現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

間違った終活 高齢で保険加入

サラサ
2017年5月23日 0:19

80歳の一人暮らしの姑 付き合いの長い生保勧誘員のいうまま贈与の節税になるからと また保険に入ったことを聞かされました。
保険会社は5つ。会社名は知らせてくれず 貯蓄をみな保険にした理由を いろいろ生きている間に手持ちのお金があると兄妹で揉めるだろうから
死んでからわけてねーと笑いながら言われました。

死ぬ前にどれくらい色々あるか 要るのかわからないんでしょうか?
そもそも自分が必ず先に死ぬとは限らないことが わからないのでしょうか?

結局 姑は色々行き詰まり家を手放すことになりました。
ちゃんと貯蓄もあったのに 下流老人になろうとしています。

ユーザーID:7562601102  


お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
まめに連絡していたら・・・
アラま
2017年5月23日 12:56

もう後の祭りでしょうけど、

一人暮らしの高齢者って、結構狙われるんですよ。

まめに子供が電話ででも話をしていたら、そういう事態は避けられたのでしょうね。近くの他人が頼りに見えたのでしょう。

親戚に、80歳すぎてから、しなくてもいい手術をして、その後寝たきりになった人がいます。
80代の知人も病院に行ったら、何かと検査をすすめられて嫌だと話していました。彼女は独身だから、話相手はいないのだけど、私がちょこちょこそういう話をしているので、自分で気を付けているようです。

私も高齢者を対象の事件が起きたら、必ず親に電話をして注意しています。
人を信じやす年齢だから、何度も言わないといけないけど、何度も何度も言っていたら、最近では自分で気を付けるようになっています。

一人暮らしだと、子供に迷惑をかけてはいけない、と思う気持ちがとんでもないことになることが多いですよ。頻繁に話でもしてあげてたら予防できたんじゃないでしょうかね。

ま、義理の関係では無理だから、ご主人がしていたら、の話ですね。

ユーザーID:2718503407
口からでまかせ携帯からの書き込み
チューリップ
2017年5月23日 14:31

子供にたよるための作戦だよ。

本当は財産などないよ、
保険料を払わないと失効するし、
それを当てにしての支援はバカをみますよ。

ユーザーID:3488541260
うわあ・・。もっと詳しく聞きたい!
こじゅうと
2017年5月23日 15:38

なんだろう・・・。詐欺?でもないしなあ・・。
高齢で判断力が鈍ってるのをいいことに、カモにされたんですね。
近所のお金持ちのおばあちゃんが、有名デパートの外商さんにカモにされて宝石買いまくってました。そんな感じなのかな?
80歳になって、100万もする指輪、何個も持ってたって、つけていくとこないのに。
保険も、貯蓄タイプだったらまあ元手が減るわけじゃないからまあいいかって感じだけど、掛け捨てじゃねえ。
保険の複雑な(老人にとって)仕組みがわからないまま、契約しちゃったんですね。
高価な羽毛布団を買わされるような、わかりやすい詐欺じゃないから、クーリングオフもできないしね。
たぶん、だまされたこと、自分でもわかってるんですよ。だから契約内容教えない。
老人って自分の失敗を隠そうとして、ドツボにはまっちゃうんですよね。
詐欺に引っかかっても、すぐに誰かに相談すれば、間に合ったことも、隠すから、間に合わなくなる。

ユーザーID:7591180106
そうなんですか?
posuyumi
2017年5月24日 7:28

いまは高齢だと単独の判断では保険に入れませんよね?
家族の同意を求めると思うのですが・・・。

ユーザーID:9643239799
それも一つの生き方
黒天使
2017年5月24日 12:17

 家も相続のひとつで、しかもやっかいなものです。なければないでもよいではないですか。(賃貸生活ってことですか、あるいは老人ホームなどへ入所?)
 もちろん、経済的に自立が最低条件ですけどね。

