現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イタリア・オランダの旅

陸人
2017年5月23日 15:19

アラ還の会社員夫婦です。

いつもこちらでご相談してとても良い旅になっているので
今年も宜しくお願い致します。

今夏はイタリアに行く予定です。
ローマ・ミラノ・フィレンツェ等の観光と
トランスファーでオランダ観光です。

今は何も知らなくて何を聞いていいのか解らないくらいですが
毎年こちらで教えてもらい、結果サイコー!!の旅になるので
今年も宜しくお願いします。
自分で調べなさい!!と必ずお怒りレスがあるのですが、
通り一遍等の事以外の事が知りたいのです。

体力と食欲は自信ありますが、言葉は通訳アプリ任せです。
日程はイタリア5〜6泊でオランダ2泊の予定です。

まずはお勧めスポット、食べ物、お土産と
絶対注意すべき事、場所等を教えてください。

一滴も飲めない下戸ですが何でも頂けます。
但し夫は貝に弱くて、昨年行ったモンサンミッシェルでムール貝(山盛り)に
やられたそうです。

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
観る、買う、食べる携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月23日 17:00

伊で見るべきもの
システィーナ礼拝堂、ウフィツィ美術館、アカデミア美術館、メディチ家礼拝堂、アカデミア美術館(ヴェネチア)サンタマリアデッレグラツィエ教会、スフォルツェスコ城

蘭編
国立美術館、ゴッホ美術館、マウリッツハイス美術館
ボイマンスファンベーニンゲン美術館
ミッフィーの街・ユトレヒト(お好きなら)
キンデルダイク(風車群)

買うもの
ローマ→セルモネータグローブス
フィレンツェ→グッチの靴
ヴェネチア→マスケラ
ミラノ→ヤカン(可愛いデザイン)

アムスのアルバートカイプ市場→かわいい雑貨やバッグ
デルフト→ロイヤルデルフト窯
ユトレヒト→ミッフィーグッズ

イタリアではトラットリアが安くて美味しい。
オランダは食事はいまいち。自販機のコロッケやポテトは熱々で美味しかった。
どちらの国も、スリひったくり強盗はある。貴重品の管理をしっかりする。
イタリアのホテルは、鍵がしょぼかったり、ないホテルもあるので、予約の際に確認する。トイレは観光施設やカフェやトラットリアで済ませる。アムスでは、飾り窓には絶対に近づかない。

去年ローマでスリに携帯からの書き込み
ミモザ
2017年5月23日 20:20

観光スポットは、皆さんからいろいろ出て来ると思いますので。
去年、スペイン広場からテルミニ駅に向かう地下鉄の中で、夫が財布(カード全て)とパスポートをスリ被害にあいました。夕方で満員の時間帯でした。
駅構内の警察はもう閉まっていて、徒歩20分くらいの警察署を探して歩きました。

警察はカード使用を止めるための電話番号を教えてくれたり、かなり親切でしたが、一番たいへんだったのは、パスポート再発行でした。
日本から戸籍謄本を送ってもらう(Fax可)ために、日本の知人に迷惑をかけてしまいました。
ローマは、本当にスリが多いのでお気をつけ下さい。

それでも、イタリアは大好きな国です。
今年も行きます。戸籍謄本を夫婦共に、念のため持って行きます。
楽しくない話題で、失礼致しました。

イタリア
ヴィーナス
2017年5月23日 20:27

数年前、娘とイタリア・ドイツに行きました(冬でしたが)
ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアに行きました。
ツァーではなく、娘が飛行機と宿をネットで予約しての個人旅行でした。

石畳をどんどん歩くので、歩きやすい、クッションのある、足に合った靴が良い。
運動靴がいいくらいです。

スリが多いとガイドブックにあったので、気を付けて、スリには遭いませんでした。
パスポートとカードは、首からぶら下げて服の下に、バッグは常に身体の前側に持ちました。
ローマで長距離列車の切符を買うのに、自販機みたいなので戸惑っていたら、親切な若い日本人男性が教えてくれました。
(イタリア料理の修行に来てるそうです)その人は2回、スリに遭ったそうです。
混んでる列車とかバスとか、危ないそうです。

