現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アイスの量にモヤモヤ・・・ 携帯からの書き込み

アイス大好き
2017年5月24日 19:37

仕事帰りによく行く小規模のアイスクリーム屋さんにモヤモヤしています。店員さんは店長らしき年配の女性と若い女性の2人で交代でお店に出ています。

私のくだらないモヤモヤはアイスクリームの量です。ケチくさいと言われそうですが結構お高い値段なので切実です。

若い店員さんの時はクリームもタップリ多め、トッピングも惜しげなくオマケしてくれますが店長らしき方の時はクリームはグーンと(3センチ位低い)少なくトッピングも決められた量しかくれずとても損した感と後悔で帰り道落ち込みます。

私は何年も通っている常連なのにと腹立だしいですが見本通りと言われればそれまでです。シフトが決まっていて若い店員さんの出勤日が事前に分かればその日に行けば済む事ですが彼女曰わく「2人だけで運営してるので出勤日はランダム、当日急に代わる事も多いので決められない」そうです。

又、店員さんはいつも厨房に入っていて客が呼び鈴を押して顔を見るまでどちらが出勤日なのか分からず厄介です。

アイスクリームのお味は最高で気に入っているのにモヤモヤが止まりません。皆様ならどうされますか?

ユーザーID:3271456185  


お気に入り登録数:331
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:105本

タイトル 投稿者 更新時間
イヤ・・・それは・・・
ビールの季節♪
2017年5月24日 21:32

それはですね〜〜〜明らかに若い店員さんの方がおかしいんですよ。

そりゃあね、同じ値段で、断然お得なものを出してしまえば、お客様はそれが基準になります。
でも、あなたは、そっちが特別な事も分かってるんですよね??

仮に、店長さんの基準の量の時に
「ほかの店員さんの時はもっと大きかった!!」なんて、クレームを入れようものならば、この先すべて基準のアイスしか出てこないし、もしかしたらその店員さんはクビになるかも。

モヤモヤを解消するなら、クレームを入れて、今後一切特別感はナシ。が一番スッキリするかな。
でも、たまにお得感を味わいたいなら、今のまま。

今日はアタリ〜〜〜♪
今日はハズレだけど・・・しょうがない・・・って思うか。

ユーザーID:4542197103
若い店員はやりすぎ
2017年5月24日 21:35

お客さんから見たら何て素敵な店員さん!ですが、毎回みんなにそんなにサービスしてたら、店の利益は減っちゃうし・・・店長さんの対応がいたって普通で、若い店員さんの場合は「ラッキーだ」と思うようにしましょうよ。

サービスしてくれたら、どうもありがとう、とお礼の言葉を忘れずに・・・もしかしたらそのうち、店長に注意されてサービスしてくれなくなるかもしれません。そうしたら「決まった量しかくれないなんて損したくない」という客がもう来なくなり、店自体なくなってしまうかもしれませんね。

やっぱり「してくれて当たり前」と思わせるほど毎回やりすぎなのは、どうかと思います。

ユーザーID:2892749860
グリーン
2017年5月24日 21:37

店長さんの時が当たり前の量で、
若い店員さんの時がラッキーなだけなんですよ。

ラッキーな出来事を当たり前だと思ってはいけません。
偶然のラッキーを当たり前だと思うようになってしまうと、
「幸せ」だと感じる回数が少なくなり、結果不幸な人になってしまいますよ。
自分で自分を幸せな気持ちにしないと、人生損ですよ。

ユーザーID:5490460984
損してます
くものす
2017年5月24日 21:57

それは、若い店員さんのときにはラッキー!と思うようにすればいいんじゃないでしょうか?実際そうなのでしょうし。
標準のときに損をしてると感じてるのは、トピ主さんの考え方のせいで、自分で自分をモヤモヤさせてるだけですから、自分で損を招いてるようなものです。

ユーザーID:0975780372
店長の量が適正価格なんだよ携帯からの書き込み
スーさん
2017年5月24日 22:18

店員は過剰サービスで店に不利益をだそうとしているだけだろうな。
立ち行かなくなったら畳むだろうなー、ホントにその店が好きなのかい?

