現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイクが趣味の男性 携帯からの書き込み

なみ
2017年5月20日 11:35

バイクが趣味の男性と付き合っています。
お互いに30代半ばです。
バイクは雨降ったら乗りたくないし
暑すぎても寒すぎても嫌ですよね。
そう考えるとバイクが乗れるちょうどよい季節はあまりないのかもしれません。

しかし、バイクが乗れる時の休日は
彼女よりバイクを優先して友達と出掛けてしまいます。
デートの約束は週末の天候次第なので水曜日頃まで私と会う約束はできないみたいで、まだ分からないと言われます。
付き合ってまだ一ヶ月程です。
なのに、バイクに乗れないときはなみと会うしと言われました。
これって、怒ってよいタイミングですよね。
我慢ならなくなってきました。
バイクが趣味ってお金かかりそうだし結婚難しいかも。
私の都合は彼の趣味次第で調整せざるを得ない今の状況です。

ユーザーID:4613245702  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
伽羅坊
2017年5月20日 12:50

三度の飯よりバイクが好きって感じなんですね。
そして女よりバイク、そりゃそうだよ的な(笑)
でもそれもひっくるめての彼を好きにはなれないの?だったら彼女でいるのは難しいんじゃないかなあ。

そこで怒って彼の一番の楽しみを奪って自分に向けて、そんな思いをしてまで二人の時間を作っても虚しくなるだけな気がします。
お金がかかりそうとかそれで結婚は難しいかもとか考えるなら絶対に結婚なんてやめたほうがいいし、そもそももっとあなたに合った人を見つけたら?とも思う。
彼だってもっと自分の趣味を理解してくれる女性のほうが幸せになれませんかね。

まあこれは私の考え。
そういう幼稚な男には喝を入れて、女性をもっと大事にするように教育しなきゃダメ、なんて考えも巷にはあるのかもしれないけど。

ユーザーID:4038499618
バイクだろうが釣りだろうがスノボーだって何だって…
ツムラ カースケ
2017年5月20日 13:40

あなたが一緒に出来ない趣味なら仕方がないでしょうね。
それが彼のライフスタイルであって、彼女が出来たから
それを変えるか変えないかは彼の自由ではないでしょうか?

そのライフスタイルにあなたが合わせられると思えれば
付き合いを続ければ良いですしダメならお別れしましょう。
変えてくれと訴えても良いのでしょうけれど…。
まだ1ヶ月だし。

ユーザーID:5067463724
まだ付き合って一カ月でしょ?
ママはライダー
2017年5月20日 13:46

だったらそんなもんじゃないの?

あとね、単車に季節は関係無いよ。
私は真夏でも乗ってたから。
逆に夏の方が気持ち良いんだけど。

あ、私の単車の乗り方だけど、
真夏の早朝に家をでるのね。
んで峠道の入口辺りが朝の6時頃。
峠を1時間位目を三角にして走って、缶コーヒー飲んだらクールダウンしながら山を下りて来るの。
途中でファミレスとかで食事。
温泉に入ってくることも有るかな。
で、帰宅が昼過ぎ。
シャワー浴びて缶ビールをぐびっ!

まぁ雨の日は乗りたくないけど。

でもさ、彼の趣味を認められないなら結婚は無理だからお別れしましょうね。

特に単車は種類にも因るけどお金かかる趣味だからね。

再度、理解できないのならお別れしましょう。
怒るだけ無駄です。
怒ったら彼が離れて行くだけです。

でも、主様も30代半ばでしょ?
いい加減大人にならないと…、ですよ。

因みに単車好きで自分でも単車に乗る女の子って意外と居ますよ。

ユーザーID:4508740004
いやいや
匿名子
2017年5月20日 13:48

こんな人とは付き合えません

何で付き合っているの?

私ならとっくに別れてます

ユーザーID:4601473790
別れれば?(笑)
ぷう
2017年5月20日 14:00

彼が本当はバイクに乗りたいのにイヤイヤトピ主さんとデートしてくれたら満足ですか?
理解不能です。
彼がたまの休日にやりたい事を楽しんでいるならそれでいいと思うけど?
トピ主さんは友達いないの?
彼以外と出掛ければいいのでは?

