現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

感謝の気持ちがない姪と疎遠にしても良いか

オブリガーダ
2017年5月23日 17:23

40代、既婚、子なしです。主人の姪(義妹の長女、中学2年生)を、ここ4〜5年 旅行に連れ出したり、欲しいものを買ってあげたり、自宅に泊めて外食をご馳走してあげたりと可愛がってきたつもりでしたが、感謝の気持ちがないことが分かり、今後いっさい関わらないと決めました。

姪は、父親が外国人で養育費も払わないという気の毒な境遇です。義妹は再婚し、姪の下に父親違いの5歳と3歳の娘があと2人います。姪は継父との折り合いが悪く、自宅は居心地が悪いそうです。義妹の一家は決して裕福ではなく、絶えずお金の心配に追われています。

そうしたなかで、ときどき姪を連れ出し私と主人とで気分転換がてら、まっとうに成長するよう手助けをしてきたつもりですが、どうも私たちの善意が姪を増長させてしまったようで。持って生まれた性格なのでしょうが(無責任な父親似?)、GW連休も、義妹に頼まれ数日姪を預かりました。自宅で食事を作り済ませた後、主人と姪がテレビを見るかたわら私は食器を洗っていました。とちゅう、つい流しに積んでおいたお皿がくずれガシャガシャと大きな音を立ててしまったところ、姪が私に向かって「うるさーい!」と一言。私は、「ちょっと、それはヒドいんじゃない?あなたが食べたご飯の後片付けをしてるんだよ。ありがとうの気持ちはないの?手伝おうかの一言はないの?」。すると姪は反省するどころか、ムキになって「だって、うるさいものはうるさいもん!」と言い返してきました。子ども相手に大人げないとは知りつつ、私はしばし言い争い、「ありがとうの気持ちがないひとはもううちに来ないで下さい」と姪を送り返しました。それからは顔を合わせてもお互い挨拶だけで、姪からは相変わらずゴメンなさいはありません。主人は、「オレの子じゃないから放っておけ」と別に問題ないようす。可哀そうな境遇の姪ですが、これを機会に今後は疎遠でいいですよね?

お気に入り登録数:2340
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:388本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も子供いないから、わからないけど、、。携帯からの書き込み
何だかね。
2017年5月23日 22:08

それくらいの年代て、そんなもんでは?

私も甥っ子はかなり可愛がりましたが、まっとうな子にしたいだの、出来が悪いのはおや譲りだの、考えたこと事なかった。

あくまで、姪でしょ。

嫌なら疎遠で良いし、付き合うなら、あくまで人様の子供だとの自覚が要ります。

なんか、上から目線が文面からかなり伝わりました。

トピ主さんの自由です
母2号
2017年5月23日 22:10

どうされるかはトピ主さんの自由です。

でも、私だったら今更突き放すようなことはしません。
義父と折り合いが悪く、片方の親繋がりの小さい兄弟がいては、居場所がない子です。

思春期の一番難しい時。
わが子であっても、反抗期で大変かもしれません。

本人も、自分自身を持て余しているのではないでしょうか。
実の親ではないのですから、少しは遠慮もあり、良い子の時間が長かったのかもしれませんが、それが「まっとうに育つ手助け」になっていたと自負されるのは、少し独り善がりだと思います。

これに限らず、他人に何かを施すのなら、自分がしたいからしているということを
心にとどめておいた方がお互いの為です。

居場所を求めている子を、今更締め出すのなら、最初から中途半端な同情を寄せない方がその子にとってはよかったのかもしれませんね。

その哀れみの気持ちがバレてるんじゃないの?
もももも
2017年5月23日 22:25

可哀想な子、
気の毒な子、
だから可愛がってあげてるのが透けて見えるんです。
憐れんでるのが。

それなのに、
無責任な親の血を引いてると馬鹿にもしている。
半分はあなたの妹さんの血なのにね。
悪いところは無責任な父親の血になっちゃうんだね。

>これを機会に今後は疎遠でいいですよね?
そうやって他人の意見のせいにして、
適当に可愛がった子供を見捨てるだけじゃないですか。

旦那さんも「自分の子じゃないし」と言ってるし。
無責任なのはあなた方からうつったんじゃない?

大人げない…
アラフォーしゅふ
2017年5月23日 22:33

姪ごさんも大人ならわかりますが、その程度のことで疎遠?

