現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

HSPの方 いらっしゃいますか

アクア
2017年5月19日 20:40

今日、ニュースで「HSP」という言葉を初めて知りました。5人に1人が過敏体質だそうです。 
私はピアノ講師をしているのですが、この間女の子の生徒さんが、
イライラしながらレッスン室に入ってきて、レッスン後は、笑顔になって帰っていきましたが、
そのあと私は食欲はないし、皮膚が緊張しているような感じで、ずっと変でした。
他にも、悩みを持たれている方のお話を聞きながらの、レッスンの後は、何もできず、ぐったりとなってしまいます。
HSP診断をやってみたら、ほとんどYESでした。
今まで、気のせいとか、あまり悩まないようにしていましたが、こういう過敏な人が多いというのは、あまり表立ったことではなかったので、ニュースで見てほっとしました。。 
対処法があれば、うれしいですけどね、、。 同じように、悩んでらっしゃる方、いらっしゃいますか? 

お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
ここにいます
ココロ
2017年5月20日 0:23

私も敏感過ぎ?考え過ぎ?ネガティブ?とか思い悩んでましたが、HSPって言葉を知って「あぁそうなんだ。こういうのっているんだ」とちょっと安心しました。

一番「私って何だ?」と思ったのは、友人の子が万引きしてママが店に呼ばれた現場を見てしまったとき。その晩から高熱出しちゃったんです。

人と会ってても、その人の本性とか本音みたいなのが隠してるけど分っちゃうので(でも他の人には分らないんだよねぇ)、ものすごく疲れます。
こういう人だ、とか「あ、これは意地悪ね」「私をちょっと嫌ってるな」とか分るのが一番キツイ。
悪いとこ見えちゃうから、なんだか殆どの人の事を嫌いになっちうし。

私への心の変化も感じるので面白いといえば面白いですが・・。

最近はLINEが辛いですね。 グループラインなんか何気ない一文やスタンプでもビンビンに感じちゃって、やらなきゃよかったと思ってます。

対処法はなるべく自分はシャットダウンしておく。自分には関係ない、取りこまない、と思ってることかな。出来ないけどね。
鈍感力って素晴らしいよね・・。

HSPです携帯からの書き込み
エクレア
2017年5月20日 9:00

HSPです
凄く生きづらいです
人がイライラしてると気になります
ちょっとした事が気になります

図太くなりたいとずっと思ってました
HSPを5年前ぐらいに知ってからはだいぶ良くなりました

弱い自分はコンプレックスの塊でした
HSPと知ってからは少し肯定できるようになりました

HSPかわかりませんが
あき
2017年5月21日 11:30

カウンセラーにセンシティブですね!と
驚かれた者です。
ネットの診断でもよくあてはまります。

私はとなりにいる人のドキドキなどに
知らずに同調してしまいます。
自分ではドキドキする原因に思い当たらないので
感覚を研ぎ澄ましてみると
隣の人だったといった具合です。
聞いてみたらドキドキしていたと言われます。

場の空気感に影響を受けやすく
自覚していないと痛い目にあいます。

また動物や子供などの気持ちをひろえるので
心を開かせるのが得意です。

影響を受けやすいので静かな時間をとるように
しています。誰にも会わない(子供以外)
自然の中に身をおくようにしています。

私も多分そう携帯からの書き込み
あっぽぅ
2017年5月23日 8:03

当てはまります。
生きているのが苦行かと思いますよ。
最初は鬱かと思いました。でも子ども時代から、敏感で周りが気になって仕方ない。
痛みや温度差、音、光。カーテン閉めて眠るでもなく、半日休んだりします。子どもの鳴き声、学校のざわつき。運動会なんて、帰宅したらぐったりです。授業参観も母親達のおしゃべりが耳に刺さります。

相手の表情や仕草からの私への態度が色々伝わってきます。朝起きると、はぁまだ生きている、このまま眠るように朝がコナケレバ良いのに。と思いますよ。

対処法携帯からの書き込み
P:nuts
2017年5月23日 14:38

程度差はあれ、珍しいのでしょうね。
サイクルにもよりますが、エスパー並に神経が研ぎ澄まされてしまうことが若い頃ありました。
人の多い職場など、いろんな思念波をいちいち読み取ってしまい、くたびれ果てる。

