現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低学年の携帯保有、問題ありますか?

どんぐり
2017年5月25日 14:16

地方在住です。
共働き、小3と小2の子供(姉妹)がいます。

子供は平日は学童保育に行っていますが休日はお友達と遊びに出ることが多くなってきました。そこで休日はキッズ携帯を持たせたいと夫に相談するも「馬鹿なことを。今持たせている家庭はごく僅か、まだ早い」と剣もほろろ。

一般的な機能を有する携帯なら夫の言い分も分かりますが、家族間で通信するだけの機能しかないものなら問題ないと私は思っています。うちはオートロックマンションで子供に鍵を持たせていません。私が買い物等で家を空けるときの連絡、また、「公園に行く」といって出かけた子供がその公園にいないときの居場所確認(引っ越したばかりなので他所に行って迷子になっていないかも心配)、習い事の送迎時にもあれば便利かと。それが必要不可欠かと言われればそうではないとは思いますが、とにかく現時点で持たせること自体が親としての常識に欠ける行為であるかのように言う夫に納得できずにいます。

皆さんのご家庭はどのような考えで、どのようにされていますか?

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
トラブルの元
マフィン
2017年5月25日 14:48

まず、持っていることを友達に喋りますよね?
貸してくれって事になりますよ。断れるんですか?2人とも。
貸してくれと言われたり、取られたりしても、持ってきた子が悪い!って話になりますよ。
ハッキリ言って、トラブルの元です。
その程度の利便性のために携帯を持たせようと思うなんて、デメリットの方が大きすぎる。

引っ越してきて、ママ友関係も希薄なんでしょ?問題は起こさない方が良いんじゃない?
誰も庇ってくれないかもよ。

4歳くらいから持たせてますよ
燃えよ唐辛子
2017年5月25日 14:50

今は小3になりましたが、4歳くらいの頃からキッズ携帯持たせてますよ。
登録している人にしか電話できませんし、GPSで居場所確認に活用しています。
去年、子供会の行事で某遊園地に行った時も、同じものや別のキッズ携帯を持っているお子さんたくさんいましたね。

都内なので地方とは状況が違うかもしれませんが、持っている人は結構多いです。

持たせる事自体が非常識?というのが、感情論なのか何か理由があるのかわからないので、何とも言えないですね。

ちなみに我が家もオートロックですが、2年生からは鍵も持たせています。

二年生から持ちました
ami
2017年5月25日 14:57

今五年生の女の子です。
ピアノ、遊びに行ったとき、親と出かけてはぐれた時、かなり便利です。

子供携帯って登録した相手としか話せませんしかかってきません。

特に、人がとても多い場所へ行った時は持っていてくれるととても便利です。

先日知人(ママさん)と、
かりかり梅子
2017年5月25日 15:08

先日知人のママさんから似たような話を聞きました。

そのおママさんの考えは”中学生になったら与える”だそうです。
案の定主様と同様に”子供に持たせるモノでは無い”と御主人に反対されたそうです。

ただ、知人の言い分としては、あくまで緊急連絡用がメインだそうですが、
御主人は頑として聞き入れてくれなかったようです。

事実、お子さんが外出先で体調不良になり、携帯電話を持ってなかったので連絡が取れず(最近は講習電話が少ない)で結局は交番に駆け込んだそうです。

ただ、これは中学生の話で小2とはちょっと違うとは思いますが、
先に書いた様に公衆電話が非常に少ないです。
”Help!"が簡単に出来ない状態ですから私の考えとしては機能限定の携帯電話を持たせることは賛成です。

一度ご主人と携帯ショップへ行って説明を受けたら良いのでは?
それと娘さんとや約束ですね。
携帯電話で連絡以外の長電話の禁止などです。

また、主様は必ず通話記録(電話会社で発行してくれます)をチェックするなどすれば、導入できるのでは?

