現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小3娘・お留守番が出来ません

みんみん
2017年5月19日 21:35

小3の一人っ子の娘ですが、未だ家で一人お留守番が出来ません。ごみ捨てに行く2〜3分ですら、怖いと言ってお留守番が出来ません。
幼稚園ぐらいから一人でお留守番する子もいるそうですが・・・、小3でこの怖がりは大丈夫でしょうか?

ユーザーID:1590964768  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
日頃から親の携帯からの書き込み
2017年5月20日 7:10

オーバーアクションに影響されているのだと思います。

日頃から『ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、危ない、危ない、危ない、危ない、危ない、危ない』
を連発していませんか?

自分で考えて自分で判断して自分で決定して自分で行動する自立心が未熟なのだと思います。

経験しない事やわからない事は『怖い』と感じますから。

ユーザーID:2972544579
小学校で相談の日、ありませんか?
ワッフル
2017年5月20日 7:19

まずは担任の先生に学校での様子を確認してみましたか?
1〜3年まで、学校でも不都合が出ていないのか確かめてみて下さい。
うちの小学校では、月に1度とか相談できる日があります。
学校担当の心理士の先生が来て、子供の相談が出来ます。申込制です。
トピ主さんの娘さんの学校でも、そういう日があれば、1度、プロに聞いてみるのも良いと思う
何もなくても、どう大丈夫なのか教えてくれると思います。

ユーザーID:4718735582
私は逆携帯からの書き込み
猫美
2017年5月20日 7:46

うちの子も低学年ですが、逆にお留守番はさせていません。

上の子が小学生の時の担任の先生から子供1人での留守番のリスクを聞いたからです。
まだまだ子供なので、何をするかわからないし、1人で留守番させた子が家の中での事故で亡くなった話をされていたので、怖くて。

手が離れるまでもう少し、一緒に手伝ってもらったらいかがですか。

ユーザーID:5472354031
お母さんが折れてはいけない
ゴールド
2017年5月20日 8:24

留守番ひとりは嫌だと、娘さんは泣いていやがりますか? しがみつきますか?

そこまでではないのであれば、主様が母親として、娘さんの要望に折れるから、娘さんはいつまでもひとりでお留守番できないのではありませんか。

冷静に、できるよと話す。
困ったときの対処法などを教えておく。子供用携帯連絡デバイスを持たせて、何かあったら連絡させるとか。

あとは慣れではないですか。

泣き叫ぶのであっても、大丈夫だよと何度も言い聞かせるしかないと思う。
一生、お母さんがついていることはできませんから。

娘さんの成長を阻害しているのはお母さん自身ではないのかしら?

ユーザーID:0589601906
まぁ携帯からの書き込み
さき
2017年5月20日 8:59

一人っ子ですし、少し過保護気味に育ててきた自覚はありますか?


一人っ子で逞しい子も居ますが、持って生まれた性質も大きいですしね、何とも言えませんが。


まだ小3ならば、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
6年生ならば、大丈夫か?と心配になる気持ちは理解出来ますが。


もし一緒に寝ているのなら、少しずつ一人で寝かせる練習をした方が良いです。
余程の事情が無い限り、いつまでも現在の状態が続く訳ではありませんから、気長に見守りましょう。

ユーザーID:5699355449
他の人と比べない
つんでれら
2017年5月20日 9:02

私達は他の人と比べて良し悪しを言いますが、
悪しきを叱咤されることがあっても、良い事
を褒められることはありません。

悪しきを見つめるのでなく、良い事を見つめて
誉めませんか。
私奴は結構な年齢ですが夜は未だに怖いです。

ユーザーID:4129285101
同じでした
くれむ
2017年5月20日 9:26

こんにちは。

我が家の小4娘も一年前はみんみんさんのお嬢さんと同じでした。

うちでは、お留守番に慣れさせるために、ゴミ捨てのような短時間でも母親である私が携帯電話を持って出るようにしました。
娘には「これからゴミ捨てに行ってくるけど、お留守番よろしくね。携帯電話もっていくからこわくなったら電話して」
と伝えて。

帰ってきたら「ほら留守番できたじゃん」と自信をつけさせていきました。

いつか必ずできるようになります。

ユーザーID:7782962593
何故怖いのか聞いてみた?
むさちゃん
2017年5月20日 10:31

情緒が安定していないんでしょうかね、可哀想です。
何故そんなに怖がるんでしょうか。
小学校3年生では、確かに心配です。
ママのいない時に何か怖い思いをして、そのトラウマがあるのか、感受性が強く、テレビや映画で観た怖い映像を思い出してしまうのか??

