読むことも、返信も可能でも、返事をしようと思わない方もいるのではないでしょうか。

ユーザーID:0824172736
おそらく無視されてるだけ
匿名のニャンコ先生
2017年5月21日 10:50

トピのタイトルだと、主さんが拒否したいと受け取れますが、多分、逆でしょ?
社内ネットワーク専用のアドレスなら
予め登録してあるアドレス以外はフィルターに引っ掛ると思います
が、社内専用アドレスを主さんが知っているのも不自然です
外部からのメールを受け付けるシステムだとしても
主さんのアドレスをピンポイントで拒否する意味が分かりません

社用アドレスであっても
フィルターを掛ける事も狙い撃ちで着信拒否をする事も出来ますが
今回の場合は、無視されているだけだと思います

ユーザーID:1811506696
トピ主さんのメルアドは?
黒ちわわ
2017年5月21日 13:50

トピ主さんのアドレスがフリーメールだった場合、
迷惑メールとして扱われて、読まれていない可能性があります。

あと内容によっては、検閲ってほどではないにしろ
何らかのフィルターにかけられていることも。

もしトピ主さんのメールの内容が私的なものでしたら
会社のアドレスに送るのはやめましょう。
情報管理部門の方なら誰でも見られますし
会社によっては上司にコピーが届いている場合もあるかも。

ユーザーID:7665957320
受信拒否する意味がないのでは?
ochapi
2017年5月21日 19:52

メールサーバーの設定で、特定のアドレスから届いたメールを静かに捨てるとか、「宛先なし」でエラーを返すというのはもちろん可能ですが、個別ユーザーの都合でそんなものを設定させるのはメンドクサイので多分やっていないでしょう。

トピ主さんのメールがどうなったかの予想はこんな感じ。

・届いているが読まれていない
・届いて読まれたが無視された
・届いて、静かに迷惑メールとして処理された

返事が必要なメールで返事がないなら、電話するなり再送するなりしましょう。

ガラケーの時代に受信拒否のシカケが用意されたのは、メールを受信するときのパケット通信料は受信側が負担していた上、パケット通信料単価が高かったからです。ゴミを受信するのに沢山お金がかかるのは困るから、キャリアのメールサーバーで拒否してパケット料が発生しないようにしただけ。

会社のアドレスの場合、届いたメールがジャンクメールとユーザーが判断したなら静かに迷惑メールマークをつけてから捨てればいいだけの話です。わざわざ受信拒否のようなシカケを追加で用意する意味はありませんし、余計なシカケを作って運用するためのコストが無駄です。

ユーザーID:5420616376
 
現在位置は
です