現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の生理痛

うさうさうさこん
2017年5月20日 1:00

中学3年の娘が生理痛がひどく、
予定日2日前から腰、お腹が痛く、鎮痛剤を飲んでも効果がありません。

母親の私が、婦人科に定期的に診察を受けているので
次回に主治医に娘の生理痛がひどいので受診して良くなるか聞いてみても
いいものなんでしょうか?

ちなみに総合病院です。学校があるので夏休みとかしか来れない為
定期的に通うことになるのかも聞きたいです。

通う事になるのでしたら近くのクリニックのほうがいいのかも聞きたいです。

自分の診察で娘のカルテもなくこのような質問を主治医にしてもいいですが?

ちなみに婦人科の術後の定期診察で通っています。

ユーザーID:2770366213  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
聞くのは勝手だけど携帯からの書き込み
ちゅら
2017年5月20日 14:13

なぜあなたの主治医があなたの娘の面倒まで見なければならないの?聞いたところできちんと婦人科で診察をと言われるだけですよ。

ユーザーID:7985341098
筋トレ
パオッティ
2017年5月20日 14:36

生理痛は本当に辛いですよね。
私も若いころ生理痛に悩まされました。
もう痛くて痛くて泣いたこともあります。(しかも電車の中で)

そんな生理痛から解放されましたよ。筋トレで。
筋トレといってもそんなにがっつりするわけじゃありません。
腹筋とかスクワットとか時間が空いている時に軽くするだけです。
あとは体を冷やさないことです。私は冬は必ず腹巻をします。それだけで大分良くなります。
腹巻はできれば天然素材の物を選んであげて下さい。私のは綿とシルクの混合生地です。すごく薄手ですが暖かいです。あとアイスや冷たい食べ物飲み物も控えると痛みが起きにくくなります。
まとめると、筋トレで体温を上げて、冷やさない。これできっと良くなるはずですよ!

ユーザーID:6727431609
聞いてもいいけど・・・
hina
2017年5月20日 16:25

それくらいのことは聞いてもいいと思いますけど、聞いても、

「薬でよくなることもあるから、まずは受診してみてください」
「薬の効果を見る必要はありますから、(そう頻繁でなくとも)定期的に通う必要はあるでしょうね」
「近くのクリニックでもいいと思いますよ(診察内容に制限はどこの病院でもないですし、必要あれば紹介しますから。生理痛でほかのところに回されることはまずないでしょう。でも、その先生がどういう見立てで、どういう治療をするかは分かりませんよ)」

と言われるだけだと思いますよ。

私は、中高生のころは痛み止めが効かなくて嘔吐することもあありました。
漢方治療を継続しましたが、やはり大人になってからはピルの方が簡単で、そちらにしました。
その後、妊娠・出産を経て、現在は落ち着いています(医療関係者です)。

通うのが難しいのでしたら、総合病院の次の診察を待たなくても、早く近くのクリニックにまず行ってみた方が楽になりますよ。

ユーザーID:6162650855
病院にいくなら携帯からの書き込み
まーや
2017年5月20日 16:28

できれば女性医師の所に連れ行ってあげてほしいです。あと、安易にピルは飲ませない方がいいです。私も生理痛が酷くて、婦人科の女性医師の所に連れていかれました。
副作用が低いピルは、副作用が低いだけで副作用がない訳じゃないから思春期の女の子には出さない先生でした。生理痛は、体の血液の循環が悪いとなるから、体質を改善する漢方薬を出されました。血の循環をよくする漢方薬でした。
私は、酷い冷え性だったので末端まで血液の循環が悪すぎて生理痛になっていたようです。
三年位、食後に飲んでだいぶ楽になりましたね。
その後は飲んだり飲まなかったり。
あと、足先を冷やさないように靴下をはく(5本指靴下がオススメ)、夏はクーラーの効いた部屋では首筋を冷やさない、冷たいものは控えて常温の飲み物を飲むようにしてます。
夏もしっかり湯船(温度はぬるくて良い)つかり全身を温めて血の巡りを良くする。どうしても薄着をしたいなら薄手の腹巻きをしてお腹、腰回りを冷やさないようにしてウン十年、生理痛はなくなりませんが、かなり軽くなりました。
続く 

