現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場に悩みを共感してくれる人がいない

あい
2017年5月20日 23:33

タイトルの通りなのですが、職場に悩みを共感してくれる人が誰一人いません。
同期は他の部署で、話す機会も無く、上司に不満が出ても誰一人相談できる人が居ません。
男性ばかりの部署で唯一もう一人女性が居るのですが、その人に相談したら逆にお叱りを受け、もう仲良くしたいという気すら起きなくなりました。相手もする気はないでしょうが。
仕事の時間外に友達に話しても気が晴れません。結局共感してくれるだけで、実際に職場に居ませんから、なんの解決にもなりませんから。
皆さまは職場に悩みを共有してくれる人や共感してくれる人は居ますか?

ユーザーID:0255107203  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
無題携帯からの書き込み
さき
2017年5月21日 11:43

え、私なら職場の人に悩み相談なんて絶対にしませんけど。。
逆にされても困りますし。
職場の人と仲良くなんて考えない方が良いですよ。

ユーザーID:0992365472
一緒になって悪口を言ってほしいってこと?
しずく
2017年5月21日 12:43

もし本当に上司が不当であるならば、相談できるところはあるはずです。
同じ部署の女性に言って逆にお叱りを受けたということは、あなたの不満がただ単に愚痴や悪口にすぎない、上司よりもあなたに非があると判断されたのでは?
どういうことがあったのか詳しく聞かないとわかりませんが、解決してほしいくらい悩んでいるのであれば、人事とかもっと上の上司とか相談できる人はいるはずです。

ユーザーID:5697201055
職場に求める方がおかしい
里子
2017年5月21日 13:50

職場で自分の悩みを相談する人なんていませんよ。

自分で抱え込むか、鬱になってしまう人が殆どです。

仕事上の付き合いってそんなものです。

ユーザーID:6275530961
子供じゃないんだから
良子
2017年5月21日 14:03

共有したり共感してくれなくてもいいです。
というか、共有や共感がないと働けない人がいる事が信じられません
実際いるんですけどね。
身勝手で子供じみた文句を言って、同調しないとへそ曲げる人。
そういう人は社会に出てくるなと思います。

あなたはなんですか?
友達に行って同調しても解決にならないって、同調されたら、同調した人が
解決してくれるとでも思ってるんですか?
なんて身勝手な。。。。
自分の嫌な事くらい自分で解決しなさいよ

ユーザーID:9977503177
いない場合もあったし、いればいたで色々ありますよ?
ほし
2017年5月21日 14:14

職場は仕事をする場所です。
悩みを相談する人、共感してくれる人はいないのが普通だと思った方がいいです。

基本的に、一人で戦う場所?

それに、同じ職場内でいろんなことを話すと、めぐりめぐって気まずい展開になることもありますよ。

私の後輩で、会社の人の悪口や愚痴は一切会社の人には言わない、と決めていた人がいました。
どんなに心を許しても、どこでどんな風につながって話がいってしまうかわからないからだそうです。
愚痴話は、まったく関係のないよその世界でしかしないって。そこなら絶対に相手に伝わることも、傷つけることもないからだそうです。

大変なお局さんと組んでいても文句ひとつ、聞いたことがありませんでした。
えらいな、と思いました。

まあ、同じ職場の方だと状況がわかるので、話せば楽にはなりますが・・、いろんな危険性もありますからね。

ユーザーID:0357619962
レスします
ぷう
2017年5月21日 14:56

仕事って本来そういうもの。
愚痴を言い合ってもなんの解決にもなりませんよ。
大人なんだから、モヤモヤは自分で解決しましょう。

ユーザーID:9824190293
居ないのが当たり前。
えりか
2017年5月21日 16:06

職場は仕事をするところです。
気の合う人を求めてはいません。
同期はたまたま同じ年に入社しただけの関係です。
どこで何を言われるかわかりませんから、信用していません。

不平不満は紙に書きなぐって処理しています。
誰にも迷惑かけない方法です。

ユーザーID:3017760927
職場は仕事する所
うぐぐ
2017年5月21日 17:19

自分の悩みを共感してくれる人って、友達作りに来ているじゃないでしょう?悩み事なら職場以外で利害関係がない人に相談して下さい。
職場の女性に相談?それは叱られますよ。何しに来ているのですか?

