現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳までに・・・

すみれ子
2017年5月19日 21:29

当方、この5月で37歳を迎えます。
都内在住・既婚・年子の子ども2人(もう直ぐ2歳&生後5ヶ月)・フルタイム正社員(現在育休中)です。
あまり年齢のことは気にしないタチなのですが、区切りとなる40歳という年齢を迎える前に、やっておいた方が良いこと、を先輩方に是非教えて頂きたいです。

目下の私のやるべきことは、

・歯の治療を全て終わらせる
→虫歯付きの親知らずがまだ2本あり。
・体型改善
→ヨガ歴が長いのですが、家ではやらずスタジオが好きなタイプ。年子の妊娠&出産でお腹の膨張と収縮を繰り返し、下腹部の緩みが未だ取れず!まずいことに・・。
・料理をする
→現在料理は主人が担当(主人の趣味)。今後子どもが保育園から帰ってきたら私が食べさせないと!時短メニューを探ります。
・英語力をつける
→子どもに英語育児をしている中で、自分の英語力を上げることが必須に。オンライン英会話などを始めたい。
・ベストスキンケアを見つける
→敏感肌のゆらぎ肌。基礎化粧品が定着しません。毎日のことなので地味にストレスです。。

あと、私の1番の目標が「60歳で華咲く趣味を見つけること」です。
→過去トピで素晴らしい回答がありました。
「30代に戻れたら何をしますか?」のトピに対し、とある方が「年を取って定年になったあとも続けられるものを探す。趣味でも資格でもこれから60歳になるまで続けたら、それなりの専門家になれると思う。そして仕事が定年になったら、起業するとか、教室を開くとかしたい。定年近くなってからでは遅い」というようなレス。
これを読んでハッとしました。

目先の40歳も勿論、いずれやってくる60歳(今の60歳はお若い!)を見据えての目標って素晴らしいな、と。

ユーザーID:3432271083  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
遺言状を書いた
蒼蒼
2017年5月20日 8:06

「40歳で遺言状を書く!」という本を買って、自筆遺言状を書きました。
遺言状を書きながら、現在の人間関係を整理することが主旨の本です。
本当はもっと大切にした方がいないか、逆に切るべき縁は無いか、点検するのです。

40になるとそれなりに証券だの家だの資産ができますし、万一の時にスムーズな相続ができるようにと書いたのですが、
なんと41の時に早くも本当に死にかける事件が発生。
病院のベッドで家族に念のため別れを言った際、意識が戻った一瞬しか時間が無かったので、「遺言状書いておいて良かったー」と思いましたよ。

ユーザーID:2994189551
子供を産んでおく…ですかね。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月20日 8:15

トピ主さんのトピ、とても興味もちました。当方40代半ばです。
きれいに痩せたいなと、最近ヨガに通い始めましたが(ボクササイズなどのトレーニングも)
なぜ今になったかと言うと、40代始めまで(3人目が欲しいと初めて)不妊治療に行ってました。
30代なら、もう一人妊活しますね。

子供って、やっぱりかわいいです。

自分のことやる…とは真逆ですね。

私も諦めてからは、自分のこと頑張ってます。

60代を見据えての目標…

きっと15年、20年、あっというまですね。

頑張りましょう!

ユーザーID:4014764029
続きです。
すみれ子(トピ主)
2017年5月20日 10:35

すみません、とても変なところで間違って投稿してしまいました。

上記のようなことを考えているわけですが、皆さんは、

・今、20・30代でしたら先を見据えて取り組んでいること、考えていることはありますか。(心身・スキル・趣味etc)
・また、もう既に先輩でいらしたら30後半に何をしておくべきだったと思われますか。

などを是非教えてください!