トピ主夫妻もずいぶん大人げないですね。

まぁ実の子ではないのだから、面倒を見る義理はないでしょうが
かわいがってきたのだから「親のように思って甘えた」態度
だったのでは。
中2でしょう?
まだこどもなんだし…。

中途半端にペットのようにかわいがってただけで、ちょっとでも
気に入らなければ捨てるんですね。

なんだかなぁ…と思います。

残酷なおばさん
ダイス
2017年5月23日 22:41

身内に対して「ありがたいことだったなあ」なんて思うのは当人が結婚して自身が親になるか、年齢的にも40も過ぎた頃ですよ。

あなたのことを唯一我が儘が言える「身内」として思っていたんでしょう。
だから「他人」には言わないようなことを言ってしまったんでしょう。
「そんな子はうちの子じゃありません!出て行きなさい!」というのは本当の親子だからこそ言えることです。

結局姪っ子は今回のことで「私は誰からも心から愛されない子なんだ。我が儘を言う相手もいないんだ」という絶望を味わうでしょうね。
おばさんだけは自分の味方だと思っていたのに、ありがたいと思わないと一緒にいさせても貰えないんだ。
妹たちは生まれてきただけで両親に愛されるのに、私は遠慮してそこにいさせて頂いてありがとうごぜぇます。お恵み感謝します。としないと生きてちゃダメなんだ…と。

あなたがすべきことは同じ土俵に立って喧嘩することではなく「保護者」として諭すことでした。

頼まれたの?
にゃん
2017年5月23日 22:51

・旅行に連れ出したり、
・欲しいものを買ってあげたり、
・自宅に泊めて外食をご馳走してあげたり
...これは、誰かに頼まれてトピ主夫婦が仕方なく「やって"あげた"」のですか?
トピ文では「GW連休も、義妹に頼まれ数日姪を預かり」頼まれたのは、これだけしかハッキリしていませんが...事実はどうですか?
もし、最初の3文が頼まれてもいないのに「して"あげた"」ならば、トピ主夫婦が姪を気の毒に思い買ってにやったこと。それを生活環境に問題を抱えてる中学2年生に"恩を売っていた"としか感じません。
トピ文だけでは、姪の境遇を気の毒に思った子育て経験のない夫婦が「まっとうに成長するよう手助けをしてきたつもり...」その"つもり"に対し40代が自分の価値観で疎遠にした。という印象しか感じませんね。
トピ主側の落ち度は、ゼロですか?

疎遠にするのは、結構ですよ。但し、相手は中学生。感情を露わにした会話だけでなく、詳細に疎遠に至った経緯を説明してあげられませんか? 私から見ると、トピ主も姪相手に「都合の良い、責任のない子育てごっこ」をしていただけの人ですね。

なんて極端なトピ主さん、
匿名
2017年5月24日 0:07

うるさい、、と言われて、それに対してのアドバイスは間違えではないと思いますが、それだけで姪御さんと疎遠とは?

子供なんてそんなものなのですよ。毎日が戦争です。だからといって疎遠にできないのはそれは我が子だから。あなたが簡単に疎遠にすると言えるのもご自分のお子さんではないから。あなたに姪御さんへの愛情のなさを感じます。

うーん携帯からの書き込み
なつ
2017年5月24日 0:39

中2の女子あるあるだと思います。

感謝の気持ち、持ってますよ。
色々複雑で素直になれないだけだと思います。

テレビを見てる時の、食器洗う音、うるさいですよ。
だから私は、誰かが見てる時には洗わないようにしています。食洗機も使わないようにしてますよ。

もう少し広い心で、見守ってあげてほしいと思いました。

受け取ってないものは出せない
ayh5
2017年5月24日 1:39

主さんの仰ることはごもっともです。

ですが、子供が感謝の気持ちを自然に出せるようになるのは、
「大人の背中から受け取り続けて」溢れた時からなのです。

ありがとう、ありがとう。
あなたが居てくれるだけで幸せだよ、

って、言葉だけではなくて、
背中からひしひし感じ続けて、
ある一定の量になって
初めて自分の中からわいてくるものなんです。

養育費も払わない父親、
ということは、
父親からの愛情も受け取れていないということです。

元々愛情の枯渇している、まだ中学生の子供に
「自分から感謝のエネルギーを出せ」というのは
正直無理な話だと思います。

それと、大変申し上げにくいですが、
主さんは「自分勝手に可愛がり」してたように思います。
だからこそ、気に入らないとすぐ切り捨てられるのではないでしょうか。

姪御さんを心から思っての躾ではなかった、
その想いが返ってきた部分も大きいと思います。

疎遠で良いけど携帯からの書き込み
匿名
2017年5月24日 5:04

無責任な同情心で関わるあなた方も問題あると思います。そんな生育環境の子どもがごく普通に感謝の気持ちを持つ事はなかなか難しいのですよ。今回の事例だけとれば姪が悪いのは当然なんですが、私が気に入らないから絶縁だ!と突き放すくらいなら最初から関わらないであげて下さい。より一層大人への不信感を深めるだけです。

