現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単車の寿命は?

こけもも
2017年5月20日 7:55

自動車税の時期がきました。

結婚して15年、全く乗っていない主人の単車が、主人の実家に置きっぱなしになっています。

結婚してから数年は、また乗るつもりなのかもと、何も聞かず他の車2台分と一緒に支払っていましたが、全く乗っていないのに、いくらそれほど高くはない税金といってももったいないように思えてきました。

気に入らないことを言われると長い無視攻撃が始まるため、あまり言いたくなかったのですが、去年やっと、「実家に置いてあるバイク、まだ乗れるの?いくら安くても、乗らないなら税金払うのもったいないんじゃない?」と聞いてみましたが、やはり気に入らなかったようで、顔がみるみるうちに険しくなって、「まだ乗れるし」と。

そのバイク、乗らなくなって15年(予想では20年くらい前から所有しているのではないかと)、乗っているときも、乗る頻度はそれほど高くはなかったのではないかと思います。

ちなみに主人の実家は車の関係の仕事をしていて、主人の父や弟の趣味で他にもすごい台数の車やバイクが置いてあって、いったいいくらお金払ってるのかなと思うくらい敷地内にあふれかえっているので、その中に埋もれているのかと思います。主人のバイク……

質問は、それほど距離は走っていないと仮定した場合、経年劣化で乗れなくなるということはないのかということです。手入れをすれば、放置してあったバイクでもまだまだ乗れますか?乗れないようなものなら、処分するなり、どうしてもいやなら、自分のお金で支払うようにしてもらおうかと迷っています。

ユーザーID:8107782380  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
それは粗大ゴミだ
倍苦乗り
2017年5月20日 14:23

>実家に置いてあるバイク、まだ乗れるの?

250ccを超えていると2年に一度の車検が必要です。受けていないと乗れません。
超えていないものでも自賠責保険をかけていないと乗れません。

乗っていないモノに、そういうムダ金出しますか?

乗りたくなったときに、車検とって自賠責や税金を払えばいいので、今は払わないでいいのです。

>乗らなくなって15年(予想では20年
>それほど距離は走っていないと仮定した場合、経年劣化で乗れなくなるということはないのかということです。

たぶん、オイルが下がってしまって、内部が錆びついている可能性が高い。
ゴム(Oリングという油漏れを止めるものやタイヤなど)やプラスチック部品は劣化しています。全部交換しないとダメでしょう。

ハッキリ言うと、粗大ゴミ状態です。オーバーホール(完全分解整備)しないと動きません。よほどの名器でない限り、そんな価値はナイでしょう。
現代の高級機を買う方がはるかに安いです(笑)。

ユーザーID:4223184680
バイクの寿命はありません
ばいきんまん
2017年5月20日 14:29

ご主人と同じくバイクが趣味です。だから味方をするわけではないのですが、ご主人の愛車には寿命がないと思ってください。つまり何年先でも乗れるでしょう。機械ですから経年劣化は当然おこります。しかし劣化した部品は交換すればよいのです。メーカーが部品の生産をやめたら(おそらくもうやめていると思います)があらゆる情報と技術をあつめて再生したり流用したりします。・・・実家が自動車関係の仕事ではかなり可能性が高いです。
実行するか否かは別として、そうして愛車に「いつか乗ろう」という夢をのせているのです。
たしかに251cc以上では年6000円の税金ですが、ご主人の夢の代金だとおもってください。

さて、余談ですが私の友人(50代)の話ですが「バイク直ったら私を後に乗せてくれるよね?」と奥さんが言ったそうです。そうしたらなぜかご主人はあっさりバイクを手放したそうです。理由はよくわかりませんが夢と現実が入れ替わってしまったのかもしれません。

ユーザーID:9054636608
??
おとこ
2017年5月20日 15:21

別に処分せずとも、登録だけしなければ税金払う必要ありませんけど。
乗りたくなったら、あらためて登録すりゃいい。

ユーザーID:6025743426
保存方法による
Will
2017年5月20日 17:11

バイクもクルマも工業製品なので、お金と手間暇をかければ、乗れるようになります。が、現状どのように保管しているのかによって、整備コストが違ってきます。
以前乗ったまま放置しているなら、10万とか20万くらいの整備費用かけないと、走れるようにはならない。

