現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エレファントカシマシのファンになりました。

あめ
2017年5月19日 21:01

こんにちは。45歳主婦です。

先日エレファントカシマシの宮本さんを生まれて初めてテレビで観てキャラクターになんとなく惹かれました。

気になったので動画サイトで「今宵の月のように」を聴き、即アルバムを買い、ライブに行き大感動。

しかし如何せんファン初心者。周りにもファンがいないので語り合えず寂しいです。

ファンの皆様、好きになったきっかけや、好きな曲、ライブでのエピソード、彼らの魅力など何でもよいので教えて下さい。

ちなみに先日のライブで宮本さんが「桜の花、舞い上がる道を」を歌った後に・・・桜の花の良さが分からない、何でみんな花見とかするんだろう?・・・
とおっしゃっていた事、「デーデ」の後では、・・・うん、やっぱり金だよ、金さえあればなあ・・・みたいな事をおっしゃっていたのが何かすごくウケました。

どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:0612966082  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
ファン17年やってます
コニャック
2017年5月19日 23:16

デビュー30周年のエレカシ…今年は露出多く、プロモーションも頑張っていますね。
エレカシの魅力はやっぱりライブ!(宮本さんはコンサートと言いますね)ですが、
インタビューなどで一生懸命にお話しする宮本さんも魅力的ですね。

「桜の花、舞い上がる道を」を初めて聞いた時、涙が出ました。
桜を見ると憂鬱になっていた宮本さんが、桜を純粋に美しいと感じることが出来てから生まれた曲だと思います。

エレカシの代表曲と呼ばれる「俺たちの明日」も初めて聞いた時は歌詞が完成しておらず
所々歌ってくれましたがその時も涙…。
宮本さんから「さぁ、頑張ろうぜ!」なんて言葉が出て来るなんて…

どちらも自分と重なります。

今30代半ばですが、18歳の時からエレカシが生きる支えです。

新しいファンの方が増えてとても嬉しく思います。
是非昔のアルバムも聴いてみてください。

ユーザーID:2825341694
宮本さん携帯からの書き込み
kiki
2017年5月20日 0:10

エレカシは、大学の頃だから20年以上前に好きになりました。今はそこそこかな。
宮本さんの一風変わったキャラクターは昔からで、そこが魅力ですよね。
テレビで初めて見たとは驚きですが、初期のアルバムとかいいですよ。「ココロに花を」が好きです。

ユーザーID:5367515867
大好きです。
you
2017年5月20日 7:24

私もすご〜〜〜く大好きです。
才能があって、一生懸命で、あどけないというか・・
あまりにも好きすぎて、夫や子供にもちょっと呆れられてます。
(なので、あまり語りあえません)

エレカシの他のメンバーが、とても宮本さんを愛しているのも伝わってきて、バンドの良さがにじみでています。
彼らをみていると、好きなことを一生懸命するって、すごく素敵なことなんだということが、よくわかります。みんなすごく真面目なんですもの。

新しい曲もいいですが、初期のとがった曲が、またいいんです。
私は、ちょっとminorですが、「勉強オレ」が、好きです。

ユーザーID:2339606068
私もです!
ぷう
2017年5月20日 7:35

42歳主婦です。
前から知っていたのに、最近急にファンになりました。
「悲しみの果て」が大好きで、料理中や運転中によく聞いています。
声もルックスも素敵ですね。

ユーザーID:9533937478
こりゃ大変だ…携帯からの書き込み
風に吹かれて
2017年5月20日 8:33

出会ってしまったか…エレカシに…今年30周年を迎えたエレカシの軌跡を辿るには膨大な時間が必要だね。『おすすめの曲は?』って聞かれても応えられない選べない。
ただ、辛い時、苦しい時、『立ち上がらなければならない』と決意する時、必ず心に流れ、口ずさむのはエレカシの歌(これも精神状況に合わせるから‘どれ,とは言えない)何度助けられたか分からない。
んー、とりあえず、先日出たばかりのベストと、この夏に出る予定のインタビューをまとめた本、上下巻を手に入れといた方がいい。
今回はトピ主に挨拶がてらのレス。またくるね!

ユーザーID:5299435189
声が好きです携帯からの書き込み
コロッケ
2017年5月20日 21:27

テレビで芸人の有吉さんが
「こんなオレでも将来どうするんだろうって思う人いますよ。エレカシの宮本さんとか」て
本気で心配していてなんかすごい受けました。
たしかになー、心配だわ・・・って、大きなお世話なんですが。
宮本さんは皆に「大丈夫か?」と思われている気がします。

私は宮本さんの声が好きです。
道に迷って途方にくれている思春期の男の子みたいな声なんですよね。
でももう50才なんだけど(笑)

ライブ行ったことないんですよ。
いいなあ。

ユーザーID:5661338343
悲しみの果て
カエル
2017年5月22日 5:05

エレファントカシマシはデビュー以来ずっと注目していました。
宮本さんはいいキャラだし、日本語で本物のロックを聴かせてくれる稀有なバンドだと思います。

'88年のデビュー以降しばらくは、宮本さんのがなり立てるようなボーカルスタイルもあって、すごく荒削りで攻撃的な印象でした。(『男は行く』が代表的)
当時から音楽業界内ではかなり評価が高かったけど、折しものバンドブームで人気があったのはユニコーン、ジュンスカ、ザ・ブームといった女性にも受けるグループが中心。
男くさいエレカシにはかなり不利な状況でしたね。(実際にあまり売れてませんでした)

転機となったのは、レコード会社を変わって再デビューした'96年。
『悲しみの果て』『今宵の月のように』『はじまりは今』とシングルヒットが続き、知名度が上がったのもこの頃。
歌詞の内容も深みを増して、宮本さんのボーカルスタイルも、言葉をしっかり聴き手に届けてくれるようなスタイルに変化していました。

以降はずっと良質の音楽を届けてくれていますよね。

ユーザーID:9971119525
月夜の散歩
カエル
2017年5月22日 5:11

再デビュー以降は成熟した大人のロックを聴かせてくれていますが、初期の攻撃性が完全に薄れたわけではありません。
例えば『ガストロージャー』『コールアンドレスポンス』『生命賛歌』などは、1STアルバムの1曲目『ファイティングマン』の系列につながる曲だと思います。

僕が特に好きなのは、『四月の風』『風に吹かれて』『月夜の散歩』『ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ』『真夜中のヒーロー』『武蔵野』『あなたのやさしさをオレは何に例えよう』『DEAD OR ALIVE』『笑顔の未来へ』『リッスントゥザミュージック』『Destiny』あたりかな。
中でも『月夜の散歩』はアルバム収録曲ですが、隠れた名曲だと思います。

うーん、こうやってみるとやっぱりいい曲が目白押しですね。
さっと選んだだけでも10曲以上になるもんなぁ。

トピ主さんはどの曲がお好きですか?

ユーザーID:9971119525
 


現在位置は
です