ユーザーID:9483857269
おっさん同士が好きな男
じじい
2017年5月20日 14:18

おっさん同士が好きな男はいます
バイク趣味がずっと続くのかわかりませんが、趣味が変わってもおっさん同士で群れたがるのは変わらないと思います
結婚はそういう人だということを前提に考える必要があると思います

ユーザーID:8484562946
わたくしの事ですか?携帯からの書き込み
Kolo
2017年5月20日 14:38

結婚前の私の事かと思いました
バイクに乗れる日乗れない日に関係無くデイトの日を決める後は天気次第で調整
お金は旧車マニアなら掛かるけど、ツーリング趣味のバイカーならそれ程掛からないと思う
後は良く話し合う
私は話し合いで、譲り合い時には助け合い時には干渉せず上手くいっていると思われます
頑張ってね

ユーザーID:2217445461
どっちが大事か
50親父
2017年5月20日 14:41

聞いてみたらどうですか。
「バイクに決まってるだろう」
なんて言われたら、どうします?

ユーザーID:4634890266
やめさせたい気満々ですよね
車好き
2017年5月20日 15:02

お互いいい歳ですし、付き合って一月でまだそこまで盛り上がっていない中、あまりワガママ言わない方がいいような気はしますけど。
夫がバイク乗りですが、付き合い始めた頃は知りませんでした。
デートでも普通に滞りなく会っており、結婚前くらいにバイク持ってる、という話だったような気がします。正直に前面に出している彼氏さんは普通にいい人だと思いますが・・。
高校・大学からの趣味に口を挟む気はなく、結婚20年以上ですが外国産大型バイクを始め様々なバイクを買い換えています。車検に保険、税金とかかりますが共働きですし何とも思いません。
バイク・車好きや鉄ちゃんはいい趣味で、趣味がない男はキャバ・パチンコなどでむしろお金がかかる上に家庭にも悪影響と思いますよ。
バイク仲間もいい人が多く、ストレスの高い仕事ですがどうにか元気に過ごせているので構いません。

ユーザーID:3840901243
バイク関係ないと思います
おばさんライダー
2017年5月20日 15:48

これはバイクが趣味とかという問題ではなく、
その彼がマイペース過ぎるのだと思います。

私は自分もバイクに乗りますし、
バイクが趣味の人としか交際したことがありませんが

どの人も、
デートの約束はきちんと守ってくれたし、
天候次第で約束を
変更したりしません。
当然、私もそんな事はした事がありません。

二人でツーリングに行く予定にしていて
天候が悪いので、街中でデート、という事や
車でドライブ、というのは
ありましたが。

>バイクが趣味ってお金かかりそうだし結婚難しいかも。
私の都合は彼の趣味次第で調整せざるを得ない今の状況です。

主さんの気持ちもわかりますが
できればバイクのせいにしないで欲しいと思います。
その彼の性格です。
バイク以外が趣味であっても、同じことになるのでは?

ユーザーID:1245836503
う〜ん
ぽむぽむ
2017年5月20日 16:05

当方、バイクに乗り続けて25年ほどのおじさんです。
お気持ちお察しします。
このまま付き合うつもりの前提で、私の見解を。
彼氏はまだ30代で体力もありいろんな事に興味を持てる心の若さがあります。
いつからバイクに乗り始めたのかも大いに関係があります。
数年以内ならバイクに乗ること自体が楽しい。更に仲間と一緒に出掛けて美味しいもの食べたり温泉入ったりなどすれば、もっと楽しい。
現状では残念ながらあなたと過ごす時間より、バイクで出掛ける方が彼にとって刺激が多いのでしょう。
これは二人の関係性次第で今後変えられます。
もし結婚すれば、一般的には趣味の時間は減るでしょう。
お金はバイクのローン(あれば)、維持費、あとはガソリン・高速代が主な出費かな。
女性がウィンドウショッピングやお洒落をやめられない感覚に近いかもしれませんね。
もっと自分と会う時間を確保して欲しいと要望するのは良いですが、
趣味に対し「怒る」とか「否定する」などすると、関係性が壊れる可能性が高いでしょう。
お互い譲歩と気遣いが必要ですが、暫くは少し我慢する代わりに会ってる時間は充実度をあげる事を落とし所にするのが良いかも。

