現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先が全く見えない就職活動 (海外)

Rinko
2017年5月24日 20:22

在欧、30代前半の既婚女性です。去年の10月に2年間働いた会社を人員削減で辞めさせられてから新しい仕事を探していますが全く見つかりません。同じく辞めさせられた元同僚全員は転職先が2か月以内に決まったので私もすぐ決まるだろうと楽観視していましたが、60社以上CVを送っても面接さえもなかなか呼ばれず精神的に参っています。そこまで大きな街ではないので、ここにある全ての会社や人に拒否されているような気がしてとても辛いです。今は外に出る気力もなくただ家に閉じこもってネットで職探しをしている毎日です。

こちらでは大学院を出ているため再び学校に行くなどは考えていませんでしたが、ここまで見つからないとやはりまた専門学校など通ってやり直したほうがいいのか考えてしまいます。もうちょっと就活を頑張ろうという気持ちもありますが、これほど多くの会社に拒否された自分を拾ってくれる会社なんてない気がします。

どんなことでも構いません。似たような経験をお持ちの方がいたらアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
リストラ?携帯からの書き込み
コウロウ
2017年5月25日 8:52

大変ですね。経験を活かせるように、ステップアップを計られては?専門分野の相談員に相談するのも手です。動くのみ、何かきっとありますよ。30歳の転機の考えるべし。言ってみれば、誰でもできるけど、あなた様が選ばれる仕事も検討すべき。やってきたことの一部を活かせれば充分では?

60社も受けられる会社があるなんて羨ましい
在英
2017年5月26日 4:26

60社も応募しようと思える求人票があるなんて、羨ましいです。
トピ主さんの職歴が分からないし、在住国も違うので、的外れなことを言ってしまうかも
しれませんが、どこでもいいからとりあえず働きたいって思ってませんか?

大学院まで出られたということは専門分野をお持ちで、現地語も使えるということですよね。では、今後どういうキャリアを築いていきたいのでしょうか?どんな分野で仕事をしたいのでしょうか?自分のキャリアプランはきちんとありますか?

もしそれがあるのなら、リクルーターなどプロの方に相談したらどうでしょうか?
またキャリアコンサルタントから履歴書の書き方を教えてもらうという手もあります。
日本的な思考でCVの書式だけ現地向けにしても、通らないと思ったほうがいいですよ。

私の場合は、自分のやりたい仕事を決めて、それには何が必要かと考えて自分で勉強を始めた結果、その分野の会社に就職が決まりました。

レスありがとうございます。
Rinko(トピ主)
2017年5月28日 21:40

コウロウさん、

今年の2月くらいまではまだやる気に満ちていてステップアップの為に勉強したりもしていたのですが、最近はもう何をやってもいい方向に進めるような気がせずただただ無気力になっていました。本当に動くのみですね。職安の人には相談しているのですが、親身になってくれる専門分野の人を当たってみたりしてもう一度前向きに頑張ってみます。

Rinko(トピ主)
2017年5月28日 21:56

在英さん、

失業手当をもらっている人は毎月いくつの会社にCVを送ったのかを提出しなければいけないルールがある為、だいたい一か月に6社くらいは応募するようにしていましたが、在英さんの言う通り、ここ最近はやけになってしまい応募する会社数がぐんと増えていました。

大手のリクルーター企業からは去年の10月中旬に連絡をいただき面接にも行ってきました。その後、月に1、2度くらいのペースで、「あなたに合う仕事がXX会社であるのでCVを送ってみました」との連絡をいただくのですが、まだ一度も面接にさえ呼ばれません。大手をバッグにつけても選ばれないのであれば、もう望みはないのではー とネガティブになっています。先週、思い切って、なぜ私は選ばれないのか理由がわかりますか?履歴書の書き方がわるいのでしょうか? と担当者にメールをしてみたのですが、返事がないのでついにリクルーターにも見放されたのかと思い落ち込んでいます。最近はこのようなちょっとしたことで立ち直れないほど落ち込むようになってしまいました。

もう一度、冷静になってキャリアプランを見直してみます。

就職活動の方法は?
Keyココ
2017年5月29日 22:48

アメリカ在住の兼業主婦です。就職活動のやり方は同じではないでしょうが、NY市内での身近な例です。

私は長年、子供の学校でボランティアを続けて、結果職員として採用されました。

娘は最初の仕事が気に入らず、転職を希望。エージェントを使い、まず派遣として、ある優秀企業で働き始めた。半年後に本採用になり4年後の現在も同じ職場。

息子は、ある特殊な仕事環境を希望。大卒直後はエントリーレベルでの募集はなく、派遣で何カ所かで働く。職歴を積み上げ今年(2年後)希望の職種にフルタイムで就職。自分でオンラインで募集を見つけて応募。

