現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワキのにおい 携帯からの書き込み

ゆい
2017年5月24日 17:55

私はおそらくワキガです。
父譲りの耳垢が湿っているタイプで、父もワキガだと思います(父からワキガのにおいがしたことは無し)

気になりだしたのは去年の夏からで、職場でワキガだと言われている人が発する臭いと、デオドラントを塗らなかった時の自分のインナーの臭いが一緒だったことで気付きました。
気づいてから酷く気になってしまい、暇さえあれば脇を嗅ぎ、デオドラントを塗り直し過ぎて脇はボロボロですし、まわりの反応に敏感になってしまいます。

しかし質問なのですが、訳あって数日に一回しか会わない母から脇の臭いを指摘されたことがありません。一年に一度会う従兄弟からも言われませんし、去年付き合っていた彼からも言われたことがありません。
私自身も、他人のワキガや自分の香水や柔軟剤のにおいは分かるけど、汗がしみこんだインナーを嗅がない限りワキガのにおいはしません。

ワキガは自分で気づかないと言いますが、他人のワキガの臭いは分かるのに自分のにおいだけ分からないなんてことあるのでしょうか。脇汗をかがないとにおいがしないので、いるだけで悪臭漂うレベルなのかそうでないのか分からなくて外に出るのが怖いです。

お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
めっちゃくちゃ足臭い私より
WAKIWAKI
2017年5月24日 21:48

病的なワキガの人もいるけど、夏場に汗をかけば、大抵みんな汗臭さはでるよね
私は、夏にロールオンタイプのものをぬって臭い防止してるけど、それを忘れたら夏場は汗のにおいしますし、足なんか毎日臭いですよマジで。
テレビCMで夏場になるとスプレータイプのわき用臭い消しがバンバン宣伝されてるし、ドラッグストア行けば、この季節、汗のにおい防止の商品がズラ〜リ。
だからね、汗をかく季節は、大なり小なりみんな人間は臭いの! みんなで臭えば怖くない(あまりキョーレツだと困るけどね)

もし主さんがワキガなら、他人は絶対教えてくれないので、思い切って身内に臭いの程を聞くしかない、身内ならばハッキリ言ってくれるでしょう。
口臭がないのに口臭がすると思い込んでしまう人もいるし、ワキガも思い込みってこともあるよね

メイクの一環として習慣づける
はいはい
2017年5月25日 3:07

臭に敏感な人とそうでない人がいます。
気づいて指摘する人としない人がいます。
季節や活動量によって違います。

口紅つけるように
携帯用の小さな容器を持っていて
効果が消えたら御手洗でそっとつけ直すことです。
外出を躊躇うほどの事態では無いでしょう。
対策出来ることです。
賢明な判断をしなさい。

化学繊維の洋服を避けると症状は半減します。

ケアと対策
もろぞう
2017年5月25日 8:09

うち母が時折ワキガ臭かったです。

風呂に入っていない
制汗剤を使ってない
汗をかいたまま着替えていない

などの時に臭いました。
いつも常時って訳ではなかったです。

学生の頃、クラスの女の子でワキガくさい子がいましたが
朝は臭わず、汗をかいたままの時は匂ってました

アラフォーになって
自分の脇部分がワキガくさい事に気がつきました
特に化繊の服が匂う
最初に気がついたのは3年ぐらいきてたスポーツTシャツ
スポーツ後に匂う
安い値段の冬の化繊インナー

離れて匂うほどじゃないけど
脇部分に直接匂うと臭いとわかる

そこから、すべてトップスは綿100%のものに変えました。
汗をかいても、臭わない

もちろん制汗剤は使ってます
あと、汗拭きシートは常に持参で
汗をかいた時は必ずトイレ等で拭いています。

汗をかきそうな時は 冬ならインナー
夏なら薄手のシャツ(薄いローン生地の 色の濃いもの(下着が透けない))
を着替えとしてもと歩くようにしてます。

友人と遊びに行ってる最中など
着替たのを知られたくない場合は
同じ服を2枚買って、こっそりトイレで着替えてます

ag 制汗スプレー
無責任
2017年5月25日 10:31

わきが にも レベルと言うか 段階があるように思います。
私は 還暦間近ですが すでに中学生の頃 母親が 私がわきがだとわかったのか そういうのって 焼いてもらうんだってよ と 言っただけ 放置です。

その後 エイト・・とか 冬でもずっと使っていましたが なんとなく 気になり よく調べてみると AGの含有された制汗スプレーがいいとのこと ロールタイプを買って 毎日 つけていますが かなり 違いますよ。

おそらく 普通の人は エイト・・程度でも 匂いはしないのでしょうが もう少し重症な人は AGの入ったものが お勧めです。

それでも ダメな場合は 病院に行ってみる でしょうか。

その前に AGを試されてみては?

