現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身40代、生き方模索中。 携帯からの書き込み

モグ太
2017年5月24日 23:08

独身40代過ぎでもこういう生き方もあるよ、こんなユニークな生き方している人がいるよ、こんな素敵な人がいます…など、希望や前向きな気持ちが持てるような人が居たら教えてほしいです。

同じ年代の友人知人らは皆、結婚していて、子供がいるいないは色々だけれども皆毎日一生懸命に生きていて輝いて見えます。
私自身も毎日一生懸命生きているつもりですが、何か世間から取り残されたような感覚と、楽しいことがあってもたまに虚しさを感じ、日々充実している感じもなく、どちらかというと先々の不安な事ばかりが浮かんできます。
何か自慢できるような特技も資格もないです。

最近少し勉強したいと思ったことがあります。外国語(中国語)なんですが、それを友人に話すと「いまさら無理って〜笑。もっと身になること勉強したら?」というような事を言われました。

こんな感じでやる事なす事、今までの人生、人とはズレた感覚でここまでやってきた結果が良くも悪くも今のこの自分なのかな、と思いますがそれでも前を向きたいです。
みなさんの周りの素敵な、あるいは面白い人生を歩んでおられる独身の方がおられたら生き方の参考にしたいです。

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
エライ〜!!
サンタ
2017年5月25日 13:01

私も独身、しかも誕生日がきたので49歳なりました。
子供の頃からですが...勉強が大嫌いで...今ではすぐ忘れちゃうので日々の生活を送るのがやっとです。

語学の勉強...良いじゃないですか。
オリンピックのボランティアとか募集してるんじゃないかな〜?
目標を持って勉強頑張って下さい。
(目標がなくても頭の体操程度に使うことは悪くないよ〜)

自分ではやらないけど...やってやれないことはない!と思います。

中国語いいと思います
ぴよこ
2017年5月25日 23:20

こんにちは、わたしは結婚するまで日本中国を行き来するような仕事をしていました。
当然中国語はマスターしています、留学経験もあります。

中国語のお勉強、いいと思いますよ。
中国語のどこがいいかといえば、比較的短時間で、安価に中国に行って、じかに言語に触れることができることです。
言語学習の面白さはやはりその国に行って、現地の方々と交流することですからね。
数日程度の旅行なら10万円も出せばなんとかなりますし、一般人の貯金程度の金額で、1〜2年間の留学も可能です。
1週間の短期留学などの受け入れをしている大学もありますので、働きながらの短期留学を繰り返す社会人の方もいらっしゃいます。
また、あの中国人の独特のパワーや中国の文化に触れるのもとても面白いです。
(ビジネスで関わり合うと腸煮えくりかえることも多いですが)
まさに近くて遠い国、日本とは全く異なる国です。

これからの人生を楽しくしたい、という目的のためならとてもいいことだと思いますよ。

やりがいのある仕事をはじめました
るる
2017年5月26日 6:45

社会的に、女性は40歳で現役から一歩退くみたいなところがありますよね。
40歳過ぎてから、看護助手になりました。
看護師のサポートをする仕事で、医療行為はありません。(資格がいりません)
時間に追われることが多く、毎日汗だくで働いていますが
毎日感謝され、やりがいを感じています。
また、毎日走り回っているため、老人になっても、足は丈夫でいられると思います。

手段か目的か
時間だけは過ぎる
2017年5月27日 0:12

中国語の勉強は、言語習得が目的なのですか。それって何かの手段みたいにしか思えない。例えば、中国語を学ぶことから、文化や歴史に触れてみたいとかなら、そっかぁとなるけれどね。

