現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

○○したのにって思ってしまう。 携帯からの書き込み

人間不信
2017年5月20日 9:53

よく○○したのにって思うくらいなら最初からするなって言葉を耳にします。
私は仕事でそれを感じました。
年上の派遣社員が入ってきた時のことです。
仕事を細かく長期にわたり、教えました。仕事としては当たり前のことです。
しかし、派遣社員は仕事を覚えたら、上から目線で話をするようになりました。私が上司に呼ばれても派遣社員が話に入ってきてたり、派遣社員が分からないことでも私を押し退けてやろうとします。そして、できないことが分かったら何も言わずに去っていきます。
この他にも色々なことがあります。
私を馬鹿にしていることは態度や言動で伝わってきます。
私は仕事の引継ぎがなく、過去の資料を参考にして仕事を覚えてきました。過去の資料が間違っていたら、当然、間違えます。その時は私の理解不足ですみませんと謝っていました。他の人には同じ思いをさせたくないと思い、丁寧に引継ぎをしましたが、結果は上記の通りで、それに加えて無視もされています。
みなさんはこんな経験はありますか?
また、どう思いますか?

ユーザーID:3845432106  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうこともあればそうじゃないこともある
マルコ
2017年5月21日 1:10

年を取ったせいかもしれませんが、1つネガティブな事例にあたっても「まあそういうこともあるよね」程度にしか思わなくなりました。

恩をあだでかえされることもあれば、それ以上の厚意で返してもらえることもあるし、相手とは関係なく自分が他人のためにしたつもりのことが自分のためになっていたりすることもあります。

そういうものでは。

ユーザーID:7080811270
仕事の関係ですよね。
今日はお休みオヤジ
2017年5月21日 8:47

だったら放置です。

仮にその年上後輩がトラブルになっていても、”〇○さん(年上後輩)は自立してますから。私に言わないでください”と、放置で良いです。

出しゃばって結局出来ない時は仕事を始める時に”私に尻拭いを押し付けないでくださいね”って最初に言います。

バカにしたければさせておけば良い。
自分の仕事を粛々とこなしていけば良いのですよ。

って言うか、上司に呼ばれたときの話ですけど、主様が甘すぎます。
割り込んで来たら”すみません。今、上司と話しているのは私ですので割り込まないでください”と何故言えないのですか?
そういう所が舐められるんです。
もっと毅然としなければダメです。

その派遣社員ですが、主様が正社員と言う事で”こいつを押しのければ正社員になれる”と舐めてかかってるんですよ。

ユーザーID:6076621556
私はやらない派です
ちゃむ
2017年5月22日 16:36

自分がやってもらったのと同じように次の人に返したいです。それ以上にやりたいと思ったことはないです。

同じように引き継ぎしたら、年上後輩にキレられて上司と3者面談になりました。「私はこのやり方で前任者から引き継ぎました。同じように引継ぎしたのですが、それで○さんが、分からないとは思いませんでした」と(神妙な顔で)謝罪しました。

上司は私が苦労したのも知っているし大事なのは私の方です。「みんな、君ほど優秀とは限らない」みたいなことを言われました。折れて丁寧に教えることに同意した私は、上司から感謝されました。後輩は私より覚えが悪いということで評価が下がりました。

私のやり方が正しいとも思いません。でも黙って親切にしても、誰も気がつかないこともあります。私はこんな引継ぎだった。意地悪でやったのはなく、同じようにやっただけだと主張して周囲にも分かってもらいたいです。

後輩にも、私はただで落とされるような人間ではない、きちんと自己主張もするし、舐めて良いわけではないと伝わったと思います。トピ様は押しのけられても黙っているし、踏まれても何も言えない人だと舐められています。

ユーザーID:3901086583
相手は派遣社員さんですよね?
hide
2017年5月23日 12:34

トピ主さんも派遣社員さん?

>私が上司に呼ばれても派遣社員が話に入ってきてたり、派遣社員が分からないことでも私を押し退けてやろうとします。

トピ主さんが社員なら、立場が違うって言わないといけないでしょうに。
それに派遣社員さんだと仕事内容は契約で決まっていますよね?トピ主さんとその派遣社員さんは同じ仕事をしているのですか?違うのなら契約と違うって言わないと駄目ですよ。

そもそも派遣社員さんだと、未経験ではなくある程度のスキルを持っている人だと思いますが、

>仕事を細かく長期にわたり、教えました

なんて新入社員やパートさんみたいな教え方をする必要があるのですか?
会社のルールを教えてあとはやりながら、、、ってなりませんか?

トピ主さんの対応が間違っていたのではないかと思いますが。

ユーザーID:6734062936
レスありがとうございます携帯からの書き込み
人間不信(トピ主)
2017年6月6日 18:23

私は正社員で働いています。派遣社員に丁寧に仕事を教えたことには理由がありました。
1 上司が連れて来た人で、派遣登録は後で行っており、初めの段階で社会でいう派遣社員のスキルがなかったこと。
2 派遣社員本人から正社員になりたいと初めに聞いたから。
3 上司が連れて来た人なので、いずれは正社員になると思ったから。
40代で派遣社員として来た女性。その前は公官庁の臨時職員をしていたそうです。私自身、彼女の話を聞いて正社員になれればいいねって感じで接してしまいました。ご指摘の通り、接し方がまずかったかなぁ。どこで失敗してしまったのか、過去を振り返っても気づけません。
仕事を教え終わって、十分、教えていただきました。もう結構です。○○さんは○○の仕事をしてください。というメールを受信してただ呆気に取られた感じでした。このような方と仕事をしたのは初めてでした。予想していた通り、彼女は正社員になりました。今は彼女が職場の中心となっています。過去の話ですが、今でも気になる出来事です。あの時はどう接していれば良かったのかと。今後、このような方に出会った時の参考としたいと思い、トピを投稿した次第です。

ユーザーID:3845432106
 
現在位置は
です