幸い、危ない目にもトラブルにも遭わず、楽しい旅でした。
主な観光地のほか、街の散策や地元の市場みたいなところも楽しかった。
パスタやピッツァも美味しかったです。
ワインも食後酒のリモンチェッロも飲みました。
どこを観ても景色は素敵だし、皆親切で、本当にイタリアは良かったです。

去年の夏、行きました。
Juliet
2017年5月23日 22:21

夏のイタリア、暑いです。
毎年 3月や11月に行くので、去年初めて7月に行ってみました。
暑いと知って行きました。休みがそこしか取れなくて。

ローマがあまりに暑いので、またカプリへ青の洞窟を見に行きました。これは気持ちが良かったですね。
日帰りでいけますよ。イタリアへ行くときは毎回行きます。綺麗ですよ。
島のカフェでランチも涼しい。

ローマはあちこちでgelatoを片手にみなさん歩いていました。
日中は外を長い時間出歩くのはお勧めしません。
ウフィッツ美術館やバチカンへ行かれたらいいかと。
ローマではフォロロマーノやコロッセオや真実の口など、日差しの強い外で長い行列ができていますし。

ミラノやヴェニスは少し涼しいかも。ミラノからヴェニス日帰りでいけますよ。
ミラノからコモ湖も綺麗です。日帰りでいけます。
数年前はコモ湖めぐりの船が出ていましたが、今はどうでしょうか。
水しぶきを浴びながら、美しいコモ湖沿いの別荘が見れて素敵です。

ローマは日曜日にポルタポルテーゼという蚤の市をやってて、
面白いものが売ってます。プラダの靴とか。
割と日陰なので大丈夫だと思います。
良い旅を!

イタリアはスリに注意を!
みっちー
2017年5月23日 23:27

イタリア、オランダ旅行、素敵です!羨ましいです!私も行きたい!

大前提としてイタリアは、特にローマの地下鉄ではスリに注意を。
姉と旅行をした時、怖い思いをしました。事前に地球の歩き方を読み、
スリの手口を学んでいたので防げましたが、知らないと防げないと思ったのでカキコです。
→ローマの地下鉄には集団スリがいます。最低二人、バチカンへ向かう混雑した地下鉄にいます。
手口としては一人が座席に座り、もう一人は立って、ターゲットを物色。
旅慣れていた姉もウエストポーチをあっという間に開けられました。私も姉も注意をそらした
覚えはありませんが、隙を突かれたようです。貴重品は本当に肌身離さずが必要かと思います。
(お金を分散させて持つ、カバンの奥底に沈め荷物ですぐに出せないように
するとかもよいかも。)地下鉄乗ったら必ず周囲に狙うものがいないかもチェックしたほうが
いいです、なんとなくこの辺りがスリ集団だと雰囲気でわかります。ただ、我々も注意していて
それだったので相手も相当やり込んでます、注意を。

オランダは自動販売機でコロッケ売っていました。魚屋の燻製も美味しかったですよ。

チューリップの球根には気をつけて
母が園芸マニア
2017年5月24日 0:47

オランダのお土産によくもらうのですが、お花屋さんで売っている普通の球根は日本への持ち込みはできません。海外持ち出し可能な球根は殺菌済みであることを示すラベルが付いています。

あとさすがに酪農国なのでチーズが美味しいです。チーズを作る時にできる副産物のホエイを利用したソフトドリンクがあり、スーパーマーケットなどで手軽に手に入ります。日本では味わえないのでお土産話のネタになります。もちろんお土産にもなります。ちょっと塩味があるので夏場向きです。

イタリアは銃を使った強盗は少ないですが、スリや置き引きの軽犯罪が多いと言われています。持ち物には十分気をつけてください。日本のスリのように気づかれないうちにスリとるのではなく
堂々とバッグに手を突っこんで持ち逃げしていきます。
上が空いている蓋のないバッグは危険なのでファスナーで開け閉めするタイプのバッグをお勧めします。バールでもバッグを椅子の背にかけると持って行かれてしまうので膝の上に載せましょう。