何がしたいのでしょうか。ほんとに模索中なのですね。

大抵はトピ主さんと同じでは携帯からの書き込み
いち独身
2017年5月28日 11:22

トピズレでごめんなさい。
私は、トピ主さんとは反対に、周囲には独身ばかりがいます。(私自身も)
多分、職種が既婚だと続けていくのが大変なので(休日出勤あり、深夜残業ザラ)職場はみな独身です。とはいえ、底辺クリエーター職なので、キャリアといえるものもなく、薄給です。
みなやはり将来の不安を語り、そろそろ親の介護に足をつっこみかけていますが、(私は、まだ介護は遠いと思ってましたが、あっという間に両親を立て続けに亡くしました)、それぞれ特別なことはなく、趣味や日々の雑事をこなしながら、普通に生活しています。
仕事があって生活に困るのでないなら、そう悲観や卑下することないのでは?
私の回りにも特別人生の模範にしたいという人はいませんね。既婚の人は人で配偶者や子供、義親のことで悩んでいたり、やっぱり他人のことが良く見えるだけなんですよ。
親を急に亡くして短期間に色々なことがふりかかって、何気ない日常が一番幸せなんだなと思います。
答えになってなくてごめんなさい。

トピ主です。携帯からの書き込み
モグ太(トピ主)
2017年6月2日 0:17

皆さん、コメントありがとうございました。

サンタさん、
私も昔は勉強をろくにしてなかったのですが、今になって勉強したい気持ちが出てきました。
そうなんです。頭の体操にも良いかなと思ってます。
オリンピック!ボランティアも参加できたら楽しそうですね。夢が広がります。

ぴよこさん、
中国語マスターされているんですね。
素晴らしいです。
>ビジネスで関わり合うと腸煮くえりかえることも多いですが

なんとなくわかるような気がします。
私も少しですか仕事関係で中国系の方と接する機会がありました。苦笑
でもあの中国人の独特のパワーには惹かれるものがほんとにありますよね。

るるさん、
40過ぎで看護助手になられたとの事、尊敬します。
ほんとうにある程度の年齢を超えてから、一から何かの仕事を始めるのは並大抵の努力では続けられないと思います。
そういう話しを聞くたびに自分も何かしら頑張らないと、と刺激になります。

トピ主です。2携帯からの書き込み
モグ太(トピ主)
2017年6月2日 0:41

時間だけは過ぎるさん、

中国語はどちかというと言語習得が目的です。
何かの手段ではだめでしょうか。
出先でたまに中国圏の方を見かけることがあったり、道を聞かれる事があったりして日常会話程度でも会話できたら、話せたらいいなあ〜と思ったのが中国語を勉強したいと思ったきっかけです。

いち独身さん、

私もちょっと悲観しすぎなのかもしれないな、といち独身さんのレスを見て思いました。
トピたてたのも、こうやって自分以外の方々から違った見方や考え方を聞いて自分を正したかったのもあるかもしれません。

ご両親を亡くされたのですね。いまは辛い時期を乗り越えられて穏やかに日々過ごされておられるのかと想像してます。

自分は結婚もしてないし、子供も居ないし、せめて既婚者の友人や周りの人たちに幸せアピールをしたい、幸せだと思われたいというやましい気持ちがどこかにあったのかもしれません。

でも最後にいち独身さんの「何気ない日常が一番幸せ」という言葉に何かストンと心に響きました。
ありがとうございます。

そして皆さんありがとうございました。

50代で資格取得し、転職しました
ソーヤー
2017年6月4日 9:20

中国語、私もよいと思います。
仕事に活かせるかどうかだけが勉強の目的ではないと思うので、中国語を学ぶこと自体を楽しめたら、それだけでもう目的達成ではと思います。

私は、Uターンをするために資格取得を考え、専門学校に行きました。
合格まで時間がかかったのは苦しい部分もありましたが、学ぶ楽しさ、学ぶことで気づく自分のことなどいろいろな発見がありました。
また、もともと自営業で仲間がいませんでした(仲間風の人はいましたが、みなさん気が強くて対等な人間関係が維持できるようなキャラクターの方はいませんでした)が、学ぶ過程でたくさん仲間ができました。
中高年の私にとっては大きなことだったと思います。
主様は私よりも10歳近く若いのですから、大丈夫。
応援していますね!

