現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新卒で好きな仕事か転勤なしの仕事か

まろん
2017年5月19日 21:28

私は現在東京都内の大学4年生で、1年半交際している社会人の彼氏がいます。
彼は都内公務員で、大学卒業後2年後に結婚を熱望しております
私達は真剣に結婚を考えており、私側の母親に紹介済みです。
そんな私は、就職先で悩んでおります。

1 A社 ー 大企業子会社。自分の好きな業界であるが、転職しづらい業界。アルバイト経験から、職場の雰囲気を把握しており、先輩社員さん達とも仲が良い。
給料は業界の平均以上。大阪〜東京間の転勤あり。育児休暇3年。

2 B社ー 中小企業。都内。事務職。最大のメリットは、転勤がないこと。育児休暇1年半。

仮にA社になると数年毎に転勤があり、また、A社の本社は東京ではないので、長く続けながら結婚出産育児となると、別居婚か退職になると思います。
子持ちの転職は厳しいとも聞きますので、B社の方が良いとも思いますが、好きな仕事を捨ててあまり興味のない仕事でも、彼と同居して生きる道を選ぶか悩んでいます。

皆さま、ご意見を宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらにせよ
けちゃっぷ
2017年5月20日 6:22

当人同士の意識だと思います。アルバイトと正職員では、見える景色や待遇は全く異なるでしょう。どこかで「こんなハズでは」と思うかも知れません。好きが故に簡単に愚痴もこぼせないでしょう。

思ってなかった仕事でも、入って見たら意外と取り組める事があるかも知れません。

結婚となれば常に相手との意識の擦り合わせが大事です。折角安くない学費で身に着けたモノを活かせるようであって欲しいと思いますね。

簡単な事携帯からの書き込み
2017年5月20日 7:27

トピ主様が考えている『優先順位』が高い方を選択すれば良いだけでは?

世の中全てが『優先順位』で成り立っていますから………

出来ない事で悩むと鬱になりますよ。。

A
むさちゃん
2017年5月20日 10:27

大好きな彼と家庭を築きそれを大切にしていきたいのがあなたの人生の一番の優先事項であればB。
そこに多少犠牲を払っても自分のキャリアを積みたいならAなわけですね。

でもこうやって二分するのは実は極端で、数年後の話、Aに就職しても実際の勤務の詳細はどうなるかわからないしBにしても同じ事。

こんな大事な事をここで聞いて参考にしてしまっていいのかなあと思ったけれど、それくらい悩みに悩んでいるっていう事なんだろうね。。

私だったらAにします。
Bだとすごく後悔する気がする。今後の日常生活、結婚生活、生きてれば色々ありますけど何かあった時、Aにしとけばよかったって悔む気がするんですよね。Bにしとけばよかったって悔むよりも。好きな仕事ってやっぱり諦められなくないですか。好きな仕事の為だたら頑張れる事っていうのもたくさんある。
トピ主さんもそういうタイプじゃないかなあ。文章からふとそんな感じがしましたが。

A社
はな
2017年5月20日 19:02

これは、彼とも相談したら?
結婚前と結婚後で信じられないくらい態度の変わる男もいるから、わからないけど
少なくとも

・結婚した時妻が仕事を続けることを了承しているか
・それは家事育児をすべて妻がやる前提ではなく、ちゃんと分担する気があるか

という点は絶対確認しておかないと。

そういうことが全部クリアできるなら、A社を選んで4年くらい働いてごらんなさい。
自分が社会人になって責任ある仕事をこなして稼いでという経験をしてからもう一度彼をみたときに、彼をどう感じるかもまた変わってくることがあるよ。
やっぱり素晴らしい人だなと感じるか
意外に、こんなもんだったのかと感じるか。

はたまた、働いたけど面白くないから、彼のサポートにまわろう!と思いきれるかもしれない。

それを経験してからでも遅くない。
その4年の間に別れるなら、最初から結婚しなくてよかったと思うし。

未来は未定
raru
2017年5月20日 19:13

2年後、無事に結婚出来ている保障はありません。
2年後、転勤先で運命の人と出会うかもしれません。
子供?できないかもしれません。
想定している未来は不確実です。

「今」私はどうしたいのか。
結婚を見据えた職業選択を「したい」なら躊躇なくB社。
やりがいや、今後はわからないけど「やりたい」仕事をと思うならA社。
転職もしてるかも。

メリットデメリットなんて、いつもひっくり返るくらいのもの。

個人的な意見ですが
今できることややりたいことを真剣にすることが未来を作ると思います。

「正しい道」はありません。
ご自分の「今の声」をよく自分で聞いて判断してくれますことをお祈りしています。

ん?
ミソレ
2017年5月20日 20:28

育児休暇は企業ごと変えてはいけないと思います、労働基準法で定められた労働者の権利です。
少なくとも私の知る限りでは産休あけの年に保育園に入れないとその次の年はもっと激戦になるので皆さんゼロ歳から復帰します。
A社に入ったから3年間まるまるお休みはできないでしょう。

都内公務員とは?
都の職員でしたら島部への転勤もあり得ますよね。
市町村職員ですか?

結婚したからといって子供ができるとは限らないから私でしたらA社にします。

まずは自分の人生を考えよう
ライフ
2017年5月22日 15:53

彼の親に紹介しているのか書いていないので、トピ主さん親子と彼だけが盛り上がっているようにも読めますけど、実際はどうでしょうか。

もう安定の公務員の奥さん目指してまっしぐらですね。ちょっと先走りすぎなような気がします。一つづつクリアしていくべきだと思いますよ。まずは就職、それから結婚、って順序があるのに、ひっくるめて考えちゃうと、一つがうまくいかなくなったときに、他も全部崩れてしまいます。

考えたくないことだけど、その公務員の彼だって、結婚していない状態で絶対浮気しないとか保証はないし、彼の家族に何かあったり、彼自身だって病気になったりとか、、なんでもありなんです。結婚する2年以上も前からその彼に合わせて、自分の人生の大事なことを決めてしまうなんて、正しいことでしょうか?

まずは自分の人生を考えて!自分が納得する道を選んで(就職先とか)それからまた次の大きな決断、結婚するのか、できるのかだと思います。自分の軸がしっかりしていないうちから、結婚もしていない相手のために人生の幅を狭めて、何かあったら彼のせいにしますか?その時々、柔軟性も大事ですよ。物事はすべて計画的にはいかないから。

現在位置は
です