本当の事を話しますね。。。
ハコ
2017年5月25日 13:03

言いにくいのですが。。。
ワキガの方はデオドラント製品や香水をつけただけでは匂いをごまかせません。。。
ワキガ独特の強烈な異臭がするので、普通の方の汗ばんだ匂いとはレベルが違うんです。
なのでデオドラント製品や香水ではごまかせるどころかワキガの匂いとデオドラント製品の香りが混ざりあってしまいさらにキツく感じます。。。

ワキガは病院で手術をしないと治らないと聞いた事があります。
安心料だと思って、一度病院で診てもらって自分がワキガ体質なのか調べてもらったらいかがでしょうか?
それでワキガだったとしても手術すれば治るのだし。
分からないままでいるほうがストレスだと思ったのでレスしました。

文面でお気を悪くされた方がいたらすみませんです。。。

わたしも主さんに似てる携帯からの書き込み
まい
2017年5月25日 13:07

普段はそんなに匂いませんが、緊張して沢山脇汗をかいた時とか、自分で嗅いでみると強烈な匂いがします。完全にワキガのそれです。
主さんと同じで、他人からの指摘は一度もありません。四年一緒に暮らしてる旦那(スキンシップ多め)からも、わたしが制汗スプレーをしていると、「まいちゃん臭くないからしなくていいのに」と言われます。驚きです。

気をつけなければいけないのは、よく脇汗を吸い込んだ洋服です。あれは気を抜くと普通の洗濯だけではだんだん匂いが落ちなくなってきます。白い服だと染みにもなるし…。
仕事から帰ったら、ワイシャツと汗脇パッド付きのインナーはすぐに手洗いして、しばらくつけおきしています。2、3回に一回はハイター(食器用)も使います。

わたしやトピ主さんのタイプは、多分気をつけていれば周りに気づかれることはそうそうないと思いますよ。
過度に緊張したり焦ったりすると、どんどん匂いの強い汗が出るので、適度なケアだけして、あとは緊張しにくい身体作りをしたほうが得策かなと思いますよ。
呼吸が深いと緊張しにくくなります。
20代からいろいろ試して、昔よりだいぶ匂いが気になる時が減った気がします。

たぶんワキガじゃない携帯からの書き込み
にゃん
2017年5月25日 14:51

私もすごい悩んだことがあるので、気持ちわかります。
似た状況かも。
たぶん、衣類にたまった雑菌が、新たな朝と混ざって匂ってるんだと思います。
インナーはどんなの扱いですか?
化学繊維のものだと臭いやすいです。
私は全て綿100%か95%とかにしたら気にならなくなりました。
あと、気にしすぎて自分でそう感じてるだけの場合もあるようです。
私も夫に相談しましたが、臭いと思ったことはないと言われました。

インナーが臭いならワキガだね。
やらか
2017年5月25日 15:12

ワキガだからと常に臭い訳じゃないです。
臭い人もいますが。。。
体調や汗のかき方で匂いも変わります。
サラサラの汗をかいている場合は匂いません。

脇をボロボロになる程傷めつけていると、悪化しますよ。
臭いの原因を刺激してはいけません。
脇毛を剃って、清潔にして、
朝一度デオドラントを塗って様子を見ましょう。
夜にインナーの臭いを嗅いでみて、量を調節してください。

わたしもワキガです。
けど滅多に脇から直接匂いはしません。
やはり衣服からです。
稀に体調が悪いと脇がベタッとして臭うのがわかります。
しかし一日一回デオドラントを塗れば、服も臭くなりませんよ。