同情します。応援します。
勝手なリボン
2017年6月6日 9:28

私も、英語学習者です。

日本人の外国語アレルギーは、凄いですよね。

英会話学校行っても、目的は?とか聞かれちゃって。
私は、はっきり言います。「趣味です!仕事では使いません。」
語学学習は、面白いですから、一緒に頑張りましょう。

それから、私も40才です。

結婚してても、子供がいても、変わりません。
1年が過ぎる速さが早すぎて、気が付いたらあっというまに60才になってますよ。
それに、子供に、お金と時間が奪われるしね・・・。

みんな一緒です。だから、色んなことをためらわず残り少ない時間を後悔しないように使いましょう。

自分探しですか?
カブトムシ
2017年6月6日 11:06

あれも良いですね、これも良いなあ
そうやって見出しだけ見て面白そうと思っても
いざ何かをやろうとすると、壁にぶつかったり飽きてしまったり
結局辛抱強く一つのことをやり続ける根気がないと
何をやっても絵に描いた餅で終わってしまうと思います

一番大事なことは、トピ主さん自身がこれをやってるときは無条件で楽しいと思えることかどうかです
人と比べてどうこうとか、役に立つとかメリットがあるとか、体裁が良いとか
そんな見栄みたいなものはどんなジャンルのどんなことをやったとしても
その場所でとことん打ち込むことが出来なければ満たされません

トピ主さんが自問自答して、とにかく自分自身にとってこれこそ自分らしくいられると確信できるもの
その感覚を大切にしたら良いと思います

独身も既婚もきっと人生の土俵は変わらない
働く母
2017年6月6日 12:49

私も独身の時、歳をとるにつれ漠然とした不安を感じていました。
私は40歳目前に結婚しましたが、そういう不安は結婚しても一緒なのだと思いました。
この歳で子どももまだ幼く、夫がもし早くに先立つような事になれば・・など。
とにかく今自分が出来る事を考えながら行動する。それだけです。

仕事も頑張っている。これからやろうとしている事もある。
私もトピ主さんもきっと十分一生懸命生きていますよ。

私が参加している(いた)趣味があるのですが、そこでは老若男女の方々が勤しんでおられます。
極めようと思うととても奥深いスポーツです。
ご年配の独身の方もたくさんおられますが、皆さん仕事の傍らの方も引退された方もとても楽しんでおられます。
70代から始めたの!と仰る方もいて。

楽しく熱中できる何かも見つかるといいですよね。
中国語の勉強もとても素敵だと思います!
私も時間が出来たら受けたい検定があります。
1級目指して少しずつ勉強中です。

お互い、いくつになっても日々邁進していきましょうね。

仕事携帯からの書き込み
コウロウ
2017年6月7日 21:38

マンネリになると仕事を変えています。同じ40代独身です。頑張りを変えると言うか、仕事で生きるためです。お金のためもありますが、仕事を変えてライフワークを変えています。今は仕事と家の往復ですが、不満がありません。更年期に合せ職場を選び、無理なく過ごしています。更年期、昼寝が心地よいです。人付き合いもほとんどしません。また、元気になったら、人と付き合うつもりです。人より地味な人生ですが、人生に後悔がありません。いずれ思い出話に花を咲かせたいです。テレビが趣味の初老です。

私もトピ主さんと似てます携帯からの書き込み
もか
2017年6月7日 22:01

世間とズレてる感じとか。キャリアもなく特技もない40代未婚です。

トピ主さんは中国語に魅力を感じているのですね。古いと言われそうですが、テレサテンの歌など良いですよ!中国の昔ながらのスタンダードな曲はなんとも美しいですよ。ベスト盤など是非聴いてみて下さい!