ガソリンを抜いてタンク内やシリンダー内を防錆処理するなど、「ちゃんとした」保管方法ならば、なまもの(タイヤ・シール・Oリングなどのゴム部品・バッテリー・ブレーキフルード・クーラント・スポンジ製のエアクリーナエレメントなど)の部品を交換する程度で復活出来ます。

ただし、20年以上前のバイクだと、メーカーの予備部品在庫が「品切れ」になっている可能性が高いので、ピストンやシリンダーなどの重要部品が交換出来ない可能性がありますし、エンジン内のクランクベアリングが劣化してダメになっている可能性もありますし、エンジンとブレーキ系は完全にばらしてオーバーホールしないと、怖くて公道を走れません。復活させるには相当の手間暇がかかると思います。
現役引退後にゆっくりレストアする、つもりならば、いいかもしれませんけど。

ユーザーID:6354459765
主人に
ss
2017年5月20日 17:23

>手入れをすれば、放置してあったバイクでもまだまだ乗れますか?
乗れるよ、バイクじゃないけど1920年ぐらいのフォードモデルTだって乗れるからね。

>主人の実家は車の関係の仕事をしていて、・・・敷地内にあふれかえっている
ご主人のバイクの処置はご主人にまかせるしっかないでしょ。

ユーザーID:3518807918
モノによる
ちらむん
2017年5月22日 9:33

昨年手放したリッターバイクは7年落ちの中古で買って、23年乗りました。
その後廃車になったのか買い手が付いたのかまで確認してませんが、30年くらい動いていたことになります。

外装部品は欠品もありましたが、最後まで走行関係の部品は出ていましたのでメーカーから部品が出る限り動くでしょう。
人気車種になるとユーザーが部品をまとめて作ったり融通したりすることもありますので更に乗り続けることができます。

税金はご主人の小遣いで賄ってもらいましょう。

ユーザーID:2277629993
旧車ってやつですね
KM
2017年5月22日 13:21

バイクはガレージにおきっぱなしってことですよね。
ナンバーが残ってるってことは車検通してるか250CC未満ですね。
多分そのまま乗るのはチョット難しいかもしれませんが手を入れれば動くと思います。
30年前くらいのバイクは現役でガンガン走ってます。
車よりも簡単にメンテできるので旧車マニアが多いんですよ。

ユーザーID:9798449974
ありがとうございます。
こけもも(トピ主)
2017年5月22日 22:41

トピ主です。レスありがとうございます!


倍苦乗り さま

>250ccを超えていると2年に一度の車検が必要です。受けていないと乗れません。
超えていないものでも自賠責保険をかけていないと乗れません。

そうか……そうですよね。車検あるんですよねぇ。頭になかった!どうしてるんだろう……車検受けてないなら、自動車税もムダじゃないですか〜〜。


ばいきんまん さま

>機械ですから経年劣化は当然おこります。しかし劣化した部品は交換すればよいのです。

お金と手間をかければ乗れるということですね。実家の仕事がら、それは可能なんでしょうね。主人が、ばいきんまんさんみたいに、バイクを大事にしていて、いつか乗りたいと思っているならいいんですけどねぇ。

おとこ さま

>別に処分せずとも、登録だけしなければ税金払う必要ありませんけど。
乗りたくなったら、あらためて登録すりゃいい。

無知ですね、私……。お恥ずかしい。
自動車税を納めていない=処分という図式になっていました。
ありがとうございます。

ユーザーID:8107782380
ありがとうございます。
こけもも(トピ主)
2017年5月22日 22:52

レスありがとうございます。続きです。

Will さま

>以前乗ったまま放置しているなら、10万とか20万くらいの整備費用かけないと、走れるようにはならない。

放置ですね、間違いなく。車も警告ランプついたまま平気で乗っている人ですし……
すごいことになっていると思われます。ほんとにバイク好きなの?と思います。(自称バイク好き)


ss さま

>ご主人のバイクの処置はご主人にまかせるしっかないでしょ。

ごもっともなご意見です。
このバイクの税金の件、何年も言えなくてやっと去年言ったんですけど、
それだけで険悪になるし、バイクうんぬんよりも夫との関係のほうが問題な気が
してきました。


皆さま、ありがとうございます。

ユーザーID:8107782380
車種名を書いて下さい
あのね
2017年5月22日 23:47

 経年劣化で乗れなくなることはあります.