気持ち悪いレベルで配慮ができる(勝手に気配りしてしまう)
マネージャーとかアシスタントなどには最適なのかな。

他人とすれ違うだけでも、イライラしてる人相手だとストレスを受け取ってしまいます。
ものすごく生き辛い。

対処法としては、性格の良い人や大人の考え方を身に付けた人と付き合うこと。
笑顔の明るい人、活発な人、話していて気持ちのいい人。

そして、イヤな感じを振り撒く人に遭遇した場合…その人が悪い訳ではなく、たまたまイヤなことがあっただけ…そんな風に気にしないように、自分自身を整える。

鈍感力、憧れます。

主さんは音楽を味方につけては。
疲れた時に浮上させる音楽。
心を落ち着かせる音楽。
この曲を聴いたら元気になる!暗示をかけて、乗り切る。

書店にいくつか文献も出ていますので、軽い気持ちで手にとってみては。
あまり思い詰めないようにね。

お返事ありがとうございました。
アクア(トピ主)
2017年5月24日 16:43

ココロさん、エクレアさん、あきさん、
皆様のレス、すべて私も共感できるところがあります。
LINEはやっていないのですが、疲れそうですね、、。

学生の頃から、なんだか人と違う、繊細すぎる?と感じていました。

ただ、日常に少し支障が出るのは、ここ数年のことです。
より、過敏になった気がします。

私も自然の中に身をおくようにしています。
相撲とか、最近見ないようになりました。痛々しくて、、。
あと、ドッキリ番組とか、苦手です。

何気なく感じていたことを、初めて文章にしました。
少し楽になりました。 色々本も出ているのですね。
図書館とかに行って、敏感体質の本とか探してみようと思います。

お仲間がいらっしゃって、うれしいです。ありがとうございました。

トピ主です
アクア(トピ主)
2017年5月27日 22:30

あっぽぅさん P:nutsさん

ありがとうございます。
運動会ですか、、お疲れ様です。私は参加は無理だと思います(笑)

そうですね、その場の雰囲気を察知して、なんだか無意識に中和しようと
してしまうかもしれません。

自分自身を整える、、、 気象条件などで、ぐったりとなってしまうことが
あるので、そういうときは体力も落ち気味なので、
よけい人と接するのもエネルギーがいりますので、
できるだけ、元気な時は、歩いたり身体を動かして、
体力をつけたいと思います。

音楽は、やはり自分でピアノを弾いて、すっきりすることが
日常的にありますね。

お返事いただいて、私以上に繊細で過敏な方もいらっしゃるのだと
思いました。

発達障害の特集の、テレビ番組を見る機会があって、
HSPも、少し共通点があるなぁと思って見ていました。

初めて知りました
るる
2017年5月29日 11:30

HSP初めて知りましたが私も診断チェックすると13個当てはまりました。

私は親の愚痴を聞くのがめちゃくちゃ苦痛でしんどいです。どっと疲れてしばらくソファから立てません。負のエネルギーを丸ごとかぶったような…
いつもビクビク周りの様子を伺ったり、ミスをしないように神経を張り巡らせる事が癖になっています。
周りで何か悪い事が起こると自分には落ち度も非もないにも関わらず「自分のせいではないか」とオロオロします。
人から言われたささいな一言に過敏に反応し、激しく落ち込み回復に長い時間を要します。褒め言葉でも裏をかいて落ち込んだり。
以前ダンサーの仕事をしていた時、振り付けが有名な先生だったり、周りのダンサーがすごいと、パーンと思考回路が停止し振付が全く覚えられなくなります。

同じく子供と仲良くなるのはかなり得意で、講師業をしてますが、所謂「手のかかる子」「やんちゃな子」ほど懐かれます。他の先生の言う事は聞かないのに私には素直と言うことが良く起こります。そういう子の心の隙間?に入るのが得意な気がします。

私もHSPなんでしょうか?

トピ主です
アクア(トピ主)
2017年6月4日 11:58

るるさま

わかります、わかります。私も一時期、人の愚痴や悩みを聞くことが、
私の役目!みたいに思って、人と会話をするときは、いつも
受け皿のように、悩み相談みたいな感じになっていました。

ただ、本当にそのあと、吐いたり、体調があきらかにおかしく
なったので、もう、こういうのはやめよう!と思い、その人と距離を置いたり
、話を聞いてと言われても、「悩みを聞くと、自分が具合悪くなってしまうので、
ごめんなさい」と素直に言うようになりました。

でもまだ、気を付けていても、やはりまだこういうのはあるんですよね。
過敏で、繊細なんですよね。

これは生まれ持ったものなので、しょうがないですよね。
なるべく日々快適にすごせるように、嫌な感じの人とはできるだけ
付き合わないようにしましょうかね、、。
親御さんだと難しいですが、自分でなるべく、話題を変えるとかね、、。