婿は会計士です。大学院卒業直後はまだ資格がなかったので、受かった会社に就職。働きながら資格に合格。エージェント(娘の親友)が仲介してくれて、今の職場に転職。給料内容ともにステップアップしました。今は次の試験の準備中。将来の更なるステップアップの計画中。

姪はエージェントを使って、何度か職場を変えています。変える毎に条件が良くなっていったそうです。

信頼出来るエージェントを使うという方法はありませんか?もし既に使っていてもだめなら、私のレスはスルーしてくださいね。

リクルーターに相談
うら
2017年5月30日 8:00

60社もCVを送ったということはそれなりに大きな街なのでしょうから、人材紹介会社に相談するのが良いと思います。

また、もし名前が日本名だったら通称として現地の名前に変えてCVを作ることも大事だそうです。これ、海外で転職活動をした人のブログに、リクルーターからのアドバイスとして書かれていました。
採用側は名前を見て、もし同じ経歴だったら現地の人を呼ぶ確率が高いそうです。
アジアでも台湾などは台湾名と通称の西洋名を持っている人多いですよね。それで良いらしいです。

頑張ってください。

これは…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年5月30日 10:51

欧州のどの国か解りませんが、今現在EU圏は移民問題で非常に過敏な状態に有ります。貴女様のキャリア云々と言うより人種がネックに成っている可能性が有るのでは?同僚は皆再就職出来た…この部分で引っ掛かります。今迄とは違う職種でも日本人の感性を生かしたアピールでトライしてみて下さい。私の従妹もイギリス人と結婚して彼方に住んで居ますが仕事が段々絞られて来たと言って居ました。国民感情が保護主義的に傾いて居る今は少しの諦めを求められているのかもしれませんね。

コンサルタントかリクルーターを利用
Irish Luck
2017年5月30日 11:09

何度か転職、求職してきた者です。私も1年間仕事が見つからなかったことがありました。常に前向きに!面接にこぎつけたら、自信を持って余裕のあるところを見せましょう。また、おとされるたびに、それだけ次の仕事に一歩近づいていると信じることです。

面接さえもなかなか呼ばれないのなら、カバーレターかレジメまたは両方に不備があるとしか思えません。あるいはターゲットが悪いか。就職活動は年々変わりますし、レジメの書き方や手紙の書き方も変わります。ぜひ、就職コンサルタントかリクルーターに相談することをお勧めします。CVやカバーレターの添削なら割とお安くできるので、お金を払ってでもする価値あります。

雇う側から言えば、応募者が多いとちょっとしたことで落とします。例えば、綴り、文法はもちろんのこと、レジメのスタイルなどでもです。また、レジメやカバーレターもそれぞれの会社に対してカスタマイズしていないと、すぐわかりますので、そういうのもMaybe のパイルに入ります。

専門分野のネットワーキングをすることも大切です。そういう所で情報が入ったり紹介してもらったりできますから。

ポジティブに頑張って!

気長に…
ひよっこ
2017年5月30日 11:33

海外に住む身内(女性、独身)の話です。

10年以上海外で仕事してますが、リストラされ、再就職するまで1年掛かりましたよ。
自力でも頑張ってましたが、ダメで、結局、仕事関係の同僚のつてで、面接してもらえることになって、今はそこで働いています。なかなか厳しかったようです。

ただ、決まらない間は割り切って、今まで長期休みが取れなかったからと、旅行に行ったり、気分転換をはかってました。

頑張って下さいとしか言えませんが、諦めずにくさらずに頑張って下さい。

Rinko(トピ主)
2017年5月30日 18:32

うらさん、

リクルーター会社の担当者の方には、10日くらい前に相談してみましたがそれ以降ばったりとメールが来なくなってしまいました。こちらでは少しでも相手にとって面倒な質問をすると音信不通になってしまう人も多いので想定内でしたが、やはりショックです。親身になってくれる人に出会うのも至難の業です。

名前、私は名はもちろんのこと名字も日本名です。確かにこちらは中国の方は大抵は西洋名を名乗っていますね。簡単に変えられるのか、どのように登録するのかちょっと調べてみます。

