現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

補聴器を使っている人

ひで
2017年5月19日 22:00

皆さん トピを見てくださって、有難うございます。
皆さんに、ご相談にのっていただきたいと思い書きました。

私は、今、50歳で、補聴器は、小学校1年生の時から使用しています。
社会人になってからは見えにくい耳穴式補聴器を使用していました。
今回は、かかりつけの耳鼻科で補聴器を相談したところ、障害者枠で申請をすべきだと言われ、障害者手帳8級で 耳掛け式限定で県の方から、
補助金が出て、支援法の補聴器 重度難聴用を支援していただきました。

皆さんにお聞きしたいことは、 耳掛け式の補聴器を掛けていると、
買い物のレジで並ぶ時も、 ジロジロ見られる。 目線が補聴器

たまに、「貴方、 耳悪いの?」などと聞いてくる人もいます。
その時は、少し嫌な気分もしましたが、 生まれつき悪いのですと答えました。
気分が少し 滅入りました。 街中でも、耳元に目線を感じる時がしばしばあるのです。

私の、補聴器は、空色のパール色でして確かに目立つ部分はあると思いますが、ベージュなどもありましたが、色が嫌でした。

皆さん、 補聴器を付けている方は、目につくのでしょうか?

耳悪いのと聞かれた時は、皆さん 例えばどのように答えますか?

健常者の方も、補聴器を使用している方も、ご意見や アドバイス頂けましたら幸いです。 

どうかよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:180本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
対応の目安になる。
ぷ〜にゃーパン
2017年5月20日 8:14

私の父も耳掛け補聴器つけているので、同じような補聴器をつけている方を見るとすぐ難聴の方なんだと思ってます。いちいち聞きませんよ。
仕事にてお客様で補聴器を付けた方とわかれば、少し大きめの声でゆっくり話しますよ。

トピ主さん 補聴器つけているといちいち聞かれるのでしょうか?見ればわかるじゃんと思うが。
返す言葉は「そうなんです」だけで十分では?「生まれつきです」は不要かと。
そこまで深く聞いてないと思うから。

こういう補聴器もあるのね程度の興味本位ですから。

それから耳元に目が行くのは、もしかしてショートや髪の毛を束ねてたりなど、耳だしてますか?
それだと耳掛けのはわりと目立ちますからね。髪の毛を下して少し隠す感じにすれば目立たないと思いますよ。
ただ髪の毛の音がガサガサと聞こえるかもしれないけど・・・。
耳元を出す感じだとみる人は見ますよ。

普通に会話しようとして耳見て補聴器があれば、「耳お悪いのですか?」と聞かれることはあると思う。それは耳が悪いのだったら、こちらが声を大き目にしないとと言う思いからです。

補聴器とは違いますが。。。
吃音者です
2017年5月20日 8:35

私は吃音者です。50代です。
主さんとは違い、黙っていれば全く
普通と変わりません。
でも、話をすると「あれ?」と言われたり
ざわつかれたりします。

今までは職場でも自分からは言わず、
まわりが何となく気づく形でしたが
一度、黙っていた事を「隠していた」
と言われて解雇に近い状態になりました。

でも、どうしてもその仕事がしたく、
始めから吃音である事を打ち明けて
職につき、今ではその不安もきちんと相談しながら
仕事をしています。

話をするとわかるので、
「あなたは吃音ですか?」
と聞く人はいませんが(笑)
「吃音ですね」と言う人はいます。
あまり酷いので疎遠にした人はいますが
普通に接してくれる人が殆どです。