わたしも誰からも指摘されてません。
旦那からも言われないし。
家族から妹は指摘されているのに、言われません。
それでもワキガはワキガです。
適度なケアで付き合うしかないです。

ワキガにもレベルがあります
ぱるる
2017年5月25日 15:49

普段の生活では朝シャワーを浴びた後にデオドラントすれば夜まで臭わないレベルの軽い人から、
入浴後からワキガのにおいがする強度のワキガの人まで様々です。
日本の医療でも強度のワキガの人は日常生活に支障があるとして、ちゃんと保険診療でワキガ手術が可能です。
軽度の人は朝シャワーをしてアメリカ製のデオドラントステックを付けていれば、
他人に迷惑がかかるような匂いを発することは無いと思います。

以前交際していた外国人の男性は全く臭くなく、逆にいい匂いだったのですが、
一緒にキャンプして2日ほどシャワーできなかった時は、ワキガの匂いがしてきました。
逆に愛おしく感じたものですがね・・・。

アメリカ人は普段からケアしているので臭くないんだとその時知りました。

自分のにおいには鈍感だからかな
wakiwaki
2017年5月25日 19:46

多分自分の臭いには鈍感なんだと思います。それと母親は父親のワキガの臭いに慣れてしまっているから指摘しない可能性がありますよ。

自分はもうおばさんですが、ワキガです。最近は年取ってきてあまりにおわなくなりましたが、若い頃は本当に悩みました。人によっては全くワキガだと気付かない人もいるし、すぐにワキガ!と気付かれる人もいます。
気付かれると変な目で見られたり、気付かれた次の日から嫌がらせを受けることが多々ありました。それで転職したことも。
ワキガは努力して隠した方が良いです。日本でワキガは受け入れられません。
まるで獣を見るような目で見てきます。少しだけ臭いが気になる程度でも隠して損することはないです。逆に臭い!と思われた時点でアウト。
こんなおばさんでも結婚して今は幸せな生活を送っています。
年取れば脇臭も気にならなくなります。辛いけど、ケアして頑張ってね!

いや、大丈夫でしょ、それ携帯からの書き込み
2017年5月26日 14:40

読んだ限り、まあ悪くても、ワキガ三段階でいう軽度のものか、気にしすぎかと。
服についた汗が菌の増殖によって臭くなるのは普通のことなので、脇じたいが臭くないなら、大丈夫ですよ。

私は、中くらいのワキガですが(家族で私だけ)、臭うときは嗅がなくてもわかりますし、冬でも臭うこと多いですし、市販のデオドラントじゃ、効果なしですもん。
特徴としては、水っぽくない、ぬるっとした油っぽい汗をかきます。水じゃとれないような感じです。

本当にワキガですか?服の黄ばみはどうですか?冬でも臭いますか?
そのあたりからきちっと調べないと(家族に聞くなり)、せっかく健康なのに、不安だけで脇をボロボロにしちゃうのは勿体ないですよ。

軽度のワキガなのだと思います
tamu
2017年5月26日 17:02

インナーのにおいで分かるということは、鼻が効かないわけではないので、普段は本当ににおっていないのだと思います。下着とか汗が染み込んで臭いが凝縮されて、それで初めて感じるくらいの、軽度のにおいなのでしょう。

本当に自分のにおいが分からない人もいて、こういう人は自分を無臭だと信じていますから。

あまり気にしない方がいいですよ。

私も軽度のワキガで冬場は全く分からず、何も塗っていませんが、夏場で生理中とか、ときどきにおいます。油断している初夏が一番いけません。気にしてデオドラント系のものを塗りすぎると、私もワキがボロボロの乾燥状態。砂漠肌になります。こうなると乾燥しきって、汗もかかず、全くにおいません。

私もです携帯からの書き込み
わきが
2017年5月27日 20:54

デオドラントが合わないと臭いが出てました。
服も脇の部分は中性洗剤で手荒い後に洗濯。
石鹸も肌に合わないと臭いが出ます。

私も服だけ臭います
きゅう
2017年5月28日 17:50

病気になってからワキガになりました。病気は完治したし深刻なことではないので医者には聞いていませんが、ホルモン治療などの副作用だと思います。

とはいえ私も、汗をかいた日の服の脇部分を嗅ぐとするくらいで、家族はもちろん、ときどき会う仲のよい従妹に「率直に言って!」と聞いても、ワキガを感じないといいます。ちなみに、耳垢はサラサラ、汗もベタベタ感はないし、家族にワキガはいません。