ユーザーID:5197084324
藪蛇になるのが最悪
ハロン
2017年5月24日 22:34

「毎回お得盛ならいいのに」「規定通りの時は損した気分」なのはよく理解できるけど、ちょっと待ってください。
規定通りは店長のやり方の方なのですよね。

ということは、もし店員さんのやっていることが店長にわかれば「勝手に得盛するな、規定通りに減らせ」となってしまいますよ。
それだけは絶対に避けないとね。要注意ですよ。

店員のやり方を普通と考え、店長の時を損したと考えるのは止め、店長の時が普通、店員の時は「超ラッキー!」「今日はいいことあったなあ」と考えるようにしましょう。

実際、彼女が辞めればもはや「店長の正規基準」の盛りしか受けられなくなるでしょうし。

ユーザーID:0819981712
強欲!
ジェラート
2017年5月24日 22:55

店長の時は見本通りなんですよね?
それは損してるわけではないんですよ。
店員さんの時に、得をした、と喜べませんか?

ユーザーID:7218878542
ごめん わからない
dokudoku
2017年5月24日 23:37

店長さんらしき人は見本通りの正規の量なわけで・・・内緒?でサービスしてくれる店員さんに当たったら ラッキー♪って思うだけじゃないの?


モヤモヤするところじゃないと思うけど。

サービスしてくれて今日はラッキーだったわ。って +に考えられない???

ユーザーID:7384862289
見本どおりなら損はしていない
ゆうこ
2017年5月24日 23:51

今日は損しちゃったと思うからいけない、
若い人に当たった時に
今日は得したって思えばいいだけです。

どうされますかって、
どうもしませんね。

店のオーナーの立場にしてみたら店長さんが真面目な方でよかったと思うでしょう。
損して得取れともいいますが、たった一つのアイスクリームで
3センチもおまけするような店員は困りものです。

ユーザーID:5852499566
ものは考えよう
メイ
2017年5月24日 23:52

若い店員さんの方をベースにするからモヤモヤするのですから、店長さんらしき女性の方の盛り方がベースで、若い店員さんだったら「今日はラッキー」って思えばいいのでは?

迂闊なことを言ったら間違いなく若い店員さんの盛り方が「指導!」になって、常に見本通りになりますよ。

ユーザーID:6537566954
年配の女性が出て来たら電話。
渋柿
2017年5月24日 23:52

人により、スクープされるアイスクリームの量に差があるのは良く有りますよね。
トピさんのお気持ち少し分かります。

そして日本のアイスクリームの量はどこでも凄く少ないですね。
乳製品の高い事などコストの問題なのでしょうけど。
アメリカ在住ですが、ここでは日本の倍以上のアイスクリームの量は有ります。

お店に行った時、年配の方が出て来たら
電話が掛かって来た振りをしてお店を出てしまうのは如何でしょう?

それでもアイスクリームが食べたいなら、
そのままアイスクリームを買う以外無いでしょう。

新しいアイスクリーム屋さんを探すのも有りですね。

ユーザーID:7539301362
得をしている携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2017年5月24日 23:55

多分ですけど年配の店長らしき人の量が正規の量でしょう。
若い店員さんはおまけしてくれていて、主さんはホントは得をしてるんです。

文句言わずに感謝する気持ちを忘れずに〜。

ユーザーID:5340159130
損はしていない
ホノカ
2017年5月24日 23:58

それはどう考えても店長らしき方の分量が規定通りなのでしょう。

若い店員さんは、勝手に大盤振る舞いしてしまっているだけであり、店に損失を与えてしまっていると思います。

>とても損した感と後悔で帰り道落ち込みます。

逆です。若い店員さんの時に必要以上のサービスを受けているのですよ。
いつか量の違いにクレームを付けるお客様が出て来たら、若い店員さんは規定量を守っていないことを咎められ、場合によっては首になるかも知れません。

店長らしき方の時に損はしていませんので、後悔する必要も落ち込む必要もありません。

トピ主さんは店長さんを快く思えない様ですが、間違っているのは店員さんの方ですよ。
店員さんはおそらく時給制で働いているのでしょう。
店の利益なんて関係ないから何も考えていないのですよ。

そんないい加減な仕事をする店員を雇ってしまったことは、店にとっては死活問題かも知れず、オーナーさんがお気の毒。
生真面目なお客様が常連となったなら、陰で店員が大盤振る舞いをしていることを店長さんにチクってしまうかもよ?

