現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「遠足には連れて行きません」

のお
2017年5月20日 7:03

小学3年生の息子の春の遠足(6月)は動物園です。息子は将来獣医師になって動物園で働きたい、と言っており、動物園が大好きなので4月の年間予定を貰った時から楽しみにしていました。

しかしGW前に授業が始まってもクラスがザワザワしていたら担任の30代前半の女性の先生が怒って「あなたたちは3年生の態度が出来ていないので●組(息子のクラス)は3年生の遠足には行きません。態度が1年生だから、1年生の遠足の場所に変更します」と言ったそうです。

息子は「動物園に行けなくなった。自分はうるさくしていなかったのに・・・」と落ち込んで帰ってきました。「クラスのみんなですぐに先生に謝ったの?」と聞いたら謝っていない、とのことだったので「みんなで先生にごめんなさいって謝って今度からちゃんとした態度でいれば、3年生の遠足に連れて行ってくれるんじゃない?」と言ったのですが、その後GWに入ってしまい時期を逸したこと、息子もクラスのみんなに言い出せず、先生からもその件についてフォローがないまま・・

クラスの他の子の様子を聞いたら、本気にしていない子、「ひどい」と怒っている子、そもそも関心のない子など様々です。
息子は本気にしていて「もう、行きたい気持ちがなくなったから動物園に行かなくていいし行きたくない」と言い出しました。

先生は軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、楽しみな気持ちに水をさされてしまった感じです。「静かに出来ないと遠足に行けなくなっちゃうよ」ならまだしも「行けません」と断言し、そのままフォローがないことについて息子が気にしていると先生に言うのはモンスターでしょうか。

ユーザーID:5643801333  


お気に入り登録数:843
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
判断力を養いましょう
なおなお
2017年5月20日 11:07

そもそも遠足などの校外学習は安全上の問題もあり、1年以上前から準備されることが殆どです。一担任の一存で変更など出来ません。

お子さん可愛さで、大人としての判断力が消し飛んでますよ。

ユーザーID:0129158914
連絡帳で聞いてみれば?
ワッフル
2017年5月20日 11:13

「息子が楽しみにしていた動物園の遠足に行けなくなったと落ち込んでいるのですが。それは決定事項ですか?」と質問してみたら?
そもそも何か月も前から予約が必要で、下見をしている遠足先を1年生と同じにするなんて、無理がありますし
そろそろ、遠足の説明会とかありませんか?

ユーザーID:5274076554
安心させてあげないと
えんそく
2017年5月20日 11:16

それは生徒を静かにさせるための常套句じゃないですか。
1人の担任の感情だけで遠足が取りやめになるわけがないです。
「謝れば連れていってくれるかも」なんていったら
先生のいったことが本当になっちゃうじゃないですか。

「先生は静かにさせようとしていっただけ。嘘に決まってるでしょ。
先生は本気じゃないんだよ」っていってあげてください。

それにしても
いけるかいけないかのドキドキ感の中「誰かきいてこいよ」みたいな話には
ならないものなのでしょうか。
謝ったほうがいいと思うならクラス委員に相談して皆で謝る計画を立てるとか、
そういう話は出てこないでしょうかね。

遠足はいってしまえば楽しいと思いますが、
お子さんのように「水をさされてしまったのでもう行きたくない」という性格は
今のうちにどうにかしたほうがいいと思います。
うまく言えませんが、成長するにつれ社会生活が難しくなっていきますよ。

不安なら自ら先生にききにいけばいいのです。
「みんな心配しています」って。
そして騒がない子は騒ぐ子を静かにさせることもそろそろ覚えていったほうが
いいかもしれません。
とばっちりをうけますからね。

ユーザーID:4699237137
モンペとは言い切れないけど
おばさん
2017年5月20日 11:18

先生も苦肉の策だったんじゃないでしょうか。
幼稚園から来たばかりの1年生と一緒にされて悔しい、という
3年生が持つプライドみたいなものに賭けて、
自主的に態度を改められるか様子を見てるのかもしれません。

だいたい、遠足で行く場所なんて
団体予約が必要なところが多いだろうし
一教師の突発的発言で学年全体の予定を急遽変更なんて
できないんじゃないですか?
ちょっと考えたら判るでしょ。
息子可愛さに視野が狭くなっていませんか。

まあ、そんなことは説明せずに、息子さんには
「遠足がどこであっても、きちんとした態度が大切なのは変わらないから
お友達みんなで頑張りなさい」と
言い続けることはいいことだと思います。

トピを読んでちょっと垣間見えましたが
「動物に興味がある我が家の可愛い息子が残念がってる、
その後もう行きたくなくなったと言ってる、
ああかわいそう」
という視点ならば、主は立派なモンペです。

ユーザーID:0963843752
はい、モンスターです。
なつ
2017年5月20日 11:32

たかだかそれくらいのことで、、、

幼稚園生でなく小3でしょ?

