現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

右足裏の違和感

さちお
2017年5月20日 12:00

はじめまして、よろしくお願いいたします。

タイトルの通り、歩く時に足の裏に違和感を感じます。痛みは全くないのですが、土踏まずと指の間、足の裏で一番肉が柔らかく盛り上がっている(前足底?)部分です。右足のみで、左足は普通です。
歩くと、靴下が弛んでこの部分に重なっているかのような感覚がして、気持ちが悪いのです。

病院で診てもらったのですが、特に原因は解らず、靴を替えたり中敷きを利用して、様子を見ることになりました。

このような症状があって改善、完治されたという方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6178416927  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
同じかな?
ぷう
2017年5月20日 13:29

一年ほど前に酷い腰痛で接骨院で施術を受けた直後(建物を出ると同時に)、トピ主さんと全く同じ場所がおかしくなりました。
足裏に何か張り付いているような違和感です。
歩くと右足だけ足音がペッタンペッタンと音がしました。
よく調べると右足の指の力も弱くなっていました。
整形外科で受診後、MRI検査を受け異状なしでした。
その時は一生このままかと悲しくなりましたが、ウォーキングやストレッチ(腰痛対策の)を続けて1年後、ふと気付くと症状が無くなっていました。

とにかく念の為受診をオススメします。

ユーザーID:3431663582
私もそれと同じです
同じです
2017年5月20日 14:15

私の場合は左足の同じ場所です。
もう10年以上もつずいています。
(ちなみに60代です)
最初は靴の中に小石でもあるのかチェック
したのですが何もないのです。
部屋にいる時は足の裏にご飯粒がついてい
るような感覚です。
最近は気にしないようにしているんですが
このトピに良い回答が出ることを期待して
います。

ユーザーID:6901758745
トリガーポイント治療?
抹茶
2017年5月20日 16:24

手元にある「トリガーポイント治療」っていう本を開いてみたのですが、違和感のある部分からすると、土踏まずのところを強く何箇所か押してみると、その違和感のある部分に痛みが出たり、もっと違和感が出たりしませんか?

もしそうであれば、その土踏まずのところを押してやると幾分痛みが減ってくるかもしれません。
青竹踏みみたいなのがあれば、立ってそれに土踏まずを体重をかけながら押し付けることを毎日何度かやっていくと効果があるかもです。

他には、さとう式リンパケアの中に足指ワイワイというケア方法があるのですが、筋肉は全部連動して動いているのでこれもいいかもです。
やり方は、足の親指を持って下から上に向かって円を描くように30回まわし、次に残り4本の指を一緒に持ってこれも下から上向かって30回。それぞれまわし方は逆になります。両足やります。

でも、基本的には、首、肩、腰、股関節、骨盤、足首などなど不具合があると体はそれをかばって動いてしまうので、だんだんと他の場所にも不具合が出てきてしまうので、体全体を調整してもらうのが早道のように思います。

ユーザーID:9502652090
骨盤体操
ぽちまま
2017年5月21日 10:14

3年ぐらい前、左足に主さんと似たような症状が現れ、病院へ行きました。内科的異常はなく、整形外科で足指の筋力低下と言われ、運動療法を勧められました。半年ぐらい足指の運動を毎日続けましたが、全く改善しなかったので、前とは違う整形外科に行くと、偏平足が原因と言われました。3か月間診療とリハビリに通いましたが改善せず、大病院の「足の専門医」を紹介状されました。専門医にも偏平足が原因と言われました。病院で作ったインソールをつけて毎日運動やウォーキングに励みましたが、症状は悪化するばかりでした。ある時私は、寝る前に骨盤のストレッチ運動をした次の日は痛みがやや軽減することに気付きました。そこで毎晩寝る前に骨盤と股関節のストレッチをしてみました。するとひと月もしないうちに…足のしびれがどんどん治り始め、3か月ほどたつと症状がほぼ消えました。どうやら原因は骨盤のゆがみにあったようなのです。私は長時間椅子に座る仕事をしているので、そのせいかもしれません。今でも長時間座り続けると症状が少し出るので、時々立ち上がってストレッチをするように気を付けています。あくまで私の場合なので、主さんは違うかもしれませんが。

ユーザーID:3473242239
糖尿病では?
pyon
2017年5月21日 18:28

 病院は何科で診てもらいました?糖尿病の神経障害だとそんな感じになることがあります。神経障害は糖尿病の合併症の中では早いうちから症状が出ます。健康診断などで血糖値の数値でひっかかったことはありませんか?

ユーザーID:0035667971
神経障害かも
納豆
2017年5月22日 19:02

私は50代の中頃、ぶ厚い靴下を履いた感じの違和感でした。
ビタミンB6と牛車腎気丸を服用しましたが効いたかは不明、時間は掛かりましたが治りました。
末梢神経は冷やさないように。

ユーザーID:9560942572
主さまとおなじ症例がありました
抹茶
2017年5月23日 5:56

何人かの治療家さんのブログをいつも見ているのですが、主さまとおなじ症状の方の症例が出ていたので、再び出てまいりました。

その方も同じように足底が痛く、その症状の場合、一番多いのがかかとのすぐ前が痛むそうで、その次が主さまのように指の付け根だそうです。

で、その症例の方は、腰や股関節を調節すると一旦は痛みが出なくなったそうですが、数日後にまた痛みが戻ってきてしまい、結果的に問題だったのは、首、肩、腕、肩甲骨、肋骨周りなど、痛い足とは逆側の上半身に問題があったそうで、その調整の後は痛みが戻ってないそうです。

腕のいい治療家さんを見つけられますように。

ユーザーID:9502652090
神経の圧迫
私も
2017年5月23日 9:54

私もなったことがあります。私の場合、原因は腰椎の神経が圧迫されていたからです。自然に治りました。でも、上体を後ろに反らす運動をすると、瞬く間に復活します。そして、しばらくすると、また治ります。症状が出た時には、前屈をします。前屈をすると瞬時に治るという訳ではありませんが、何もしないよりは良いと思っています。

ユーザーID:6548687506
アドバイスありがとうございます
さちお(トピ主)
2017年5月23日 21:58

トピ主です。皆さまのアドバイスとってもありがたいです、ありがとうございます。

症状はぷう様、同じです様、と同じと思います。特に年齢や罹患期間は同じです様に近いです。

アドバイス頂きましましたように、(百均ですが)青竹踏み用の道具を購入して始めてみました。あと、ストレッチも取り入れてやってみたいと思います。

事前に病院に照会したところ、神経内科と言われたので受診しました。pyon様がおっしゃるように、糖尿心配でしたが、血糖値問題ないとのことでした。

自分の感覚ですが、右足が左足より長いような感じがする時があるので、いずれは骨盤の矯正等で整形外科や整骨院の受診が必要かも知れません。

今は青竹踏みとストレッチから始めて、様子をみたいと思っています。

ユーザーID:6178416927
 
現在位置は
です