現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

火事です!火事です!

あんず
2017年5月20日 11:35

先日休みを取って平日に映画を観に行きました。
楽しみにしていた映画、クライマックスラスト30分のところで
突然画面が消え、会場が明るくなると同時に「ウ〜ウ〜ウ〜(サイレン)火事です。火事です。至急避難してください。」と音声アナウンス。
廊下に出てみたら特に異常はなく、お客さんがなんとなく(?)フロントに集まりました。
私は非常口から外に出たほうがいいのではないかと思ったのですが、誰も動かない中ひとり別行動するのに躊躇してしまいました。

結局誤報とわかり、映画もその場での再上映はできないとのことで返金を受けて帰ってきたのですが、よくよく思い出すと映画館のスタッフもオロオロするばかりで
誘導やお客さんへの声がけが一切なかったので、もし本当の火事だったら大惨事になったかも・・・と怖くなりました。


そこでショッピングセンターやホテル、娯楽施設、図書館などの公共施設など人が多く集まるところでで働く方に質問です。

あなたの職場では万一の時の避難誘導はできますか?

ユーザーID:4519981400  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
非常ベルの場所たとえば廊下にスタッフが上映中は居るようにして
あのー
2017年5月20日 13:17

非常ベルの場所たとえば廊下にスタッフが上映中は居るようにしてほしい。

上映中に、それは嫌ですね。

スタッフが誘導できない映画館なんて嫌です。

ユーザーID:0223375535
そういうものらしいですね
ぷう
2017年5月20日 13:33

以前テレビ番組の実験で同じような結果が出ていました。
「皆が動かないから」という理由で動かない人が殆どでした。

映画館の責任者ではなく、運営会社などの立場が上の所に報告し改善を求めた方がいいのでは?
又は消防署に指導を求めるとか。

ユーザーID:4253364697
避難訓練携帯からの書き込み
ひばり
2017年5月20日 14:05

以前、デパートに勤務していました。
月に一度 開店前に避難訓練がありました。
大声でお客様を誘導する係とかそれぞれ担当がありましたので、 今回の映画館の対応はおかしいですよね。
苦情を言ってもよいと思いますよ。

ユーザーID:9654999790
そう言われても・・
nekoko
2017年5月20日 14:38

>あなたの職場では万一の時の避難誘導はできますか?

一応、毎年避難訓練はやっていますが、本当に災害が起きた時に『完璧な対応ができます』なんて言える人はいないのでは?

実際に被害を経験した人が、『あの時の対応は良かった』とは言えるかも知れませんが。
災害の規模にもよるので、『絶対、大丈夫』とは言えませんね。

ユーザーID:5290347406
ショッピングモールで
黒飴きなこ
2017年5月20日 14:44

ショッピングモールのフードコートで食事中
突然、警報音と火事を知らる放送(自動音声)が流れてきたことがあります。
周りの様子を見ると、お店の人からも何の指示もなく
お客さんは???どうしていいのか判らず、特に移動する様子も無く・・・
キョロキョロ辺りを見るのみ。
座っていた席の目の前が非常口ですぐ外に出られる場所だったので
とりあえずそのまま食事を続けていました。

しばらくすると
誤報との放送が入りました。

警報が鳴った時の店員さんが普通であわてる様子も無く何の指示もしないことに
ちょっと驚いた・・・ということがありました。

ユーザーID:9168814351
18年前をおもいだしました
老いの身
2017年5月20日 16:22

大学病院で ICUから出てわがベッドで 朝から火事です 貴重品持って逃げてくださいと。。慌ててエレベーターまで点滴つけたまま 一人の人はICUからすべて管を抜き逃げて来ました。誤報でした。彼は再度手術。。。気の毒でしたわ。。。。いまじゃ面白い話です。

ユーザーID:1368703862
これ、私も思います
はまつ
2017年5月20日 16:32

私も似たような経験があります。

某ショッピングモールで買い物をしていた時、いきなり
「火事です 非難して下さい」
というアナウンスが流れ始めました。
うろ覚えですが、非常灯?のような電気がチカチカしたような記憶もあります。