私個人の感覚ですが
相手に障がいがあろうが無かろうが、
大して興味はありません。
気が合えば、普通にお付き合いしますし
合わなければ適当に距離をおきます。

補聴器も、「ああ、使ってられるんだな」
程度にしか思いません。
それより、コミュニケーションで希望される事があれば
言ってほしいと思います。

私の場合(考え)ですが、
ママりんこ
2017年5月20日 8:47

私の場合ですが家族に障がい者が居ますが、やはり一部には心無い人がいます。

って言うか、体の弱い部分を補助する器具を使って何が悪いのでしょうかね。
メガネとどう違うのでしょうか…。
車いすも同じですね。

と、言う事で私の場合は補聴器を利用している方を見かけても特に何も感じません。

それで、対応ですが、メニエール病を発症して片耳がほぼ聞こえない知人は、聞かれたときに、実際に補聴器を外して、
”話しかけてみてください”と、やるそうです。
聞こえる方では”聞こえますよ”と答え、聞こえない方では”耳鳴りで聞こえないんです”ってやると相手は納得して(?)去って行きます。
大体5〜10分位足止めして説明してます。
相手が立ち去ろうとしても”いやいや、説明はまだ済んでませんから”と引きとめます。
知人曰く”こうやって一人でも病気を理解してくれると、私みたいな思いをする人が減るでしょ?”との事です。

別の知人は目で、片方の目が見えませんがやはり聞かれると細かく教えています。

気にしない気にしない
つんでれら
2017年5月20日 8:47

先ずは、気にしないことです。私達は、他の人と全く同じ
と言うことはありません。

背が高かったり、体重が多かったり、頭の髪が多かったり、
少なかったり、声が悪かったり、鼻が高かったり、低かっ
たりします。

トピ主さんは、聴覚に苦労して来られたことと想像します。
世の中には、他者の痛みが分からない心の無い人も偶に
います。そんな人のことは忘れましょう。

補聴器について尋ねられたら、先ずは、その理由を尋ねる
ことです。興味本位の方には、苦口を返して上げましょう。
中には聴覚で悩んていらっしゃる方もあるかもしれません。

人は、外見で物事を捉えるものですが、見えていない事も
沢山あります。トピ主さんのことを想っている方もある筈
です。人は自らの考えで、どのようにも変われます。

堂々となさってね!
難聴マダム
2017年5月20日 9:46

私は47歳の時に難聴になりました。
 突発性というか特発性というのか、両耳の聴力が落ちて、今は右の補聴器でやっています。左はもうダメ。

じきに63歳になりますが、補聴器の歴史を勉強して現代にいたるまで、いかに進歩してるか、また今後も性能や形のアップは期待できます。
 耳穴式ですが、50代の時は耳かけ式でしたが、髪型のせいか他人にはわからないが、いつも、レストランの席を案内してもらう時など耳を見せて、奥の静かな席にお願いします、とか、堂々とやってますよ!

聞こえが正常の時は、騒音とか嫌な音が迷惑だったが、今は補聴器を外せば聴こえないから、安心、安眠で、いいことも沢山あります。
 光の目覚まし時計もあるしね。

耳の医師が、近眼や老眼で目が悪いからメガネをかけるでしょう、それと同じですよ、とアドヴァイスしてくださったのが印象的でした。。。
 耳が悪いから補聴器使用してるのよ!と、明るく前向きでやって行ってくださいね。

それに今は耳に当てて音楽聴いたり、若い人は皆さま、なにかと耳に当てているじゃない?
 人の目なんて気にしないこと!
 不便もあるが、堂々と生きようね。

髪の毛を伸ばす
メッカ
2017年5月20日 10:26

>耳悪いのと聞かれた時は、皆さん 例えばどのように答えますか?

髪の毛が長いので聞かれたことがありません。

私の場合、耳鳴りがひどく聞こえにくくなりました。
なのに障害者認定になりません。
睡眠もままなりません。
おまけに耳鳴りで聞こえにくいこの症状以外に
見てわかる身体障害もありそれは手帳がありますが
自分では二乗に障害を抱えてしまったと思ってます。

いちいち不快になっていたのではやっていけません。
私は身体障害を子供にからかわれるレベルなんですから、
あなたの気持ちはわかるけど
人と違うということはそういうことなんです。

他人の目を気にしない心を強くする、または思いやりも持つよう
日々精進して生きましょうよ。

実母が・・
ロールケーキ
2017年5月20日 11:03

トピ主様と同様な状態です。
もうすぐ80才になりますが、大声で怒鳴るように話すので、元気に見えるようです笑
医師との会話や近所の方々との会話でも話が拾えず、?な顔される事が
ありますが、「病気のせいで、聞こえが悪いんです」と説明するようにしています。
ほとんどの方が納得してくれます。

聞かれた事ないです。
聞かれたことない
2017年5月20日 12:53

障害者手帳に8級なんてあるのですか?重度とのことで、3級の間違いですよね?

