現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚はしたくないけど子供は生みたい

ぽぽ
2017年5月25日 10:51

20代後半の女です。
育ってきた家庭環境(父が極度のかんしゃく持ちで、毎晩お酒を飲んで暴れていた)から、結婚や父親というものにまったく良いイメージがなく、父親がいなければ命の危険もないし、幸せなのに、なぜ母は離婚しないのだろう?と、小さい頃からずっと思っていました。

そんな中でも母は愛情を注いで育ててくれたので、私もそんな風に子育てしてみたいという思いは強くあります。
結婚はしたくないけど子供は生みたいという矛盾した思いが苦しいです。

父親がいないと子供がかわいそうという意見をよく聞きますが、
私は、父親がいない方が幸せな家庭もあると思います。

私の考えは歪んでいるのでしょうか。。。

ユーザーID:4163058044  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

タイトル 投稿者 更新時間
稼げる人
みかん
2017年5月25日 12:19

私も、全く同じような環境で育ちました。
殴る蹴るの暴行を受けた事もあります。
中学の時に離婚しました。
トピ主さんは自分で稼げる人ですか?
お母さんが離婚しなかった理由は、自分一人では稼いで子供を育てられないからだったと思います。
未だに「なんで離婚しなかったのか」の理由がわからないなんて、幼稚だと思うけど。
子供の将来のあらゆる事に考えが至らないなら、「父親なしでも子供を」なんて考えが浅いと思う。

ユーザーID:2044623017
井の中の蛙
うたこ
2017年5月25日 12:19

自分の知っている世界が全てではありません。
男の人すべてがダメな人間ではありません。

子供はあなたの所有物ではありません。
生を受けた瞬間から一人の独立した人間であり、長い人生が始まります。
それはあなたのものではありません。

最初から「お父さんのいない家族」しか与えられないのに子供を産む・・・。
それって子供が望んだことですか?
生まれた時からリスクを背負っていませんか?

私にはあなたがエゴイストとしか思えません。

ユーザーID:9892757261
それも一つの考え方だと思う!
年金世代
2017年5月25日 12:26

 結婚しないというのも一つの考え方だと思います。
 でも、日本の将来のため、年金財政の健全化のために産める女性は子供だけは産んで欲しいですね。
 子供連れで離婚して苦労している女性がたくさんいますが、最初から結婚するつもりが無く一人で子供を育てるつもりなら、事前にそれなりの準備もできると思います。
 頑張ってください。

ユーザーID:2158349449
参考書になりますか携帯からの書き込み
らららーめん
2017年5月25日 12:29

マンガですが…
「おひとりさま出産」の作者さんがトピ主さんと同じような生育歴で、でも子供は生みたいとのことで、ボーイフレンド?との間に妊娠し出産し認知も希望せずに一人で子育てしてます。

体験談のマンガでコミックスも出ているので1度読まれてはいかがですか?

ユーザーID:2947886260
私の感覚は
おとこまち
2017年5月25日 12:34

子供は愛の結晶であってほしい。

愛する人の子が欲しいと望んでほしい。

端っから、男を邪険にしないでほしい。

ユーザーID:9597068695
子供
ルナ
2017年5月25日 12:37

>父親がいないと子供がかわいそうという意見をよく聞きますが、

大多数の意見より、あなたの子供自身がどう思うかです。
うちは親が離婚して、父親が居なくなってよかったと思った事もあるけど母親は大変だったと思う。
それに、父親の顔も知らない友達も居たけど「父親が居なくて良かった」なんて言ってた事などありませんが。

ユーザーID:4176846991
そんな
ささ
2017年5月25日 12:56

そんな、自分の人生の仇討みたいな理由で片親環境に放り込まれる子供の身にもなってみたら?

何でうちにはお父さん居ないの?ママが要らないと思ったからよって話でしょ?
なんじゃそらと思うと思うわ。

ユーザーID:4280164775
その人によるかもね
うーん。
2017年5月25日 13:13

あなたの環境ではそうなるでしょうね。
古くからの友人も似た様な環境だったので、結婚に夢を持ってないです。

まあ、父親がおらずとも構わないとは思いますが、育てるだけの経済力はありますか?
あなたが公務員、もしくは大企業で子供の行事で休むのが大丈夫であり、それなりの収入がある、というのであれば良いと思います。

あと、家庭環境から父親=マイナスのイメージがある様ですが、お子様自身がそう思うかどうかはわかりません。
友達のお父さんが子煩悩で家庭的だったりすると、父親=優しくて頼り甲斐があって、となる可能性もあります。
いくらあなたが、父親なんてロクなもんじゃないし、いらないの、といっても父親=良いイメージの子供はそうは思いませんよ?
一般的には両親揃った家庭のほうが多いですし。

あと、ご両親がなぜ離婚しなかったか、との事ですが、お母様は経済的にはどうだったのですか?
正社員で独り立ちできる収入があったのでしょうか?
人格的にはともかく、お父様がいたからこそ、お金の面では苦労せずにすんだ、という事はありませんか?