私もいきづらい
ハート痛い
2017年6月6日 13:15

HSP、私も自分が苦しくて面倒臭い人間で
悩み、苦しみ、色々アンテナを張っていた
時に知りました。3、4年前でしょうか。

人からのネガティブなエネルギーで必ず
体調を崩します。酷いときは入院まで数回
あります。お医者様から、ある臓器なので
すが、元々悪いものではないが、感受性が
強い(臓器)のでしょう…と言われました。
その時はまだHSPとは知らなかったのですが
先生の仰った事は正しかったんだと。

感受性とは、一般に感情のイメージありますが、
医学では身体に与える事も感受性という表現
を使うようですね。

涙もろいことも、空間の雰囲気を読み取って
苦しくなることもしばしば。習い事も空間の
息苦しさ、エネルギーのぶつかり合いが嫌で
やむを得ず退会しました。寂しいですが、自分
の身体を守るために仕方ないです。

HSPの皆さんと話したいです。人間関係も、途中
で終わってしまうため揉めた事もないのに、友人
いません。端から見れば気遣いしまくりの面倒
な人間だと思いますし。

ハート痛いさん、同じです
ココロ
2017年6月8日 13:58

読んであまりの同じ状況で再度出てきてしまいました。

ハート痛いさん、おなじ状況です。
>習い事の空間の息苦しさ、エネルギーのぶつかり合い
そうそう、そうなんです! すごく感じますよね。 そっちにヘトヘトになってしまって・・私もある内臓疾患を患ってしまいました。

>気使いしまくり、面倒な人間
私も自分でも思うし、人からもたぶん面倒なタイプと思われてる。でも感じ取っちゃいますからね。「考え過ぎ」「何も思ってないから」と言われますが、いやいや(悪気あったよね、って)分っちゃうから。

習い事が本当にしんどいです。 先生の気持ちや、生徒同士の表向きは仲良くしててもライバル心、嫉妬、エネルギーが渦巻いてて・・。

なんか除ける物ってないでしょうかねぇ。

多分そうです
みか
2017年6月10日 18:52

HSPのことを日本で初めて紹介したんじゃないかなっていう本で10年以上までにHSPのことを知り、「私ってこれだったんだ」とすごく納得したのを覚えてます。
私も行き辛かったですね。本当に一目でどんな人か分かっても他の人は気付かないので、なんだか被害妄想みたいになるのが辛かったです。
LINEもそうですけど、女子の集団にいるといろんな思いを受け取って嫌になってしまいます。だからLINEはやっていません。

今は発達障害のある子たちの施設で働いてます。トピ主さんのレスにもありますが、少し似たところがあるのかあまりコミュニケーション能力の高くない彼らの考えてることもよく分かるので、今はとても役に立ってます。
自覚して、自分に適した場所を見つけると生きやすくなると思いますよ。

諦めて距離をとるしかありません。
ハート痛い
2017年6月10日 19:54

トピ主さん、お返事頂いて嬉しかったです。

変な波動が伝わってきて、人の本音がわかる
為に、常々口は嘘つきって思っています。

ただ、良いこともたまにあって心根の優しい
方もいて、そういう出会いがあったときは
とても幸せを感じます。

自分を守ってあげれるのは自分だけ。
嫌なエネルギーの場からは離れます。

HSPの人は決して悪くないですから、嫌われは
しないけど、私もそうですが、付き合いや
習い事も辞めてしまったりする為、ビックリ
されますね。

トピ主さんとお友達になりたいですよー。

お返事ありがとうございます
アクア(トピ主)
2017年6月13日 20:28

ハート痛いさん、ココロさん、みかさん、ありがとうございます。
皆様のコメント、共感し、参考になります。

以前私も、なにかの出来事や言葉に、胸が痛んだりすることはありました。
(実際胸のあたりが痛む)
それでも、入院するくらいというのは、大変ですね。

あと私は、味覚が複雑なものが好きなのか、
外食しても、他の人が「美味しい!」と言って食べていても、
「そうかなぁ、、普通だけど」と思います。口には出さないですが、、。
いったい、どんな味なら満足するんだよっ!って自分で突っ込みたくなりますが、、。 まあ美味しいレストランが近所にないということですかね、、。

また、映画を真剣に見ていると、その登場人物に
ふりかかる苦難などが、耐えきれなくなり、
「これは作り物なんだ」と自分に言い聞かせて見ていました。

あと、ハート痛いさんへのお返事は、ココロさんからの
ものでしたね。お二人とも習い事が大変ということでしたね。
HSPでも、人には関心があり、仲良くしたい気持ちがあっても、
身体がそれについていかないというのがありますよね。