イタリア大好き
MIMIKO
2017年5月24日 3:47

観光本に載っているところ、十分素敵ですよ!あとは英語を話されないならベルトラというサイトでツアーを申し込まれたら良いと思います。ミラノは買い物や高級ブランド大好き!とういう感じじゃなかたらあまり見るところがないので1日で十分かと。
この3都市の中だったらフィレンツェが一番良かったです。ミケランジェロの丘へぜひ行かれてください。本当に美しい街並みが一望できますよ。
あとはお料理がどれもすごくおいしくてさすがイタリアだと思いました。ネットで"イタリア・フィレンツェ"とか都市名を入れて現地に住んでる日本人のブログを見て行くことが多いです。あとは定番ですが宿泊先のホテルの方に聞いたらいつも良いところを教えてくれます。

あいさつくらいは現地語で、商品は店員に声をかけてから手に取るなどマナーをわきまえていかないとイタリアにかぎらずヨーロッパはアジア人に対してあたりが厳しい人もいるのでお気を付けください。

マドローダム
匿名
2017年5月24日 10:09

だったかな。デン・ハーグにあるこびとの国です。大好きな「床下のこびとたち」しりーずそのままでした。入り口の壁に、堤防に指をつっこんでいる男の子が描いてあったような。
デンハーグはいいですよ。真珠の耳飾りの少女、貸し出しされていなければあるはず。
そうそう、ムール貝!主人とふたり、アムステルダムのレストランでムール貝をふたつ注文したところ、ムール貝山盛りのボールがふたつ!おいしかったけど・・・
アムステルダムのゴッホ美術館は、申し訳ないくらい空いていて楽しめましたよ。花市場も。また行きたいです!

アムステルダムとローマについてだけ…
(元)欧州小町
2017年5月24日 16:34

主様、欧州好きになって頂けました?

アムステルダムとローマが好きで時々行きます

アムス
是非、アンネの家に行って頂きたいです
以前はあまり並ぶことなく入れましたが、改装後に行ったら長蛇の列
可能ならば、前売り券購入お勧めします
私はオランダのリンゴケーキ、大と小のパンケーキが好きです
チーズ(空港でも購入可)も試食してみてください
私は花が好きな方にチューリップ球根をお土産としてあげたりします
子供はカラメル・ワッフルが大好きです(温かい飲物の上に置き柔らかくすると更に美味しい)

賛否両論ですが、「夜・窓」の地域を歩くと日本と文化の大きな違いを感じると思います

ローマ
「ローマの休日」でイメトレしてください(笑)
2人の訪問地、全てお勧めです
スペイン階段は飲食禁止ですが、暑い季節ならジェラートお勧めです
食事:表通りは観光客向けで味・値段・量が…路地を一本入った地元の人が食べている所が良いです

珈琲が美味しい(紅茶は頼まない方が…)
日本人にとって昼・夜の食事遅め
シエスタの可能性もあるのでお目当ての所は開・閉店時間+道路横断時、車が減速・停まるとは限らないので要注意!

レスします。
イタリア好き
2017年5月24日 21:32

通り一辺倒のこと以外ということなので、リクエストにお答して。
夏のイタリア、結構、蚊がいます。ホテルに電気蚊取り器があるホテルが多いですが、虫よけスプレーと虫刺されの薬があると重宝します。

夏は21時頃まで明るく、夜間開館をする美術館があります。コロッセオの夜のツアーを今年もやるなら、ぜひ。幻想的で普段見れない遺跡の姿が見れます。

ヴァチカン美術館とウフィッツィ美術館は予約をしたほうがいいです。予約しなくても入れますが、長蛇の列ですので並ぶ時間がもったいないです。
ミラノの最後の晩餐は早めに予約をしないと、すぐに埋まってしまいます。詳しい予約方法はネットで検索するとすぐに出てきますので、ここでは省略します。

イタリアは夏はヴァカンスシーズンなので、レストランやお店は長期で休みを取ります。店によって休みの期間は異なりますが、8月15日は祝日で、ほとんどの店が閉まります。
観光客相手の店は空いているので、食いっぱぐれることはないですが、グルメは期待できないかもしれません。

