現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚するべきかどうか 携帯からの書き込み

佐伯さん
2017年5月20日 1:29

私は今社会人4年目の実家暮らし25歳女性です。
6年ほどお付き合いしている彼氏がいるのですが彼からはずっと何年も前から結婚しようと言われ続けています。初めの頃はそれくらい好きだよっていう意味だと捉えてやり過ごしてきましたが最近は真剣なムードになってきました。
そんな彼が近々 転職することになり、遠く離れた所に行くことになりました。そして私に 付いてきてほしい、結婚しよう。ということになり、結婚の話も本格化してきて今度彼の実家に少し顔を出すことになりました。
もう彼の気持ちを適当に扱うことができなくなり、結婚にOKを出しました。
しかし本当は私はまだなかなか煮え切らない気持ちでいます。

実家を出る
仕事を辞める
新しい生活環境になる
遠く離れた土地へ行く

こんなことが1度に降り掛かってくると思うとなかなか怖気付いて煮え切りません。
しかも彼自身も転職するということで新しい職場へ行くのですから今は非常に不安定な状況だと思います。
この状況の中での結婚はどうなのでしょうか??
ただ遠くへ行ってしまうのでここで私がずっと足踏みしていると遠距離なのでなかなか会えなくなるのも辛いです。

ユーザーID:9744680741  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
結婚する女性は皆そうです。
匿名
2017年5月20日 11:58

けれどそれは誰と結婚しても同じこと。
ですから本当に好きなら覚悟決めるしかないです。

ユーザーID:4312391722
大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
ひまわり
2017年5月20日 14:27

不安な気持ちも良く分かりますが、両親はいずれ先にいなくなります。

ここで彼と別れたら10年後、後悔しませんか?

私も旦那さんが転勤族であちこち引っ越しますが、旅行気分であちこち見て回れて楽しいですよ。

住めば都です。これからの人生、旦那さんとなる男性を支えられるように強くなってください。
親からの自立の時だと思います。
大丈夫、日本はどこにいっても海外に比べたら暮らしやすいですから。幸せになってください。

ユーザーID:5186860827
彼のことがどれくらい好きですか?
ゆう
2017年5月20日 15:28

もうこんな素敵な人と2度と出会えないってくらいで好きですか?
そうでなければ彼との結婚はおすすめしません。

転職、引っ越し、結婚の同時進行は難しいと思います。
結婚するだけでも大変なのに、彼も新しい職場で余裕がないのに結婚となると大変なことが2倍です。
トピ主様も余裕がない中での結婚は不安ではないですか?
トピ主様の見知らぬ土地で余裕がない中、余裕のない彼を支えることは苦労しか見えません。

彼の仕事が落ち着くまで遠距離恋愛で様子をみて、結婚の方が良いと思います。
遠距離は辛いかもしれませんが、それを乗り越えたら幸せな結婚ができると思います。

ユーザーID:0988395937
ええかげんにせい
にゃんこ
2017年5月20日 16:33

トピ主のような人は彼が優柔不断なあなたに見切りをつけて別れようと言わない限り同じ思考のままなんでしょう。

結婚はひとりではできないですから、その相手に彼はあなたを選んだのです。困るなら、別れるべきです。25歳にもなって、この調子なら、誰かとお付き合いすること自体が失礼です。何が結婚にOKを出した・・・ですか。

皆、結婚するときには何かしら生活や環境に変化があるものです。これからまだ遠距離恋愛とか言っている場合なのですか?

辛いですって、辛いのは彼のほうだと思いますよ。いい加減にしなさい。

ユーザーID:6391028448
迷うならヤメナサイ
匿名
2017年5月20日 17:09

見知らぬ土地、頼れる人もなく、彼に「俺の親を頼れ」といわれ、義実家に干渉される人生になっていいんですか?
もちろん義実家がよい人だという可能性もありますけど。

それどころかあなたは仕事も取り上げられて、「俺の稼ぎで生活してんのに」ってあたられないですかね。心配です・・・。

今実家なら親と相談して判断した方がよいとおもいますよ。
25歳ならまだ次いけますよ。

なんかそこまで結婚に執着する彼?って、ちょっとモラハラとかDV系に思えて怖いです。
「入籍しちゃえばこっちのもの」みたいな匂いがします。大丈夫かな。。。

ユーザーID:9804094640
彼に付いていく
デコン
2017年5月20日 18:31

《実家を出る 仕事を辞める 新しい生活環境になる 遠く離れた土地へ行く》

結婚するのなら上記のことは当然です。独身の時と同じになどいきません。増して彼が遠方に転職することになったんですからねえ。

うじうじ、迷っていないで、彼に問題がないのなら、思いきりよくして、彼に付いて行ってください。

一つの話を断ったがために、一生独身の場合もあります。

ユーザーID:1656416330
彼への思いは・・
jbjbu
2017年5月20日 18:54

結婚に承諾しておいて
結婚すべきかどうか・・

・・・婚約したのではありませんか。

トピ主さん、結婚の意思がお相手に
あると知りながら、6年お付き合いして
いるのです。

彼のことを愛していないのですか・・

ユーザーID:4469755667
逆に
ささ
2017年5月20日 19:33

人生で結婚はしたい人ですか?したいならいつかは起きることということ。
一度に来るとといいましたが、逆に一度に乗り越えたらもう終わりということです。25の貴女の仕事は2年後には責任も減り、やることは少なくなるのでしょうか?5年後は?引っ越しに転職や式の準備とあるときに、今の貴女より未来の貴女は体力も精神力も余裕ができてる?普通は老いると思う。
別の選択肢があるなら良いですが、新しい男と一から信頼や思い出作り始めるかと考えたらそっちの方が大変

ユーザーID:1070515111
羨ましい
にゃん
2017年5月20日 20:47

25歳で結婚しても良い人に出会えただけでも羨ましいです。
そしてプロポーズまでしてくれるなんて!

