現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6ポケットの友達が羨ましい 携帯からの書き込み

ルバーブパイ
2017年5月24日 0:19

小三、年長の息子がいる共働きの30代ルバーブパイと申します。
私の両親はいなく、夫の両親は遠方です。
また夫の両親は経済的に豊かではありません。

息子たちのお友だちのお母さんたちが当たり前のように、ランドセルや高価なおもちゃやブランド服などをたくさん買ってもらう話を聞くと正直羨ましく思います。

夫の親には特に期待はしていません。
うちは私たち夫婦の稼ぎで、出来るだけのことをしてあげるだけです。
ただ妬む気持ちが産まれるのを止められません。
もちろん態度には出しません。
誰にも言えないので、ここで吐き出させてもらいました。
ありがとうございました。

ユーザーID:4282306011  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
金を出すなら、口も出す
あはは
2017年5月24日 13:40

結婚披露宴のお金を親に出してもらったら、内容にまで細かく口を出されて辟易し、タイトルのようなことをよく言っていましたよ。

お金を出してもらうというのは、良いことばかりじゃないですよ。

自分の親ならいいけど、義理の親に干渉されるのは嫌でしょ?

今のままが自由でいいんじゃないですか。

ユーザーID:9822661290
自立
ポメちゃん
2017年5月24日 14:54

6ポケットが羨ましいと、
一見、今は、そう思うこともあると思います。
でも、その家の詳しい状況がわからないので、
本当に、それが羨ましいかはわかりません。

孫に、お金を使う、ジジババは、
本当に余裕が十分あって、単純にかわいいから、
無償で見返り求めずなのか?

孫かわいいって気持ちだけで、何も考えず、無計画、
仕事バリバリしてるからこそできることで、
でも、もし、病気だったり、働けなくなって、
将来の老後の備えが出来ないと、
老後に、頼られるかも知れません。

あるいは、将来、介護など面倒見てもらうことを最初から
あてにしてる可能性もあるかも知れません。
そのために、投資、手なずけてるとか?
いろんなパターンがあるかも知れません。

世の中、親の経済力がなく、親は働かず、仕送りや、
同居などしてる人もいるわけで、
それを思えば、
親も、自分も、それぞれ自立して生活できるだけ、
十分だと思います。

ユーザーID:5287479602
同じくです。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月24日 15:03

子の年齢や親が遠いまで同じです。

周りはだいたい近所に親が住んでいて、割と親が裕福です。

夫は安定してますが、子供を預けるのは一時保育くらい、おしゃれする自由なお金もなくて質素にやってます。

親の手があれば…って思うことありますね…

子供のお迎えや、不意の早退、お休みなど、対応してくれるジジババが居てこその働きに行けるというもの。

塾代楽器代なども出してもらって、

ま、その代わり親が年いった時は見殺しにできないだろうなぁ。
私は知らん顔しますけど。

ユーザーID:2026480610
よそはよそ
ひろみ
2017年5月24日 15:33

ウチはウチ。他人と比べない。
でも、羨ましくなっちゃう気持ちもわかります。
でもね、雨風しのげる家があって、一日3食食べられて、あたたかい布団で寝られる。働ける場所もある。子供達に両親そろって愛情を注げる。今、幸せなんですよ。
時々、ここで愚痴りながら楽しく生活しましょう。

私の口癖は「お金、降ってこないかなあ」です。

ユーザーID:6807034957
平等ではありません
ぷんすけ
2017年5月24日 15:48

そもそも公平ではありません。

恵まれているのは素晴らしいことだけど、自分の力で同じものを買えたらそっちの方が良いです。
子供にはそういう大人になれるように育てるつもりで。
もちろん主さんご夫婦は立派だと思います。

お金を掛けるところは皆違う。
じじばばに買って貰ったらいつか介護や仕送り同居などあるかもしれません。

良いところだけを見たら羨ましいけど、見えない部分にデメリットがあるかもしれません。

じいばあに干渉されないことや、健康であるということ、稼ぐ手段があるということ、
トピに書かれていることだけでも羨ましいと思うひとも居ます。結婚して子供がいることさえも、叶わないひとには羨ましい。

お金のことだけじゃなくて、子供におじいちゃんおばあちゃんが居るという事実だけでも、子供にとってありがたいことだと思います。

何かの折りに電話してみたらみたらいかがですか。
主さんのご両親のことも思い出してみてはいかがですか。

主さん自身が今日や明日に楽しみを見つけたら、
ひとのことなど気にならないと思います。

ユーザーID:5669037447
6ポケットって・・・
kuma
2017年5月24日 16:04

6ポケットって表現が、何とも下品ですね。
そういう言い方が一般的に使われているのかすら私は知りませんが、
親のお金をなんだと思ってるんだと言いたくなる表現です。

私たち夫婦の両親は健在で、かなり余裕のある生活をしているようですが
当たり前のように、子供たちに何かを買ってくれるなんてことはありません。
でも、とってもかわいがってくれていますし、
私たちもそのことへの不満は感じたこともありません。