活き活きと生きてらっしゃる女性達の美しい背中が大好きです。
お付き合いくださる方、どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:3432271083
同世代です携帯からの書き込み
クラコ
2017年5月20日 10:58

すみません、ただのエールです。トピ主さん頑張れ!やりたいことリストの全クリアを陰ながら祈っています。

基礎化粧のことだけちょこっとオススメをさせていただくと、マダムジュジュシリーズが安くて万能で良いですよ。ドラッグストアで売っています。私もかなりの敏感肌で、長年基礎化粧品難民でした。「昭和!」という感じのパッケージも、商品から香るおばあちゃんの匂いも、是非試してみてほしいです。

ユーザーID:8143306616
40歳になった私携帯からの書き込み
うさみ
2017年5月20日 10:59

私は40歳になるまでに資格取得の勉強と海外旅行、ライブに行くことをやってきました。
海外旅行に行くことで外国を知り、また日本の良さを実感できました。
40歳になった私。
ライブにはまだ行っています。
資格はビジネス関係から心理学に。
習い事はボイストレーニング。
年代層とともにやりたいことは変わりますよ。

ユーザーID:6611931165
40歳を過ぎたら・・・
もん
2017年5月20日 12:48

40歳を過ぎたら、下記のことが起きました。

・肌の衰え
・髪が薄くなった
・病院にかかる回数が増えた
・体力が衰えた
・仕事の負荷が大きい→ストレス増大

今のうちに食生活と体のメンテナンスをオススメします。

ユーザーID:3809928552
今の自分の顔を写真撮っておく
ふみ
2017年5月20日 15:23

若さって、宝よ。
今は意識してなくても、ある日鏡を見てハッと気づくの。
今の顔を運転免許証のような構図で撮っておいてね。
後々どこか老化したかバッチリわかるし、
遺影にも使えるし。

ユーザーID:3752253027
ゴルフ
まる
2017年5月20日 17:54

ゴルフはいかがですか。
生涯スポーツですし、競わないのでレベルが違う相手とも一緒に楽しめます。

平日に河川敷にいくのもいいし、車で1-2時間の行楽地でプレイするのもいいし、沖縄もよし、北海道もよし、海外旅行の楽しみにしてもよし。
上達に時間のかかるスポーツでもあるので、長年の趣味にはぴったりかと思います。

ユーザーID:8423862724
ハリキリ過ぎ携帯からの書き込み
りり
2017年5月21日 23:25

頭で 考えすぎなのではないですか?

言いたい事はわかるけど、仕事に復帰したら、新たに取り組む気力体力ないと思いますよ。
仕事して、今までしてこなかったのに料理にチャレンジって大変だよ…。だって、小さな子供たちの育児があるんだし…

歯医者での治療は 絶対必要です。ダイエットは出来た方が良いなぁ。
スキンケアは、ひとつに決めようとしない方がいいよ。主さんの場合は、自分で自分を追いつめるだけ…肌の状態で臨機応変にかえるのも難しいだろうけど 主さん的にはそれがベストでは?

40代までにやっておいた方が良い物かぁ考えた事後ないなぁ…一時期 そんな本が良く売ってたけど…

ちなみに 私は43才。「40過ぎるとガクッと来るよ、色んなところで…」と 言われていたけどあまり気にしてなかったけど、40ちょうどに 来たよ。この間まで、お姉さん気分(子供も2人いるけど)でしたが 急に「おばちゃん」の言葉が受け入れられるようになり…外見も体力もガクッときました。

なので、40になる前にしておきたかったことは、これから始まる老いに対しての心の準備?
かな。30代と40代はずいぶん違うから…。

ユーザーID:2351160912
トピ主です
すみれ子(トピ主)
2017年5月24日 20:35

たくさんのコメント、ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません。

>蒼蒼さま
遺言状というのは考えたことすらなかったです!60歳以降で考えるものだと勝手に思っていました。意外なアドバイスありがとうございました。
何よりも!蒼蒼さまが一命を取り留められてこのようにアドバイス頂けて嬉しいです。

>まかろんさま
本当ですか!私も本当は子供3人夢なんですが(私も主人も3人きょうだい)今からだと体力・経済的にも厳しいな〜と思ってました。
そうお考えということは、それだけまかろん様のお子様達が素直にまっすぐ育っていらっしゃるんだろうな〜とほのぼのしました。
私は年子で産んだ後、3人目は欲しい!けど体力的に無理!笑。となっていたので、なんだか勇気づけ?られました。ありがとうございました。