さておき、あなたよりひとまわりくらい若い(30代女)ですが、補聴器の事を聞かれたことなんてないです。
仕事など、日常で接する方には最初から耳が悪いと伝えていますのでいちいち聞いてくる方にはあった事ないです。
家族(主に高齢の親、祖父母)に補聴器を購入したいから、教えて欲しい、と言う事なら何度かありますけれど。

聞かれたら普通に、難聴なので聞き取りにくいんです、と返します。
どういう場面かによりますが、下手に伝えず気づかれず、揉めた時の方がめんどくさいですよ。
目線は全部が全部補聴器に、じゃないと思います。

私は逆に、わかってもらえる方が有難いです。
どうやっても健聴者と同じようには聞き取れないので。(感音性です)
女性の方であれば、髪を伸ばすなどすれば隠れますよ。

あとは、自治体によりますが、差額を支払う事で支援法以外の補聴器を選べませんか?
メーカーによっては、耳掛けでも小さいものもありますし、そういうのにすれば、目立たないと思いますよ。

髪の色にあわせましょう。
今日のわんこ
2017年5月20日 16:28

50代主婦です。

私も2年ほど前から耳かけ式の補聴器を使い始めました。
私の補聴器の色は黒です。なぜその色にしたかというと。
補聴器を買ったときにお店の人から”髪の毛の色と同じ色にすると目立たないので、どなたにも髪の色に近いも物を勧めています”とのことでした。
黒は嫌でしたが使ってみると、私が言わなければ誰も私が補聴器を付けていることに気が付きませんでした。考慮してみてください。

難聴かと聞かれたときは正直に”そうです耳が悪いです”と言います。難聴であることは恥ずかしい事ではありません。気にしないように。
 l

健常者です。人の補聴器は気にしません。しかし少数派かも
ボトルグリーン
2017年5月20日 20:51

下世話な好奇心で聞いてくる人もいると思いますが、イヤホンと勘違いして、自分も欲しいと思って見てる人もいそうです。

また、本人が耳穴式使用中、又は家族に補聴器を使わせたい、あと、家族に難聴者がいる可能性もあります。なぜなら補聴器、高いですよね。色々なメーカーと取扱店がありますよね。しかし高価でなかなか買い替えられない上、本人用にカスタマイズされるので人のを借りて使い心地を試すこともできません。

難聴者やろう者の集会に参加した時、一人が電池交換するだけで皆が見入って使い心地を盛んに質問していました。補聴器を長くお使いならお分かりでしょうが、リアルな本音情報に飢えているのです。
ですが人に難聴を指摘されるのが嫌で補聴器をつけない人も多いようです。しかしそれで苦労するのが家族だとか。コミュニケーションがとれなくなりますから。

実際、若いのに難聴なんてかわいそうにねと、楽しそうに言う性格の悪い人もいました。それが嫌で、長く難聴を隠していた人もいます。自腹で耳穴式購入も一つの手段ではないでしょうか。

どうぞ心無い人の言葉に傷つかれませんように。

差別や偏見ではないと思う。
れんこん
2017年5月21日 1:23

たとえば大きなピアスをしている人がいたら
目に止まりますよね。

補聴器もだいぶ小型化していると思いますので
見慣れない人も多いと思います。
顔の位置に目線をおいたら、耳にあるものが目に留まったという
単純なことではないかと思います。

そして、「耳が悪いの?」という問いは
もし聞こえにくいなら、話し方に気を付けたほうがよいのかなという
配慮ではないでしょうか。

ですから、「耳が悪いの?」と聞かれたら
「そうだけど、ちゃんと聞こえているから心配いりませんよ」
とか、あるいは聞き取りやすい方法があるなら
「こうしてほしい」といっていいのではないでしょうか。

使っています。
あずき
2017年5月21日 7:16

50代後半の女性です。
低い音が拾えなくなり、今年から補聴器を付け始めました。耳掛け式です。

トライアルではベージュでしたが、購入時に1番目立たないのは黒とのことで、黒を購入。ベリーショートの髪型なので、補聴器は露出していますが、あまり目立たないようです。あまりに注目度が低いので、補聴器を付けたことをアピールしました。耳が悪いことをわかってもらったほうが楽ですから。補聴器の話になった時は、「耳がわるいのー。少し大きい声でよろしくね」と言います。
たまに先に気付く友人は「それ電話?」と聞かれます。