会社は利益を出すところで、私情を出すところではありません!
そんなことしていたら仕事上支障が来ますよ。何のメリットもない人と上司に認定されたら、捨てられるだけですよ。それこそ不満だけの悩みでは終わりませんよ。

ユーザーID:4741725405
具体的に書いてほしい
さきこ
2017年5月21日 17:20

どんな愚痴だか不満だかを言ったのか。
逆にお叱りを、ということは、
あなたの心得違いだった
(それをあなたが逆恨み?して「あの女性とはもう仲良くしたくもない」と思っている)という可能性もある気がするのですが。

同じ部署の「若い子」にそういう心得違いをしている人がいるので気になりました。

悩みの共感や共有については、
「こんな悩みがあり、自分としてはここをこうできればと考えているのだけれど」と問題提起すれば意見交換できる環境ではあります。
それがなければ、ただの愚痴の垂れ流しですよね。
上司も先輩も良くしてくれるので恵まれています。
(その分こちらも、見合うだけ仕事を一生懸命しているつもりですが)

でもさ、トピ主さんは共感してほしいの?
問題を何か見極めて解決を目指したいの?
共感してくれる人がいない、とあるけれど、
「でも共感してもらっても職場にいないから解決にもならない」とあるし…

ユーザーID:9088659178
共感と解決は違う
ふわふわ
2017年5月21日 18:09

私が見た時点でびっくりポチが多いようなので、
批判レスが多くつくかと思いますが、
わかりますよ。トピ主さんの気持ち。
女だもの。共感してくれる人が周りにいないと辛くなります。
私もいません。

でも共感をただの愚痴吐くストレス発散にしてはいけない。
解決するための相談も含めなくては。

私は他部署の人に、「こういうところが困っている。
上司にこう言う風に提案してみようかと思うが
どう思いますか?」みたいな感じで聞いてもらいました。
その後その他部署の人とは会えば楽しくお話できるようになり
時折気にかけてくれるようになってよかったです。

上司のこと、解決するといいですね。

ユーザーID:3992236520
トピ主さんの気持ちわかります(びっくりポチが多いけど)
とんかつ
2017年5月22日 9:47

お叱りを受けたというところで、
「トピ主さんが未熟で、悪いからじゃないの?」
という印象を持たれがちですが、

職場で愚痴や悩みを言えないって、
これ結構辛いですよ。

職場では意外と、
「仕事ができる人が正義で善」ですから、

あなたの愚痴は「僻み」「逆恨み」「上司に対して無礼」と受け取られます、
でそこを「お叱り」されると、
落ち込みますよね。

やりにくいだろうと思います。

「人格を受け止めてくれる仲間がいない」というのは辛い。

ただ「間(ま)が悪い」だけです。
辞めることも視野に入れてもいい事案と思います。

ユーザーID:8770753226
正義の味方はいません
半透明
2017年5月22日 10:20

>友達に話しても共感してくれるだけで
>実際に職場に居ませんから、何の解決にもなりません

職場に「大変だよね」「あの上司はちょっとね…」と、悩みを共有してくれたり、共感してくれる人がいたとしても、あなたの不満は消えないと思いますよ。

なぜなら、あなたが求めているのは「共感」ではなく、「問題の解決」だからです。

そしておそらく、問題の解決のために、自分と共に動いて欲しいとか、何だったら自分よりも前に出て解決して欲しいと思っているのではありませんか。

でも、正義の味方はいないのです。
問題があるなら、それは自分で解決して行かなければなりませんし、そのために、時には自分が矢面に立たなければならないこともあるのです。

それが嫌なら、現状に甘んじるしかありませんよ。

ちなみに、私も自分以外は男性のみ50人ほどの職場で働いたことがありますが、ひとりふたりは踏み込んだ話の出来る人はいましたし、男女問わず部署の違う同期とも、退職した今でも付き合いがあります。

男性だから女性だから、部署が違うからではなく、自分からコミュニケーションを取ることも考えてはいかがですか。

ユーザーID:0059619128
解決したいの? 発散したいだけ?
良薬、口に苦し
2017年5月22日 11:51

友達に話してもなんの解決にもなりませんとのことですが、それは職場の人でも同じこと。

共感されたら一時的にストレス発散できるでしょうが、なんの解決にもなりません。

本当に解決したいのならば、耳に痛い忠告も覚悟しないと。

解決のための相談と「共感」「仲良く」は違います。「味方してくれる励まし」と「ヒントを与えてくれる良い意見」も違います。同僚から受けたお叱りをもう一度噛み締めてはいかがですか。

ユーザーID:5126499356
愚痴っておいて失礼な人
ちゃむ
2017年5月22日 13:27

>その人に相談したら逆にお叱りを受け、もう仲良くしたいという気すら起きなくなりました。
>仕事の時間外に友達に話しても気が晴れません。

上司の愚痴を言って、気が晴れないとか、もう仲良くしたいという気すら起きないとか、失礼な人ですね。

実際に職場にいない友達に愚痴を聞かせておいて、「なんの解決にもなりませんから」って、本当に失礼な人です。

お叱りを受けたということは、トピ様が我侭なんじゃないでしょうか。愚痴の内容が書いていないので、はっきりとは分かりませんが。周囲は共感できないくらいの些細な事なんじゃないですか? 我侭で愚痴が多くて、あげく「なんの解決にもなりませんから」って失礼な性格の人に共感なんてしていられません。

私はギリギリまで「自分が我侭なのかな」って我慢するタイプなので、私が愚痴を言い始めたら、周囲は共感と同情の嵐です。すぐに愚痴を言う人はうっとうしいから叱られるんじゃないですか?

