現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚に嫌われてしまったようです 携帯からの書き込み

Lucy
2017年5月20日 10:07

サービス業でフルタイムパートとして働いています。
同じ部署にいる勤務歴も年齢も同じくらいの同僚を怒らせてしまったらしく話をしてくれなくなりました。

仕事のやり方などで些細な言い合いのような事はあったのですが、話をしたくなくなるほどのことをした心当たりがありません。

他の人とは普通に世間話をして笑っているのですが自分とは挨拶と仕事で必要な事以外話してくれず、昨日は仕事上のことで話しかけたのですが、あからさまに怒っていてどうしたらいいのか泣きそうになりました。

上司に相談してみようかとも思いましたがややこしくなってしまうかも知れないし、他の同僚に相談してもそれが相手の耳に入ってしまったらどうしようと考えてしまい何も出来ていません。

原因を本人に聞いた方がいいのか、このまま淡々と仕事だけしていたほうがいいのかどうしたらいいかアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
momo
2017年5月20日 13:51

>上司に相談してみようかとも思いましたがややこしくなってしまうかも知れないし

そうですね。
ただのいざこざに上司まで巻き込むなって話です。
上司も困るでしょう(笑)学校の先生じゃないんだから・・
○○さんが優しくしてくれません・・って泣きつかれても上司も困ります。
知らんがなって話、仕事してください。
そして上司がその彼女に何か言ってくれたとしてもですよ、あなたが相談したのはバレバレですから(笑)
告げ口して、私の事を嫌だと周りに言いふらして回った・・と更に怒りを買うだけです。

淡々と仕事すればいいだけです。

そのまま携帯からの書き込み
アヒルの親分
2017年5月20日 15:17

私もそういう感じになったことありますよ。
私の場合あからさまに無視されたのであなたの方がましですよ。
私は仕事のことすら話してくれなかったし。
でも全く覚えがないからほっときました。
一度仕事に支障が出たので

仕事に支障出るものはやめて下さい

って様なこと言ったら
謝ってきたけどそれからも無視。

それでもこっちは何も覚えないし私も元々嫌いだけど仕事だから話してただけなんで。

そしたら素知らぬ顔で1ヶ月くらいで急に話しかけてきたけど今でも大ッキライ。
大人げないので何も言わないししないですが。

こちらは何も気にせず仕事をやってればいいですよ。
変に気を使うとあなたのことを余計下だと思ってさらにしてくるかもだし。

こっちはな〜んにも気にしない。
至って普通で。

はる携帯からの書き込み
さら
2017年5月20日 18:59

仕事上のコミュニケーションが取れないので無いならば、上司に相談なんて絶対に止めた方が良いです。

他の人とは難なく話せるのですよね?
でしたら同僚の一人と上手くいかないぐらいで落ち込まないで下さい。
仕事なんて嫌で当たり前です。
人付き合いなんて面倒です。
お金の為と割り切りましょう。

放っておく携帯からの書き込み
みかん
2017年5月21日 11:55

きちんとした理由も分からずその態度なら、挨拶だけ明るくきちんとして、あとは相手と同じだけの距離感で放っておけばいいと思います。何か気に触る事があったにしても、それは彼女の感情の問題で、それをトピ主さんが気にする必要はないと思います。

人の気持ちを想像できない人
良子
2017年5月21日 14:26

あなたのもしやこれでは?と思う原因が正解だとして

>仕事のやり方などで些細な言い合いのような事はあったのですが、話をしたくなくなるほどのことをした心当たりがありません。

そういう所じゃないかな?あなたにとってはたいした事でなくても、相手にとっては話をしたくなくなるほどの事だったと。

あとはそういう、自分が思わない事は相手も思わないだろう的な、自分本位の考え方の積み重ねだと思う。
些細な言い合いだと私は思っていたけど、相手には耐えがたい言い合いだったのかとか
それならあの言い合い以外にも私は何も思ってないけど、相手が不快に思ったことがあったのかとか
そんな事も考えないで「泣きそうになりました」って
なんだか自分が被害者みたいな言い方も、鼻につきます。

怒ってる相手にしろ、会社の同僚にしろきっと
「だーかーらーっ あなたの、そこ、そういう所ーっ」って言うのがたくさんあるんだと思います。
我慢に我慢を重ねて最低限の対応をしている状態で
「私なにかしました?」と言われたらもう二度とあなたを受け付けないと思う。
淡々と仕事だけでお願いします

トピ主です携帯からの書き込み
Lucy(トピ主)
2017年5月23日 18:53

皆様色々とアドバイス頂きありがとうございます。

昨日仕事のやり方を注意されてそれが怒っている原因の一つだとわかりました。

自分なりに同僚に気を遣って横から手を出されたら嫌だろうと同僚がやり始めた仕事には手を付けずに他の仕事をしていたら、自分にばっかりやらせないでたまにはあなたもやってと言うような事を言われてしまいました。

