現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食べるのが遅い人って仕事が出来ない?

アップルパイ
2017年5月21日 22:55

皆さんの周りの人はいかがでしょうか?

私の友人知人で食べるのが異常に遅い人が3人います。
例えば、うどんを食べるのに30分とか。

3人が3人とも仕事が出来ません。
遅い、大事な報告・確認をしない、優先順位を考えない。


私の周囲のたった3人の話なのですが、一般的にそんな気がしたのでお尋ねしてみました。

ユーザーID:5091470980  


お気に入り登録数:382
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:128本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合携帯からの書き込み
愛梨
2017年5月21日 23:48

私は子供の頃から食べるのが遅いです。でも仕事は結構早い方です。せっかちの人はどちらも早い人もいるのかもしれません。私の場合、元々の性格はのんびり屋なのですが、社会に出て鍛えられたせいで、仕事はてきぱき出来るようになりました。食事がゆっくりなのは、味わってゆっくり食べるのが好きだからです。

ユーザーID:0270104527
同僚で
ぼんみ
2017年5月21日 23:59

同僚で人と比べてかなり食べるのが遅い男性がいますが仕事はよくできます。

ユーザーID:6080401044
そりゃ、業種によるのでは?
挟射
2017年5月22日 0:14

昼休みきっちり1時間と決まっていれば、お喋り含め時間が掛かっても問題ないでしょう。

時間に追われていて、大事な仕事がどんどん入ってくる人であれば

食べるのは自然と早くなるでしょう。

ユーザーID:9018680197
何かにつけて遅い人は仕事出来ないけど
キャラメリゼ
2017年5月22日 0:30

関係ないと思います。
私は食道が細いのか少しずつ食べないとつっかえるので食べるの遅いです。
自分が特別仕事が出来るとも思いませんが、やたらと食べるの早いけど仕事出来ない人けっこういるので単なる体質もあります。

でも、急がないといけない場面で周りが食べ終わっているのに、マイペースで少しも急ぐ気配のない人は空気が読めないので仕事は出来ないと思います。
お昼休み一人で食べていて時間内に食べ終えて歯磨きする時間もあるのなら全く問題ないです。
結局は必要に応じて対応できるかではないですか?

ただ、食べるのも、歩くのも、喋るのも、トイレも何もかも遅い人は必然的に仕事は捗らないですね。

項目で考えるなら、どちらかというと同レベルの料理を作るのに時間がかかる人は手際が悪い=頭の回転が遅い、不器用なので仕事が出来ないと思います。
後はメールやラインの返信が遅い人、身支度に時間がかかる人なんかも仕事が出来ないと思います。

ユーザーID:5824654393
偶然の一致と思われますが……。
左★
2017年5月22日 1:26

仕事ができるできない、それだけで人間を判断するのもいかがなものかと思いますが……。
人間、仕事で見せている顔は全てではありません。

それはさておき……。

池波正太郎さんの「剣客商売」とお読みになりましたでしょうか?
主人公秋山小兵衛の息子、秋山大治郎も食物と唾液が混ざるまでゆっくり噛んで食べていると書かれています。

健康面からは、食事はゆっくりのほうがいいみたいです。
早食いすると、満腹中枢の反応が追い付かなくて、食べる量も増え、肥満の原因になるという説もあります。

ワタシは個人的で恐縮ですが、会社で昼休みの昼食であってもゆっくり食べましょう派。

ユーザーID:1712996961
それが正しいかどうかわかりませんが
食べるの普通の速さ
2017年5月22日 1:29

食べるのが早い人で仕事ができる人を2人(男女)知ってます。

ユーザーID:1823931166
早めしも芸のうち携帯からの書き込み
大ママ
2017年5月22日 1:50

うどんを30分って…。1本ずつすすってるってこと?
とかなんとか、『早めしも芸のうち』といわれますからねぇ、因果関係はあるんじゃないですか?
夫の姪もやったら時間かけてタラタラ食べる人で、喋り方もタラタラしていて、行動ものんびりです。仕事は見たことありませんが、想像つきます。
私の仕事仲間(女性)はとにかく速いです。定食でもゆっくり食べても15分で終わります。仕事柄規則的に食べられないから、食べれる時に食べておく!が鉄則なので、必然的に速くなったと言えます。
私も姪なんか見てたらイライラします。迷い箸しなからタラタラ…。小気味良く美味しそうに食べられないものかと思います。
横の物を縦にもしません。何かを取りに行くにも、すっと立ってキビキビ取りに行かず、座ったまま、体をズリズリしながら取ります。
親の育て方に尽きると思います。よく噛んでゆっくり食べるのも結構ですが、あまりにとろいと人に迷惑かけることもある、と教えるべきです。
学校給食でいつまでもタラタラ食べていた子は、やっぱり体育も勉強も出来ませんでしたね。

