現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ファスティング(絶食)って体がリセットされますか? 携帯からの書き込み

ゆう子
2017年5月20日 0:42

トピを開いてくださりありがとうございます。

30代会社員です。
私は料理する事も食べる事も大好きです。

お酒は週に2回位
デザートも大好きです。
コーヒーも紅茶も好きです
最近友人達がファスティング(絶食)をして『内臓が変わったのがわかる』『味覚が変わって薄味の良さがわかる』等評判が良いです。
友人いわく『体と心がリセットされる』との事。
が、、ファスティングは1週間かけて実行するから私みたいな会社勤め人には難しいと言われました。

体内リセットを体感してみたいし、なにより味覚が研ぎ澄まされるのも魅力の1つです。(素材本来の味を発見したい)

ファスティングを実行されている方・された方。
リセットされる感覚はありましたか?また週末だけのファスティングも有りなのでしょうか?
その他、メリットデメリットもあれば是非聞きたいです。

教えてくださると嬉しいです。

ユーザーID:9764216722  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
安易に飛び付くのが一番のデメリット携帯からの書き込み
匿名
2017年5月20日 12:31

トピ主のお友達は、一週間の絶食をするのに、専任トレーナーの管理下でやっているのですか?

そういう状況下でもなく、知識も乏しい人達が安易に飛び付くのは止めた方がいいです。
個人それぞれの体質、健康状態など全く違うのに、同じ事をやろうという、流行に左右される心理は本当に短慮でしかない。

ユーザーID:2802033155
私がやったのは
ワンワン
2017年5月20日 12:32

6日間でやりました。
会社員でもできないわけではなくただ、絶食期間が作れる職種かどうかが問題なだけです。
私の場合、外回りが多く場所によっては必ずお菓子を出してくれるのでそこに行く日を外さなくてはと思いました。

正直なところやったから特別何が変わったというのはありません。
3日目くらいに軽いめまいのようなものがありましたがそれ以外は空腹で辛いという感覚もなく淡々と過ぎました。
一緒にやった人は蕁麻疹が出たり微熱があったりという人もいてインストラクターによると
その人の体質や習慣でデトックス時の症状が違うとのこと。

鈍感な私は味覚が敏感になることもなく、内臓の違いなどまったくわからず
食べない分多少体重は減りましたが感動するほどでもなく。
食べることへの執着はちょっと減りました。

最初はできるか!と思いましたが
やってみたら以外に簡単だったのと皆でやったので達成感はありました。
お勧めというほどのものではありませんが
やってはいけないというほどのものでもありません。

ユーザーID:3906250372
人による
ゆっこ
2017年5月21日 1:17

私は何回かダイエット目的で絶食してますけど、
味覚が研ぎ澄まされるとかは感じたことはないです。
高校生の頃は、ニキビだらけだった肌がニキビができなくはなりましたけどね。

今月、7号食という玄米しか食べないというものもやってみましたが、
味覚とか食への感謝とか感じる事もなく…

私の場合、3日くらいでその食生活に慣れてしまうようです。
絶食してる時は3日で食べなくても平気になり、
7号食は、ブログとかでは3日もすると皆さん、玄米に飽きるみたいなんですけど
私は全く飽きないんです。
久しぶりに飲んだ味噌汁が物凄くおいしいとか言われてるけど、私の場合は、別に…って感じなんです。

何事にも向き不向きってありますよね。

ユーザーID:1440721532
週末だけ
ゆずりは
2017年5月21日 8:37

勤め人でもプチ断食してる人多いですよ。土日にスープだけとか。みなさまとても若々しくて活力みなぎるエリートですが。

ユーザーID:7764339809
プチ断食の感想携帯からの書き込み
ひりゅう
2017年5月21日 12:43

食物(しょくもつ)のありがたさが、身にしみて分かります。
嗅覚がその期間中だけ鋭敏になりました。

悪寒、吐き気等、体調不良を感じたら、即、中断。

消化の良いものを補給。


トライしては?

ユーザーID:1546160470
断食は危険です。
Markit
2017年5月21日 22:17

断食したら具合が悪くなりました。
勤め人は断食はしない方がいいです。
人は起きていれば食べなくても胃酸が出て消化しようとすると思います。
何も食べていない状態で消化だけしようとするので、栄養失調になる前に胃が悪くなってしまいます。

ユーザーID:8043789589
???
反似非科学
2017年5月22日 11:06

 そもそも「体がリセット」の定義って何なんでしょうか?
 定義できないものを、起こるか、起こらないかと問われても、「さぁ?」としか言いようがありません。

ユーザーID:7468468296
一言
ぽち
2017年5月23日 0:26

>味覚が変わって薄味の良さがわかる

「空腹は何物にも勝る調味料」ってだけでしょ。

ユーザーID:6661029723
去年ファスティングしました。
ふぁすこ
2017年5月24日 11:52

去年ファスティングしました。
芸能人も愛用者が多いと言われているパッケージの可愛い商品のものです。

結論からいうとリバウンドします。
それを防ぐには定期的にファスティングをすることになるようです。

私は一週間のうち一日だけ断食し、他の6日は朝は酵素ドリンク、昼夜は腹八分目でなるべく動物性食品をとらないというのを2週間続けました。

ファスティング後はお菓子も欲しくなくなり、ご飯の一粒一粒が美味しかったです。

しかし一か月以上たって徐々に食欲がもりもり回復しました。

結局そういった食欲のリバウンドを防止するためにまたファスティングをすることになるんです。(私は一回きりでやめましたが)