文字制限があるので、一旦ここまで。行きたいところはガイドブックを見るほうが早いですよ。

去年のトピも見てました
ベルギーの住人
2017年5月25日 23:35

アムスの飾り窓は観光地化されているので、昼間にさっと通れば大丈夫。写真禁止です。 夜は付近一帯が危ないので気をつけて。

夏は、ハーリングというニシンの刺身が屋台で出ます。そのまま生玉ねぎと食べたり、パンに挟んで食べるオランダ名物です。ちょっと勇気が入りますが思い出に。

パンネクッケンというパンケーキは普通においしくてオススメです。

植民地だったインドネシア料理が当時の領主スタイルで食べられしかもおいしいです。

イタリアは5日ならローマ、フィレンツェに絞った方がいいです。見所がたくさんあるので。

日程がお盆なら8月15日の聖母被昇天祭に気をつけて。

わたしが行った2012年のローマは、公共交通機関が全部止まって、見学出来るところも限られました。翌日の16日も地下鉄バスは止まっていたので、仕方なく一日観光バスを利用しました。

夏のバチカン美術館は、激混みで暑いので予約は朝一にして、欧州観光客より早めに行動すると少しはマシかも。

ジェラートはぜひ!ローマのSan Crispinoはとってもおいしかったです。

みなさん書いてますが、くれぐれもスリに気をつけてください。

通りすがり様
陸人(トピ主)
2017年5月26日 13:08

簡潔かつ明瞭ななレスをありがとうございます。

ご案内頂きました単語(所見では正体が解らなかったので敢えて単語呼びです)を
ひとつひとつ検索してみました。

イタリア・オランダ共に美術館が多いのですね。
昨年はロンドン・パリでの博物館・美術館めぐりで
教科書等で見たあの名品達の嵐を見て、心の整理がつかなかった事を思い出します。
今度も覚悟して望んだ方が良いですね。
お城や教会も素晴しい所が沢山ですね。

お買い物のセレクトも興味深く拝見しました。
グッチの靴って良いかもしてません!!
なんだかワクワクしてきました。
グローブとマスケラって??マークでしたが
あぁそうか!!と合点がいきました。

オランダはおまけみたいなもんですが、楽しみになってきました。
ご注意のある飾り窓には近づくな!!の意味は行けば解ると思うので
遠めに見るようにします。

ミモザ様
陸人(トピ主)
2017年5月26日 13:59

ご主人スリ被害にあわれたんですか?!
とんだ災難でしたね。

昨年の旅行の時スリを警戒してガマグチ型のバッグを購入しました。
パリのカフェのギャルソンに良いバッグだねと褒めてもらいました。

最悪の事を想定して戸籍謄本を昨年はもって行ったのですが
今年はこの謄本は期限切れで使えないのでしょうか?
夫の祖父の田舎を本籍としているので
取得にまあまあ手間が掛かります。
今年も使いまわせたら良いのですがね・・・

今年もイタリア行かれるのですね。
お互い良い旅になりますように。
レスをありがとうございました。

ある一日 その1
フェリーチェ
2017年5月26日 14:07

ご旅行楽しみですね。
ご参考になればと、昨年11月に娘と訪れたローマの一日をご紹介します。
ホテルはボルゲーゼ公園の近くでした。朝7時にホテルでタクシーを呼んでもらい、ヴァティカン美術館へ。開館前だったので、5人位しか並んでいませんでした。お目当ての「ボルジアの部屋」で一時間過ごし(前日にも来たので、他の作品はほとんど見ませんでした)そのままサンタンジェロ城へ。

最上階まで登るのは少し大変でしたが、そこから一望するローマの街は最高でした。頂上の大天使像も間近で迫力がありますよ。その後歩いて20分位でカンポ・ディ・フィオーリ広場に。
ここはいかにもイタリアらしい市場で色々なお買い物ができて楽しいですし、量り売りしている香辛料をお土産にしたら喜ばれました。
丁度お昼になったのでランチ。カルボラーナの元祖を出したレストランもあります。

腹ごなしにナヴォーナ広場へ。絵描きさんが沢山いるので、気に入ったものを2点自分用のお土産に。
昼下がりをのんびり過ごし4時頃タクシーでホテル近くへ戻り散策。夕食は総菜屋さんやスーパーで買った食材とワインでホテルの部屋で食べました。
続きます。