キッズ携帯
ちゃみ
2017年5月25日 15:30

うちは男の子二人ですが、一年から持たせてました。
キッズ携帯。
安心感があって私は持たせて良かったと思ってます。

登録した番号にしかかけられない、かかってこない、登録変更は親が暗証番号入れないと何もできない携帯です。悪用されることも無いと思います。
メールもするかしないか選択できると思いますし。

現に何度か落としたりしてますが、ちゃんと帰ってきてます。

何より、緊急の連絡ができる紐引っ張ったら、勝手に親の電話に連絡が届き、親の方が切るまで、キッズ携帯から切ることができないのが何かあったときにいいなと思いました。
確かに、その場にいないし、飛んでいけるわけでもないし、携帯ポイってされれば無駄かもしれませんが、ある程度の抑止力になるかな?とも思います。

私に妹もいますが、妹も子供に一年生から持たせてます。ここは女の子二人です。

私は持たせて良かったと思います。便利だったし。
あまりデメリットを感じたことがないのですが。。。

え!
持ってるよ
2017年5月25日 15:42

都内某区です。共働き家庭のお子さんは一年生から
携帯を持ってるのが普通です。
小学校ももちろんそれを認めています。
両親とも仕事で(祖父母とも同居でない)のに
携帯を持たされてない という子を知りません。

自宅に祖父母や母親がいる家庭では、高学年まで
持たせないというケースが多いようです。

お住まいの地域の事情もあるので
いちがいには言えないでしょうけれど。

うちは、中学卒業時まで持たせません
akira
2017年5月25日 16:26

田舎の中学生でも、スマホの保有者は増えています。
我が子も欲しがってはいますが、便利さよりも弊害を考えての夫婦の方針です

小学生の間は、携帯保有率は確かに少なかったです。
中学生になると、ぐっと増えます。

うちの夫は、携帯やスマホの危険性をかなり重く考えているので、本当は高校生になってもスマホを持たせたくはないと思っているでしょう。
本人の意思ではないことにも、使われますから。

主さんの場合、まだスマホまでの話ではないのでしょう。
正解はないので夫婦で話し合うしかないですね。

高3と中1の子どもがいる母親です。
じゅのん
2017年5月25日 17:37

上の子には高校生まで携帯を持たせませんでした。
下の子にはまだ持たせていません。
私は仕事を持ち、自宅はオートロックマンションです。

居場所の確認の為・安全の為、という気持ちは分かりますし、そういう理由で低学年からキッズ携帯を持たせている人も僅かにいます。

でも…
居場所の確認・安全、安心の為にまずするのは、携帯を持たせる事ではないと思います。
「いつでも連絡がとれるから」
という理由で、低学年のうちから行動範囲が知らぬ間に不必要に広がってしまう危険性もはらんでいます。
また、低学年の子が携帯を公園に置き忘れて騒動になったケースもありました。

まずすべきは、行き先は親に必ず告げる。伝えていない場所には行かない。時間を守って帰宅する、という習慣をつける事では?
親子で安全に対する意識を共有し、約束は必ず守る。約束以外の場所には行かない。…などを徹底する事から始めるべきだと思います。

いるはずの公園にいなかった…
友達の誘いがあったのでしょうか。
ここでも大切なのは、即「携帯があれば」ではなく「親に伝えていない場所に誘われたらどうするのか?」を親子で話し合う事ではないでしょうか?

親の判断だけども。
いちぢく
2017年5月25日 18:21

職業柄、さまざまなお子さんと保護者と話す機会があります。
ケータイを持っているからいつでも連絡がつく、と親が高を括って
有事の際にその機能をいかせず大変な目に遭った児童を何人か知っています。
一歩間違えばニュースになる、というケースは想像するよりずっと多いです。

小学校低学年、いや、小・中学生のうちは、
・◯時までに帰宅するという約束事を守らせる
・習い事のあとの待ち合わせには遅れない
・出かけるときの行き先以外の突発的な出来事には一人で対処させない
という、「親と子のルール作りとそれを守る習慣」の地盤を固めるのが優先事項です。

ケータイがあれば親は便利、子供は楽しい。それはそうかもしれない。
けれど、目と目を見て約束を作る。約束を破らない。家庭のルールを守る。
小学生のうちがもっとも大事な時期です。

余談ですが、LINEやmailの連絡だけ入れて夜中まで遊んで家に帰らないとか、
バイトを簡単に休むとか、友達の約束を当日簡単に反故にする生徒で、
「え?なんでそれがダメなの?連絡したじゃん。」とキョトンとしている子は、
概ねケータイを持つ時期が早い傾向にあります。