耳の弱い家系らしく、母は耳穴式の補聴器をつけています。ベージュで全く目立ちません。

確かに
ぴーちゃん
2017年5月21日 17:22

耳掛け式だと目につきやすいからチラリとは見ますが、じろじろ見たり
「耳が悪いの?」なんて失礼で無粋な事、聞きませんよ。
聞いた人やジロジロ見る方が、失礼で礼節を欠いた人達だと思います。

祖母がトピ主様と同じで難聴のため、補聴器を使用してましたが
聞かれたら「戦争中で中耳炎拗らせて、聞こえにくい」と答えてました。
ほとんどの人が、わかってくれました。

トピ主様も「病気で聞こえにくいんです」で十分です。

いちいちジロジロ見たり、聞いたりする人に怒りを覚えます。
見ればわかるのに、聞かなきゃわからんほどア○なんかとトピ主様の代わりに
逆に聞きたいわ!

一定数そういう思考停止した人がいるので、気にしない、気にしない。

トピ主さん、男性ですよね?
五月
2017年5月21日 22:49

私は女性で、状況が違うので参考になるかな・・

補聴器の空色はかなり目立つと思います。
私は最近内耳神経のリハビリを兼ねて、補聴器を使い始めました。
サンプルにはいろいろな色があってとても綺麗でした。無難にベージュにしました。
私は髪の毛が耳より長いので、付けているのはわからないです。見ただけでは、だれにも耳の事は聞かれません。

トピ主さんが空色の補聴器をアクセサリーみたいに付けるのなら今のままでかまわないでしょうが、そうでなく目立たないようにしたいなら髪を少し長くするとか帽子をかぶるとか、
ちょっと工夫したらいいかと思います。

「耳悪いの?」と、聞かれた事はないです。見た目では分かりませんから。
店員さんでも話をする時は、自分から「耳が悪いんです。」と言います。
でも、もしきかれたら「そうなんですよ。」と一言だけ答えます。
親しくない人にいろいろ説明する事もないと思います。

いろいろな病気で耳が悪い人は知り合いにも幾人もいます。私の補聴器を見せたら、「付けているのがわからない、よかった。」と安心しましたよ。

落ち込まないで。聞いてくる人の人の経験値が低いだけです。
Popcorn
2017年5月21日 23:24

眼鏡をかけてる人に、「貴女、目が悪いの?」と聞く人が居るでしょうか?

周りに補聴器を付けている人が居なくて珍しいという理由だけで質問してくる、
人生経験の少ない方々はいますよ。
車椅子に乗っている人に、「あら、足が悪いの?」とか聞く人もいるので。

私は在外ですが、アジア人が少ない土地で、ジロジロ見られるのは日常茶飯事です。
そう言う時は、目が合ったらニッコリと笑うと、向こうもニッコリ笑っておしまいです。
もう、慣れました。

心に余裕を持って、あぁ、珍しいのだろうな、とだけ思いましょう。
何も落ち込む事はないですよ。

トピ主 お礼その1
ひで(トピ主)
2017年5月23日 22:25

ぷ〜にゃーパンさん コメント有難うございます。 お父様も補聴器を付けていらっしゃるのですね。  それと お仕事での難聴者への心配り素晴らしいですね。 私が補聴器を使っていることをたずねられた時、 生まれつきですは、とっさの反応で言ってしまいます。
余談になってしまいますが、私は、男で、42歳までは、現役で板前の仕事をしていましたから、 髪の毛は、刈り上げ? スポーツ刈りの様な短い髪形です。 今も仕事は、会社員ですが同じ髪形です。
サービス業の時は、お客様の前に出なければいけませんでしたので耳穴式を使っていました。 今は、違う職種なので耳掛け式にしました。
温かいアドバイス有難うございました。

吃音者さまへ レス有難うございました。
違う障害を持つ方でも、色々と苦労があるものですね。
私の職場の方々は、何も言いません。
買い物や街中では、いつもではないが言われるときはあります。
吃音者さんのように、割り切って生きられると良いなと感じました。
本当に、有難うございました。 力がわいてきました。
これからは、教えていただいたような努力を取り入れていこうと思います。 