ユーザーID:3448556378
個性は人それぞれ
男性会社員
2017年5月22日 3:36

とある会社の男性管理職で、これまでいろいろな若い部下の人を見てきています。
確かに食べるのが早い人、仕事も早い傾向にありますね。そういう人は歩くスピードも早いなど、生活のテンポが早い人です。一方、食べるのが遅い人はテンポが遅い傾向にあります。トピ主さん、よく見ていますね。

でもこれは単にテンポであって、早い人は一方で「雑」な傾向もあります。
管理者より見て、早い人の仕事内容は良くチェックする必要性も感じます。
逆に遅い人の仕事は非常に「丁寧」なので、安心して任せられることも多いです。

だから人それぞれ、それは個性ということで、その内容をよく見て評価することが非常に重要と思います。

ユーザーID:0838270699
脈絡なさすぎない?トピ主がその人たち嫌いなだけでしょ
うーん
2017年5月22日 6:34

トピ主が「食べるのが遅い人」イコール「仕事ができない」と結びつける
根拠が書かれていないのでちょっと脈絡なさすぎると思いました。

「食べる」という個人的な楽しみを伴う動作が、例えば思考速度や要領の悪さと
どうつながるの?
人を待たせても平気でダラダラ食べてるとかなら空気が読めない自己中心的な人、
と判断できるのでわかるんですが、「遅い人全般」とするには乱暴すぎるのでは。
連れがいない一人の時に食べるのが好きだからわざと味わってゆっくり食べて
いるだけとか、猫舌で熱いものを食べるのに少し時間がかかる人とかは?
全部ひとまとめに「仕事ができない」と断じるの?

具体的に食べるのが遅いということはこういう可能性がある、よって仕事の
効率にも結び付く、という説得力のある論拠を示してほしい。

だって、あなたの周りの食べるのが遅い3人以外に仕事ができない人はいないの?
食べるのが早いけど仕事もできない人はいないの?
あなたが見てないだけじゃない?

今のままだと、トピ主が「食べるのが遅い人」に勝手にイライラしてその3人を
見下したいから無理やりケチつけてイヤミ言ってるだけとしか思えない。

ユーザーID:7599716317
早食いの人なら、沢山知ってるけど…
大食い
2017年5月22日 7:35

職場に早食いの人は何人もいますが、仕事は特に早くないですね。
出来る人、全く出来ない人、普通の人がいます。

食べるの遅ーーい人ですか。
(うどん30分って、そんなに遅いですか?
すするのが、あまり上手じゃない位って感じがします。)

昔の職場に一人いました。
若い女の子でしたが、仕事はそういえば飛び抜けて出来てましたよ。
気も回るし、かなりのお嬢様だったから、食べるの遅かったのかな…。
サンプル数一人なので参考になりませんが、面白い見方ですね。

ユーザーID:9097968882
私の周りでは賢い人がそう
蝙蝠印
2017年5月22日 7:40

食べるのが恐ろしく遅い友人が二人います。
一人は、ある大きな総合病院の副院長で、専門分野ではかなりの名医として知られています。
もう一人は、三か国語が話せ、某有名大企業で部長をしています。
二人とも、仕事中はゆっくり食べられないので、食事は殆どしないそうです。

彼女達が仕事が出来ない訳がないので、少なくとも私の周りでは、トピ主様の理屈は当てはまらないようです。

ユーザーID:5252781444
周りが見えていない気はする
シャラ
2017年5月22日 7:42

私の高校時代の友人はお昼休み中をかけてもお弁当が食べ終わりませんでした。
めっちゃ、ガリガリの子で「あれじゃ、痩せるはず」と周りはあきれていましたが
毎日一緒にいる私は、常にイライラしていました。
私の実家は自営業で、台所は土間で父はいつも立ってご飯を駆け込んでいました。
なので家族全員が「早食い」です。お弁当なんて5分あれば食べ終わります。

