現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職するか悩んでいます 携帯からの書き込み

なぎさ
2017年5月19日 20:56

トピを開いてくださりありがとうございます。

短大を卒業後正社員で就職し勤続17年の主婦です。結婚を機に準社員へ降格さらに、育休あけにパートへ降格になりました。
その都度降格は拒否はしましたが気に入らないなら辞めてもらっても…というニュアンスのことを言われ時給1200円、ボーナス年2ヶ月分で泣く泣く受け入れた、という経緯があります。働きやすさと人間関係の良さから退職は考えず続けていましたが、昨年から就業規則通り女性社員は結婚育休も正社員のまま継続できるようになりました。
就業規則は若干の改訂はあるものの、基本的に私が結婚育休時とほぼ同じ内容です。
これまで不満を抑えて、務めてきましたが流石に納得出来ずにいます。

この件に関してパートにされた元正社員への会社からの説明はなく、こちらの質問に対しても回答を濁すような状況ですが、正社員に戻すことはないと、はっきり言われました。

この対応に我慢ができず転職を考えるようになりました。とは言っても38歳、これといった資格もなく再就職は厳しいと思うと踏み切れません。

皆さまならこのまま続けますか?転職しますか?アドバイスいただければ嬉しいです。

ユーザーID:3889648983  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
労働法違反?
リンゴ
2017年5月19日 23:14

法律に詳しくないのですが、 結婚や出産を理由に雇用形態が変わるって、会社は労働法などの法律に違反してると思います。
ハローワークや労働基準監督所に早めに相談してください!

ユーザーID:9712913336
辞めなよ
ぼんみ
2017年5月20日 0:42

時給1200円なら他にもあるでしょう

訴訟すれば勝てそうですけどね。

ユーザーID:8441494714
理不尽ですよね
なんというか
2017年5月20日 11:25

私の故郷のほぼすべての民間企業がやっていたのと同じです。
労働関係の法律をまともに守っている民間企業が存在せず、「結婚した女はクビ」もしくは「出産した女はクビ」というのが正当化されていた地域の出身です。
今は知りませんが。
私の身内や友人が何人も泣き寝入りしてきたため、トピ主さんの話が他人事とは思えませんでした。

>これといった資格もなく再就職は厳しいと思うと
厳しいでしょう。たしかに。
ご家族の協力・理解を得られるのであれば、残業や休出はないんでしょうから、
今の会社で働きつつ、転職活動ということはできないんでしょうか。
もしくは、パートということで当然副業禁止規定に縛りはないと思うので、今の会社の勤務時間を減らして、今後取り組みたい方面で副業を探してみるか。

ちなみに、
>結婚を機に準社員へ降格さらに、育休あけにパートへ降格
トピ主さんの場合は単なる降格ではなく、労働契約法違反とかだと思うのですが、会社側の違法行為です。(というか、降格の内容が違法というのか)
私は詳しくないのですが、会社側の違法行為については、時効が成立してしまっているかもしれません。。

ユーザーID:6622385840
レスします。携帯からの書き込み
ゆめ
2017年5月20日 14:02

酷い話ですね。でも、会社ではあることだと思います。
私がトピ主さんの立場なら転職します。
40歳になると、さらに転職はきつくなりますよ。また、特に資格がないということですが、転職活動と並行して資格取得の勉強を進めた方がいいですよ。
私は社会人になってから、いつ何があっても対応出来るように様々な分野を勉強して資格取得しています。かなり役立っています。
トピ主さん、頑張ってください!

ユーザーID:4731441845
円満解決は難しそう。でも、転職も厳しいかも
熟考を
2017年5月22日 8:37


企業の人事所属の保健師です。

専門的な免許で就業している場合を除いて、
多くの場合は、新卒で働いたところが一番待遇が良いです。
今もパートとはいえ、時給1200円・ボーナス2カ月は、
悪くない待遇だと思います。

会社の制度が変わっても、処遇の変更はないと言われた以上、
正攻法では、どうしようもないのと、
資格等がない転職は不利ということを、トピ主さんも判っていらしゃる。

会社にとっては、17年のキャリアを持つ聞き分けの良い従業員です。


やりたい業種などが無いのであれば、
このままが一番だとは思いますが、とてもお辛いですよね。

現実的にどんなものかを知るためにも、
お住まい労基署や、法テラスなどで相談されてみてはいかがでしょう

もしかすると、突破口が見えるかもしれませんよ

ユーザーID:9109039609
ありがとうございます携帯からの書き込み
なぎさ(トピ主)
2017年5月22日 22:11

リンゴさん

違反ですよね
働きやすさを重視してしまい、ここまで来てしまいました。
労働基準監督署に相談に行ってみようと思います。
ありがとうございます!

ユーザーID:3889648983
ありがとうございます携帯からの書き込み
なぎさ(トピ主)
2017年5月22日 22:14

ぼんみさん

ありがとうございます
そうですよね、皆さんのレスを読んで
辞める決心がつきました

転職頑張ろうと思います

ありがとうございました!

ユーザーID:3889648983
ありがとうございます携帯からの書き込み
なぎさ(トピ主)
2017年5月22日 22:26

なんというかさん

ありがとうございます。

そうですね、職場はパートも副業禁止なので掛け持ちは難しいですが、有給は取りやすいので働きながら転職活動できそうです!
転職は厳しいとは思いますが、頑張ろうと思います!

実は私より先に結婚した先輩は
準社員への降格は違法と労働基準監督署に相談に行き会社へ指導が入りました。
降格は違法とされ、正社員のまま結婚後も続けていましたが職場での風当たり、理不尽な異動、査定にも響き結局居ずらくなり退職しています。
それを見ていたので、当時は泣き寝入りすることを選択してしまいました。

ユーザーID:3889648983
ありがとうございます携帯からの書き込み
なぎさ(トピ主)
2017年5月22日 22:30

ゆめさん

ありがとうございます。

皆様からレスをいただき
ようやく転職する決心がつきました!

こうなった時のことを何考えてなくて
資格等の努力を怠ってたことが悔やまれますが
これから勉強していきたいと思います
転職は厳しいと思いますが、頑張ります。
ありがとうございました!

ユーザーID:3889648983
ありがとうございます携帯からの書き込み
なぎさ(トピ主)
2017年5月28日 8:03

熟考をさん

ありがとうございます。
そうですよね、待遇は悪くないです
有給も消化できますし出勤退勤時間も比較的自由に決められるので子供の体調不良などでも困ることは無かったのですが…

納得出来ない部分が多すぎて、やる気がなくなってしまっています。
そして秋には部署の後輩が産休に入ります。
お休み中のフォローをお願いされて
引き継ぎを来月から…と言われ不満が爆発しそうです。

レスありがとうございました。

ユーザーID:3889648983
皆様ありがとうございました携帯からの書き込み
なぎさ(トピ主)
2017年5月28日 8:12

ここでアドバイスをいただき、労働基準監督署へ相談へ行ってきました。
やはり結婚時の降格は時効とのことでしたが、それでも不当な身分変更に変わりはないのでもう一度職場に掛け合ってみてくださいとアドバイスをもらいました。
正社員へ戻してもらえるよう、もう一度お願いしてみて聞き入れてもらえないようならば9月で契約更新せず退職しようと思います。転職は難しいと思いますが頑張ります。

ありがとうございました。

ユーザーID:3889648983
 
現在位置は
です