普段のお母さんとの関りは健全で十分ですか?
子供と言うのは、母親から受ける愛情による「絶対的な安心感」が情緒を安定させるといいます。その辺りを振り返ってみて下さい。

ユーザーID:8333332570
大丈夫
なみ
2017年5月20日 12:22

何でもそうだと思いますけど、練習もしないで
○才になったからできる、大丈夫、なんてこと
無いと思いますよ。

そのものの経験では無くても、類似の経験を積んで
徐々に色々出来るようになってくるし、

色々やってきた経験が自信になるから、違う事
にチャレンジしようと思えるのであって

9歳で留守番に限らず、一人になる経験が無い
なら、怖いの当たり前ではないでしょうか?

大人だって新しい職場、旅先や越してきたばかりの
土地で慣れない事があれば、不安になるでしょう?

幼稚園くらいからお留守番する子もいますが
すでに一人に慣れているとか、マンションなどで
しょっちゅう隣近所と行き来しているとか
もしくは強がっているだけだと思いますよ。

うちも小1から数分の留守番をさせていますが、
怖がりで寂しがり屋なので最初はできませんでした。

それからテレビ見ている間や宿題やらせながらなど、
注意事項はしっかりと伝え、ぽつんとさせないように
徐々に慣れさせたら、今では大丈夫です。

ユーザーID:4578457018
大丈夫かはともかく
ハンナ
2017年5月20日 13:23

>「怖いと言ってお留守番が出来ません。」

何が怖いのでしょう。
子どもによっていろいろあります。
お化け、幽霊系、知らない人(変質者、泥棒)系、本当にわからないけどただ怖い。
ゆっくり話を聞いてあげたことはありますか。

テレビや、本、人に聞いた話で恐怖感を植え付けられたというようなエピソードはありませんか。

たとえば「留守番していた子が殺された」とかいう映像などを小さい時に見てしまい、それがトラウマになってしまっている子もいます。小さい時のそういう恐怖の体験は結構深刻に尾を引きます。
自分では覚えていない場合でも、恐怖感だけは残ってたりします。

いずれにせよ怖いという感情は叱っても、説得しても乗り越えられないと思うので、面倒かもしれませんが無理に留守番させず、その怖いという思いを受け入れてあげてください。
一生続くことはない、いつか乗り越えられると思います。

ユーザーID:7237867428
大丈夫だと思いますよ携帯からの書き込み
はる
2017年5月20日 15:24

うちの近所に小学生の間一人で留守番出来なかった子がいましたが大丈夫でしたよ。
留守番ていうか一人になれない子でした。
今、大学生ですが社交的な人気者です。
一人になるのが好きではなさそうですが留守番も出来ていますよ。

ユーザーID:3798094226
させなくて良し。
れいママ
2017年5月20日 18:23

小3でしょ?ガチ留守番はまだまだ早いですよ。2.3分もダメなのはなんでだろうね?ゴミ出し、一緒に連れて行けばいいじゃん。私は高校生を持つ母親ですが、実は私、子どもの頃に1人で留守番してるとき泥棒が入ってきて、結果ケガもなし、何も取られてないんだけど、泥棒に肩を掴まれたの。その恐怖が今だにトラウマ。44歳の今でも留守番苦手、したくないです。

ユーザーID:5184401580
環境にもよるのかな?
1人っ子母
2017年5月20日 20:32

私は母も子供の学校に合わせての仕事(家業手伝い)でしたし、祖父母もいたので1人で留守番という事をほとんど経験した事がありませんでした。小4頃まで、誰もいない時は、母がわざわざ近所の子の親に頼んで預かってもらったりする事もありました。それでも夕飯までには帰ってきていましたし、別にいつも通りクラスの仲のいい子と遊ぶからいいのにと思ってました。祖父母がいると友達呼ぶのも気を遣っていたし、逆に1人になりたいなーと思ってました。
娘さんが、たまたま祖父母がいたり兄弟がいて1人になる環境が少ない環境で生まれていれば、「1人になるのが苦手な子」という事に誰にも気づかれないまま大人になってたかもしれません。私も1人になる事が多い家庭で生まれていれば、私のような環境の子を羨ましいと思ったかもしれません。
他のお留守番ができる子も祖父母や兄弟がいてこそかもしれませんし、できる子がいても「○○ちゃんちにはおばあちゃんがいるから」「○○ちゃんちにはお姉ちゃんがいるから」ぐらいでいいかもしれないですよ。

ユーザーID:0503340061
一緒に行けば良いのでは?
アルネ
2017年5月20日 22:26

ゴミ捨てくらい一緒に行けば良いじゃないですか?
と言うか子供に捨てに行かせても良いのでは?