誕生日にはプレゼントを買ってくれますが、子供の年齢に応じた金額のものです。
お年玉も同様です。

子供に必要なものを買うのは親の役目です。
他の人の話を聞くこともありますが、妬む気持ちなんて芽生えません。

トピ主さん、態度には出しませんと言ってますが、
間違いなく態度に出てますよ。
出てないと思ってるのはあなただけです。

ユーザーID:2813164240
まだマシ。
匿名
2017年5月24日 16:08

経済的に豊かでないなら諦めようもあるってものです。
豊かなのに一般的な援助が無いのはモヤモヤしますから。

ユーザーID:7094293787
厳しいレスがつきそうですが、
2017年5月24日 20:29

お気持ちわかります。
我が家も私の親は年金暮らし、旦那の親は超貧乏。
友人の色々買って貰った話は、嫉妬まではいきませんが気持ちの良い話ではありません。
子どものお宮参りや七五三などイベントごとは食事などがっつり我が家が負担なので親は呼びません。
しかも旦那両親は貧乏な上にややタカリ体質。。

厳しい小町の女性達にはそんな旦那と結婚したのは貴方でしょ自己責任と言われますね。
その通りなので返す言葉もございません。

でも、愚痴くらい言わせて欲しいですよね。
私がトピ主さんの愚痴を受け止めました。
気にせず、お互い頑張りましょう。
そして、自分は孫には援助できるおばあちゃんになりたいものですね。

ユーザーID:9104783718
吐き出すのは良いですが、、、
2017年5月24日 21:55

境遇の違いを羨むと言う性格は、如何考えてもナンセンス。全く同情できません。
我が家は、夫婦とも親が揃っていて、夫々悠々自適の生活をしていますが、その親から、何かしてもらおうと思った事はありません。何かと、支援をしようとする親御さんもいますが、我が家は、我が家の器の中で、夫婦揃って、出来る限りの事をしています。

世の中には、子供や孫を金銭的援助で甘やかす人もいますし、しない人もいます。

夫婦共稼ぎで、十分に収入を得ていれば、二つのポケットで大丈夫。何かあっても、親がなんとかしてくれると思う様な生活は果たして、自分たち、子供達の為になるのか?

そんなに、裕福に拘るなら、トピ様とご主人で、収入アップを試みる。それなしに、人を羨むのは、馬鹿げた事です。これから先も、何かと嫉妬する事ばかりだと思います。

ユーザーID:2745047740
受け入れることです
匿名
2017年5月25日 7:01

生まれ落ちた時から格差はあるのです。ただそれが幸不幸とは全く別なところにあるような気がします。高価な物やブランド品を手にできたら幸せだと思いますか?子供の頃近くに長屋があり水道は共同で外、五軒が生活していたのですが道路から家の中が丸見えでした、そんな人たちがとても羨ましかったのをおぼえています。高い塀に囲まれた広い家でなに不自由なく暮らすことは必ずしも幸せではないと言うことをわずか五歳の時から感じていました。健康で笑顔で暮らせる。物ではありませんよ。お金でもありません。どうしても欲しいものは自分で手に入れてください。

ユーザーID:3253603964
わが家も同じ
アラフォー
2017年5月25日 8:51

6ポケット、うやらましいですかね?
いろいろ買って貰えるということは、お付き合いも活発にあるでしょうし、その分疲れることも多いと思います。
ママ友がお雛様を見せてくれましたが、買った時の話など聞くと見栄で大きいのを買わされたりして困ると思いました。
わが家は夫の両親が亡くなっていて、実親は孫には無関心。お誕生日、節句や七五三や幼稚園の行事も関わることはないです。
でも意地悪な親ではないので嫌な気はしません。
私は親にいろいろ買って欲しいとか思いません。ランドセルは6、7万もするものは高すぎると思ってて、もし贈ってくれると言われてもお金は使わせたくないです。

ユーザーID:2466104052
そのハングリー精神を生かすのです。
木枯らし
2017年5月25日 9:31

私は60才主婦です。
昔はその程度の貧しさは普通でした。
毎日、お肉を食べる家は少なくて、魚肉ソーセージをよく買いに行きました。
私も子供の時は兄弟が多くて、おこづかいももらったことがありません。

でも、親が地元の国立大学までは出すから、小学校から「トップになりなさい」と言われ、その通りに頑張って国立大に行きました。
大学の時は、家庭教師のバイトを毎日して、おこづかいはもらってません。

大学で、優秀な夫と出会い結婚し、今では人がうらやんで下さる生活ができてます。私の兄弟もほぼ成績良く、良い就職をして今では良い生活をしています。
昔、両親がうるさく勉強させたことが実ったと思います。

6ポケットあったら、子供は甘えますよ。

母親は、ハングリー精神で頑張ることを教えるのです。
やわな生活しかできない子供たちに負けない精神力をつけるのです。

現代の医師や弁護士さんも貧しさから這い上がった人は沢山います。

国立大は安く行けるし、私立大学は成績良いなら特別推薦で無料で行けますよ。

さあ、子供たちとハングリー精神について話し合いましょう。

ユーザーID:6642732244
情けない
40代会社役員
2017年5月25日 11:05

他人の家庭の、それも祖父母のことまで比べて嫉妬することが
どれほどみっともないことか、少しは考えた方がいいと思うけれど。

私に言わせれば、そもそも自分の経済状況がよくないのは貴方の
責任であって、他の誰の責任でもない。貴方の両親のことなどは
さらに関係のない話だし、義理の両親のことも同様。

