現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病で辛い 携帯からの書き込み

まる
2017年5月25日 17:31

長年、看護師をして夜勤もこなしてましたが、過労により、うつ病になり、8年が経過しました。元気な時は、家事も仕事もできていたのに、今では一日中寝てばかり…ご飯は、幸いにも主人が買って帰ってくれますが、家事ができないので、家の中は、ゴミ屋敷状態で、以前、元気だった自分では考えられない光景です。足の踏み場もありません。私のような思いは誰にも経験して欲しくないです。
カラダが重くて沈みそうな感覚…

お医者さんからは、パートしてたら、家事なんてできないよと言われてますが、本当に、着替えて、パートに行くのがやっとです。まだまだ、時間がかかるのでしょうか。カラダ全体がカチカチでしんどいです。同じ経験された方や、回復された方の意見があれば、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2316077838  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
度がわからないのですが携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月25日 19:53

貴方は今病気なのです。

朝起きてご飯食べて着替えて、、このなんでもない普通のことすら、しんどいのではないかと思います。
そこへパートにもでています。既にキャパオーバーです。
そこに更に家事!?オーバーヒートですよ(笑)

病気になった期間より、治す期間の方がよっぽど時間はかかります。
働きながらなら尚更かかると思います。
必ず元気になれる日はくると思いますから、甘んじて休める限り休んでください。
必要な休息なのですから。

ユーザーID:7781976449
うつ、辛いですよね
鯛子
2017年5月25日 21:17

うつで8年とのこと。お辛いですよね。

私は鬱歴15年以上ですが、薬さえ服んでいれば、
フルタイムで働けています。

夫の転勤があったり、不信感をもったりで、転院を何度もしました。
1日中布団にくるまって10年近く過ぎました。

もう一生、どん底生活だと、死にたいと思っていたけれど、
今の病院はホームページで、よさそうだな、と思い、
行ってみました。先生の感じがよくて、薬を処方してもらって8年。
私に合う薬を見立てて頂けて、なんと、今では
日常生活が送れます。幸せ感だって、感じられます。

やっぱり、良いお医者様に出会う必要があります。
自力では脱出できませんでした。

治った例があると、少しはトピ主さんに励みになるかも、と思い、
レスしました。

私の先生は、うつなんだからゴロゴロしててください、って
おっしゃって、気長にやっていきましょう、と励ましてくださいました。
直観的に、この先生にすべてお任せしよう、
この先生の言うとおりにしよう、
って、信頼出来たら、肩の荷が下りました。

トピ主さん
ゴロゴロ、気長に、合うお医者様に巡り合えますように!!

ユーザーID:6490131574
8年…お辛いですね携帯からの書き込み
豆本
2017年5月25日 23:06

私は躁鬱病です。発症して3年になります。躁鬱は薬で気分のコントロールをしなければならないので、おそらく一生薬と付き合っていかなければいけないと理解しています。調子の悪い日はあきらめて静かに過ごし、調子の良いときも動きすぎないようにしています。調子がよいからとアレコレすると必ず体調崩します。

発症するまでトピ主さんのように頑張りすぎる性格でした。今は仕事を辞め、なんとか家事育児をやってます。たぶん仕事を始めたら家のことがてきなくなります。今はまだそんな状態だとあきらめてやれることをやっています。

トピ主さんはパートはしないといけないのですか?パートを辞めればそのエネルギーを家事に回せます。オーバーワークでうつになっているので、前と同じようには動けるはずがないのです。年もとっていますしね。8年回復しないというのは、まだ無理をしているからだと思います。ご主人の理解があるといいのてすが、できるだけゆるゆる、淡々と生活しましょう。