歪んでいる、とは思いませんが、もうちょっと視野を広げる必要はあると思います。

ユーザーID:3171961225
初めから父のいない幸せな家庭を目指す人は居ない
マフィン
2017年5月25日 13:16

父親もいる幸せな家庭を目指していたけれど、上手く行かなかったのなら、仕方ないですが
初めから父親のいない家庭を目指すって・・・子供に理解されると思いますか?
マトモな男を探すのなら、理解されると思いますけど。

トピ主さんに女の子が生まれたとして
その子が、うちもパパがいなくて幸せだったし、私も子供だけ居れば良いよね!って言われたら
自分の人生が肯定されたわ〜♪って喜べる感じなんですか?
子供は家庭環境の影響は大きく受けますよ
トピ主さんも受けちゃってますけど・・・出来たら、トピ主さんで修正して欲しいなぁ
ちなみに、男の子が生まれても、父親は要らない!って言い切れる感じなんでしょうか。

それとね、病気も障害もなく生まれてくるとは限らないんですよ。
トピ主さんが仕事を辞めて、子供といてあげたい状況になる事だってあります。
トピ主さん自身が出産の時だって、大変な事になる時もあるしね。
父親のない子を産んでも、実家のバックアップは受けられるんですか?

ユーザーID:9078415668
問題は金です
コボちゃん
2017年5月25日 13:38

育児は金です。

あなたがお一人で妊娠出産育児を行う数年間
あなたの貯金だけで全て自立できるなら
父親はいらないでしょう。

一人で産みたいなら金を貯めましょうね。

ユーザーID:6974333761
矛盾はしていない携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月25日 13:49

結婚してなければこどもを産んではいけない訳ではないです。
私も同様の考えを一時期持ってましたし、矛盾した考えとは思いません。
精子バンクを使って子どもを授かる人もいますしね。

ただ、父親が最初からいなくて子どもが幸せだとは思えないです。

いるけど、色々あるからいない方が良かったのに と後で思う場合はあると思いますが。

ユーザーID:5275795756
問題のある夫と結婚するからよ携帯からの書き込み
なんでかな
2017年5月25日 13:56

父親がいない家庭を可哀想だと言うのは一般的にある話だけど、世の中の男性がみんな悪い父親になるわけでもないから。

最初から父親を排除した形と、上手くいかなくてシングルになったのでは、全く違うのではないかな?

少なくとも、赤ちゃんとはいえ、子供にも選択はあるべきなんじゃない。

ユーザーID:8844953780
気持ち分かります
30代既婚女
2017年5月25日 14:16

私も生まれ育った環境が父親に悩み振り回されてきたので、トピ主さんのきもちはよく分かります。
母が子どもたち全員に深く愛情を注いで育てあげてくれたのも同じ。
私も、結婚願望や結婚に対する希望が全くありませんでしたが、30歳になった時に子どもは絶対に欲しいと改めて実感。やはり現実的に考えて結婚するのが一番だと思い、今の主人を友人から紹介してもらって結婚しました。
他にも何人か紹介してもらいましたが、私はとにかく人柄を重視し、父と正反対の人を探しました。
結果、この結婚は大成功だったと思っています。
今念願の妊娠中ですが、夫はとにかく私を大切にしてくれます。
主人と結婚生活を送る中で、男性に全く期待していなかった私が、「この人の子どもを産みたい」と思えたことも、自分のトラウマを乗り越えられた気がして感謝しています。
現実問題、まっとうに子どもを産み育てるなら結婚は必須だと思います。本当に信頼できる人と出会えるよう、一先ず婚活からが、結局一番近道かと思います。

