現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後の仕事について

困った花嫁
2017年5月19日 21:35

営業職に就いているアラフォー女です。この度、隣県に住む男性と婚約し、結婚準備を進めています。私は都心で最寄り駅より数分の職場、彼は地方のため今はクルマ通勤、駅から遠くにある職場に勤めています。彼の職場に近い駅近くの物件を借りて、1時間ほどかけて今の職場へ通勤するつもりでいました。彼のほうが職場が近い分、家事に協力的な発言です。そんな中、朝早くに出勤したら上司に新居について聞かれたので、上記の件を伝えたところ、矢継ぎ早の質問にあいました。何かあれば、朝早く来れるのか?遅くまで残れるのか?通勤時間がかかって病気にならないのか?家事はどうするのか?夫が協力的とは言え、夫はいまの職場で続くのか?正直、そこまで上司に報告が必要なの?と思いました。まぁ、彼の理解があることを伝えると、また夜に話そうと言われました。
お昼休みにその事を彼に伝えると、会社の理解がないのならば、バイトでも派遣でもいいので彼の職場近くで再就職を見つけたらいい、と言われました。
夜の話し合いでは、別の上司も同席し、いま追っている顧客が取れるのか?家が遠くなっても同じように営業がかけられるのか、聞かれたので、仕事とプライベートは別、同じように営業をかけたい旨を話しました。
私は必要な際、残業代や早朝出勤は仕方ないと思っていました。だから、しっくりこない、というのが正直な感想です。上司はわたしを辞めさせたかったのでしょうか。
私自身、仕事を続けたいと画策していましたが、会社にとって不利益であれば、彼の言葉に甘えて新天地で仕事を探すほうがいい気もしています。
アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
その場の雰囲気
cloud
2017年5月20日 6:15

貴方にしか解らないので、これだけで辞めさせたがってるかは解りません。貴方の職場で似たような方は居ないのですか?

もし貴方が初めてのケース(上司から見た場合も含め)だと、単純に気に掛けてるだけかもしれないです。何らかの形で貴方が抜ける事になってしまう場合の補充とか、ちょっと先走りな感じにも思えます。

今の職場の早朝・深夜の残業にも依りますね。常識的な範囲なら、1時間のクルマ通勤はザラだと思います。

レスします
hanako
2017年5月20日 8:19

>彼のほうが職場が近い分、家事に協力的な発言です。

今、彼、一人暮らしですか?家事はきちんとしてますか?今してなければ、今後もしません。
今の会社の上司は、親切ですね。

それは…携帯からの書き込み
んー
2017年5月20日 8:26

今、主さんは独り暮らしかな?それとも、実家暮らしかな?

家庭と仕事(営業)の両立が、主さんの想像以上にキツいから、上司は心配してるんだよ。

婚約者の『家事の協力』は、当てにしない方が良いと言うことも、分かっているから上司は心配なんだよ。

また結婚後の妊娠計画してるかな?妊娠すれば、長く電車に揺られなきゃ行けない通勤も、顧客対応、客先訪問も、一気に出来なくなる。
結果、急な担当替えを余儀なくされる。

今なら、『結婚』と言う理由で自然な形で担当替えができる。仕事の引き継ぎも、予定を立てて引き継ぎできる。

会社だって、顧客に迷惑かけられないんだよ。

…これが、上司の立場からの意見です。

以下は、私の意見…

私も夫婦で別会社で営業職をやってたけど、家は私の職場寄りで、地方から主人が都内までの通勤と言う状態。主人は自称家事に協力的。
早く帰って来た方が、家事をやる事になり、一方の9割負担となる。仕事がどんなにキツくても家の労働は待ってはくれない。限界を迎えた片方がキレる。結果、私(妻)が働き方を変えた。
予測できる修羅場は回避した方が良いと思う。
二人で良く話し合ってね。

もう少し、意図を探る携帯からの書き込み
ピロロ
2017年5月20日 10:04

上司が言わんとすることをもう少し探ってみましょう。
心配すると見せて、退職に持って行こうとしているのか、本当に戦力が削がれることを懸念しているのか?
前者であればパワハラですし、後者であればプレッシャーを掛けられているのでしょう。

現在の主さんの評価やマンパワーの状況などにもよると思います。今の言葉掛けだけで、決めつけるのは早計だと思いますし、自分のライフステージに合わせて、うまく勤務できる環境を作って行くのも仕事の一つだと思います。

ICレコーダー
コボちゃん
2017年5月20日 10:23

上司との話し合いは必ず録音しましょう。
ICレコーダーの使い方を熟知してください。
曖昧なやり取りはしない。
必ず数字で言わせるように。
質問されたらこちらも質問で返すこと。
それを何度か行い、上司の意図を確認して
あなたが最後に答えるようにしましょう。

質:何かあれば、朝早く来れるのか?
返:朝早くとは具体的に何時ですか?

質:遅くまで残れるのか?
返:遅くとは具体的に何時ですか?

質:通勤時間がかかって病気にならないのか?
返:通勤1時間がそんなに珍しいのですか?
病気になるかならないかは事前に把握する
方法はないと思います。
働きやすい環境作りで会社の対応に期待しています。

質:家事はどうするのか?
返:私達の生活内容にまで説明の
義務があるのですか? 

私が思うに転職をお勧めしますが。

たかが1時間の通勤で?
ブルー
2017年5月20日 10:55

今の通勤時間はどのくらいなのでしょうか。
1時間の通勤って普通です。
同じ職場にももっと遠い方がたくさんいるのではありませんか?

上司の反応は結婚後の生活リズムについて(特に子供)が心配なのではないかと思いますが…
他の女性社員はどうされているのでしょうか。
若い女性を雇っておいて結婚後を想定していない会社なら、転職した方がいいかもしれませんね。

往復2時間だよね
臨機応変
2017年6月19日 7:55

今まで会社の近くにいて気づかないでしょうが、
毎日往復2時間はきついよ。

一時間の通勤時間は都心では普通と言っても、慣れたらね。
しかも結婚生活を始める。

よく計画しなさい。
大抵の男の人の家事分担協力(自分が主体ではない)というのは、当てにならないよ。
買い物してくれて、半分くらいは晩御飯作ってくれる?

子どもができて、送り迎えや世話をあなたよりもしてくれる?
かなりまれな男性だよ、そういうの。
家事できるの?
よくよく確認しないと、あなたの体力持たないし、してくれても、あなたが、わるいなあなんて思うタイプなら、ストレス半端ないよ。

あなたのお給料が彼より多く、仕事もやりがいありでずっと続けるのなら、まあ何とかなるかも。

そうでないなら、現実的な住居選びじゃない。
将来家を買うとか子供ができたら広い住居とか考えているんでしょうが、
結局家事は女性ということになるなら、住居高くてもあなたの会社よりにしたほうが問題が少なくていいよ。
結婚生活の現実をあまり知らないように見えます。

現在位置は
です