甘えてるのでは?携帯からの書き込み
りり
2017年5月24日 5:07

姪御さん、甘えているのではないですか?現在の家族間がどの程度の居心地なのかはわからないけど…

(疑似)家族とのんびりテレビ見て 反抗してみたり…。まだ、中2なら、感謝して平身低頭とはならないよ。大人じゃないんだから。

でも、内心 「感謝」というより喜んでいるのではないかなぁ。感謝はきっと 大人になってから出来るようになるんではないかな。

うちは、子供達を2〜3泊 おばあちゃんちに預けることがあります。「お手伝いして、いうことよく聞いてね」と送り出しますが、わがままでたくさん甘やかされて帰ってきます。心にあったかいお土産たくさんになって。もちろん、本人もお礼はいうけど、多分わからないよね。

預かる事の大変さ、わがままを叶える気力体力経済力。家の準備。帰った後の後片付け。もろもろの大変さ わかっていないなぁ。

感謝を求めるのは義妹であって 姪御さんではないなぁ。「衣食足りて礼節を知る」…だっけな?生活に追われて余裕のない義妹には難しいかも。

続きます。

中途半端に関わるなら関わらないほうがまし
まる
2017年5月24日 6:48

ご自分がひどいことしてるって自覚がないみたいですね。
ハーフで、親が離婚&再婚して、継父と暮らしていて、反抗期真っ只中の中2.
関わるのは、相当覚悟がいるなんてちょっと考えればわかりますよね?

怒るのはいいですよ、自分のことやってもらってるのにうるさいというなんて
ひどいし、手伝いもしないなら、きちんとそういうことはいけないことだと
教えてあげてください。
謝らないなら、悪いことしたらきちんと謝ろうと教えてあげてください。
この程度のこと、中2ならどんな家庭でもあるようなことですよ。

でもあなたのやろうとしていることは気に入らないから
見捨てること。冷たいと思いませんか?

自分の居場所のなかった姪が、自分はここにいてもいいのかな?
自分の場所にしてもいいのかな?と思い始めたころに
ばっさりと冷たく切る。
こんなひどいことがあるのでしょうか…

最後まで姪と向き合う気がないなら、最初から関わるべきじゃ
なかったんですよ。
このままフォローしてあげないなら、あなたは姪の心をばっさりと
傷つけただけです。

生意気で恩知らずだけど
にしきりょう
2017年5月24日 7:44

ちょっと待って
優しくしておいて、切り捨てるのですか?
相手は14才、一番難しい年頃です
甘えがでたのででしょう。情状酌量の余地はありませんか?
今回は、我が家に来るなら、今後、片付けはあなたがする事!で譲歩してはいかがてすか。世話になっておいて口答えするなら、2度と来なくてよいでもいい。一気に切り捨てないで
大人同士なら疎遠で結構ですが、その年頃の少女に教育無しに、関わるのは危険です。
お願いですから、もう少し長い目でみてあげて下さい

見切られている
かぐやひめ
2017年5月24日 8:03

おばさんが、自分のことをかわいそうな子と自分や自分の家族を下に見ているであろうこと、子どもがいないから、たまに自分をよんで楽しんでいるように思っているのでしょうね。中2ですから、反抗期真っ只中です。本人が言うほど、家の中での立場も悪くないでしょうし、かわいそうでもないのですよ。
 本当におばさんが自分のことを気にかけてくれる最後の人なのか。この人に心を許して、また捨てられないのか。ここは安住の地なのか。あなたの本心が試されているのだと思います。
 腹がたつことはその都度叱り、それでもなお、姪御さんを受け入れる器量がありますか?彼女の寂しさに寄り添い、あなたの声が彼女の心に届くまで、根気よく何度でも教え続ける覚悟がありますか?

元々中途半端に手を出さなければよかったのに
はな
2017年5月24日 8:28

もしほぼ大人なら、姪っ子さんはひどいと思うし、腹立つ気持ちもわかります。

でももしまだ子どもなら、子どもって思い通りには育たないし行動しないとおもいますけど。
自分の子なら、ひどいこと言われたって嫌になったって放棄できないし。
気分次第で優しい親の真似事して、たとえ常識的に正しいこと求めてるつもりでも、思う通りにならなきゃお終いって言うのなら最初から手を出さなきゃいいのに。
姪っ子さんの非常識をいなくなった親の性質のせいにするのはほんとにひどい。
本当に気にかけててこのままじゃ将来困るだろうって思えば、まずは時間かけて諭してあげるんじゃないかな。
そういう中途半端な愛情のない可愛がり方が伝わってるんだろうな。