体重は落ちましたよ。ベルトもゆるくなりました
でも落ちた体重のほとんどは筋肉でした。
運動はした方が良いです。

トピ主さんが興味あるなら一度やってみたらいいと思います。
こればかりは合う合わないがあると思います。

ユーザーID:8272715164
絶食しなくてもできます。
なぼ
2017年5月25日 14:22

>味覚が研ぎ澄まされる
>(素材本来の味を発見したい)
これらを体験したいなら、毎日自炊をしてほぼ調味料を使わない料理を食べ続けると一週間もするとわかるようになります。
〈私は栄養と料理を教える職業です〉
料理がお好きなのに素材本来の味がわからないとは残念ですね。
濃い味付けがお好きなのでしょうか?味付けを変えるだけならいつでも実行できますよ!

ユーザーID:3274828207
どうだろ
ミジンコ
2017年5月26日 20:52

反似非科学さんの言うとおり。正解が用意されていない設問をさも良問かのように煙に巻いてるだけと思われます。

ぽちさんも言い得て妙。

これってさ、、、油ギトギトのラーメン大好き、牛丼大好き、唐揚げ大好き、激辛カレー大好き・・・な30男が「1週間のファスティングに挑戦したら、精進料理の繊細な味が判る様になった。青菜を噛み締めた時の染み出る甘さってすげぇのな」なんて言ったとして、、、、信じます?

人の味覚が1週間やそこらで「リセット」されるなんて、どういう事なんでしょうかね。

ユーザーID:6661029723
トピ主です携帯からの書き込み
ゆう子(トピ主)
2017年5月26日 23:39

コメントありがとうございます。

友人の絶食についてですが、10日位?施設のような道場で学んだとの事です。
肌荒れが改善されていました。

友人が学んできた道場?では現代人は、常に食べ過ぎもしくは消化に時間がかかるものを食べるため内臓が休めていないらしいです。
理想は、定期的な絶食ではなく腹8分でストップをすることが正しい姿との事。それが出来ない人が絶食をすることにより内臓を休ませるらしいです。

友人いわく、コメントにもありましたが、市販のお菓子を食べたいと思わなくなり『甘栗』『野菜』の甘さに感動するらしいです。

野菜嫌いだから体験したいです(笑)

やっぱり1度チャレンジしてみたいので、じっくり調べて実行してみたいと思います。

ユーザーID:9764216722
ファスティングではないですが・・・
はらよわ
2017年5月27日 17:55

先日、大腸(胃も)の内視鏡検査を受けました。
1週間前から徐々に食事を減らし
検査前日はおかゆのみ(水分は取る)で、その前日19時以降は絶食。
当日は下剤と腸内洗浄薬を飲みます。
そう、おなかの中はすっからかんです。
検査は異常なしでした。
その直後のご飯、おかゆでしたけど、おいしかったですよ。
リセットできたのかな?

ユーザーID:5402045079
最高の調味料は空腹
電気技術者
2017年5月29日 10:17

 そりゃ、空腹になれば、なんでもおいしく感じるだろうさ。それだけのこと。

 おいしく食べたいだけなら、断食までしなくてもいいと思うけどね。

 内臓が休めてないって、連続して動くことを前提としているものを休ませてしまうと、もう一度動くようにするときには慎重な手順でやらないとだめだよ。

ユーザーID:3352256696
根本的な矛盾!
ぽち
2017年5月30日 22:34

>理想は、定期的な絶食ではなく腹8分でストップをすることが正しい姿との事。それが出来ない人が絶食をすることにより内臓を休ませるらしいです。

じゃ、なんでその"道場"では「腹八分目で控える」事を指導せず、リバウンド必至の無駄に過激な絶食を強いてるんです?1週間もの絶食のリスクに対してはどう指導を?

前半はいいとしても、普通に考えて内蔵を休ませるために1週間絶食する必要とその効果があるとは到底理に適うとは思えません。それこそ内蔵を休ませるためなら精進料理などを腹八分、六分で過ごしつつ、そういった自炊力を身に付けさせれば良いのでは?

絶食させるだけで、いったいその道場は何を教えてるんでしょうか?