ユーザーID:2457294806
亡くなられる前に携帯からの書き込み
モンモンイ
2017年5月24日 14:24

「死んでからわけてね」
ではなくて、亡くなられる前に話し合いか
遺言書や生前整理ではないでしょうか
ちゃんと法的に。

父と叔父がそれで少しもめました。
さらに叔父の従兄弟達もそれで早速ケンカしてましたし。
私達二人姉妹は仲はよいですが、
揉めたくないです。
私だったら姉がちょっと多め(姉は苦労人なので)で分けるか、
いっそのこと両親には生きてる間に使ってもらって三途の川の渡り賃だけ持って天寿を全うして欲しいです。
今の時代、保険は貯金にはならないでしょう。
保険営業経験のある私からしたら、
貯蓄保険はバブル時代やんけ!って突っ込みたくなります、しかし昔の人は保険を貯蓄代わりにしていたのは事実のようですから、
保険会社は高齢者の世代を狙って高額な契約をさせたのだと思います。

しかし、姑さんがそうした理由にも、思い当たる原因はありませんか?
質問者様含め、子供達に浪費癖やギャンブル依存症があるとか…。

まずは保険の見直しと、月々の生活費の見直しでしょうか…。

ユーザーID:5757272268
バランス
ポメちゃん
2017年5月24日 19:36

保険のメリットとして、
相続税の非課税枠500万×法廷相続人の数、
というのがありますので、
相続税の節税ということ。
受取人の固有財産になるということで、
受取人を指定していれば、他の相続人の同意はいらず、
受取人が単独で手続きできます。
預貯金は、遺産分割対象なんで、銀行が死亡を知れば、
口座凍結され、相続人全員の同意がないと、
お金が出せない可能性もあります。
ということで、受取人や死後かかる費用などを考慮していれば、
姑さんの死亡後は、保険の方がスムーズに使える可能性はあります。

終身保険なら、解約金があるので、
解約金が払い込み保険料を上回ったら、
解約金>保険料なら、解約して、
自分の老後資金に使うことも可能です。

問題は、解約金>保険料になるまでに大きな出費があったら、
保険は流動性に欠けることや、
保険会社の破綻リスクがあるから、
元本保証ではありません。

預貯金も、保険も完璧な資産はないから、
特定のものに片寄ることが最大のリスクです。
リスク分散、バランスが重要だと思います。

ユーザーID:8842280455
保険会社名は遺言に書いてあるらしいです
サラサ(トピ主)
2017年5月25日 22:28

あっさりと「何かあったらどちらの保険会社に連絡すればいいのですか?5社ですよね?」と聞くと姑は「遺言に書いとくから今はひーみーつ!」

部屋にかかってたカレンダーに書いてある保険会社のカスタマーサービスに電話。80歳で入れる保険は限られていて 一時払い保険で一社100万までだと
いうのです。5社としても500万。正直 あーそれくらいかとホッとしました。
500万ほどのお金で兄妹がモメるといけないからーなんて大金ぶって 馬の鼻先に人参ぶらさげるような言い方されれてもなー(苦笑)

保険金の支払いはご家族の申し出があってはじめて動くので他の会社名も生前にちゃんとお聞きになって下さいとのことでしたが「ひーみーつ」らしいので 聞きません。
姑は住んでいた家がまだ相当な価値があると吹き込まれ預貯金と合算し税金を心配して加入したのですが 結局は不動産も予想の半分でやっと売れたのが現実です。

良い終活をしていると本人は満足気です。元教師でプライドが高い人です。

ユーザーID:7562601102
ほんとう?
40代主婦
2017年5月27日 1:01

>80歳で入れる保険は限られていて 一時払い保険で一社100万までだと

そんな事ないと思う。80歳の父が葬式代として1社で500万入ってくれましたが。
何社も別れていたらすごく大変。

ところで行き詰ったとはどういうことですか?
税金を心配する位だから保険に入る段階では余裕はあったはず。売値が半分だったから行き詰ったのでしょうか?どうしてれば正解なのですか?

ユーザーID:5792891299
参考にしたいので教えてください。
ちゃんちゃんこ
2017年5月27日 6:49

お姑さんは元高校教師ということでそれなりの年金も受給していますよね。何が理由で色々行き詰まり家を手放すまでになったのですか? 