まあでも本当の意味で気にかけてた訳じゃないなら、縁を切るのは正解だと思いますよ。
でもあなたが手を出したせいで姪っ子さんかえって悪影響だったかもね。

どこまで躾けるか
黒天使
2017年5月24日 8:55

だれかが躾けをする必要があります。人に何かして貰えば感謝を表す。人間として当然のことです。トピ主達がやらなければ誰も躾けません。姪のために躾けるべきではあります。

なぜ手伝わせない?
なっちゃん
2017年5月24日 9:26

中学2年なら、夕飯作りのヘルプはもちろん、皿洗いもお願いしたらいいのに。

我が家の9歳と11歳の子ども達でも、交代で週に1回づつ夕飯を作ってくれますよ。(私は関与しない。始めはもちろん手順を教えましたが)皿洗いも毎日交代でやってくれます。

ストレス溜まる位だったらもっとお手伝いさせたらいいのに。
「家に来るなら、お手伝いもしてもらうからね」でいいんじゃないですか?

「まっとうに成長するよう手助け」
れい
2017年5月24日 9:48

今こそ「まっとうに成長するよう手助け」が必要なときじゃないですか。

中2の女の子ならそんなものですよ。
唯一安心して甘えられる場所でリラックスしている証拠。
ましてや家庭できちんとした躾をされていないんですからね。
何をそんなに怒っているのかわかっていないでしょう。
あなたが教え諭さないでどうします。

旅行とか買い物とか外食は、トピ主さん夫婦もそれなりに子供がいる気分を楽しんだでしょう?(そんなこと、ちょっとお金があれば他人でも簡単にできる程度のこと)

でも、子供を育てるというのはそういうことじゃないんです。
こんなふうに子供の発言や行動にがっかりさせられ、うんざりしたときに、
ちっとも楽しくない、苦痛でしかない「叱る」という行為をすることこそ、
子供が成長するためには重要なのです。
まあ、そういう大変なことはふつうは親がやるんですが。

子供が愛に最もふさわしくない行動をしたときこそ、
その子が愛を最も必要としているときです。

すぐにはわかってもらえないかもしれませんが、姪御さんにきちんと話をすべきだと思いますよ。人間ひとりまともになるかどうかの瀬戸際かもしれませんよ。

どっちもどっち。
関西人
2017年5月24日 9:56

折り合いの悪い実家でくつろげない分、トピ主さんに甘えてるんでしょ。
ちょうど反抗期のど真ん中だし、素直でいい子の中学2年生なんて気持ち悪いよ。

食器の件ではトピ主さんの言い様もずいぶんヒドイなって思います。
そんな恩着せがましい言い方されたら、相手だって素直になれませんよ。
「ごめ〜〜ん、1人じゃ大変だからちょっと手伝って」位にしたらよかったのに。
相手は子どもなんだから、感謝しろ!じゃなくて
家族の為に家事をしている人になにも手伝わず文句を言わない!とかって
ちゃんと諭してあげてください。
甘やかして一緒に遊ぶだけが子育てじゃないでしょ。
お手伝いさせたり、言葉遣いを直したりも手を出したのだからやってくださいよ。
それとも、ただの母親ごっこで思い通りに行かなければ、もうやーめた。なんですか?

ご主人の言い方からも、ずいぶんヒドイので
「可哀想な姪を思いやってる心優しい叔母」を演出したいだけなのかな?って思います。
子どもは思い通りの反応なんてしないし、懐けば懐くほど反抗してきますよ。
内心では「無責任な父親似」と思ってバカにされてるなんてかわいそうです。

反抗期だからね
えぇとね
2017年5月24日 10:25

自宅が居心地悪く感じたり、親と折り合いが悪かったりは、普通です
女の子で早い子は小学校4〜5年くらいから親を毛嫌いしますよ
大きな音を聞いた瞬間に「うるさーい!」と無邪気に文句言うし、自分から手伝おうともしないし、
どちらかというと甘やかされて育ってる印象です

ステップファミリーだから、お金の心配ばかりだから、可哀想な育ちをしているとは限らない
偏見で「可哀想」と決めつけていたなら反省してください

義妹にしてみれば、子どものいない可哀想な兄夫婦のために姪を貸してあげてるくらいの気持ちかも。
姪だって、伯父さんが遊びたがるから相手してやってるくらいのもんだったかもしれない。

色々書いてしまったけど、疎遠にする事は賛成です
ただ、まっとうに成長する手助けをするならちゃんとお手伝いもさせた方が良かったと思います

言い争いについては、いかにも甘やかされて育った子どもが言いそうな言葉だなと思いました
同時に、我が儘言えるくらいトピ主夫婦を信頼してたんだなとも思いました

現在位置は
です