ユーザーID:8770343459
うちも怖がりです
YU
2017年5月20日 22:55

ゴミ捨ての2〜3分で嫌がるということはないですが,うちの子も怖がりです。
一人でトイレに行けるようになったり,1時間以内のお留守番が可能になったのは小学校5年生。
でも一人で習い事とかはいかないし,人通りがあまりない道の一人歩きは絶対に嫌がります。
夜のお留守番は無理ですね。
私はこのくらいの年のころには一人で塾行ったりもしていたので,何が怖いの?と不思議なのですが,夫が古い家のトイレに夜は行けないタイプだったらしく。似てしまったようです。
こればっかりは性格なので,辛抱強く待ってあげてはどうでしょうか。
ゴミ捨ての時はテレビをつけるとか,音楽流すとか…。
大変な時もあるけど,かわいいじゃないですか。
大人になってもお留守番できないってことはないですよ。今だけです。

ユーザーID:1697931936
うちの息子もです携帯からの書き込み
2児の母
2017年5月21日 0:20

うちの息子は今年から小学6年生ですが、昼間でも2階に一人で行けない、お風呂も無理、一人で留守番も昼間は少しならできますが、夕方以降は無理。

見えないオバケが怖いようです。

進撃の巨人のようなグロテスクな映像は見れるのに、なんで?と思います。

ユーザーID:3845766313
キッズ携帯ですべて解決しました。
ゆみ
2017年5月21日 11:45

うちの男子も同じでした!
ゴミ捨てもダメも一緒です。イライラするやら、うちの子変じゃないかと心配になるやら。

しかし、ある日「キッズ携帯」を持たせることになったところ(登録した家族とだけ電話が出来るタイプです)あっさり解決。
お留守番できるようになりました。

一人っ子で心配性。家に一人という状況が不安だったようです。
でも、携帯がある→いつでもお母さんお父さんに連絡できる となったとたんお守りになった様子でお留守番がへっちゃらに。

本当にびっくりするくらい平気になり、驚きました。
家に固定電話もあるのですが。

実際電話を留守番の時に使うかというと、ほとんど使いません。
親の携帯を買い換えるとき一緒に契約するとゼロ円とかでキッズ携帯持たせることが出来るのでお勧めですよ。
家族との連絡用としては役に立ちます。GPSも防犯ブザーもあるので、お勧めです。

ユーザーID:3959270377
させないことにしています
ぴいすけ
2017年5月22日 10:41

うちは男の子ですが留守番が嫌いです。
ゴミ捨てに行くもくっついてきます。
ただ、困っていないので留守番ができなくて問題はないと思っています。
一人になるのが怖いのは普通の反応ではないでしょうか。

ユーザーID:7729691879
特に問題ないと思いますけれどね
甘やかしおばさん
2017年5月24日 12:46

私は子供いないので、姪の話しですが。
姪も、一人でお留守番出来ない子でしたよ。一人っ子でしたし。
小学校一年生辺りから、姉が、保護者会やら仕事やらで、どうしても姪が一人でお留守番しなきゃならない場面が出てきて、そんな時は、遠く離れているじぃじとばぁば、それに叔母である私の方が心配しまして。
姉が外出して直ぐに、姪からじぃじとばぁばの家に電話があり、その10分後には私の家に電話があり、反対に、私たちから姪へ電話をしたりと、姉が帰るまでの2、3時間、そんな感じでやり過ごしていました。電話中、トイレに行きたいけど怖いというので、受話器をオンフックにしたまま、私が姪の名前を呼び続けて、姪はトイレを済ませて電話口へ戻ってくるというようなことも。小学校5年生頃から、電話作戦はピタリと止みましたね。離れていても、自分を見守ってくれる存在がちゃんといるんだという安心感が芽生えたのでしょうね。一人で落ち着いてお留守番できるようになりましたよ。甘やかしの叔母である私は、成長した姪が頼もしくもあり寂しくもあります。そんな姪も、もう高校生です。お留守番の件、そんなにご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:3304675059
悩むことではない
ミミ
2017年5月24日 13:39

うちは小学校3年で一人にさせたことなどないです。
小学校の間は一人で留守番などさせたことありません。
家の中だって、何があるかわかりません。
こんなご時世、何かあってからでは遅いです。

幼稚園から一人でお留守番、と言いますが、
各家庭の事情でそういうのもありなのでしょうが、
私的にはなしです。

まだ小3なので、怖がるなんて別に当たり前だと思いますが、

このお留守番だけの問題なら、
そんな必要ないと思います。
それぞれのお子さんで成長度合いも違うし、
人と比べる必要もなし。

うちの子は中学になって、ある日私がママ買い物行くけど、
一緒に行く?と聞いたら、ママ一人で行ってきていいよ、家で待ってるから。と
そこで初めて留守番してましたね。

気にする必要なし、ゴミ捨て一緒に行けばいいだけです。

ユーザーID:5443605801
 


現在位置は
です