子供がふびんと思うなら、貴方が友人家庭の6倍稼いで、一人で
6つのポケットを賄えるだけの財力を持てば済む話ではないですか。

それをする能力や甲斐性がないのは貴方の問題で、他人は関係がない。
そのことについて、愚痴や妬み、やっかみを表に表すのはしては
いけないことです。

そのくらいのことは覚悟を決めて子育てをしましょう。

ユーザーID:3484875006
お気持ちわかります。
風見鶏44
2017年5月25日 15:00

理由あって親と弟妹を支援、養育してきました。
親に生活費を渡し、弟と妹に小遣いを渡す私の周囲で、今年のお年玉はン万円だった!と話すクラスメートがとても羨ましかったです。

20代後半で奨学金を返し終わった時はガッツポーズして祝杯をあげました。
100万円貯まった時は通帳にキスしました。

ランドセルも高価なおもちゃも、ブランドの服も、与える側の購買欲と顕示欲を満たす行為に感じます。
買ってあげたでしょ!と言われても、もう袖も通らない服やランドセルは無意味ですし、幼児は覚えていません(笑)

ドラマや映画で人気が出るシナリオは、裕福な一族の不幸か、慎ましい家族の楽しい日常であることが多いと感じています。

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
私も色々隠して生きていきます。
お互い、上手く隠して、毎日を楽しく過ごしましょう。

ユーザーID:2230843733
わかるよー!
pann
2017年5月25日 21:00

うちもそうだー!

ユーザーID:5628920182
6介護になるかもよ
ちらむん
2017年5月26日 9:57

老々介護も限界がありますからね。
両親が要介護状態になって、4人の祖父母がまだいたら、6介護になりますよ。

ユーザーID:5919938623
トピ主です。携帯からの書き込み
ルバーブパイ(トピ主)
2017年5月27日 21:42

皆さんレスありがとうございます。共感したり、愚痴を受け止めてくださった方ありがとうございます。気持ちをわかっていただけてうれしいです。
義両親に見返りを求められたり、介護の心配をしなくていいのは確かに気楽ですよね。
そんな訳で、私も義両親には期待していません、と書きました。
kumaさんレス感謝しますが、6ポケットって一般常識として当たり前に通じる言葉だし、端的に表せると思い選択したんですが、ご存じなかったんですか?
それから私は態度に出していませんよ。
それくらいわきまえてます。何を根拠に絶対態度に出ているとおっしゃるのか不思議です。
お知り合いじゃないですよね(笑)
あとは誤解を与えたようで申し訳ありません、我が家の世帯収入は共に資格職であり、平均以上です。
確かに人と比べるのはバカらしいですよね、わかっているんですが。
こないだランドセル選びの話になり、「うちは両方の親が張り切ってるから、値段は全然気にせず選べるんだぁ」と言われ、うちの子可哀想だなとちょっと悲しくなったので、『人には言えないので』少し愚痴らせてもらいました。
親子共々ハングリー精神で頑張ります。

ユーザーID:4282306011
そうですね
匿名
2017年5月27日 22:20

正直言えば高いおもちゃとかブランドの服はどうでもいいです。

この先を考えると教育費や住宅費の援助が大きな差になってきます。

でも無いものをねだってもしかたがありません。

妬むのではなくロールモデルとして見ればよいのではありませんか?

将来孫が出来たときにトピ主さんが援助できるよう、今から準備しましょう。

ユーザーID:7690498123
色々ありますよね
ぽこぽこ
2017年5月27日 22:23

子供の為を思えば、
一生懸命働いていれば、
それでも、してあげられないことに
辛い思いをされるのは当然と思います。
自分を責めないでください。
で、なんか気分転換をしましょう。

まあ、しかし、父親側母親側の祖父母が揃っていて、
あれこれして貰えて、溺愛されて…
…駄目になっちゃう子もいますし。

また、「夫婦の稼ぎでできるだけのことをしてあげるだけ」
と言い切れる、立派な両親を持つ、
トピ主さん夫婦のお子さん達は、幸せだとも言えます。

ランドセルや高価なおもちゃやブランド服。
子供の成長のためには、そんなに必要なものではないですよ。

ユーザーID:5455452787
やっぱり分からない
目には青葉
2017年5月29日 22:59

>我が家の世帯収入は共に資格職であり、平均以上です。

だったら、ランドセル位値段を気にせず買えるでしょう。
一体何が悲しいの?

自分たちが働いて得た収入で、親に頼らずに子供を育てることは誇りにこそなれ、悲しむ理由がちっとも分かりません。

今更、「祖父母からの愛情が薄いと感じてしまって悲しい」なんて言うのはなしですよ。

ユーザーID:6670308847
 
現在位置は
です