私の場合は子供の頃、周りに裕福な子が多くて皆ピアノを持っていました。羨ましかったです。うちは親も教養のない人でしたが、私は美しいものが大好きでした。

大人になり、ピアノや声楽を少しだけ習いました。

この歳で父と住んでいますが、職場の意地悪なオバさんに「1人で何やってるの?」とか聞かれますが「オペラの歌曲を歌ってます」と言うと、嫌らしい、人を見下すような顔をして笑います。でも気にもしません。

別に人に聴かせる訳でもなく、自分が楽しいから歌っているだけ、人にどうこう言われる筋合いはないし、嫌らしい、人を見下すような態度は自分にはとられても、私は他人に対してそんな態度はとりません。それが神さまからのギフトだと思っています。

トピ主さん、この歳になると生き辛い事もありますが、お互いこれからも毅然と前向きに生きていきましょ。

自分の好きなことをする
歌好き
2017年6月12日 2:12

私は50代独身です。
子供の頃から歌が好きで、学生時代はコーラス部で歌っていました。
30代のころ会社の近くの合唱団に入り10年くらい歌いました。
途中で家のことや会社のことで中断しましたが、2年ほど前から復帰しました。

1年かけて20数曲を覚え、年一度の定演で披露します。
一日だけの非日常を経験する、大切な一日です。

面白いことは自分で作る
フリーランス
2017年6月13日 21:03

独身でも既婚でも、いつも面白いことが降ってくるようなことってないと思います。
どちらかというと、つらいことのほうが多いかもしれない。
面白くないどころか、心がしんどいときもある。

もしかして、それを変えることができたならそのときに輝くのだろうと思っています。
既婚イコールバラ色でもないですが、最近楽しいことは見つけるようにしています。

独身のメリットを大切にしてます
happy
2017年6月14日 5:04

独身の良さを極める、日々の生活を大切に。

語学素晴らしいです!
私も、私の友人もやりたいことにとやかく言いません。お互いに応援しますよ。

お友達は選びましょう。
私は、付き合ってモヤモヤする人は疎遠にし、スッキリ!まずはそこから。

私の周りもお子様のいる既婚者多数です。皆さん仲良しで幸せそうで羨ましい。
ですが、自由がきかない、家族の家事、子供にお金がかかる、親の介護、義理の親のことなど大変な面もあるようです。

なので、独身のメリットを謳歌してます。私は介護もないので気楽です。
自由、時間がある、自分の為だけにお金が使える、一日ぐーたらもできる。

今の趣味はお洒落です。
でもバーゲンでしか買わず。
日頃からお目当てをチェックしておき、安く買えると嬉しい!
買わなくとも、アパレルのホームページや雑誌を見て研究するのが楽しい。

外出の服を買うだけでなく、部屋着を心地良いものにし、スキンケア、髪や肘や踵の手入れを丁寧に。

食事も、体に良い物を取り入れ自炊。
たまに外食もしますが。

おつまみを作り、家飲みもすきです。

自然のままに
ははきぎ
2017年6月14日 11:39

50代シングルです。母との別れが近くに迫っています。

40代で両親の介護が始まってから、親がいなくなっても一人で生きていけるように考えてきました。

私は長年かかわってきた英語と、始めて丸5年になる短歌を一生やっていくつもりです。スポーツジムにも通おうと思っていますが、今は親の介護があり、行っていられません。

トピ主さま、中国語をがんばってください。語学は奥が深いので、きっと一生の趣味になると思います。

母は最愛の人です。別れは辛いですが、また新しい出会いがきっとあるはず。・・それが自然の摂理なのですから。

仕事に趣味、人間関係にも恵まれ、充実しています。自分の老後を託す人が現れたら最高です。

トピ主さまの人生が幸多いものとなりますように!

素敵です
テレサ
2017年7月17日 10:23

素敵なトピを立てていただいて、ありがとうございます。

私も同じように、自分だけ取り残された気持ちになったり、淋しくなったりします。
この年まで独身でいる人生を想像したこともなかった・・・
だけどそうなってしまった以上、受け入れて生きていく。
願わくば、素敵に、前向きに、悩んだり傷ついたりしながらも、年と共に器の大きな人間に成長していけるように。

だから、新しいことにチャレンジされたり、淋しいだけじゃないトピを立てたり、そんなことをされる方の存在がどこかで誰かを励ましています。ありがとうございます。

現在位置は
です