でも、別に煙も出ていないし当然火も見えません。
だからなのか、お客さんは特に混乱した様子もなく。
店員さんもたくさんいましたが、誰も誘導する様子もありませんでした。

結局、トピと同じく誤報か何かだったんですが
(原因のアナウンスもありましたが、よく聞き取れませんでした。どこかのキッチンで誤作動したとか何とか…)
もし本当にどこかの階で火が回っているとしたら、煙が見えなくたって避難する必要はありますよね。
誤報かどうかなんてあの時点では誰も知りようがなかっただろうし、アナウンスがあった時点で誘導して然るべきだったのでは…と。

私は接客業ではないので誘導する機会はないと思いますが、本当の火災の時ってどうなるんだろう…と不安になった出来事でした。

ユーザーID:4562808867
まずは落ち着いて
匿名のニャンコ先生
2017年5月20日 22:33

煙感知器・熱感知器等が火災を感知すると、自動で放送が流れます
と同時に防災担当者が現場の確認に走ってます
この時点で「〇〇付近で火災を検知しました、ただ今、確認中です」
「次の放送まで落ち着いて行動して下さい」等、肉声放送
本火災が確認されれば、本格的に避難誘導が始まります
「〇〇で火災が発生しました、係員の誘導に従って避難して下さい」
といった放送が有るはずです
また、誤報だった時は「先程の火災は・・・」等
誤報だった旨の説明放送が有るはずです

今回みたいに誤報だった場合
発報区画では、防災担当や警備員等が駆けつけドタバタしますが
それ以外では「火事?どこだろう?」でザワザワするくらいでしょう
主さんの見えない所で担当職員は動いている筈です

非常ベル(火災放送)が鳴ったら、慌てて動かず
指示放送(係員の誘導)を待ってから行動した方が良いと思います

ユーザーID:8362107935
本当に火事だった携帯からの書き込み
燃える男
2017年5月21日 6:17

誤報でよかったですよ。当方、本当の火事で命かながら逃げたことがあるので誤報でよかったと思いますよ。

ユーザーID:7806777963
本能
nagoya
2017年5月21日 7:05

避難訓練やってるが、いざとなったら逃げる。

ユーザーID:1514727813
ホテルで
アルテミス
2017年5月21日 14:19

 地方のホテルで深夜1時に警報が鳴りびびきました。

 気が付いたときは熟睡中で、何か変だと思いやっと目が覚め、ともかく部屋から外に出ました。 女性フロアは最上階の12階で簡単に非常階段で降りれるとも思えず、気が付いて出てきた女性たちと顔を見合わせてエレベーターホールにたたずんでいました。

 後日、その話を友人にしたところ、そういう時こそ間違いであってもすぐに降りるべきだったと言われました。 たとえ寝間着姿でも、一刻を争う事態になるかもしれないから、と。

 今はそうだなあと思い反省しています。 以後、一応避難ドアの位置は確認しながら宿泊施設を利用しています。

ユーザーID:7492255058
火災放送と非常ベル
匿名のニャンコ先生
2017年5月22日 23:26

火災放送の時、非常ベルは鳴っていましたか?
「ウ〜ウ〜」と言うサイレンじゃなく
「ジリリりり・・・」と言うベルの音です
非常ベルが鳴るのは防災区画と呼ばれる一部の区域です
遠くで鳴っていれば、火災現場から遠いと言う事です
また、通常まだ火災は初期段階で避難の余裕は十分にあります
非常ベルが周辺から聞こえてこない場合
出火場所は上の階または下の階の可能性が高い
サイレンと避難放送は最初、出火階とその上下階で鳴ります

今回の場合、非常ベルが聞こえなかったのなら
映画館の有るフロアの上の階若しくは下の階の感知器が発報したと思われます
防災担当者は発報場所に直行するし、そこで誤報が確認できれば
映画館のフロアには来ないでしょうね