自分は人からどう思われてるか気にしすぎるくせに人の気持ちを慮ることは出来ていないのだと思い知らされました。

いつ元に戻れるかわかりませんが、淡々と仕事を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

私が書いたトピかと思いました。
marion
2017年5月24日 15:50

全く同じ内容の状況にいる者です。
いた、のほうがしっくりかもしれません。

私は失敗したので、その内容を書きます。

上司に報告
→うっとうしがられました。面倒くさいトラブルを持ち込んだやつとしてブーメランのように自分の状況が悪くなりました。あなたの思い込みだとか、繊細過ぎるだとか、私が悪者になってしまいました。

他の同僚に相談
→みんな自分の立場を守るため関りたくないって感じで誰も味方になってくれませんでした。

同僚にはっきり聞く
→とぼけるだけで話になりませんでした。

結局辛いけど我慢するか、仕事を辞めるかしかないのが関の山だと思います。

仕事の時間はとにかく惨めで辛いけど、なんでなんでって思うけど、ああ世の中ってこんなもんなんだなって痛感しました。

がんばってください、トピ主さん。
私は死にたいくらい辛いです。
でも海外で仕事を選べる立場にないのでゴミのように働き続けています。
辛くて毎日泣いて体重も減りました。

そうだなあ。
ゆきうさぎ
2017年5月24日 17:43

>仕事のやり方などで些細な言い合いのような事はあったのですが、話をしたくなくなるほどのことをした心当たりがありません。

あなたのたいしたことじゃない、って感覚が
もう、彼女には受け入れられなくなったのでは?

仕事をする場で、仕事上の言い合いって。
それは大きいように思えるけど。

私の職場でも、
何度言ってもマイルールでスローペースで
雑に仕事をする人がいるんですけど、
温厚な先輩が、もう、切れに切れて、
現状、挨拶程度しかしてませんもん。
それでも本人、何が良くないのかわかってないみたい。
(それはそれで驚愕なんですけど)

本人が、聞いて答えると思う?

トピ主さんが何かやらかしていれば、
トピ主さんが普通にしていれば、
同僚が、仲間に愚痴ったりするのでは?
で、その愚痴が仲間から伝わる、というかんじ。
噂好きのおせっかい好き、ネタ大好き、みたいな
おばちゃんワールドない?

もう、仕事するしかないよね。
がんばれ。

Lucy(トピ主)
2017年5月24日 18:07

皆様色々とアドバイス頂きありがとうございます。

2日程前に話す機会があり、自分の仕事のやり方に不満があることがわかりました。

幾つか平行して行う仕事のうちの一つがいつも優先順位的に後回しになるのでそっちもきちんとやってよと言われました。

やりたくないから後回しにしていると思われてしまったようです。

今回色々考えたのですが、自分はコミュニケーションを取るのが苦手で職場で話せる人も限られていますが、同僚は誰とでも明るく話せる人なのできっと今までずっと我慢して面倒な自分と話してくれていたのだと思います。

2人で仕事をする時間がここ数カ月で増えたため我慢が限界になったのかも知れません。

この先どうなるか分かりませんが、同僚に言われた事に気をつけて淡々と仕事をしていきたいと思います。

Lucy(トピ主)
2017年5月25日 15:48

皆様色々とアドバイスして頂きありがとうございます。

相変わらず話はしていませんが、先日この仕事をもっと優先的にやった方がいいという指摘を受けました。

怒らせてしまった原因の一つはそれでした。

自分はその仕事を蔑ろにしているつもりはなかったのですか、自分が優先的にやらないのでその人が自分ばかりやっていると思ってしまったようです。

自分では気づかないうちに不愉快にさせたり傷つけたりしていたのかも知れません。

今後は指摘されたことに気をつけて今以上に仕事に集中してしっかり頑張ります。

成功例
みわ
2017年5月26日 18:33

似たような同僚に苦しんでいました。
やっと辞めましたが。

対処法は“いい人ぶる”

八つ当たり→今日はどうしたんですか?。
因縁みたいな小言って来た→ありがとうございます。
偉そうに知ったかぶりしてきた→すごいですね!
無視→敢えてにこやかに話しかける。

みたいな感じ。内心爆発しそうですが。

それを第三者に見せつけて私=善、相手=悪を印象づけていきます。
その態度で1年半位我慢してると、周りが声を掛けてきました。話す時も「私が悪いと思うのですが、、」を枕言葉に事実のみを伝える。
話はなるべく短くね。いい人イメージ崩れるから。

そんな感じで周囲の印象を少しずつ変えていった結果、みわさんみたいな人をいじめるなんて!となり四面楚歌になり辞めていきました。

いい人ぶってると舐められるのでしょうね。始めは影で睨んできたりしてましたが、段々と人がいる前でも睨むどころか罵倒してきましたよ。
周りに現状をわかって欲しかった私としては好都合でした。
ざまーみろ

相手をそれと分からず悪者に仕立て上げるのが賢いやり方です。
友達から言わせると、敵にまわしたら一番厄介との事です。

現在位置は
です