ヴィーナス様
陸人(トピ主)
2017年5月26日 14:12

私達もツアーではなく、個人旅行です。
語学も知識も全くないんですが、根性と体力とスマホ(笑)で
今年の旅行も乗りきりたいです。

イタリアも、運動靴みたいな靴がよいのですね。
昨年は、パリの街でスマホの電池切れで迷子になり(涙)
優に三万歩は歩きました。

今年も、歩きやすい靴で行きたいと思います。

イタリア料理は、とても楽しみにしています。
人も親切なら、いう事ありませんね。

ある一日 その2
フェリーチェ
2017年5月26日 14:15

スリについて書かれている方もおられますが、やはり、注意はいくらしても、し過ぎる事はないと思います。
私は、パックセーフという防犯に優れたバッグを持って行きました。
ネットで犯罪手口を調べて行くのをお勧めします。

タクシーは、日本のように流しのタクシーはありませんので、ホテルや店で呼んでもらうか、タクシー乗り場で待ちます。
最初は不安でしたが、特に怖いこともなく、便利でしたよ。
ホテルの住所を書いたカードをフロントで貰うのを忘れずに。

イタリアは食べ物も美味しいですし、お買い物も楽しいですね。
おススメは皮の手袋です。
フィレンツェで買いましたが、沢山のデザインがあるので、選ぶのに苦労しました。
同じく、フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ薬局の化粧品も素敵ですよ。銀座にも支店があるのですが、3分の1位のお値段です。
次回行く機会があれば、フィレンツェ彫の指輪を買いたいと思って、せっせと貯金してます。

簡単な挨拶でもイタリア語ですると、とても喜んでくれるので、少しお勉強されていくと、より楽しいものになるでしょう。
それでは、よいご旅行を!

Juliet様
陸人(トピ主)
2017年5月26日 14:24

イタリアは暑いんですか。
だから、ジェラートが美味しいんですね!
炎天下では日傘禁止でしょうか?
これ以上シミは増やしたくないです。
湿度が低いなら、UVカットのパーカー着たいのですが。

青の洞窟は行ってみたいです。
まだ詳しい予定を決めてないので、どこかで行けたらいいな♪

ベニスやコモ湖も良いですね。
なんだか日数足りないような気がしてきました。

これから、日程を精査します。

みっちー様
陸人(トピ主)
2017年5月26日 14:39

スリの常套手段を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

皆さん、地下鉄が危ないと仰いますね。
基本お金を支払ったり、人に聞くのは私の担当で、
夫は写真班です。
人に聞いている時や買い物している時も写真を撮っています。
食べたら寝ちゃうし、私が注意するしかないです(涙)

一番の不安は、私が買い物をした後、財布をしまう前に
ずんずん行ってしまう事です。
いかに早く財布をしまえるかが肝となりそうです。
今度も細心の注意が必要ですが、頑張ります。

ところで、コロッケの自販機って一体・・・
魚の燻製・・・

とっても楽しみです!!

母が園芸マニア様
陸人(トピ主)
2017年5月26日 14:46

オランダと言えば、チューリップですね。

富山のチューリップの球根は時々もらいますが
オランダのチューリップも良いかもしれません。
生態系を壊さないよう、証明付のを買ってこないといけませんね。

チーズも乳製品も大好きなので、絶対お土産で買ってきたいです!!
オランダのスーパーに興味津々です。

置き引きやスリにあわない様、気をつけて参ります。

MIMIKO様
陸人(トピ主)
2017年5月26日 14:57

学生時代は英語を学んでいたんですが、今、言葉は全く話せないです。
で、ベルトラは、私たちもお世話になっています。

ミラノはお買い物もですが、本当はサッカー観戦もしたいです。
でも、確か夏休みはやってなかった筈・・・
観光も、お買い物も、サッカーもって無理ですよね。

フレンツェは美しい街ですね。ミケランジェロの丘は必ず行きます。

ブログチェックは、とても良いアイデアですね。
これから、あちこちチェックしますね。

現在位置は
です