夫婦のすりあわせが大事です。
新一年生
2017年5月25日 18:34

うちは、わりと私の意見が強いので、
話し合いの時に、夫を説得してしまうのですが、

トピ主さんは、学童にいるということは
共働きですから、
トピ主さんが2台持ちしてしまうのはどうですか?
それで、
使うときだけ貸してしまえば良いと思うのですが…

どうだろう携帯からの書き込み
たた
2017年5月25日 23:04

我が家は年長からキッズ携帯もたせてます。防犯面からと遊びに行って連絡が取れないと心配だからです。親がスマホ持つと子供も携帯機種変して欲しいて言うので、ガラケーで親は頑張ってます。でもキッズ携帯実際はあまり使ってないですね。お守りみたいな感じですよ

子供の安全対策として
海子
2017年5月26日 9:42

小学生の娘がいるシングルマザーです。うちは、子供が小学生になった時から、キッズ携帯を持たせています。いざという時の連絡手段であり、GPSでの居場所確認も出来るし、最近は不審者も多いので、安全対策の一つだと思っています。

周囲の共働きのお家のお子さんを見ても、小学校入学時からキッズ携帯を持たせてる方は少なくないように思います。高学年ともなると、お母さんが専業主婦であっても、携帯かスマホを持っているお子さんが多いですよ。

私も、一般的な携帯やスマホは小学生には必要ないと思いますが、機能が限定されているキッズ携帯なら問題ないと思います。また、子供には「持ってない子もいるんだから、必要な時以外はカバンから出してはダメ」と言い聞かせています。破損・紛失・子供同士のトラブル防止のためです。

ちなみに、私も地方在住です。周囲には住宅地と商業地があります。携帯所持は、都会だから、田舎だからは関係ないと思います。事件・事故はどこでもありますから。

親の考え方です どちらも意見もメリットデメリットありです
うみ
2017年5月26日 16:42

後は契約決定権がある方の意見に従うか夫の了解なしでトビの一存で契約する

トビの内容からすると夫の了解要必要みたいなので諦める方向になりそうかな

契約するためのメリットをいくら言ってもそれは契約するまで 契約した後は崇高なメリット談はいつの間にか消え失せています 欲しい物を手にするまでとした後の思考って雲泥の差がありすぎると思いませんか

小一から持たせてます
もたせてます
2017年5月26日 23:32

ただし、持たせるにあたっては学校(校長)の許可が必要で
なぜ持たせるのか?をきちんと書面で説明し
学校内では使用しない等の誓約書も提出してます。

ちなみに、私が持たせてるのは
防犯の意味合いもありますが

学校などで親が一緒にいない時に
被災しても探す手がかりになればいいと思うからです。

ちょうど、幼稚園の時に311があって
子供たちの被災体験などを知っていくうち
ああいう時にどこにいるのか全く判らないのは嫌だと
痛烈に思ったからです。

まあ、実際はまだ低学年だと時間管理ができず
下校時にお友達と一時間だべって帰ってきたりするので
そろそろ限界かなという時に呼び出したり
子供からは遊びに出た先で困った事があったら
すぐ連絡来ますし
非常に重宝していますよ。

キッズケータイは非常によく考えられて設計されてるので
通話等も限られていますし
メールも定型文のみなのでまず変な事に使えません。
(ご主人のまだ早い。。。というのはもしかして
中高生がラインで夜更かしとか
そういうのをイメージされてるのでは?(笑))

うちは3年から
茶子
2017年5月27日 20:32

今中学生の子供が小3になったころ、習い事に1人で地下鉄に乗っていかなくてはならなくなったので、キッズケータイを持たせました。お友達の中では遅い方だったかもしれません。

トピ主さんがおっしゃる通り、キッズケータイは決まった番号にしかかけたり受けたりできないので、感覚的には遠くまで届くトランシーバーとかインカムみたいな感じです。GPSもついているのでやっぱりあれば便利。初めのうちは落としたり、家に置き忘れてるのに無くしたと思い込んで、大騒ぎで探したりということも時々ありましたけどね。

ご主人の「持たせること自体常識に欠ける」というのはちょっと賛同できないなあ。そんなこと言ったらウチのあたりの親はみんな非常識人になっちゃいます。ご主人、キッズケータイがどういうものかよくお分かりでないのでしょうか?

スマホじゃなくてキッズ携帯でしょ?
大丈夫
2017年5月28日 10:07

スマホじゃなくてキッズ携帯でしょ?