短期間で無理やり効果(変化)を見せて暗示にかけ、リバウンドさせてリピーターを作り出そうとしてるようにしか私には読めません。

ユーザーID:6661029723
経験者です
断食経験者
2017年6月7日 23:29

トピお友達が行った断食施設と
同じとこですかね。私は2年連続、
2回行きましたよ。
本格的な水断食の施設です。
1度目は3週間、2度目は2週間入所しました。
断食自体は10日間、7日間で回復食などが含まれます。

断食中はびっくりですよー。
自分に起こる反応が。
頭痛、湿疹、生理、臭い、衰弱.....
すごい経験でした。
水断食10日って、半端ないです。
キツすぎます。
でもなぜかまた行きたいのです。
リバウンドするのに、なぜかまた行きたい。
それはなぜか、やはりスッキリする
んだと思います。精神的にもクリアになる、
体から何か抜けたような。
リセットもされる気がします。

味覚はしばらくは変わりますが
すぐ戻りますし、体重もリバウンドします。
2回とも徐々にリバウンドしました。
ただ断食2回目後1年以上経って
いましたが39歳で妊娠しました。断食が
良かったのかは分かりませんが10年不妊でした。
体質は改善されたのかもしれません。

もし2週間休めるなら、人生のうち1度断食施設を
経験してほしいです。まわし者ではありません。
2、3日の断食なんて軽すぎると思ってしまいます。

ユーザーID:2208215590
なぜ お金を払って 絶食するの?
貧乏草
2017年6月19日 18:02

独身の頃 一人暮らしで常に貧乏で、お盆休みの一週間、1人
水だけを飲んで過ごしたことがあります。
なぜか顔が黄緑色に見えて、立ち上がるとフワフワして
地に足が着いている感覚がなくて
こりゃまずいって、
僅かなお金をはたいて食料を買って 生き延びました。

なんで絶食道場にお金を払ってまでしたいのか意味分かりません。

ユーザーID:4529809460
一週間挑戦しました
灰色うさぎ
2017年6月20日 13:46

もうずいぶん昔に雑誌をみてやりました。20年くらい前かな。
味覚は回復食食べた時に塩味がきつく感じました。
アトピー持ちなのですが、当時結構ひどかったのが一気におさまりました。
まぁ、再び食べ始めたら元通りでしたけど。
でも、痒くナイので、よく寝れた事、朝起きたときに寝具に血でひっついてなかったことを嬉しく思った記憶があります。
自分的分析では体がカユミに栄養を回せなかったんだなと思ってます。

ユーザーID:8950676323
やりました携帯からの書き込み
coco72
2017年7月3日 22:14

知り合いにファスティングマイスターがいたので、講義に出たりして勉強した上で臨みました。単純に毒出しが楽しそうだったのと、私は短期集中型な性格なのでそれにはファスティングがもってこいでしたよ。笑

お恥ずかしながら体重が68キロあり、プチ断食毎月1回を半年やりまして59キロまで落ちました。体重が減ってもちろん嬉しかったんですが、毎回のファスティング後なにより精神的にゆとりが出ます。
イライラしなくもなり、生理痛もだいぶ改善され、食の好みが少し変わりました。
とは言えマックとかケンタッキーとかヘビーなものは今も好きですが、定期的に「出す」という意識が湧きます。今の時代やはり無添加だけを体内に取り入れるのは無理です。食べるのが好き。でも体内に溜まった老廃物を定期的にファスティングで体外へ出すという感じですかね。おもしろいことに自分の体のサインに気づきやすくなったり、私の場合風邪をまったく引かなくなりました。
今は年に2.3回、自分に元気が足りないときにやっています。
ただファスティング中は好転反応がキツく感じられる方も多いようですので無理は禁物です。
私はOLで仕事しながらで平気でしたよ!ただ誘惑に負けることも多々あります。笑
2日断食して辛い2日目を乗り越えたあとの3日目のあのスッキリ感はかなりクセになります。
ぜひおためしあれ。

ユーザーID:8675217549
味覚は変わります
絶飲食
2017年7月4日 21:30

病気で入院した時に10日間絶飲絶食した事があります。
10日ぶりに水を飲んだとき、「水ってこんなに甘いんだ!」と感動しました。
「甘い水」というのは比喩的表現だと思っていたのですが、本当に甘いです。あと「軟水は丸い」というのも本当。舌触りに滑りがある。
絶食後はじめて出た流動食に付いていた100%のオレンジジュースも、もの凄く刺激的で、小さい頃はじめて炭酸飲料を飲んだ時の衝撃を思い出しました。

>『内臓が変わったのがわかる』

構造自体は変わりませんが、数日間固形物を摂取しなければ胃腸の休息にはなるから、健康な人がやれば調子は良くなると思います。

>週末だけのファスティング

健康に何も問題が無いのであれば、金曜の夕食を食べた後、翌土曜日の夕食まで水と白湯以外口にしないくらいからやってみては?
ただ、短期間でも低血糖の発作を起こす事もあるので、体調にはくれぐれも注意した上で行って下さい。(頭痛や節々の痛み、イライラ、倦怠感などの不調も出ます)
あと、絶食すると反動でどか食いに走る事もあるので気をつけて。

ユーザーID:1581160197
 
現在位置は
です