ユーザーID:1011029245
女性は話したいのよね
晴れ間
2017年5月22日 13:28

愚痴・共感してくれる人がいない辛さわかりますよ。 愚痴ばかり言うな、聞きたくないって意見も出ると思いますがね。

私は趣味の仲間とです。問題ありのメンバーがいてとても不愉快だったのですが、唯一思った事をお互いざっくばらんに言って共感して盛り上がってた友人が転勤で抜けてしまい、その後ひとりで抱え込む状況になりストレスが溜りました。
残ったメンバーは大人と言うか表面上は良い人ぶる人達で、その問題ありメンバーについても本音なんか言わないので「みんな何とも思ってないの??」と疑問だらけ。
ちょろっと本音を出して話してみたら私が悪者です。

ワーワー愚痴ってスッキリし合える友人・仲間がいないってキツイです。

ユーザーID:7657682923
共感を求めることで解決?携帯からの書き込み
こまき
2017年5月22日 17:07

上司に不満がない社員なんていませんよ。
そして、それを解決する直接的な方法なんて日本の企業で働く以上ほぼ存在しないと私は思っています。

自分自身の仕事を高める事にエネルギーを使い、職場環境における自身の存在意義を強めることで働きやすい環境を自力で創り上げてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:3906449923
いません
コボちゃん
2017年5月23日 10:40

いません、必要ともしていません。
別に共感はいらない。
解決や改善の役に立たない。
共感したフリばかりですよ。

何故同じ職場の人間に依存するのか?
一番相談してはいけない相手が同じ職場。

自分の問題は自分で解決しましょう。
他人は関係ないです。
もしくは法律関係のお悩みは弁護士へ。
無料相談会もあるではないか。

ユーザーID:9149232399
困りましたね携帯からの書き込み
貴妃
2017年5月23日 11:39

トピ主様は、就職されて何年でしょうか?まだ新人であるなら、学生時代とは違ったことがたくさんで、受け止めるまでに時間がかかるかと思います。まず言えることは、職場はお友達を作るところでもなければ、群れたり遊んだりするところでもありません。そして、学校と違うところは、勉強の成績やテストの点数が悪くても、学校なら困るのは自分一人だけですよね?職場は連帯責任ですから、一人の不手際が、先輩や上司、同僚みんなが助け合わないといけなくなります。他の人が真面目に取り組んでも、自分が取り組まなかったことで、取引先やお客様、他の部署にも迷惑をかけてしまうのが、職場なのです。わからないことや出来ないことがあるのは、新人のうちならば勉強したり、覚えたりすれば何とかなります。先輩がどういう言い方をしたのかわかりませんが、納得がいかないなら、誰かに話して聞いてもらって、何がいけなかったのかを確かめてみては?そして、次に繋げるしかないですよ。一番いけないのは、努力の姿勢さえもしないことですね。

ユーザーID:1201076263
トピ主です
あい(トピ主)
2017年5月24日 23:02

その先輩には悩みを相談したら
辞めたらいいのに。私はそんな人と働きたくない
とまで言われました。
悩みは具体的に書けません。すみません。
毎日顔を見るのも声を聞くのも憂鬱です。

ユーザーID:0255107203
お気持ちわかります
ひょう
2017年5月28日 16:17

男性ばかりの職場にいると、それでなくても疎外感があると思います。男性ばかりでつるんでしまう人は多いし、上司も男性なら男性の部下をかわいがるので、女性の部下はより孤立しやすくなります。

もう一人の女性は先輩ですか?そんな職場で男性と同じ目線に立つことで乗り切ってきた人なのかもしれませんね。私の経験上、そういう人は時として女性の後輩に厳しくなることがあります。

例えば隣の部署などに他に女性はいませんか?もしいたら思い切って話しかけてみてはどうでしょうか?

自分の悩みを誰にも理解されないということは、とてもつらい事です。でも意外に近くに同じような悩みを抱えている人がいることも、またあります。私自身が過去にそういう経験をしました。なんだこんな近くにいる人が同じ思いだったんだ、と思ったことがあります。

ユーザーID:8552738081
 
現在位置は
です