「行きません!」程度のことは、言うでしょ普通。

トピ主は過保護です。

ユーザーID:2179608015
担任のどこに文句をつけるの?
先生も大変ね
2017年5月20日 11:51

あえて断定的に書きますが、トピ主さんは自分の子供しか見ていない甘えた感覚の保護者と感じました。
「行けなくなっちゃうよ」なら良くて「行けません」が良くない理由がさっぱりわかりません。担任はクラスを統率しなくてはならないのです。統率者が”はっきりしない人”では困りますよ。子供にははっきりと示すほうがいいのです。

現実には行先変更はできませんが、しかし3年生なら3年生に合わせた行程になっていますから、1年生レベルの子供たちでは危険なことも起こりえます。
危険はなくても約束の時間に集合しないなどは想像に難くなく、クラス全体、ひいては学年全体に迷惑をかけることになります。
いくらトピ主のお子さんが一人だけきちんとしていても巻き込まれるのですよ?「僕はちゃんとしてるから、僕だけ先に行きます」って言わせますか?
理不尽と思われるでしょうが、学校生活は集団生活であり連帯責任を負わざるを得ないのです。
随行できる職員の数にも限りがあります。「なっちゃうよ」なんて甘ったるい無責任な感覚で適当な指導管理で校外に連れ出されては怖いです。

ユーザーID:8353277947
モンスターだと思います
momo
2017年5月20日 11:53

子供にとって先生の言葉は確かに重いですよ。
でもね、先生だって全知全能じゃないんです。
適切とは言い切れない場面もあると思います。
事の経緯のすべてを見たわけでもなく、子供の話を丸呑みして、
子供と一緒になって先生をつついてどうするんですか。

息子さんが本気にした?
あなたが「大丈夫、そんな事ないわよ」なり何なり、フォローして励ましてあげたらいいじゃないですか。
ヘソ曲げた子供に同調し過ぎだと思います。

ユーザーID:4571670358
息子が
ぼんみ
2017年5月20日 11:54

息子が先生に言えば良いことです。

ユーザーID:0242892500
モンペ携帯からの書き込み
おいおい
2017年5月20日 11:59

動物園なら、トピ主が連れていけばいい。

悪いことをして、すぐに謝らない子供は、親の躾の問題だよ。

ユーザーID:5542461556
そうかなあ?
ばんび
2017年5月20日 12:05

先生が軽い気持ちで言ったなんて、言い切れないと思いますけど。。。

3年生にもなって一年生並みだと叱られることはどう思うのでしょうか?
うちの子は静かにしてたのに、と思うかもしれませんが、クラスは連帯責任ですから仕方ないですね。
私なら、放置します。

私はボランティアで毎週学校に行っていますが、最近は聞かない子供が多くて先生大変ですよね。
一人ひとり廊下に呼んで、がっつり叱ってる先生を見ると、お疲れ様ですと頭が下がります。
小学生で、普通級なのに加配がついてるなんて、昔だったら考えられないです。

そもそも親が、先生の言動にいちいち過剰反応するから、子供も教師をなめるんです。
クラスの態度がそれだけ悪かったんだからしょうがないでしょ。で終わりでしょ?

いちいち「うちの子がうちの子が」て。モンスターというか、おおげさです。

ユーザーID:1482453122
モンスターっぽい携帯からの書き込み
匿名
2017年5月20日 12:18

…と思う。
先生はぎりぎりまで生徒の様子を見ているんじゃないですか?
動物園くらい、ご家庭で休みの日に連れていってあげればと思いますが。

ユーザーID:7147701817
面倒な親
みかん
2017年5月20日 12:44

息子が騒いでないならそれでいいの?
うるさい生徒を見て見ぬ振りしているなら
息子さんだって悪いでしょうに。
そしてなぜ学校生活に親が口出しするの?
ただのモンスターですよ。それ。

ユーザーID:5218737482
クレームより教育
40代主婦
2017年5月20日 12:51

その先生は確かにちょっとおかしいと思います。
しかしトピ主も、なんだか白か黒か、0か百かしかないような単純な反応です。
先生が言ったことが気に入らない、子供がショック受けてる、さあクレームだ、って単純すぎるでしょう。
なぜその機会を利用して教育しようという方向に思考が向かわないのでしょうか。

