現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の購入について 携帯からの書き込み

あちゃん
2017年5月19日 21:47

家の購入についてかなり悩んでいます。体験談やアドバイスお願いします

結婚三年目
夫、私 28歳 6カ月になる乳児がいます。いまは賃貸で23区に住んでいます。互いの両家の間なので行きやすく気に入っています。しかし子どもがハイハイを始めて家が狭いと感じはじめました。赤ちゃんグッズで物は増え、歩き出したらどうなるの?って感じです。

そこで家の購入を考えていますが主人が長男です。主人の家は二世帯で今は主人の両親とお婆様が住んでいます。ハッキリわかりませんが夫の両親は将来同居を望んでいる感じです。しかしまだお婆様が住んでいますし、まだまだ元気そう。そこで

1 夫の家の近くに賃貸。→旦那の家は一等地で子どもを育てるようは広い賃貸はかなり高い。何年先かわからないのに借りつづけるのはもったいない気がする
2 夫の家の近くに家を買う→やはりかなり高い。
3いまの場所に家を買い、部屋があいたら同居→子どもを転校させるのが可哀想。まだ子どもが大人になってから同居という手もあるがそこまで介護しなきゃいけないの?と思ってしまう
4いまの場所に買い、一生住む→私はこれが良い…!しかし許されるのか…

ユーザーID:3940940691  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
義家族に携帯からの書き込み
ゆうさと
2017年5月20日 7:09

家の購入を検討している事をチラつかせてみてはどうでしょう?
同居して欲しいなら、何かしらリアクションがあるのでは…。
義実家近くにマンションは難しいですか?
いざという時、売却しやすいかもしれません。

私だったら、主人にぶっちゃけて聞いてもらいます。
「子供が生まれて手狭になってきたから、引越しを考えてる。将来は同居等考えてる?」と。
嫁からは言いにくいですが、息子からの立場なら聞けるのではないでしょうか。

ユーザーID:0671032907
家を買うなら今のうちに‥
まるこ
2017年5月20日 10:18

4 がトピ主さんにとって最良なら、義祖母が元気なうちに
話しを進めた方が絶対いいです。
もし旦那さんや義両親が反対しても
※子供が成長すれば、ますます手狭になる
※でも夫実家の近くは地価が高い
※夫実家は義両親と義祖母が住んでるし、義祖母はまだまだ元気。
いずれ‥と言っても、自分達の子供が成人する方が先に見える。
と言うか、義祖母にはいつまでも元気でいてほしいし
縁起でもない(亡くなるか要介護で施設に入る)事はあまり考えたくない
とでも言えば、自分達の母親&祖母の事だけに、
旦那さんと義両親も強く反対は出来ないでしょう(笑)

ユーザーID:4085004823
ご主人携帯からの書き込み
パンダ
2017年5月20日 10:18

ご主人に相談はされましたか?

手狭でどうしたら良いか分からない話を 嫌でなければ 義理母にも相談してみたら?
私は今のところに家を買ってしまうと思います。(皆判断出来なかったら)

同居する約束していなければ良いと思います。

ユーザーID:0193103918
いま思い付かない事も起こるよ携帯からの書き込み
春巻き
2017年5月20日 11:47

普通に考えて子どもを育てるにあたる本質的な考えが、6ヶ月のいまじゃわからんでしょ?
せいぜいが、動きまわるにはいまの家は小さいわ、くらい。それなら、広い児童館とかご実家に頻繁につれていけばいいし。
逆にもう少したつと始まるつたい歩き。狭いとつたい歩き、進みますよ。

いまの感覚で動くとあとで後悔しそう。
動けないでしょ?せめて子供が幼稚園から、だと思う。

一等地?高級住宅街は住宅費は高いけど、治安もよく、公立の小学校の(場合により中学校も)環境がよいので、一般の感覚が身に付くように小学校までは区立で、本人の特質にあわせた中高以降は受験で私学、という事もできる。
教育費をトータルで考えると、それはよくみられるパターンです。
だからいまの場所が気に入っているなら、しばらくそこにいて、同居が確定なら、時期が後ろに倒れようと、就学時期には夫実家近くの賃貸物件に住み替える、というのが一番濃い線ではないでしょうか?
仮に義理両親が同居はせず、ご自宅売却して、など考えていたなら、それはそのときに考えてトピ主さん一家はベストな町に購入できますもの。

ユーザーID:8015943896
ぼんみ
2017年5月20日 11:50

あれこれ考えても意味がない。人に言うことを聞かせる魔法の杖なんて無いのだから。

4の案を夫に提案して反応を見れば?
夫の考えがわかって初めてアドバイスが出来ると思うのですが。

現実的には今の場所で賃貸で、子供が大きくなったら同居ですが何故かその選択肢がありません。
買わないという選択肢は1にもあるのに。
恐らく現実的すぎて選択肢を作りたくないのでしょうね。

ユーザーID:9919456361
お若いので
二戸
2017年5月20日 14:55

けっこうすごいこと書いてありますよ。まぁ幸せな証拠ですかね。なによりです。

旦那さんに相談しましたか?
そろそろ狭く感じると伝えるだけに留めましょう。
あとは待っていればそれなりの応えが返って来るでしょうから、
お嫁さんの良いようにもっていきましょう。

ユーザーID:6973828160
その前に。
ぷう
2017年5月20日 20:29

「長男」とあるので他に兄弟がいるのでしょ?
現代社会では相続は兄弟平等って知ってますよね?
長男という事に何の意味もありませんよ?
もしかしてトピ主さんは長男だけが相続できると勘違いしてる?

ユーザーID:0170010610
広い家は必要ない
まもーん
2017年5月21日 6:11

今、どれくらいのお部屋にお住まいかが
書かれていないので分かりませんが、
小さなお子さんと3人なら2LDKもあれば
十分ですね。

今のところで賃貸住まいで良いのでは?

ところで旦那様の意見が出てきませんし、
義実家の意向も聞いていないのですよね?

何故にそんなに1人で先走っているのでしょうか?

ユーザーID:2422622153
我慢する
2017年5月21日 9:33

お気持ちはわかりますが、幼稚園や小学校、中学校を考えるようになるとまた価値観も変わってきますので、今あせって購入しなくてもいいと思います。
小学校入学まで賃貸でもいいのでは?
同居の話もはっきりさせてから、どうするかの話ですよね。いずれ同居なら賃貸になるのでしょうし。
暮らせないほど狭いわけでもないと思います。子どもが小さい間なにより必要なのは大人の手でしょう。
購入するとしても小学校中学校のことを考え始めてからがいいと思いますけどね。
小学校は公立の一択でしょうか?小学校見学しないままに学区を決められますか?
また、私立や国立の可能性はないのでしょうか?
ハイハイして家の中が危険に感じるのはとてもわかりますが、一軒家は階段が危ないとか、小さい子どもはどんな環境でも危ない生き物なので、どこに住もうと注意が必要ですよ。
購入までに同居のこと、ライフプラン(生涯のお金の使い方)、教育のこと、全部ご主人と話し合って決めることをおすすめします。
買うと決まっても住宅は今が一番高いし、ごく一部を除けばあとは下がる一方なので、物件選びには見極めが大事です。

ユーザーID:9304572827
 


現在位置は
です