トピ主 お礼その2
ひで(トピ主)
2017年5月23日 22:51

ママりんこ さんへ
障害者の方がいらっしゃるのですね。
ママりんこさんの様に、補聴器を理解していただける方がいるのは、とても嬉しいです。 先日日曜だったか、NHKの番組で発達障害の番組を見ました。 私の場合は、聴覚ですが、障害者が社会に受け入れられていく このことが難しい様に感じました。 ご知人の体験談 私の難聴どころではないな
苦労されているなと、感じました。 今の生きずらい社会が 1日でも早く
障害者の事を理解してくれる世の中になってくれることを、私は願ってやみません。 コメント本当に有難うございました。

つんでれらさんへ
アドバイス 有難うございました。
気にしない事 心に刻んでおきます。はいサービス業? 職人の時は、
耳での合図 目での合図 神経をすり減らしました。
補聴器について尋ねられたら、理由を尋ねる。 なるほど。。 私そこまでは実行しませんでしたね。 今度聞いてみようと思います。
興味本位は、嫌ですけれど 
つんんでれらさんの 「人は、自らでの考えでどのようにでも変われる」心強い言葉、感謝します。 心に刻みたいと思います。 

トピ主 お礼その3
ひで(トピ主)
2017年5月23日 23:53

難聴マダムさん
コメント有難うございます。難聴マダムさんの前向きで明るい対応
とても、励みになりました。 こういう明るい方で前向きな方も
いるのに、少しの事で気にした自分が恥ずかしい思いです。
まだまだ 私は、修行が足りませんね。
でも、正直言って職人やってた頃よりは、気分も楽になり、補聴器を変えた
事により前の補聴器よりも聞こえが良くなり、聞こえなかった小鳥の鳴き声人の会話  良い事も悪い事も含めて聞こえる様になり、安心感も出ました。 難聴マダムさんの温かい励まし、心から感謝します。
私も努力してみます。 有難う。

メッカさん
コメント有難うございました。
耳の他に障害をお持ちだそうで それは、私より大変ですね。
髪の毛は、以前の職業からそのままです。
長く伸ばすのは、出来ないと思います。 癖になってますので
メッカさん 子供さんにも言われるのですか? それは、私も心を痛めます。 メッカさん、ありがとう  私も、もっとメンタルを強くして思いやりも持てる様に努力していきたいと思います。 本当にコメント有難う。

トピ主 お礼 ロールケーキさん 聞かれたことないさんへ
ひで(トピ主)
2017年5月24日 21:06

ロールケーキさん コメント有難うございました。
元気なお母さまですね。 私もコメントを読ませていただき、
元気を頂きました。 励ましていただき本当に有難うございました。

聞かれたことないさんへ
コメント有難うございました。
障害者手帳 ご指摘の通り間違っていました。 私の勘違いで見直してみると、聴力障害両耳95デシベル 障害度 6級となっていました。
私も仕事仲間や友人達には、伝えてあります。
「難聴なので聞き取りにくいのです」この返事参考になりました。
差額を払って買おうとは思いましたが、町役場の方が基本的には、支援の物対象ですと 交渉の末 支援の物になりました。
確かに小さな補聴器もありますね。 これらが買えれば良かったのですが
同じ聴覚障害の方で、 このようなコメントを頂き とてもうれしく、
心も少し軽くなりました。 本当に有難うございました。

難聴者です
たま
2017年5月24日 21:23

30代、後天性の右耳感音性難聴の者です。
右耳だけ、耳かけ式の補聴器をつけています。

補聴器の色は黒です。
仕事上、髪をくくっていることのほうが多いので、やはり、目につく人には目につくようです。
私から難聴のことを言って初めて、「あ、補聴器つけていたの。」と気付かれた人もいましたが。
耳が悪いのかと聞かれたことももちろんありました。
その時は、そうですねと答えていました。

ただ、眼鏡ほどメジャーでは無いので、眼鏡と同じようには見てもらえないなと思います。
どなたかも書いておられましたが、通常の耳でいくらカバーしても、健聴者と同じようには聞き取れません。
難聴は目に見えるようで目に見えにくいものですから、なかなか分からないのも無理はないと思いますが。

現在位置は
です