ユーザーID:4611991082
さっさと受診する
バルセロナ
2017年5月20日 16:41

どうしてすぐに受診させないのですか?
明日からでも基礎体温を記録して、近くのクリニックに行って下さい。

総合病院へはクリニックの先生が紹介すると言ってからでいいでしょう。

ユーザーID:5064829439
つづき携帯からの書き込み
まーや
2017年5月20日 16:43

カフェイン取りすぎると生理痛が酷くなるので控えてます。

あと、湯船に重曹を一掴みいれるといいですよ。
お湯が柔らかくなるのと体を芯まで温めてくれるので、ぬるくいお湯でもぽかぽかになりますよ。

生理痛は、すぐに良くなりません。
体質を改善しないとダメなので数年単位かかりますが根気強く体質を改善していってください。

ピルを勧める方もいるでしょうが、副作用についてしっかり娘さんと調べてから服用するかしないかを決めてください。
妹はピルを飲んで太ったり、眠くなったりしてました。
自分に合うピルを探すのも大変とも言ってました。

ユーザーID:4611991082
本人に受けさせないといけないのでは?
女子大学生の母
2017年5月20日 17:02

 私も、婦人科に定期的に通院していますが、娘のことで相談しようと思ったことは1度もありません。

 患者のお母さん(トピ主さん)に相談されても、医師は困るのではないでしょうか?

 うちの娘も、一時期生理痛に悩んだことがあります。その時は、午後の診察もしている近所のクリニックに行きました、内診は、今のところ無理だと思ったので、相談のみで、薬を処方してもらいました。

 本人が受診しないと、どうしようもないのでは?

ユーザーID:1147417403
聞いて良いと思いますよ
MU
2017年5月20日 17:20

今17歳の娘も、中学の時ひどい生理痛に悩まれ、
寝込んだり吐いだりして、学校を休むほどでした。
母親の私がかかりつけの、近所のクリニックにかかっていた婦人科に
娘を連れて行きました。
まだ未成年なので、内診はなく超音波で腹の上を検査してました。
生理痛がひどいのは、『子宮後屈』が原因でした。

今は低用量ピルを飲んでいます。
かなり楽になれたようです。
土曜日にも受診できるので、自分で通院してます。

ユーザーID:4850897862
診察だけでは無理
m
2017年5月20日 18:00

私は小学生の頃から生理痛が酷かったです。

生理痛の原因はいろいろ。私は卵巣嚢腫が発覚しました。婦人科ではなく、別の疾患でエコーをした際に卵巣が肥大した事を担当医師が発見してくれたから。
婦人科に行って診察を受けましたが、未経験だったために内診はなし。ずっとエコーだけ。25ぐらいでついに限界にきて手術を受けました。記憶が飛ぶほどツライ生理痛でしたが、現在は市販の薬で耐えられるレベル。
何が原因でも診察だけで良くなるのは無理です。お母さまが診察時に聞くのもナシ。患者本人を診てもいないのに診察アドバイスをする医者などいません。
まず娘さん本人をレディースクリニックで診てもらう事です。私は2か月に1度の診察でした。
生理痛緩和のためにした事。痛くなる前に薬を飲む(鎮痛剤は痛くなる前に飲む物)、夏でも薄着はしない。冷たいものは飲まない。浴槽で温まる。貼るカイロを下腹部と背中下部に貼る。毛糸のパンツ着用。お嬢さんが冷え性なら改善しましょう。食事に気を遣う。
一番効果があったのは貼るカイロですね。下腹部と背中下部でお腹を温めるのは夏でもやりました。水分補給必須ですが。