ユーザーID:5100821831
レスします
白茶
2017年5月25日 23:19

パートに行けれるまで回復なさったのなら、あまり焦る必要ないですよ
私はいまだに、仕事に行けません
外出すら難しい時あります
最悪寝返り打てません

鬱病は焦っても辛くなるだけですよ
今それだけ、回復してきたのなら、良かったこととプラスに受け止めた方が良いと思います

ユーザーID:3381169491
看護師さんなら
モネ
2017年5月26日 8:24

今その状態で、本来ならまずはゆっくり心身を
休めるのが先決と理解しているはず?なのですが、
パートに出ていらっしゃる。
治りたくても、うつが悪化してしまう傾向では
ないでしょうか?
私はアラフィフ、30代の時に7年程うつを患い
心療内科に通院していました。転勤の連続で
慣れない環境と子育て、夫の病がいっぺんに襲い
かかった結果でした。

看護師は小さな頃憧れた職業でしたよ。しかし
私は肝臓の持病があるため体力勝負の仕事は諦め
ました。
トピ主さんも、お仕事やめる環境が許されるならば
ゆっくり病をなおし、また看護師として復帰できた
ら良いですよね。弱ってる人の助けになる仕事、
素晴らしいです。うつを経験なさっていれば心から
弱い人間の気持ちに寄り添えますもの。

私も、幼い時より看護師さんには本当にお世話に
なっています。特に入院中ですね。
うつで辛いのならば、是非治療に集中して欲しいです。
無理するとうつはいくらでも長引いてしまいますよ。

ユーザーID:8933874557
過労による鬱って、私は強制省エネモードだと思っています携帯からの書き込み
おかき
2017年5月26日 10:16

ケータイやノーパソの電池がなくなってくると、『省エネモードに切り替えますか?』とアナウンスが出ますよね。
人間の体も、セーフティネットが働いて強制省エネモードになるのが、過労による鬱なのだと思います。

何もやりたくない、できない。

でもその中でやれることもある。

機械なら充電すれば戻ります。
人間だったら何が充電になるんでしょうね?
寝る、旅行に行く、温泉につかる、愛しい人に抱きしめてもらう、大丈夫とよしよししてもらう、コンサートに行く、うーん…人によるんでしょう。

でもね。

以前の自分と比べてできない事を数えて落ち込む必要はないと思いますよ。

だって今は強制省エネモードなんですもの。

省エネモードの時は機械だってできることに制限がかかります。
人間も、省エネモードの時はできない事を無理にせず、安全にできることをコツコツとやるしかないと思います。

自分に合った充電方法を探して、パワーを蓄えれば、また元のように通常モードになると思います。そして充電には多少時間がかかることも頭の中に置いておくと、焦らずに充電できると思いますよ。元気をいっぱい充電してください。

ユーザーID:3376829745
レスします
気球
2017年5月26日 14:01

私は妻が病気の時には、買い物、調理、洗濯、掃除、ゴミ出しなど全部やっていました。

ゴミ屋敷に住んで御主人も平気とは…。

もっと御主人に家事をきちっとやってもらいましょう。

ユーザーID:1613838193
体の緩め方と食事
菜食
2017年5月26日 15:26

体に不調のある方は、どなたも筋肉が本当にカチカチだそうですが、とっても簡単な緩め方があります。

さとう式リンパケアというのですが、椅子に座っても、床に横になってもできます。
片方の掌を反対側の頬にそっと当てて呼吸を数回、そしてだらんと下げている方手でかる〜くグーパーグーパーをして、掌を開いて、だらんとして、でんでん太鼓のように掌をひらひらさせます。

次に、頬に当てた掌を首に当てて同じことを繰り返し、その後、胸の上の大胸筋、脇の下へ。

基本はこんな感じです。他にもあるので調べてみてください。
毎日、気が向いた時に何度でもやるといいですよ。

私はこれで、両肩が内側に巻き込まれていたのがほぼ平になりました。

それから、食事も大変だとは思いますが、作ることができるようになるまで、野菜ジュースを飲むといいです。市販はダメですよ。有機のニンジンとリンゴで、もしできればレモンをちょっと垂らします。ジューサーは、高速は避けて、1秒間に2回転くらいの?グリグリと絞り出すような低速のものがオススメです。毎日でなくても。