6年付き合ってきたからこそ、新天地に行っても
お互い支えあえそうな気がしますが。

全てが変化するって恐怖分かります。
でも、いつかはどのような形であれ変化するのだから
それが今でも良いのではないでしょうか。

私は婚活辛かったので、早くパートナーが見つかるなら
それにこしたことはないかなぁと思います。

ユーザーID:3551924232
私は分かりますよ。
しゅわわ
2017年5月20日 21:07

多分、批判レスが多いでしょう。
でも、私は理解できますよ、その気持ち。

女性が男性のライフスタイルに合わせないといけない話ですよね。
女性としては、今まで頑張っていた仕事も人間関係も住みやすい環境も失うわけで、
それでも結婚したいと思うには、男性に対して恋は盲目状態である必要がある。

主さんは多分、彼とお付き合いするのは良くても、全てを捨てて彼の胸に飛び込みたい!というほどまでは惚れ込んでいない。
だから、利害の部分が見えてしまう。

でも、若いのですし、一回くらい彼について行ってみてもいいかも知れませんよ。
行ってみてダメだったら帰って来てもいいのですし。

ユーザーID:0597009982
少しだけアドバイスを
aiko
2017年5月21日 10:35

結婚すべきがどうかのアドバイスではないのですが。。

今25歳の主さんには想像できないでしょうが、歳を重ねると、色んなことを踏み出すエネルギーが減少して来るんですよね。
若ければ「えい!」って飛び出せたことが、年齢と共に頭でっかちになって尻込みしてしまうようになります。

30代、そして40代と結婚が難しくなるのは、条件だけではなく、パワーが出なくなったこともあると勝手に思っています。


簡単には出せない答えですが、後悔のないようにしてください。

ユーザーID:9221844587
レスします
しゃら
2017年5月21日 16:39

私もトピ主さんと同い年で状況が似ているので勝手に親近感がわいてしまい
レスさせていただきます


私の場合は同い年の彼氏と1年半交際し今年の9月に入籍します。
入籍後は現在の住居から車で1時間半くらいの距離に引越しします。
今はひとり暮らしをしているため、結婚したらひとりの家に帰らなくても
いいのかーと喜んでいます(笑)


結婚は人生の一大イベントなのでよくよく考えることも
もちろん大事ですが、私は今の彼氏と波長が合って
一緒にいると一日笑って過ごせるし、ちゃんと不安なことは相談できるので
結婚することを決めました。


もちろん、環境の変化も多少不安ではありますが
今お付き合いされている方と今後も一緒にいたいか
一緒にいるとき楽しいか、安心できるのか
何でも相談し合えるか・・・など
そういった小さなことから結婚してもいいのか考えてみても
いいのではないでしょうか?

たいしたアドバイスができなくてすみません
トピ主さんが幸せになれるような決断ができるように祈っています。

ユーザーID:6975125206
別にめずらしいことではない
にゃー
2017年5月22日 4:11

実家を出る
仕事を辞める
新しい生活環境になる
遠く離れた土地へ行く

私も結婚したときそうでした。夫も結婚を機に転職、引越しました。私の場合は、彼と結婚するということはそういうことだと理解していました。

何度も結婚の話が出ていた6年間の間に、一度たりとも結婚を真剣に考えずにきたのでしょうか?不安は彼に正直に伝えて話し合うべきではないですか?結婚を真剣に考えている彼にたいして、なあなあな態度で接するのは不誠実だと感じます。

遠距離になったところで、彼がいずれまた今の場所に戻るわけではないのでしょう?それなら腹を括って彼についていくか、最悪お別れするしかないように思うのですが。ここであなたが結婚を躊躇していることを知ったら、寝耳に水で相当ショックだと思います。

ユーザーID:4537082005
そうですか
さきこ
2017年5月24日 2:03

私の知人には、
実家出たくない、仕事変えたくない、新しい環境嫌、遠くに行きたくない、
と二の足を踏んで、
独身のままアラフォーという女性が山のようにいます。

でも私は、彼女たちはある意味幸せなんだと思います。
だって好きな男性との新しい生活より、
もっと大好きな実家での生活を自分の意志で選んでるんだから。

変化に対するストレスがそれほどないなら、
マスオさんしてくれる男性を探した方がいいのかもしれない。

でもさー、自分で「うん、結婚する。あなたの親にも挨拶に行くよ」ってOK出しといて
「やっぱパパとママのお家出たくない、引っ越しなんかしたくない、環境が変わるなんて怖いからやだ」って…
うん、あなたにはまだ結婚は早い気がする。
やめたら?

ユーザーID:1147045761
 


現在位置は
です