ユーザーID:5616656021
先生による携帯からの書き込み
詩音
2017年5月20日 22:32

先生によっては、「主訴と関係ない話は受け付けない。」という方もいるので考えや性格によっては怒るかもしれません。
私の経験では、婦人科の先生は当たり外れが1番差がありました。
1番ひどかったのは、婦人科関係の悩んでる症状をいくつか訴えたら「それで、あなたはどれが治したいわけ?」と言われたことがあります。

ちなみにお近くに「思春期外来」がある病院はありませんか?高校生の時に生理不順に悩んでましたが、当時は産婦人科の門をくぐるのが嫌でずっと避けてました。母が上記の病院を見つけ連れて行っでくれました。中高校生の患者しか居なかったので気持ちが楽で通院も苦では無かったです。
多感な時期のお嬢さんですから、まずは娘さんと話してみてください。

ユーザーID:8872106706
生理痛、辛いですね
ゆかどん
2017年5月21日 7:31

ウチの娘も中学生の頃、酷くて大変でした。

修学旅行の時にガッツリ当たりそうだったので、婦人科で生理をズラしてもらいました。
その時は産科の無いクリニックに前もって電話を入れて確認しました。

その時は恥ずかしいから…と言って通院を嫌がったので、娘抜きで私のみ。
(自分の診察は無し)

総合病院でも電話確認するか、お母様の通院時に受付でまず聞いてからの方がよろしいかと。
ちなみに電話相談でも数百円、診察料かかる場合もあります。
自分の診察時に主治医に、は無しかな…と思います。

ユーザーID:7028474671
どうして何年も放置してるの
ワラビー
2017年5月21日 8:38

中学三年生という事は、初潮が来てから数年経ってますよね。
どうして何年も放置しているのでしょうか。

近くにクリニックがあるのなら、すぐに行って下さい。
学校帰りに連れていけばいいでしょう。
基礎体温はつけて、先生に見せて下さいね。

ユーザーID:8264114816
ぜひお近くのクリニックへ
れい
2017年5月21日 9:19

病院の大きさより自宅近くのほうが通いやすくないでしょうか。
近い方がいいですよ、経験則ですが。

生理痛、私も重いです。
市販の薬効かなくて処方してもらっています。
ぜひ一度つれていって相談してください。

ユーザーID:8315567744
多分
他人に問診で解決?
2017年5月21日 17:05

質問したら「娘さんを連れていらっしゃい」と言われると思うのですが。
本人を診察しないと何も確実な事(本当に生理痛なのかとか、受診してよくなるのかとか、通院するようになるのかとか)はわからないのではないですか?
トピ主さんがもしお医者さんだったとして、他人に聞いた情報だけで的確な診断ができると思いますか?

ユーザーID:6407598470
婦人科に通院しています携帯からの書き込み
ほたる
2017年5月22日 12:31

はじめまして。
私だったら、聞くと思います。変じゃないと思いますよ〜!
先生が答えられない事があったら、答えられませんと仰ると思うので、大丈夫だと思います。
私は中学生の頃から生理痛がひどく、今は33歳で子宮内膜症です。
良い出会いがありますように、願っております!

ユーザーID:6876756530
娘さんの名前で娘さんが受診してください
ももハム
2017年5月22日 15:52

もうすぐ40路のフルタイム4歳児の母です。

私も中学生から生理痛に悩まされてきていますので娘さんの辛さは理解できます。かわいそうに。

しかし主さんのご相談事項を拝見し、正直「それでも中学生(にもなった子どもの)の親?」と思ってしまいました、ごめんなさい。

お医者さんって、患者を診てみないことには何も答えられないです。
どうして主さん(お母様)の受診時に娘さんのご相談??
こと「生理」なので、いつもとは別の思考回路になってしまったのでしょうか。

娘さんが発熱したら、どうしてますか。

娘さんを連れて小児科(中学生ならもう普通の内科?)に行きますよね。
お医者さんに娘さんを診てもらいますよね。
そのうえで「カゼ(感冒)」「インフル」「中耳炎」「大きい病院で再検査」など診断出ますよね。

定期的に通うのか、処方薬で治るのか、長い付き合いになるのか、話はそれからですよね?