>クラコさま
ありがとうございます!意気込みはバッチリですが行動に移せるよう頑張ります。
マダムジュジュ、早速webでチェックしました。近くのドラッグストアで見てみます。
本当に地味にストレスなので、嬉しいです。ありがとうございました。

ユーザーID:3432271083
トピ主です
すみれ子(トピ主)
2017年5月24日 20:43

>うさみさま
資格取得、私は車の免許しかありません。何か形に残るものを探してみるのも良いかもしれません。
また、年代層によってやりたいことは変わる、とのこと。
本当にそうだと思います。そんな移り変わりがある中でもブレないなにかを持ち続けられたら良いな、と感じています。
アドバイス、ありがとうございました!

>もんさま
うーん。既に全て当てはまっております!髪の毛は2人目の産後、元の髪の毛の3分の1の量になりました。
ブラッシングの旅に毎回100本くらいは抜けます。産後の症状らしいですがあまりに抜けすぎて本当になくなってしまいそうです。。。
今は、子供には非常に健康的な食事を食べさせてますが、私は手軽なものを立ち食いしてる状況なので、
体力が圧倒的に落ちてきました。仰る通り、食生活と身体のメンテナンスに尽きると思います。ありがとうございました!

>ふみ様
本当ですね、気づけば子供たちの写真ばかりで私が写ってる写真、全くないです。。
一度撮ってみようかな。怖いなぁ。。ただどこが老化したかは一目瞭然ですね。(知りたくないですが。。)
やってみます、アドバイスありがとうございました!

ユーザーID:3432271083
トピ主です
すみれ子(トピ主)
2017年5月24日 20:55

>まるさま
ゴルフ!忘れていました。
結婚当初、まだ子供もいない時に主人がゴルフをやる人なので一緒にやろうよ、と言われていました。
やってみようかな、と思った矢先に2人立て続けに出産となり、すっかり忘れておりました。
ゴルフ、良いですね。確かに老若男女問わずプレーできますし、人間関係の幅も拡がりそうです。
忘却の彼方にいたゴルフを思い出させてくださり、ありがとうございました。

>リリさま
はい、ハリキリ過ぎです!笑。
でも、自分の性格上、自分をノセて盛り上げてチャレンジすることがとにかく好きなんです。
しかし結果は完璧を求めませんので、大変中途半端な人なのですが本人あまり気にせず、というちょっと残念な人です。
好奇心が強く、いろんなことにチャレンジする為、他人からは活動的で常に楽観的に映っているようですがまさにそのタイプです。
でも、仰るように現実はそんなに甘くありませんので・・
ちょっと肩の力を抜いて現実を見つつ、やれるところからトライしていこうと思います。
アクセル踏みまくりのところ、ブレーキをかけてくださり感謝しております。
ありがとうございました。

ユーザーID:3432271083
悠々自適!!
キャンパス
2017年5月27日 10:49

60歳の時に趣味を十分楽しめる悠々自適な環境を準備するってとても大切です。

完全リタイヤーしているおじさんです。

60歳の時趣味を十分楽しむにも経済的な基盤がとても大切です。
ファイナンシャルリテラシー(お金の取り扱い)の向上にこれから努力してはいかがでしょう。
人生でとても大切なことが7つあると言われています。
1 仕事
2 趣味 教養 3 娯楽
4 家族 5 友達
6 健康
7 お金
特にお金は楽しく豊かな人生を送るにはとても大切な基盤です。
60歳に向けて趣味と実益を兼ねて資産構築と運用を今から勉強されたらいかがでしょう。

ファイナンシャルプラニングを作成してみてください。
自分や家族に何が必要か確認してください。
そこから不足していることを勉強と対策されたらいかがでしょう。

私は50歳(主様に比べて遅い)の時、資産構築のため計画をたて実行してきました。
66歳の今は悠々自適で趣味のゴルフや旅行、町歩き、飲み会で楽しんでいます。
友達に会いに行ったり食事会をしたりと楽しんでいます。