ユーザーID:8702494987
行き詰まりについて
サラサ(トピ主)
2017年5月29日 11:46

姑は、定年近くまで公立の教員でしたので、年金はあります。退職金は、バブルの一番天井で、不便な立地に続けて二軒、投資目的で家を買っています。
66歳でガンの手術後 完治したのに、再発予防とやらの胡散臭い高価な薬を遠方の医者にもらうため、今も通院しています。
有名な医者と高尚な会話ができ、高価な治療を継続できる自分をその医者が離さないのだと、誇らしげにいいます。

高価な浄水器を買わされたのに、ガン再発予防に良いらしい水を宅配してもらい いくつかの習い事で出会った知人のネットワークビジネスにひっかかり、健康食品、化粧品が山のように。ネットの買い物も好きで、冷蔵庫も特産物 本 CDの山。
ヘルパーさんにも食品も「お豆腐1つでも、一番高いものを買ってきてね」と頼んできたらしいです。

「不動産は不動の資産なんだから」と劇的に下に動いてるのに、いざとなったら、不動産がある!と思って、お金を使い果たしてしまったのです。

ユーザーID:7562601102
相続の対策
くう
2017年5月31日 0:32

友人たちとは健康、介護、相続税の話をする歳になってきました。

ある友人は五人兄弟。相続問題で揉めるのはかなわないと、親の不動産(都内一等地のビル一棟)を売り、ほぼ全額を母親名義の保険、5人がそれぞれ受取人のにしたそうです。
うろ覚えの聞きかじりですが、一年に一度、名義人と受取人にも一部支払いされるものだそう。
不動産を売る時に私の夫が相談に乗ったので、たぶんひとりあたり1億は相続すると思うのです。
話を聞いて、複数人が相続を受けるなら、保険は正解だなと思いました。

持ち家を手放しても、それを売ったお金と年金で生活できるなら立派だと思います。

ユーザーID:6199125324
つい最近銀行で保険勧められました。
2017年6月1日 19:54

私も姑さんのお金の使い方は間違っていたと思います。
金銭感覚と頭の良さは比例はしないのでしょうね。
そして多分ですが孤独だったのかも知れません、人間孤独は方向性を狂わせますから。

生命保険、相続税対策で銀行で勧められました。
相続人一人に対して生命保険は500万円の基礎控除があるそうです。

子供と配偶者5人の場合、一人500万×5(人数分)2500万円が控除されます。
生命保険一億なら7500万円が相続財産と合算されます。

相続税も基礎控除がありますから、特になるのだと思いますが。

ユーザーID:1160203175
よくある話だけど
タコ子
2017年6月3日 13:52

姑さんは寂しいのでしょうね。
仕事をしていた時はたくさんの人がまわりにいつもいて、忙しかったでしょう。
その後、気楽に対等に付き合える友人がいないのではないでしょうか。
年を取れば一人では寂しいです。
若い時は平気だった人でもそうなりがち。
姑さんは人付き合いをお金で買ってるのでしょうね。
ご自分でも自覚がありそうです。
医者が離さない、その通り。
儲かる治療をしてくれる人はちやほやされるし、医者もご機嫌でしょう。
手始めに保険外交員さんにマメに連絡貰ってちやほやしてもらって、
いいなりの商品に加入したらさらにちやほやしてもらえたのでしょうね。
もし現役時代は安いお豆腐を買っていたなら、お金の感覚も狂ってきたのか
高価な物ばかり見栄を張って買っていたのでお豆腐ひとつでも見栄を張りたいのでしょう。
若くてもお金で人付き合いを買う人います。
珍しくもないことです。
お金出さないと今の姑さんと誰も付き合ってくれないのです。

ユーザーID:4722589691
年金について
サラサ(トピ主)
2017年6月7日 10:18

姑は納めた年金より貰える年金が3000万以上多くなる世代です。
私たちは貰える年金がマイナスになってしまう世代です。

元気で年金を家に入れてくれている義親との同居が上手くいってる知人は「長生きしてもらって年金が入ってくるから有難い」といっています。
それは一番の理想の形なんでしょう。