センシティブです携帯からの書き込み
かおるこ
2017年6月18日 21:48

ハイまではいかないけど。敏感タイプです。

フォーカスして見る相手のことはよく感じとれますが、興味のない人からは何ももらいません。職場の人間は裏表が激しい人ばかりなので、関わってくる人間を相手にしないことでしのいでます。いわゆる解離の状態を作り、自分はそこにいないのですが、その時間がながいほど自分が戻ってこれなくなることに気づきました。そして記憶が曖昧なので仕事に支障をきたしてしまうことも。休みの日はエネルギーがすり減りカラダを起こせない状態です。今まではノラリクラリと適当に相手に合わせてきましたか、私を分からないか同僚の言動がエスカレートしてきたため、ガツンと言ってやろうと思ってます。対処法…私はこんな人間だとアピールすることです。お互いを守るためにも。これで人間関係が整えばいいのですが、ダメなら環境を変えるしかないと思っています。心の根の正直な人が集まる職場に巡り合うまで転々とするしかないのかなぁ。

解離、、、
アクア(トピ主)
2017年6月26日 10:55

かおるこさま

私も、二十代の頃、突然の親の病気や引っ越しなどで、起こった現実に
耐えきれなくなり、逃げるように「解離」の状態を意識して作るようになりました。
その結果、やはり自分というものがなくなり、何を食べたいとか何をしたいとか、わからなくなりました。
人前で何かをやっている場合は、それを客観的に見ている第三者のような自分がいました。

敏感で繊細な人は、どうしても人付き合いでは、人に合わせるのが普通になったりしがちですが、
やはりおっしゃるように、自分をしっかりもって、自信を持って、
生活していきたいものですね。

いいお友達を作って、穏やかに暮らしたいものです。

わたしもです悩んでます携帯からの書き込み
さかな
2017年8月3日 20:29

わたしも最近自分がHSPではないかと自覚しました。
病気ではなく生まれ持った体質のようなことを聞きましたが自分では本当なのかよくわかりません。

感覚に似たものがあるので簡単に言葉では言い表しにくいのですが、なにかの空気環境感情いろいろと変化も含め感じ取ってしまうんです。
自分が怒られてなくても動機が激しくなって辛くなるとかその場の感情に染まってしまい辛くなってしまいます。
周りと比較しても臭いにも敏感で些細でも感じとって気分が悪くなります。

自分が当たり前にわかった感じたことでも周りが気付いてないことが多すぎて、なんでわからないの…?なんで気づかないの…? とずっと思っていました。
これがずっと続くといつのまにかわからないひとを馬鹿にするようになってしまう性格になってしまいこれはとくに悩んでいます。

ほんとうに言葉では表しにくいことだと思います。
気の知れた友達と遊んだりするぶんはだいぶ晴れやかなのですがそれ以外はとにかく精神的に疲れます。

HSPの理解が広がりますように…
トピ主さんもどうかご自愛ください。

私もHSP なので失礼します。携帯からの書き込み
北川豆子
2017年8月6日 21:18

超過敏体質って言う感じです。

私の周りの人達は皆たくましい人ばかりで、自分がちっちゃい人間に感じます。

皆さんの言うと降り、私も鈍感になりたい。
クヨクヨ悩み過ぎて、神経ボロボロです。
よく生きてこれたもんだなあ。

悩まないで生きていきたいね
アクア(トピ主)
2017年8月10日 17:03

さかなさん、

ありがとうございます。
結局のところ、目にみえないエネルギーや波動に、反応してしまうのですかね。悪い波動、荒い波動というのが存在していて、それに接してしまうと体調が悪くなったりしてしまう。。 

荒い波動でいうと、私は地のエネルギーをいつも身体で感じていて、昨日の夜は、おなかがドクドクと噴火するのではないか(笑)と思うくらいで、眠れなくて。
そうしたら、朝、やはり地震と火山噴火のニュースが出ていました。
(こういうのは、HSPの分類とは違うのかもしれませんが)

また最近は、空港とかソチオリンピックとかで、不審者、犯罪を起こしそうな人が出している悪い波動、オーラを感知する機械を導入しているそうですね。

敏感なものは、変えようがないのかな。自分で付き合う人を選んだり、
いやな感じのする場所や人には、なるべく近づかないようにしましょうか。

北川豆子さん、

豆子さんの名前に笑ってしまいました。

ほんと、たくましい人多いですよね。 でも私たちは繊細で、優しい人たちなんですよ。 高感度センサーを持っているんですよ。 
ちっちゃい人間なんかじゃないですよ。 悩むというのは、対人関係だと思いますが、そういう人たちとは、距離を置けないですかね。 

HSP は妖精タイプ?って事でしょうかね。携帯からの書き込み
北川豆子
2017年8月12日 21:42

アクアさん、
確かに面白い名前ですね、自分でも笑いました、

私達は争い事を好まない妖精タイプらしいです。
ムーミン一家みたいな世界に憧れます。
私だけかなあ?

現在位置は
です