今回の件は先生が大人げないと思います。
しかし自分は悪く無いのに連帯責任を負わされることはあるのが現実です。
例えばたった1人の部員の不良行為で全国大会出場辞退などです。
こういうのは遠足どころではないショックです。
(私の卒業した小学校では)3年生と言えば部活動を始める年齢です。

幼児ではないのですから、この機会に連帯責任について教えるくらいの知恵があってもいいのでは。
先生の言い方はひどいけど、そういうこともあると教えることも必要な教育でしょう。
本当に遠足の行先が変わったら動物園は家族で行こうねでいいじゃない。
公私を教える良い機会です。
まあ現実問題として1人の先生が勝手に行先を変えることなんて不可能だと思いますけど。

ユーザーID:6956656560
モンスターとは行かぬまでも
21美
2017年5月20日 12:58

本当にお子さんのクラスだけ動物園に行かなかったのなら、その時はクレームを入れてもいいと思いますが、現時点で息子さんの気持ちをお母さんが先生に言うことは先回りしすぎな気がします。
担任の先生は他に言い様があったかもしれませんが、ご家庭でフォローすればよいのでは?

ユーザーID:2351180281
まあまあ…
黒豆
2017年5月20日 13:04

基本、子供を預けているのですから一々指導方針まで口を出すのは控えた方がよいでしょう。
文章にも書かれているようにお子さんも色々な受け止め方をされている子もいるようですし。
大体、一人の子供に一人の親でも指導に手を焼くのに、先生一人で何十人もの個性のある子供を指導するのは生半可なことではありません。
昔ほど保護者も協力的ではありませんしね。

昔の保護者は「先生の言うことは聞きなさい。怒られたのはあなたが悪い(先生が正しい)」という考えだったので、教師の方もそれほど労力を必要とせずに指導も出来ました。
ただ、思想の極端な教師が暴走しやすいという欠点もありましたが。
今回のことは「連帯責任」という物がどういうことがお子さんに教えて上げる良い機会です。
自分一人真面目にしていても、周りにも気を配らないとこう言うこともあり得ると言うことです。

世間に出たらもっと理不尽な事、山ほどありますよ。
そうでしょう?
動物園くらい親御さんが連れて行けばよいでしょう。
それくらいで萎えるような夢ならそれまでです。

ユーザーID:6309105465
動物園は親が連れて行く
れいちゃん
2017年5月20日 13:11

動物園は親が連れて行けばいい話です。

それの方が、集団行動に振り回されず
好きな動物だけをじっくり見れて
お子さんも満足しませんか?

それにしてもGWあけたのに
誰も謝りに行っていないなんて、
さぞかし先生はガッカリされている事でしょうね・・・
3年生なのに。

ユーザーID:7680646007
完全なるモンペ
love
2017年5月20日 13:44

先生の一存で遠足の場所を変更するなんて事はあり得ません。
小3ならそんな脅しも効くかも知れませんが、大人のトピ主さんならわかるでしょ?

「先生は騒いでいた子達を懲らしめるためにそう言っただけで、ちゃんと動物園に行くから大丈夫よ」とお子さんに説明すれば良いだけの事。

そんな事くらいで行く気が失せちゃうなら、そもそもそんなに動物好きとは思えませんが、本当に動物園が大好きならご家族で毎週連れて行かれたらいかがですか?

何でもかんでも被害者意識で学校にクレームを言うのはいかがなものでしょうね。

ユーザーID:0760700095
モンスターじゃありません。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月20日 13:56

今回は先生の言葉が過ぎましたね…

書かれている経緯を説明されたらよいと思います。

娘の幼稚園でも行きすぎた先生がおられます…不評です。

でも声をあげてくことで気づいて改善してくれたらいいですね…

ユーザーID:4884194884
モンスターです携帯からの書き込み
チューリップ
2017年5月20日 14:07

変わりにトピ主さんが休日に連れて行ったらよい話


トピ主さんは世界が小さい印象です。

子供さんが萎縮しするのは先生や学校の責任ではない。

トピ主が賢い選択をすべき

ユーザーID:2145915052
そういう骨太な先生が必要。携帯からの書き込み
なは
2017年5月20日 14:11

「皆で先生にごめんなさいって謝りなさい」
というのは、
すごくナイスなアドバイスだと思います。
「皆で」っていうのがいいですね。


でも、そのあとが残念です。

「水を差された感じ」
親がこの態度では、
子供は図に乗ってふてくされるのがオチです。
「自分は悪くないのに何で、、、?」
ふてくされの先には成長などありません。


先生の理不尽な判断から子供に何を学ばせる?

教育のあらゆる場面に、
子供の成長の可能性が転がっています。

ユーザーID:5347963158
 
現在位置は
です