で、くだんの友人の件ですが、
お昼休みって結構、クラスの仕事とか委員会の仕事とか色々やることがあります。
でも、彼女は間に合いません。
言ってみれば、かたくなにマイペースなのです。
なので、いつもいつもいつも! 早食いの私が彼女の分も仕事をやらされることになります。
もとい、私は好きでやってあげていたのかもしれませんが・・・
今から思えば、ホンット迷惑なことが多かったと思います。
彼女は全く悪びていませんでした。
そう言う「気のきかなさ」が、オトナになったら「仕事の出来ない人」ってイメージになるかもしれないなと思います。

彼女の場合は実際には頭も良くかなり能力の高い人だったと思います。

ユーザーID:0998147218
あたっている場合も
碁キチおじさん
2017年5月22日 7:51

会社勤め時代、食事が異常に遅い女性がおりましたが仕事がまったくできませんでした。
食事に限らず、すべてにトロトロしておりました。
食事が遅いからというより性格がノンビリおっとりしているので緊張感に乏しく
社会人としては間が抜けているという印象でした。
「スローライフの勧め」などという言葉もありますが仕事ではそうもいっておれない
状況が頻繁にあることは確かです。

ユーザーID:2700500400
一概には言えない
KM
2017年5月22日 7:54

単純に食べるのが遅いイコール仕事ができないにはならないと思います。
ただ4〜5名くらいで仕事のお昼休みに仕事をしていたとして周りが食べ終わっているのにひとりだけいつまでも食べてるような人は仕事ができないというよりまわりがよく見えていない人だと思います。
それってある意味コミュニケーション下手なので仕事ができないにつながるのかもしれません。

ユーザーID:2798899248
うーん
ぷ〜にゃーパン
2017年5月22日 8:15

食べるのが遅い=仕事が出来ないは一概には言えないと思います

遅くても、仕事はしっかり出来る人もいますからね。

ただ、普段から動作が鈍い人は仕事がどうかな?というのもありますがね。
普段動作が鈍いが仕事の時はてきぱき出来るならいいが、
人に気を遣えない
空気が読めてないとかだと、仕事もどうなんだろう?と思いますがね。

ユーザーID:3579904359
言われてみれば・・・
早食い
2017年5月22日 8:18

友人二人も異常に遅いです。仕事は一緒にしたことはありませんが、話しぶりで「出来ないだな」とわかります。現場を見たことはありませんが、要領が悪いとしか言いようがありません。アドバイスをすることありますが、聞き入れていないようで、上司から叱られたり、干されているようです。

何故食事するスピードと仕事の出来具合が関係あるのかわかりません。脳の関係か日頃のスピードに寄るものでしょうか・・・わかる人教えて欲しいですね。

ユーザーID:7595457033
私の周りでは違います
のん
2017年5月22日 8:25

うちのエースはON・OFFの激しい人で、昼休みになるとゆるゆるになって食べるのは遅いです。食べたあと寝てるし。
仕事はできますよ。

ユーザーID:5015504953
喋るのが遅い人、歩くのが遅い人も
メルちゃん
2017年5月22日 8:27

トピ主さんの意見に賛成です。
特別な理由(身体の異常等)がない場合に限りますが、
良くも悪くもマイペースで他人に合わせることをしない、他人にどう思われているか考えも及ばないタイプが多いですね。

ユーザーID:0520339699
自分はそうは思いません。
ライオンキング
2017年5月22日 9:05

私の周りでは、食べる速度は仕事には関連していません。
以前、運動神経が悪い人は仕事が出来ないという人もいました。
ま、向き不向きはあるでしょうね。

トピ主は早食いですか?
健康に悪いので、やめた方が良いかも。
そんなにがっつかなくても、誰も取りませんよ。

ユーザーID:6164662244
こじつけ
gene
2017年5月22日 9:13

私の親友は中学で知り合った頃から食べるのがとてもゆっくりです。とても少食なのにみんなよりずっと遅いことが多いです。ですが、ずっと成績超優秀。

東大に入学し、就職したメガバンクではすごい昇進スピードです。なので仕事ができないということはないと思います。

私の妹も食べるのが遅く、家族では一番遅くまで食べてました。すごくよく噛んで食べている印象です。妹も医師になって、バリバリ働き、勤務する大学病院で
順調に昇進し、現在準教授です。なので、仕事ができないということはないと思います。

ユーザーID:1291741818
 
現在位置は
です