断言します。
それらと一緒です。

娘さんの保険証を持ち、娘さんと一緒に婦人科にいき、娘さんご自身を受診させてください。
不安でしたら隣に座ってあげていてください。

ユーザーID:9326209022
トピ主です
うさうさうさこん
2017年5月23日 0:26

ありがとうございました。

受診してきました、漢方薬を頂いてきました。様子見てみます。

ユーザーID:7674613318
娘さんの許可取りなよ
その前に
2017年5月23日 3:38

もう中3でしょ?
充分デリケートな年齢じゃん。
そして、基本的にはまだ潔癖症な年ごろ。

いくら母親でも、勝手に自分のデリケートな体の
状態を(多分)あった事もない男の人(が多い)に
言われて、嬉しい子はいないと思う。
拗れないように、まず本人に許可を。

嫌がるけど、どう見ても診察の必要がありそうなら
女性の医師を探す、放置すると大人になった時もっと
辛いと説得。
痛み以外、特に出血時に異常があれば診察案件。
量が多いとか、期間が長いとか。
「血」とは思えない大きな塊が見つかったら早めに。

まあ、トピ主の主治医に聞いても「実際に診察しないと
分からない」という答えが返って来るだろうね。
面倒見のいい先生なら、娘さんに合いそうな病院を
教えてくれたりするかも。
あるいは、自分の所で診てもいいから予約取るようにとか。
今は、どの病院も予約制が多いから予め口コミで探して
置いた方がいい。

他人にデリケートな診察をされるのは嫌だろうけど、ここで
放置したら将来もっと困る事になる。
最悪、赤ちゃん産めなくなる危険もある。
だから、勇気を出して病院に行こう。
そう元気づけてあげて。

ユーザーID:4810360904
私も携帯からの書き込み
まま
2017年5月23日 7:13

痛みで、救急車で運ばれました。あの痛みは
頑張っても我慢できないほど。

当時中学二年生でしたが

発育、形が
まだまだ出来上がって無いのと

冷えで、夏でもホカロン
それとストレスを溜めないことです。

女性の先生に見ていただいて
良くなる様にしてあげて下さい。♪

ユーザーID:3834944059
聞くのは全く問題ナシ
みずたま
2017年5月23日 15:15

トピ主さんがご自身の主治医に相談するのは当然問題ありません。
大人のお子さんの話しなら別ですが、まだ中学生のお子さんですからね。

ただそんなに酷いなら、町のクリニックに連れて行った方がよくないですか?
別に触診したりする訳ではないんですし。
いつまでもイタイ思いをさせ続けるのも可哀想ですよ?

私も高校時代から酷い生理痛に悩まされました。
母が薬嫌いで、一切痛み止めを買ってくれず、授業中に気を失っている事も何度もあったのですが、教師や保健医が説得しても頑に薬は飲ませてもらえませんでした。

大人になりそのことで婦人科を受診し、自分に合った薬を飲めるようになったら、嘘のように楽になりました。
最初の方の薬はあまり効きが良くなく、真っ青な顔をして冷や汗流しながら仕事をしていることもありましたが、高校大学時代の薬すら飲ませてもらえなかった頃を思ったら、それでも楽でした。

早く娘さんを連れて病院に行きましょう。
平日が無理なら土曜にやってる所だってあります。
ちょっとくらい遠くても連れて行きましょう。

暢気に夏休みとか自分の主治医に聞いてるなんて時間の無駄ですよ。

ユーザーID:7923038627
 


現在位置は
です