持たせて大丈夫。・・というか
持たせた方が安心です。

まだ引っ越してきたばかりなら尚更。

キッズ携帯は発信ボタンしかついてなく、
登録した番号にしかかけられない。
それで友だちと取り合いになるとかは
ないですよ。

息子にも小学校に入学してすぐに
持たせました。中学になりスマホへ移行。

今は公衆電話もないし、連絡手段が
ないので、持たせるのはありだと
思います。

私は遊びに行ったきり帰った来ない息子の
居場所確認のためにも持ってて良かったです。

マモリーノ持たせてましたが
インカ
2017年5月29日 4:04

私立小に地下鉄通学だったので、小1からマモリーノ持たせてましたが、
あれはなんというか、防犯ブザー付GPSにちょっと通信機能がついてるような物ですよね
電話番号登録は3件+ちょっと面倒な出し方をする1件で、
父携帯・母携帯・自宅電話+学校電話
でもう一杯になって友達の電話番号一件も登録できませんし。
登録できなきゃかけませんし。

メールも、打つの結構大変だし。
親からの指示メール受信に返事するくらいで。
ネットできないし。
小学校卒業まで使いました。

ただ、学校からの注意事項として、
「電話は本人からの緊急連絡用です。
親御さんからかけないで下さい。
学校内で着信が鳴ったりするのは論外ですが、
学校外でも、登下校中、着信音が鳴ると、小さな子供達はとんでもない所で即座に立ち止まって話を始めてしまうんです。
一番恐ろしいのは、交差点の横断歩道の中程で立ち止まって、かけてきた相手と話を始めてしまうことです」
と最初に言われました。
登下校時、親からかけたことはありません。

個人的には
u-ko
2017年5月29日 11:14

小学校低学年の子を携帯連絡が必要なほど遠くに行かせるというのがどうかと思います。
買物時は家電に電話すればいいし、公園に行くなら、公園以外に行かないよう躾てください。
習い事は、送迎がくるまで教室から動かなければOKでしょ。

携帯を持たせてるって事は、それが必要なくらい親元から離れてるという事ですよね。
また、携帯から連絡いれたら、好きに行動していいって勘違いを生まないかな〜とも思います。
低学年なら、まだ親の承諾の下、行動すべきかと思います。

トピ主です
どんぐり(トピ主)
2017年5月29日 17:07

レスありがとうございます。

いるはずの公園にいなかったことについて注意等はしています。
ルールを守らせるように言い聞かせつつも「ダメ押し」で持たせたいといった所でしょうか。
まあ私自身の不安軽減のためと言っても過言ではないのでキッズ携帯でどういうことが出来るのかまず調べました。すると電話・SMSは登録番号としかできないように制限がかけられインターネットは非対応。
茶子さんが「感覚的には遠くまで届くトランシーバーとかインカムみたいな感じ」と書かれていますが、私も同様の感想で「これなら持たせても問題ないだろう」と判断していましたが、
じゅのんさんのレスの「いつでも連絡がとれるからという理由で低学年のうちから行動範囲が知らぬ間に不必要に広がってしまう危険性もはらんでいる」というのにははっとさせられました。子供側にそういう油断が生じると確かに怖いなと。

持たせる、持たせない、双方の意見にそれぞれ一理あると思いました。
持たせようとすること自体が非常識だという夫の意見は聞き流したのでよさそうですね(笑)

キッズ携帯なんて12年以上前から持たせてますよ
葉子
2017年5月29日 19:32

もう大学生の息子がおります。
息子が小学校に上がるころにキッズ携帯が発売されました。
発信先限定で防犯ブザー機能がついたものです。小1から小6まで持たせてましたね。
当時はまだ選択肢も少なく、結構高かったです。
GPSも30mぐらい誤差があって、家にいるのにマンションの外にいるように掲示されてました(笑)

リスクがあるとすれば、経済的負担。
月々の利用料も積もり積もればそれなりになりますし、子どもなので落としたり壊したりしすいということでしょうか。
旦那さん、お金がもったいないと思っているのかもしれません。
でも女の子の場合は、少々経費がかかっても安全第一だと思いますよ。

今の時代、通信機能も備えたDSを幼稚園児に持たせる親は本当に多いので、たかがキッズ携帯持たせるのにそこまで反対とはビックリですけどね。

現在位置は
です