現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉妹でも… 携帯からの書き込み

ムーン
2017年5月19日 23:07

子供の頃から、性格が真逆で気の合わない3つ違いの姉がおります。

本当に物の感じ方や、私に対する物言いが凄くて、こうして姉妹になったのも意味があるのだと、私は堪えています。

自分が全て正しくて、私が、間違ってると何でも否定します。すぐ、激高するので、怖くて電話が来ても、話をしたくなくて、早く切りたいです。

姉は、私より器用で、がんばり屋なのですが、人付き合いが苦手で、言葉足らずで損をしてる所があります。

私は、小さい頃から体が弱くて、余り無理が出来なくて、それでも、夫から大事にされてる所が気に入らないのかも知れません。

私は姉が苦手です。姉は、親も私の事を過保護にしたと言ってますが、決してそういう事はなくて、私は私なりに、悩みもありました。

難しいですよね… 時々、全部、洗いざらいぶちまけたくなります。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
距離を置いてもいいかもね
からちゃん
2017年5月20日 11:49

私も姉妹です。うちはありがたい事に仲良くしてますが、姉妹でも本当に合わないという人はいますね。実際私の母がそれで、4人姉妹ですが日頃全くと言っていいほど姉妹間のつきあいはないようです。盆暮れこそ顔を合わせますがそれだけ。

お姉さんから電話がかかってくるのは何故なのかしら。
できれば少し距離を置いたほうがお互いの為にいいこともあると思う。
身内って他人と違って完全に縁は切れないけれど、切れないからこそ距離感というものを大事にしないとつい無理が重なり倒れてしまう事もあるからね。

よくあること
むー
2017年5月20日 11:54

>姉は、親も私の事を過保護にしたと言ってますが

たいがい姉妹仲が悪いとか、姉が妹を良く思わない、妹が姉を良く思わない・・・

それは、母親の育て方が平等ではない感じていることが発端ですよね。

姉妹仲のいい家庭は、母親が姉妹を平等に可愛がってます。

あと、母親が姉を可愛がらなかった家庭は、姉が妹を可愛がれません。

よく言うではないですか。
上の子に愛情かけて育てたら下に連鎖していくって。

お宅は、お母さんが姉妹の仲を考えない子育てをしてしまったのでしょうね。

あなたが姉が嫌なように、姉もあなたに嫌な思いをしてきたのだと思いますよ。

そういうのはお互い様ですし、親あっての姉妹関係ですから、難しいですよね。

恨む本当の相手はのは、そういう育て方をした母親かもね。

気の毒なお姉さま携帯からの書き込み
ブラウン
2017年5月21日 0:21

>人付き合いが苦手で、言葉足らずで損をしてる

>それでも、夫から大事にされてる所が気に入らないのかも

なんだか、トピ主さんって意地悪ですね。
妹の立場の人が皆あなたのような人だとは言いませんが、あなたは典型的なわがまま妹の代表みたいな発想をする人だと感じました。

自分の気に入らないことがあると、もっともらしい理由をこじつけて、逃げてくるタイプの人のように思いますが、自覚はないんでしょうね。

しかも悩みがあったから過保護にされていたわけではないと思い込んでいる辺りが、過保護の証拠ですよ。
悩みの有無と過保護は関係ないことくらい、子供でも分かります。

現在位置は
です