80で保険に入って 子や孫へ託す意志だけは示し(金額も会社も言わず)投資の失敗は蓋して、貯蓄は使い切り 今後の年金も自分のためだけに使う。予防医療につぎ込んだ成果の健康で街を闊歩し、スマホを使いこなし 孫のフェイスブックにも乱入してきます。
フェイスブックから若者が逃げ出す理由がわかります。

息子や孫は家賃や奨学金を払い、長時間労働に明け暮れ、年金の恩恵も受けられないのです。ネット見るならそんな現状を知って
少しでも残してやろうと思わないのでしょうか。

急病で亡くなった舅は民間勤務で正反対の人。経済知識に明るく、保険に入らず資産形成し退職後は野菜や果物を沢山作って程よい頻度で届けて下さり 節句や祝事にも孫のためにきちんとして下さる人で良い思い出しかありません。

ユーザーID:7562601102
それ、相続税対策になってます?
老加留
2017年6月9日 17:00

ヨコですが、くうさんのお知り合いのケースは
保険料負担者と被保険者が母親で保険金の受取人
が子供のケースに該当し、金銭的なメリットは
相続税の基礎控除の別枠としての2500万円が利用
できたことくらいですね。

一方、相続税を計算する時の不動産の評価額は、
一般的に時価(売却によって手にする金額)より
低いことが多いので、5億円位のビルならその差が
2500万円を上回って、逆に相続税が増えてしまった
可能性が高いです。

でも、お知り合いは、保険を使った相続の最大の
メリット「争族を防止する」と「すぐに資金が手元
に入る」を選ばれたんだと思います。
保険金に遺留分は適用されないし、ビルの売却には
時間と手間がかかりますから。

お知り合いのお母さまが、金額的なメリットよりも
残された遺族のことを考えたケースかと。

トピ主さんのお姑さんとはちょっと違うかなって
思います。

ユーザーID:5498360725
姑のお金は姑の物
ちっち
2017年6月12日 12:49

「元気で年金を家に入れてくれている義親との同居が上手くいっている知人」・・とありますが
年金を家に入れてくれても、上手くいっていない人は大勢います。

なんで姑のお金を貰う気満々なのでしょう。
それでは上手くいくはずありません。

私も姑の立場にありますが、息子達は親のお金だから・・と何一つ口出ししません。
私が遊ぶことを喜んでくれます。
私は子供たちに今分け与えることもできますが、子供たちは自分の力で生活しているので
将来、息子一家が年金生活になったとき、たぶん相当少ないと思うので、そのときに生活、ゆとりの部分として渡せたらと考えています。

お姑様も何かの考えがあるとは思いますが、勝手に保険会社のカスタマーサービスに聞くようなお嫁さんには何もあげたくないかもね。

ユーザーID:2802778065
納めた年金ともらえる年金を
多分主さんと同世代
2017年6月15日 14:37

額で比べてもしょうがない。80代の方なら特に。
物価が違う。

50年前の平均年収って50万くらいだそうです
月収じゃなくて年収。
年50万で家族全員、今より子どもも多いのに一家全員生活してたんですよ

とりあえず、トピ主さんが義母さんを嫌いなのはわかりました
馬鹿にしてるのもわかりました

最初は義母がスッカラカンになって泣きつかれそうでの愚痴トピかと思ったけど
クレクレさんだったんですね・・

下流老人になりそうな事を馬鹿にして、500万を大金ぶってると馬鹿にして、
少しでも残してやろうと思わないのでしょうか。とは??
残そうとしてくれていますよね?
500万と言えば大金だと思いますけど。
下流老人に用意出来る金額でも無いと思うし。

義母のお金は義母の物。
好きに使えばいいしトピ主さんに口を出す権利は無い
生きた時代も違えば制度も違う
自分達に合わせろと言うなら、じゃあ逆の立場なら払いますか?
例えば昔は高校無償化じゃなかったから授業料分頂戴とか、
子どもの医療費助成なんか無かったからその分頂戴とか。
払わないでしょ?

全部読んで、義母が楽しく散財する理由がよくわかりました

ユーザーID:7475252280
 
現在位置は
です