体が変わってくるのがわかりますよ。

ユーザーID:2207330119
私は20年付き合ってます
ぼっち婆
2017年5月26日 16:18

タイトルどおり私は20年鬱病と付き合ってます 40才から 神戸の地震を含め色々に不幸な事が立て続けに起きました
最初はパニック障害もあり電車にものれず薬のせいで15kg太りました 精神病院にも2回入院しました
鬱病はなかなか人にはわかってもらえないし言いにくいし おかげで友達やらたくさん大切なものをなくしました
この頃はもういい 治そうと思わず共存していこうと思うようになりました 2年前から猫を飼いだしたのも鬱が少しましになりました
今は60才の普通のおばさん?のような生活しています あせらないであなたには旦那様もいるんだから きっと良くなりますよ

ユーザーID:8011080751
ぼちぼちと携帯からの書き込み
ささ
2017年5月26日 19:19

5年位社会と孤立してました。
専門職ゆえに、あまり現場から離れると、復帰できないのでは。と焦る思い去年パートで 仕事初めました。自分の事と仕事の事で、いっぱいです。家はぐちゃぐちゃです。ご飯も冷凍かお惣菜、外食。今はそんな時期って思うようにしてます。
こんな辛い事もあったな〜と懐かしめる時期に私もなりたいです。最近感じるのですが、うつのどん底から這い上がってきた人は強いと感じます。私自身はうつになりどん底まで落ちたからこそ、患者さんやその家族の揺れ動く気持ちがやっと理解できるようになった気がしてます。

ユーザーID:0607728258
現在も鬱です
はな
2017年5月27日 9:42

はじめまして。
私も鬱が長く、現在も障害者枠の中で働いているのでアドバイスにはなりませんが、書き込みさせていただきまます。

私も上向きの時は掃除も料理もテキパキこなせるのですが、落ちて
くると掃除は見送りがちになり埃がたまるし、料理は休日にまとめて作りおきますが、それさえも立ち続けているのが苦しくて、しゃがみこんで休みながらでないとこなせなくなってしまってますよ。

私は独身なのもあり、生活のためになんとか多少の形でも仕事を
つなげていかないとならない状態なのですが、まるさんは経済的な理由からパートをされているのですか?

私は悲観的になりやすい症状、常日頃から強くもっているので、障害者枠の中でも本来は社会に出ることが難しいと実感してます。
それから身体、私もかちかちなんですよ。
カチカチな上に重だるさがものすごくて。
鈍い痛みのようなだるさが、症状の強い時に悪化します。

パートは時間減らすなどして身体への負担を減らすことは無理なのですか?

ユーザーID:0813689449
私も治療中です
りんご
2017年5月27日 19:50

私は50代半ばですが、トピ主さんはおいくつですか?
長年看護師をなさっているとのことですので、更年期世代でしょうか?
私は、主治医から就労不能と言われていますので、最低限の家事だけをしています。
どのくらいの時間かわかりませんが、たとえパートでも大変だと思います。
外での仕事を一旦辞めて体をきっちりと治してから再就職してはどうでしょうか。
とにかく焦らず、体を治しましょうね。
お大事に。

ユーザーID:9355523571
無理しないでください!携帯からの書き込み
ななこ
2017年6月3日 23:58

私は、約5年前に適応障害と鬱病を経験しました。
やはり、体が重く足元に黒い渦があり、吸い込まれそうな感覚があり、足に重りが付いたように一歩一歩が大変でした。

私は約2年で回復しました。
最初の1年で半分回復、あと1年は漢方を飲み治療しました。
ただ、薬で治療をしていません。
西洋薬は、最初の1ヶ月。
東洋薬は約1年です。

私は、自分を許す事で回復したと思っています。
「今まで頑張り過ぎた…私、ごめんね。鬱病になった私を責めない。鬱病になって出来ない事が沢山あるけど、そんな私を受け入れよう。もう頑張らなくて良いよ、ごめんね。今後は、鬱病の私と新しく生きていこう」