一定の達成には最低5年は必要だと思います。
私は試行錯誤して15年かかりました。

ユーザーID:0137166530
トピ主です
すみれ子(トピ主)
2017年5月31日 10:38

>キャンパスさま
男性の人生の先輩からアドバイス頂き、とても嬉しいです!
ありがとうございます。
私たち夫婦は、子供2人に将来海外留学をさせてあげたいと思っています。(中学か高校1年間かな?くらいでまだ時期・期間共に未定です)
今はありがたいことに贅沢し過ぎなければ何不自由なく過ごせますが、より人生に楽しさとスパイスを求めていきたい性分です。
今まさにお金の勉強をしようと本を購入したところです。
役に立ちそうな本を2冊購入しました。まずは少額ですが国債の購入&国内外のインデックスファンドを購入しようと思っています。
ただ、本当にお金に知識がなく2冊を読み込んでも2つで意見が分かれているのもあり、迷ったりしてしまいます。そもそも金融独特のワードが難しくて・・・
キャンパスさまは50歳でファイナンシャルリテラシーをお勉強されたとのことですが、もし差し支えなければどのようなことをされたか教えて頂けますか?
勿論、置かれている立場も違うと思いますが、お金の勉強をと思った時に始められたことをアドバイス頂けたら、とても幸いです。
甘えてしまい申し訳ございませんが、宜しくお願いします!

ユーザーID:3432271083
ファイナンシャルリテラシーの向上!!
キャンパス
2017年6月1日 17:31

質問を頂きましたのでご回答させて頂きます。

何事も基礎がとても大事ですね。
投資で成功する必要条件は3つ。十分条件は3つあると思っています。
その十分条件の中の一つですが、投資に関する勉強をしてファイナンシャルリテラシーの向上させること。

お勧めする本を紹介させて頂きます。(ブックオフやネットや本屋で探してください)
1 FP技能士3級 日経新聞出版社 1400円
2 金持ち父さんのパワー投資術 ロバートキヨサキ 筑摩書房 1900円
(このシリーズを数冊読んでみてください)
推薦したい本がたくさんあるのですが字数の関係から2冊にしました。

投資で成功する必要条件の一番目は
自分にあった(儲けられる)投資方法を見つけて実践することーです。
自分にあった投資や運用方法を見つけるに私は5年かかりました。

主様も先ず時間(勉強と試行錯誤)に投資してください。
ゆっくり着実にファイナンシャルリテラシーを向上させてください。

私はキャピタルゲインよりキャッシュフロー(インカムゲイン)を重視しています。
主様の考えている投資はどちらですか?

説明不足が多いと思うので再質問OKです。

ユーザーID:0137166530
具体的にやってきたこと。
キャンパス
2017年6月2日 6:16

追記で具体的にやってきたことをお話します。
5つあります。

1 本とインターネットを利用して勉強した
金持ちや成功者の考え方やり方を知る
税金や手数料について勉強する
日本株、海外株、投資信託、為替FX、REIT、外国債券、原油等商品、不動産、ワラント、オプション
(自分に合った勝てそうな投資対象を探す)
2 実践を通してノウハウの取得
特に自制心、自分の欲や恐怖をコントロールする
失敗や成功を上手に制御する
投資の具体的なやり方を知る
運用報告書や決算短信を読む
自分が行った成功や失敗を考え次回に生かす
3 計画をする
投資目的を明確に設定する。
目標やこうなっていたい希望を明確にする
いつ迄の時期を設定する。
4 管理表を作成して管理する
毎週証券会社別に時価評価の簡易表と銘柄別状況表作成
年間予測配当金の管理表作成
年に一度簡易的な資産管理のためPL、BS作成
5 情報交換
投資友達とメールやランチでの情報交換
勉強会への出席
後輩や投資初心者へのアドバイス
株主総会への出席や運用報告説明会への出席

詳細な方法は書ききれません。
主様は一歩一歩を心がけ目標達成をして下さい。

ユーザーID:0137166530
 
現在位置は
です