Rinko(トピ主)
2017年5月30日 22:15

Keyココさん、

お子様たち、とても優秀なのですね。NYで仕事を見つけるだけでも大変なことなのにKeyココさんを含めみんなバリバリ働いているようで本当に尊敬します。

私は、もう今回を人生で最後の就職活動にしたいので、選んでいる場合ではないというのは重々承知ですが10パーセントでも切られる可能性がある派遣や、あとは短期の仕事にも応募するのは避けていました。でもおっしゃられた通りそのまま本採用になるという話もたまに聞くので派遣会社にも問い合わせてみることにします。信頼できるところが見つかればいいのですが...。

いくつかの実体験を聞かせていただきありがとうございます。とても参考になります。

西洋名は
うら
2017年5月31日 22:29

私も確信を持って言えませんが、「今日から私を”キャサリン”と呼んで」程度なんだと思います。
つまりRinkoさんは明日から、(例)山田Rinko から 山田キャサリン とか。
知人の東洋系(日本以外)は大抵西洋名を名乗ってましたね。というか彼女らの本名知りません。

以前欧州に住んでいました。その時にとあるテレビ番組が現地名と外国名で同じCVを企業に送ったらどうなるか、という調査をして話題になりました。なぜなら、ほぼすべての企業が現地名の方に面接の連絡が来たからです。なので、リクルーターが現地名に変えろ、というのも頷けます。特に今は不安定な世の中になってしまったので、欧州なら尚更その傾向は強くなっているのではないでしょうか。

また欧州はコネ社会なので、ひよっこさんのようにつてを頼って求人はないか聞いてもらう、というのも良いかも知れません。全く知らない人を雇うより企業は誰かからの紹介の方が安心だからなのだそうです。昔の同僚に頼んでみては。

返事がきました。
Rinko(トピ主)
2017年6月1日 23:24

本日、メールで問い合わせたリクルーターからやっと返事がきました。諦めていたので嬉しいです。

履歴書については経歴の内容をもう少し細かく書いた方がいいかも知れません。次にあなたに合う求人をみつけた場合、その求人がどのような人材を必要しているかを考慮しながらCVに手を加えて、それを先方に送ってみましょう、とのことでした。
小さなことですが、少しだけ希望が見えました。
ですが、もうすぐヨーロッパでは多くの人が夏休みに入ってしまい求人も8月中旬まではぐっと少なくなるのでまだまだ時間がかかりそうです。

Rinko(トピ主)
2017年6月1日 23:32

アヤメさん、

正直、目に見えないしはっきり言われることがないのでわからないし証明もできないのですがその部分も大きいと感じでいます。あとは語学の問題もあり、どんなに勉強しても発音に癖がありネイティブのようにはいきません。なるべく英語のみ使う会社に応募していますが、それでも現地語をネイティブ並みに話せるに越したことはないですよね。職歴もあるし院卒だし大丈夫だろうと高を括っていましたが、こうやって書いてみるとこちらの会社にとってはマイナス要素ばかりでため息が出ます。

日本人の感性を生かしたアピール。これはすっかり忘れていました。現地人に近づくことばかりを考え、たまに呼ばれた面接では現地人のように振る舞おうと意識して頑張っていましたが、自分らしくしたほうが自然ですね。

Rinko(トピ主)
2017年6月2日 21:25

Irish Luckさん、

前向きになることはとても大事だとわかっているのに心がついていかなくなってしまいここに相談させていただきました。皆様から温かいアドバイスをいただいたこともあり、6月に入って心を入れ替え、今また少しポジティブになれた気がします。ネガティブな状態だと全てが悪い方向にいってしまうことが多いのでこの前向きな気持ちを大事にします。

CVやカバーレター、文法や綴りは十分注意していましたがスタイルを考慮したことはありませんでした。もう一度一から見直してみます!そして担当者に言われた通りに少し経歴の内容(前職の仕事内容)を事細かに書いてみようと思います。

落とされるたびに次の仕事に一歩近づいているという言葉、自分に言い聞かせます。このように考えられれば運も引き寄せることができそうです。

お気持ちわかります
応援隊
2017年6月3日 6:46

私も、次の仕事がみつかるまでに半年以上かかりました。いくつかのエージェントに登録したものの、トピ主さんのように誇れる学歴もなかったし現地語に堪能なわけでもなかったので、このままみつからないかもととても不安だったのを覚えています。