ユーザーID:8070381793
あらまあ
バイク乗りです
2017年5月20日 17:01

主さん、バイク乗りって雨なんてへっちゃらだし暑かろうが寒かろうが楽しいと感じてしまう生き物なんですよ。

ちょうどよい季節という発想はありません。乗りたい、これが全てです。

さすがに雪は走行不能なので冬眠しますが、春になったらどこへ行こう、ツーリングでこの景色、街乗りであのお店、など考えながら過ごします。

つまり、一年中バイク日和なんですよ。

彼氏さんは「バイクに乗れないときはなみと会う」とハッキリしていますから、主さんは2番目なんでしょう。

付き合って1ヶ月なんて毎日会いたいですし、男性特有の独占欲が出ている頃なので、べったりラブラブなのが普通だと思いますが、彼氏さんはバイク優先。

残念ですが、それほど主さんを好いていないように感じます。

それに、主さんも彼氏さんを品定めしていますよね。

我慢ならないとかお金かかるとか結婚とか。

年齢的に焦っているのだとしても、交際1ヶ月の相手を夫候補として見るのは早すぎます。

恋愛を楽しむか、結婚か、どちらかに絞って向き合いましょうね。

ユーザーID:9760657771
バイク>>>>>>>トピ主
おじさんライダー
2017年5月20日 17:33

16歳からバイクに乗っているおじさんライダーです。

まだ、付き合って1カ月なんでしょ?
じゃ、彼氏の優先順位はバイクのほうがまだ上なのです。
貴女の魅力でバイクの魅力を上回ってください。

私も26歳の時に妻と出会い、しばらくバイクはお休みしました。
しかし、下の息子が高校生になった45歳の時に、また復活ライダー
になりました。

確かにバイク趣味はお金がかかりますが、(コケると軽く10万円・・・)
その分、仕事頑張って収入を増やす努力は惜しみません。
ま、車が趣味の男性も同じですから。

今は2台所有していますが、旦那の趣味を尊重してくれる妻に
感謝しています。

ユーザーID:0619153922
それは
ささ
2017年5月20日 19:16

バイクが好きでも、家庭もある人は、朝早く起きてひとっ走りしてお昼からは家族サービスとか、とにかく精力的に動いてます。
それが出来ない人は選択を迫られるわけですが、彼がそこまでしてバイクに乗り続けるかはわからない。
もしかしたら、今乗りだめして、結婚したら降りるかもしれないし、知り合いには結婚後ほぼ乗らなくなった人も同じくらい居ます。
それが恋愛において絶対かと言われると疑問ですね。

ユーザーID:7591353281
付き合い始めて1カ月で?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年5月20日 19:41

付き合い始めて1カ月で、何様なのかな?
バイク好きのかれと付き合ったのはあなた。一緒にいたいなら連れて行ってとか言えばいい。大して相手のことを分かってないのに相手にお願いをするのではなく強要するなんて傲慢でしょ?
あなたのことを重要視していないのかもしれないし、彼女なら分かってくれると思っているのかもしれない。
自分の思い通りにならず怒っていいのは幼児だけです。30代なのに情けない。自分の気持ちをきちんと伝えてより良い関係になれるよう努力しましょうよ。いきなり怒りをぶちまけられたら相手は、じゃサヨナラってなりますよ。それでもいいならどうぞご勝手に。