ユーザーID:7424291937
多様化の時代携帯からの書き込み
おかき
2017年5月25日 14:47

辛い過去を考えれば、そのように考えてもおかしくないと思います。

ただ、「〜でなければならない」ということはないので柔軟になった方がいいですよ。

「父親がいなくてもいい」は「父親はいない方がいい」とは違いますから。

親の人生は親の人生。
お母さんが辛い結婚をしたからといって、自分も同じになるとは限りません。むしろ、親を反面教師にして幸せな家庭を築いている人も世の中にはたくさんいます。なぜ主さまがその一人じゃダメなの?
親を超えて幸せな家庭を築く未来もある。
まだ若いのだから、人生決めつけなくてもいいと思います。
未来を作るのは自分です。
愛する人に愛される未来があってもいい。
お母さんが不幸だったなら、なおさらその子供はお母さんの分も幸せにならないと。

大丈夫。
幸せになってもいいんですよ?

ユーザーID:8106704652
父親がいなくても子は育つと思いますが…携帯からの書き込み
メロン
2017年5月25日 15:12

一人親だとかわいそうとか言われますよね。私もうるさくていないと平和?いると邪魔な存在な時もあるなら、いないほうがいいと思ってはいます。でも、世間の目もきになるし、自分に生活能力がないので我慢して結婚生活続けています。私も最初は結婚しなくても子供がいればいいと思ってました。でも、現実問題、子供を育てるとなると産むまでや産んだ後も生活費がかかります。だから、住む場所も必要だし、蓄えがあり、稼げる能力?仕事があり、育児を手助けしてくれる人を確保でき、世間の目など荒波を乗り越えられる人だけがシングルマザーになれる資格があるのじゃないかなという考えになりました。自分には無理でした。子育てって思ったより簡単じゃないんですよ…。責任がついてまわりますし、嫌でも逃げられないんですよ…別に痛い思いして自分で産まなくても養子でも子供は育てられますよ。子育てをして思うのは子育ての苦労の成果はすぐわかりません、子供好きでも夜泣きで寝不足、いつもかんしゃく起こされるとイラっとする場合も。どんな困難も乗り越えられる強い信念があるのならシングルマザーいいと思います!

ユーザーID:4700714951
私がトピ主さんの子供なら迷惑です
匿名
2017年5月25日 15:49

世間並であることが一番大切な価値観の国で、
そういう事をするのはやめてください。
離婚するのは仕方ないですから、諦めますけど、
世の中には良い父親だっているのですから、その可能性に賭けてください。
自分の体験がすべてではないですよ。

ユーザーID:9191086916
私は父なき子を産みました
徳美
2017年5月25日 16:06

28歳銀行員で、昨年定年退職した父と3人で住んでいます。

母は5年前に交通事故で亡くなりました。

私は母より優しい父が好きでしたので、父とずっと一緒に生活とたくて

結婚を諦め、一昨年人工授精で昨年無事男の子を産みました。

当初父は反対しましたが私の意志が固いと思い納得してくれました。

現在父に家事をお任せてしていますがまんざらでもなさそうです。

今が楽しくて幸せです。

ユーザーID:5631325543
そういう人多いですよ
エイム
2017年5月25日 16:07

トピ主さんと同年代ですが、同じ考えの女友達とても多いですよ
結婚にあこがれはないけど子供は欲しいとか
恋愛はしたいけど結婚はしたくない、でも子供は欲しいとか
結婚も恋愛も全く興味はないけど、母性はあるので子供欲しい、とか
とにかく女として生まれた以上、子供欲しいとか…。

ユーザーID:4525875559
うーん携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月25日 16:13

私は両親健在で育ったので、父親がいない家庭を知りません。
ただ、自分が育った環境というのは知らないうちに自分の価値観に影響してます。
近所の目、学校、将来的にその子が就職するときに、やはり同じ価値観の方ばかりではないです。
非難したり陰口を言う方もいると思います。
止むを得ずならまだしも、はじめから父親はいなくても良いと思うのは、少し浅いかなと思いました。

ユーザーID:7243035139
普通が理想
ふわふわ
2017年5月25日 16:18

両親はそろっていた方が良いです。
しかし問題がある親ならば、一概にはいえないかな?

私は中学生までひとり親で育ち、小さい頃は
父親が欲しかったし、鍵っ子でさみしかったです。
今結婚して、小さな娘には優しいお父さんと
ずっと一緒にいてくれるお母さん(私)がいて、
幸せだなぁ〜私もこんな環境が良かったなって
思う瞬間があります。

非嫡出児は何かと、その子自身も大変だと思うので
素敵な方と結婚して、子育てが理想的だと思います。

ユーザーID:8879714510
 
現在位置は
です