私の場合、肉やチーズを食べた翌日の服は臭いますが、魚や野菜ばかりの日はそうでもありません。元々肉や洋風の食事はそれほど好きではなかったので、食べる日を選ぶようにしています。
また、使い捨ての脇用パッドを使ったり、服を何年も着ないなどを心がけています。

生まれつきだと気付かないかも
かいがら
2017年5月29日 4:26

ワキガになったのは40代になってからです。海外暮らしで食生活が違うことや、更年期も影響しているかと思います。日本人夫婦なので日本食を心がけていますが、日本と同じようには無理なので。まさかこの私がワキガ・・・と落ち込みました。

でもトピ主さんと同じように、服の腋部分に染み付いた臭いだけで、家族や親しい友達から指摘されたことは一度もありません。

私は服の腋部分を嗅ぐのが恐怖で、臭いがしないとほっとするのですが、世の中には凄い臭いなのに全く気付かない人っているんですよね。おそらく生まれつきワキガで、家中がワキガの臭いで育ったら、それが当たり前の臭いだと思っているのではないでしょうか。

聞いてみたら
bis
2017年5月31日 17:14

私も耳垢湿っているし、汗のしみこんだインナーが臭いし、使い古したインナーの脇の部分が黄色くなります。
家族だと鼻が慣れてしまっている可能性があるらしいので、
親友に「本当の本当に正直に言ってほしいんだけど、私ってワキガ?」って聞きました。
「全然違うよ〜!笑」とのことだったので安心しました。

ワキガって、歯に青のりついてるよ〜とかとは指摘するレベルが違うので、
聞かれてもないのに、あなたワキガじゃない!?なんて普通の人は言えないと思います。
職場のワキガの人に正直困っていてもやっぱり誰も本人に言えないように。

言えますか?
きい
2017年6月2日 0:35

匂いって、いくら身内や気のおけない友人でも聞かれても
正直には言えないです。
着ていた服しか匂わないなら、少し離れていれば我慢できる
レベルでしょうし。例えばお店でテーブルを挟んでおしゃべり
するくらいなら少し距離もあって、匂ってないよくらいは言ってあげるかな。

でも服に匂いが残ってるなら、経度とはいえワキガなのでしょう。
服の消臭は徹底されたほうがいいです。周囲はやはり辛いです。
普段はきちんとケアされていて自分で大丈夫だと思うなら、インナーも匂わない
とは思うのですが衣類に匂いが残らないようにすれば自信も持てるんじゃないでしょうか。
みょうばんとか重曹でお洗濯すると良いと聞きますよ。値段も百均とかで買えると思います。
職場の女性が匂いのキツイ人で、席も近いのでちょっと気分が……。主さんみたいに気にして
ほしいです(切実)

病院へ行ってみては?
まちこ
2017年6月4日 21:26

一度、ワキガを診てくれる病院(皮膚科でしょうか?詳しくなくてすみません)に行って、におう気がして不安だと相談してはいかがでしょう。

主さん自身が周囲の人からどんなに「大丈夫、におわないよ」と言われても、どこか不安な気持ちが残ってしまうと思います。

でも医療者であれば、もし本当に臭うなら治療の必要があるかもしれないし、臭わないなら治療の必要はないわけだから本当のことを教えてくれるのでは。
医療従事者には守秘義務がありますし。その点も安心して大丈夫と思います。

今主さんが求めているのは「本当のことを知り、もし臭うなら臭わないように対策を練り、臭わないようになりたい、安心したい」ってことだと思うんです。
だとしたらやはり、病院に行くのがベストと思います。

一日も早く、平穏な気持ちになれるといいですね。

副乳のなごり
通行人
2017年6月16日 21:20

私の場合は腋臭ではありませんが副乳のなごりで左だけ、脇の下が膨らんでいてすえたような匂いがして形成外科で3泊4日入院し、切除手術を受けました。
さほど、つらくはなかったし、思い切って切除して良かったです。
手術も考えてみては如何ですか?

現在位置は
です