ユーザーID:7342351438
彼のどこが好きなの?携帯からの書き込み
エム
2017年5月20日 21:58

そういう人が嫌なら、付き合いを止めれば良いだけじゃないですか?つきあい始めたばかりなんだし…。

以前つき合った彼が、バイクが趣味でした。バイクに乗れる期間って少ないし、雨の中っていうのも、急な天候の変化とかでしょうがなくびしょ濡れ。ってくらいで基本お天気の良い日に走りに行ってしまいますね…。
彼に「シーズンにはいると、バイクに乗りたいから、あまり私とは会えなくなるんだ?」って聴いたら「集まってツーリングするのが月一回位だとしても、エムと俺の休みの合う日を考えれば、会えない休日にバイクに乗ればいいだけだから、実質今とそんなに変わらないと思う」って言われました。まぁ、元々1日デートは月1位でしたから(笑)。
私は二人とも休みなのに会えないかもしれないツーリングの日は、ちょっと哀しいけれど、終わって無事に帰ってきた彼の笑顔が大好きでしたよ。
日頃の嫌なこととか、風に洗われてスッキリするみたいで、「どこに行って、こんなだった」とか、状況を私に教える時の少年のような顔なんて、いつもの数倍格好良くて大好きでした。
彼が楽しいことは、あなたにとっても楽しくないですか?

ユーザーID:3256446143
くだらん
泥熊
2017年5月20日 22:47

彼氏に強要する前に

嫌なら別れればよろし

ユーザーID:3088586446
結婚してしまいました携帯からの書き込み
あやめ
2017年5月21日 8:48

私の主人も私もバイク乗りです。確かに天気に左右されますよね…。

出先で突然雨に降られて閉店してるお店の軒先で雨宿りしたり。今までそんな経験したことなかったので状況を楽しんでました。

結婚して10年は軽く過ぎましたが、バイクで出かけるのって決定するのが前日夜。

なので、あらかじめ個人個人が出かけたい予定をカレンダーに書いておくようにしています。

ちなみに今日も昨日の夜に決定したとかで朝早くからバイクで出かけていきました(笑)。晩ご飯ぐらいには帰ってくるんだろうな〜って感じです。

各々、その時その時に好きなことをしていて時間とタイミングが合えば一緒に過ごしています(結婚前から変わらない)。

今日はこれから私と小学生の子供はお出かけです。晩ご飯の時間前には戻る予定です。

気候に左右される趣味の人は理解されない事が多く、ましてやバイクはお金もかかります。片方がバイク乗りの場合、夫婦関係や恋愛関係がうまくいかないバイク仲間をたくさん見ています。

理解しろとは言わないけど、うちのバイク乗りはこんな感じです。私はバイクに乗っていることを含めて主人が大好きです。

ユーザーID:9453828407
バイクは人生の友だから
新参者
2017年5月21日 9:22

>付き合ってまだ一ヶ月程です。
>なのに、バイクに乗れないときはなみと会うしと言われました。

トピ主との交際は、まだ僅か1ヶ月!
バイクとは、16歳からだと20年近い歴史があるでしょう。
バイク友達とも、同じくらい長い付き合いがある。

どっちが優先するか、当然のことだと思います。


>我慢ならなくなってきました。

彼も、我慢できないでしょう。別れるべきだと思います。

ユーザーID:8240390639
バイクに限らず
バイカーの妻
2017年5月21日 11:41

趣味を持っていて、それを優先したい人はいますよね。でも、それって仕方ないんですよ。“趣味が恋人”みたいな感じ。

でも好きな事を我慢させて、私とデートしなさい!なんて押さえつけることは出来ないんですよ。

例えば、バスケ部の彼を体育館の観覧席から毎日応援しているだけで幸せ〜、バスケをやっている彼が好き!みたいな感覚でなければ、無理かもしれませんね。

そういう彼が不満なら、デートを優先してくれる他の人を見つけるしかないと思いますよ。

私の場合は、私もバイクの免許取ってバイク買って、一緒に楽しみました。はっきり言って足手まといでしたが、面倒見るのを嫌がる人ではなかったし、バイクにさえ乗ったり、いじったり出来れば“友達と”でなくても良かった人だったので。

そういう選択肢もありますよ?ただ、命の危険が伴うことなので、慎重に。そして彼の安全も祈ってあげられるといいなと思います。

ユーザーID:0181236253
 
現在位置は
です