一般的に、何処の施設でも年に1〜2回の避難誘導訓練をしますが
出店店舗従業員が何処まで適切に対応できるか疑問です

とにかく慌てない事です
まず周囲の状況を確認して次の誘導を待つか自主的避難を始めるか
冷静に判断して下さい

ユーザーID:8362107935
私は逃げます
はなこ
2017年5月23日 12:47

以前働いていたところは定期的に訓練がありました。
でも本当に火災が起こったら私は真っ先に逃げます。
正直言って、パートなのに避難誘導して逃げ遅れて自分が被害者になるのはいやです。割に合わない。
結果誤報で真っ先に逃げたとクビになってもかまいません。
私は自分の命が一番大事。自分のために家族のために逃げます。

私の友人は震災の時に上司から会社に留まれと言われたそうですが、正社員の上司が会社を守ればいいと思って無視してさっさと家に帰ったそうです。
会社より自分の家の方が心配に決まってます。
ちなみに彼女はクビになりませんでした。

自分の身は自分で守る。
他人に頼る気持ちがあるのは危険。誘導の仕方が間違いであったということも実際起きています。自分が持つ人間の本能で自分の身を守る方が安全のように思います。

ユーザーID:6379980752
客を誘導出来ないとおかしい
Will
2017年5月25日 9:29

既に詳しい方からレスが付いてますが、防火対象物を持つ企業には火災防止や火災時の対応について予め計画を立て、常々メンテ(設備面も運用面も)し、これらをまとめた消防計画を作って提出することが求められています。
工場や商業施設の賃貸区画は、テナント側に計画作成の義務があります。
たまに消防から査察が入って計画の内容や現状をチェックされ、問題があれば法的強制力を持った是正措置も求められます。
映画館のような密室性の高い閉鎖空間にたくさんの客を入れる施設は、念入りにチェックされるはず。
しかし、計画は作っても魂入れず…みたいな企業や店が多いのも事実。忙しいとか余裕がないなどを理由に、計画に沿った定期点検や避難訓練をしていない、社員への防災教育をしていない、自動閉鎖の防火扉を固定しちゃってる、あるはずの消火器がない、避難口や誘導路を物置にしている、など。

客としては緊急時の避難誘導は期待せず、自分で避難経路を確認しておいた方がベターです。自分の身は自分で守る意志を持つべき。
また火災の非常ベルが鳴ったら躊躇せず行動することも重要。誤報だろ?とか他の人の動向見て日和ってると、逃げ遅れます。

ユーザーID:8790124414
一応大手のスーパーなどは
ぷ〜にゃーパン
2017年5月26日 22:21

避難訓練はしていると思う。私の勤めるスーパ―は県内に展開している一応大手?スーパ―ですが、避難訓練はしております。

3.11の震災があってから、地震訓練と火災訓練をしていますから。たぶん大丈夫。

従業員があたふたしたら、お客さんが動揺しますよね
だから、たぶん落ち着いて行動していると思いますよ。
作業をしながら状況判断という感じだと思います。たぶんね。

火災ならば臭いがしますからね。

ただ映画館の従業員となると時間帯にもよると思いますがバイトという場合もあります。バイトだと何していいのかわからないこともあるのでは?

スーパーでも昼は訓練している従業員いるが夕方からはバイトが多いのでいざという時どうなんだろう?と疑問。
どんな施設でも出入り口は確認した方がいいかな。

ユーザーID:6301992104
怖いのはビジネスホテルでしょうか?
お世話好き
2017年5月28日 17:06

スペースが限られているので廊下が狭くて長い感じで非常口までたどり着くのが大変そう。 テストしようにも普段は施錠されているのでいざと言う時、開くかどうか? 旅にでる事が多いのですが、改装工事中の空港もわけが分らない通路を通ることになっていたりして、ここで事があったらおしまいだなあと思っています。

ユーザーID:4618315142
 


現在位置は
です