って、フと思った時に足元にあった渦が消えたのを覚えています。
私だけかもしれません、分かりませんが薬だけが治療でない…と思います。

無理せず、泣きたい時は泣いて、寝たい時に寝る。

治そう治そうと思うと逆に長引かせるかもしれません。
私は、受け入れて治しました。

何かヒントになったら幸いです

ユーザーID:7756798596
パート辞めれませんか?
躁鬱13年目
2017年6月15日 11:28

うつ病、躁鬱病になってから13年目で、仕事は8年前に退職して、家で治療に専念しています。ちなみに精神障害3級です。
主さんはもっとご主人を頼って負担を減らしてもらうことはできませんか? うつ病の最高の特効薬は休養だと聞いています。その上で生活上のストレス、更年期のホルモンバランス崩れの改善、必要ならカウセリング等の併用を考えてみてくはいかがでしょうか。
主治医がおっしゃるようにうつ病であれば家事でさえまともにこなせるとは思えないのに、パートに出ていて、仕事も家事も上手くこなせていないのではありませんか?
おまけに年齢的に女性の更年期ともダブっておられて、環境としては最悪と思いますが。
1つずつ病気の要因を潰していきましょう。
1.パートは辞めて家事、育児に専念
2.精神科の薬見直し
3.認知行動療法等のカウセリングで考え方の歪みを補正すること
4.最先端医療(光トポグラフィー検査)の併用

うつ病は重篤化するほど寛解しにくくなりますし、日常生活乱れ、希死念慮等危険な病気です。
それゆえ休養と適切な薬物治療で早期に寛解にまで持ち込んでください。

ユーザーID:6460162037
うつ歴6年です
やまと
2017年7月12日 13:19

最初はパートをしてましたが 続けられなくなり辞めました
主人が変則勤務なこともあって 今でもご飯の支度等の家事をするのは辛いです
スーパーで何を買えばいいのか解らなくなり 泣いたときもありました

今は精神障害者2級で安くでヘルパーさんを頼めることもあり
ご飯の支度や掃除を少し手伝ってもらっています
買い物も外に出れない時はネットスーパーを利用する等して
なるべく体を休めるようにして 寝ています

薬を変えてもらう 病院を変えるのもありです

自分がこんな状態なので まる様のことはあまり言えないのですが
とにかく体と心を休めてください
そして自分を責めないでください

ユーザーID:8755214924
大変ですね
のり
2017年8月2日 15:26

その体でパートされてるなんて偉いです。家事が出来なくてもしょうがないかもしれません。私は軽いうつも治りかけて、更年期っぽいしんどさですが、週一回のパートくらいで家でダラダラすることが多いです。夕方まで寝たり起きたりしながら家事、元気なら買い出し、夕方から食事作りなどスローにやってますよ。うつだと家事も難しいかもしれませんね。ひきこもりみたいですがゆっくり気になる所を片付けたり磨いたりするのもきれいになっていいですよ。おばあさんでもこんなダラダラしてないだろうなと思うけどしんどいので諦めてます。ゴミ屋敷なのは落ち込むかもね。ゴミだけはごみ袋持って歩いて捨てれたらいいかなぁ。

ユーザーID:5150385830
休職しては?
産業保健師
2017年8月24日 9:07

他の方のレスの通り、
キャパオーバーなんだと思います。

パートされてるとのことですが、
休職出来ませんか?
もしくは契約を変えて、時間を短くするとか。
(社会保障の関係で難しいですかね)
まず自分の体調と生活習慣を整える、
次に家事、最後に仕事です。

鬱だと、仕事中の集中力も低下します。
事故起こす前に、休職したらどうですか?
ある程度のキャリアがあれば、
多少ブランクがあっても大丈夫ですよ。

慣れている職場に戻るのにも、
傷病手当金を貰うためにも、休職が良いんですが、
出来なければ、退職もやむ無しだと思います。

ユーザーID:1314571269
 


現在位置は
です