音沙汰がなかったエージェントから突然紹介されたものは1年の短期契約でしたが、とにかくまずは職に就くことを優先しました。幸運なことにフルタイム正社員として今も同じ会社で働いています。

その半年間はとにかく辛かったです。CVを送りたくてもそもそも募集自体がなく、各エージェントのサイトをチェックしてため息をつく毎日でした。しかも現地人の夫からも無職を責められていたため逃げ場が無くて、周りのすべてが敵のような気さえしていました。

とにかく、あきらめないでください。就活はタイミングだと思うのです。ある日突然紹介が舞い込むかも知れません。そのときトピ主さんのように現在無職の方のほうがすぐにスタートできますし有利じゃないですか。本当に心から応援しています。

連絡が来てよかったですね!
在英
2017年6月5日 2:00

あせってもすぐには見つかるものでもないので、この期間に自分のキャリアプランと履歴書をじっくり練っておくといいかと思います。

Job Descriptionをじっくりと熟読すると、その求人がどういう人物を求めているのかがだいたいわかると思います。履歴書の職歴は、ただ詳しく書くのではなく、その企業が求める人物像に合うように書くのがポイントです。

履歴書や面接で見られるのは、あなたの経歴が誰かより優れているか劣っているかではなく、その企業に合うか合わないかです。もしJob Descriptionで企業がほしがっている人物像がよくわからない場合は、リクルーターでもいいですし、その業界の知り合いなど、
に聞いて見るのも手です。

英語だとネット上でキャリアコンサルタントが良い履歴書についてアドバイスしているサイトもあるし、面接でのポイントを説明する動画もたくさんあります。

がんばってください。

Rinko(トピ主)
2017年6月6日 14:35

ひよっこさん、

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。週末は、近場ですが気晴らしに二泊で旅行に行ってきました。少しリフレッシュできた気がします。

再就職に一年くらいかかることも稀ではないんですね。私が住んでいる国でもつてやコネクションはすごく大事で、とくに私のような外国人にとっては尚更です。ただ、今はそのようなものがないのでなんとか自力で見つけられればと思っています。

焦らず、なんとか希望を持ってまた頑張ってみます。

諦めずに頑張ってくださいね。応援しています。
Keyココ
2017年6月6日 20:42

リクルーターから返事が来て本当に良かったです。

>次にあなたに合う求人をみつけた場合、その求人がどのような人材を必要しているかを考慮しながら

このアドバイスはもっともだと思いました。学歴、経験やスキルに関しては、応募者は皆、一応に持っていると思います。大切なのは、どちらの応募者が企業の求める人材にマッチするかですよね。

息子は派遣で何社かで働きました。最後の会社(数ヶ月前に派遣終了)は長期で、ある種の内容の仕事(エントリーレベルでしたが)をしていました。残念ながら正式採用には至りませんでしたが、ここでスキルは学ばせていただいた様です。

好きな職種なので、今回は同職種を探していました。応募に関して、夫と娘が同じようなアドバイスをしていました。企業内容を事前に勉強し、どんな人材を必要としているか知ること。面接でも自分のスキルや経歴のアピールばかりでなく、企業の業務内容をも質問をして、企業への関心度をもアピールするなどでした。

お見合いみたいなものですよね。両方で相性が合わないと、いくら優秀な人でも、相手に気に入られるとは限りませんものね。まだまだお若いです。頑張ってください。

レスくれた皆様ありがとうございます。
Rinko(トピ主)
2017年6月14日 18:15

しばらく書けませんでしたが、いただいたレス、じっくり大切に読ませていただいています。とても励みになります! 本当にありがとうございます。

実は久々に面接に呼ばれて今日行ってきました。ずっと憧れていた会社なので、今日までずっと受け答えの練習をとにかく何度何度も繰り返して、仕事についての質問もいくつか準備して今日の面接に臨みました。が、なんとあまり興味がないのか一つしか質問されず15分ちょっとで終わってしまいました。こんなに短い面接は初めてです(泣)。15分の間も沈黙が多く、気まずくて逃げ出したくなりました。あと、今週は面接面接ですごく忙しいのよー と言っていたのでかなりの人数に面接をしていることも判明。もう落ちたも同然です。とても凹んでいますが、落ち込んでもどうしようもないのでどうにか切り替えてまた次探します。

まとめての返事ですみません。また何かあったら報告させていただきます。

現在位置は
です