私が昔乗ってた250ccは,1年ほど動かさなかったら(バッテリーは外しておいた),その後,エンジンの回転が上がらなくなって道路を走れなくなりました.だって10キロくらいしかスピードが出せなくなったのです.

ここからが問題です.
私は機械物が得意で,エンジンを開けて修理するなんて簡単です.でも,その250ccは直せませんでした.粗大ごみで処分しましたよ.

バイクに乗る人なら誰でも知っていますが,機械は少し動かしていないと,ますます痛みます.15年ですから,まず一発では動きませんね.

車種名が分かれば,直す価値があるかどうか,ご意見できますので,宜しくお願い致しますね.

ユーザーID:8348812169
保存方法によりますが、ガソリン入れたままなら再使用は大変
夕凪
2017年5月24日 11:00

放置バイクの一番だめなのが、タンクにガソリンを入れたまま放置です。
タンクが錆び、キャブレターがつまり再使用にお金がかかります。

通常15年も放置なら、夫&(義父)が整備できなければ、買ったほうがいいくらい整備費用かかります。

車やバイク関係ショップの実家なら、再使用しやすいでしょうが、放置状態によりますね。 部品の欠品もあるので。

税金の件ですが、一時登録抹消したらいいのでは?
これなら税金来ません。再登録すれば使えるようになれます。
(どうして10年前にそうしないのか??)

義父に相談して、乗らないのに税金かかるから、一時登録抹消したい。
といえば、そうか々っていいますよ。プロですから。

たまには、ビールでも持って義父に会いに行きお願いしたらあっさり税金かからなくなりますよ。(車検証が必要-トピ主さんでもできます。)

(実家で、あふれかえっているバイクはすべて一時登録抹消されています。この「一時」が大切 - 登録抹消=廃車処理はダメ)

本人にバイクを捨てる、等の話にするからダメなんです。
ご主人バイク屋の息子なのにお馬鹿さんですね。呆れる!

ユーザーID:1429473138
15年は長すぎる
たつ
2017年5月24日 22:00

古いタイプの単車でもしょっちゅう乗ってメンテナンスしていればずっと動きますが、15年も放置となるとアウトでしょうね。
私の場合、1年放置してたらエンジンかかりませんでした。

ユーザーID:0576117707
そのバイクは二度と動く事は無い
円山川
2017年5月26日 12:26

バイクって楽しい乗り物なんだけど、結構面倒な乗り物でもあったりします。
乗る為には、最低でもバイク用のヘルメット・グローブ・ブーツを装着しないといけないし
出発から帰宅まで雨が降らない日を選ぶか、雨の可能性があるなら、雨具の携行も必要。

御主人の様に乗る乗ると言いつつ、結局乗らない人って、この面倒さが楽しさを上回って
しまってるんですよ。楽しさを知ってるから、漠然と、その内乗ろうと考えてはいるけど、
実際には色々面倒で、行動を起こす事はない。

何人かの人が言ってるように、機械は修理すれば動きます。けど、その為には金と手間が
必要。15年も放置された御主人のバイクの場合、その費用は新車価格を上回るでしょう。
ちょっと乗る為の面倒さを乗り越えられなかった人が、それだけの金と手間をかけられる
とは考えられません。御主人のバイクは、二度と動く事は無いと断言できます。

しかし、それをストレートに伝えても、御主人は納得しないでしょう。
修理に金がかかる事は内心判ってはいるだろうけど、持ってさええいれば「いつかは乗る」
と妄想できますから。
なので、私も登録抹消をお勧めします。

ユーザーID:8117030829
 
現在位置は
です