ユーザーID:8847189951
運試しのつもりで行くとか
春苺
2017年5月25日 0:32

基本、モヤモヤしても仕方ないことなのでモヤモヤしない方向で考えますね。

一時、私はバイトでソフトクリームを売っていましたが、それはそれはクリームの量にうるさかったですよ。
誤差はプラスマイナス30グラムまでだったかな。(そのお店ではね)
コーンごと測れる機械(?)があって、最初のうちは何度も練習させられました。
店長も先輩もいないときは、グラムなんて気にしないで(だけど形は気にして)、お客さんに出してました。
彼女もそうなのでは?

ユーザーID:6297320506
どうするも何も…
南天
2017年5月25日 0:39

代金や料金に見合わないと思うお店は、利用しなければいいだけです。

呼び鈴を押して店長さんが出て来たら、やっぱり今日はいいですと買わずに帰りましょう。

そもそも、店長さんがお店に出ている日も、あなたは損はしていないのです。
店長さんが作ってくれる量が、あくまでも料金分なのですから。

呼び鈴を押して店員さんが出て来たなら、その日はラッキー!と思えばいいのではありませんか。

損はしていない、得だけをしていることに気がつくべきです。
納得行かないなら、店長さんの日は買わずに帰る。

ユーザーID:7037322654
損なんかしていないのに。
カノン
2017年5月25日 2:36

決められた通りの商品を渡され、決められた通りの代金を払って、
何故、損をしたと感じるのか、不思議でなりません。

店員さんが気前良くオマケをしてくれるのは、余分なオマケによって
店側が損をする事に、無頓着だからです。
店員さんは、決められた時間内に、売り上げた個数と代金が合っていれば
それで仕事をした事になります。

しかし、店長はそういう訳にはいきません。
本来決められた量以上の大盤振る舞いを続ければ
当然の如く、早く材料が無くなります。

仕入れた材料に見合う、売り上げがあがらないうちに
材料が足りなくなり、補充しなくてはならなくなります。
これこそ、お店にとっては大損です。
経営危機に陥るかもしれません。

決められた量の商品を渡されているのに、
決められた代金を払う事に抵抗が有るならば、
そのお店の商品は、貴女にとって『高価すぎる買い物』なのです。

潔く、諦めるしかありません。

店員さんの有り得ない大盤振る舞いが問題になり
店長なり、オーナーなりから、厳重注意を受けるかもしれませんね。
その時には、店員さんが作るアイスクリームも、規定量で
統一される事でしょうね。

ユーザーID:3160317070
しょうがない
みー
2017年5月25日 3:24

店長さんの量が正しいわけですよね。その若い店員さんがサービスし過ぎで。
店長と店員は立場も責任も違うでしょう。その店員さんのように毎回サービスしていたらお店がもたないんじゃないですか。

「あのーもう一人の方だともっと多めにしてくれるんですけど」と店長さんに言ったとしたら、きっと後で店員さんは注意されるのかなと思うのでそれは言えない。

そんなにたくさんの量にこだわるなら店長さんが担当の日はアイスは我慢して、店員さんの日だけモリモリ食べたら?
常連でもお店によってはそういうの関係ないって場合もあるししょうがないですよ。

ユーザーID:1219659655
気の持ち方
姫だるま
2017年5月25日 4:28

トピ文を読んで思わずニヤリ。気持ち、判らなくはないですよ。
私だったら若い店員さんに当たった時は『ラッキー!今日は良い事ありそう』とウキウキ。店長さんに当たった時は『今日も美味しいアイスが食べられて幸せ!』

お気に入りのお店が移転して遠くなったり閉店してしまったら悲しいですよね?営業を続けるためには店長さんのような人も必要なのでは?

全て気持ちの持ち方でアンラッキーを幸せな気分に変えられると思いませんか?

ユーザーID:7139876813
店長さんは、決められた見本の量なんですよね?
本音
2017年5月25日 5:43

だったら、若い店員さんの時はラッキーとしか思いません。だって、店長さんは別にズルをしているわけでもなく、規定の量を出しているので問題ないです。
こんなことでモヤモヤするあなたがおかしい。本来はその若い店員さんも規定の量のはずなのにサービスで多くもっているだけなんです。

ユーザーID:5036697472
それは
アマリリス
2017年5月25日 5:57

盛られて当たり前と考えるから、損した気分になるんですよ。

店長のアイスが基本なんだから、若い店員さんに当たったときにラッキー得したと思えばいいだけ。

実際、損しているわけではないですからね。

ユーザーID:7349826050
 
現在位置は
です