現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳幼児。おもちゃを全く買ってない人いますか?

towa
2017年5月25日 20:38

もうすぐ2歳になる子供のママです。

皆さんは子供におもちゃはどのくらい買っていますか?
うちは、赤ちゃん時代に貰ったガラガラと、定期健診で貰った絵本数冊しか家にありません。
おもちゃを買わないのは、単にごちゃごちゃするのが嫌なのと特に必要無いかなと思い買っていません。
実家からはお祝いの時は全て現金で貰うので、将来のために貯金しています。

周りのママ友のお家に遊びに行くと、赤ちゃん時代からベビージムや動くおもちゃ等たくさん置いてあり、うちのようにおもちゃが全く無い家はありませんでした。
ママ友からは、なんで買わないの?とビックリされます。
まだ物欲は無いし、おもちゃが欲しいと言う年齢になってからクリスマスや誕生日に買ってあげようと思っているのですが、このような考えはおかしいですか?

同じように、2、3歳子供におもちゃを全く買ってない人いますか?

ユーザーID:4806812805  


お気に入り登録数:425
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:117本

タイトル 投稿者 更新時間
さすがにそれは・・・
通りすがり。
2017年5月25日 21:36

さすがにそれは足りなすぎです。

おもちゃを触って指を動かしたりして五感に刺激与えないと脳が育ちませんよ。

ユーザーID:8800525229
同じくです携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月25日 21:38

両方の両親共に遠く、おもちゃバンバン買い与えてもらえる環境になかったのと(誕生日に絵本など)、1歳位から子育て支援の遊び場に遊びに行ってたのでおもちゃ買ってないです。
ほしいて言わないですもんね!

うちの子はずっとこんなかな?欲しがらない子かな?ラッキーと思っていましたが、小学生になるとゲーム、ラジコン、自転車、グローブ等々欲しい欲しいてなりましたね。


新聞紙丸めたり、タオルを丸めてキャッチボールしたり、おもちゃなくても遊んであげる方が良いように思います。

ユーザーID:2019821859
おもちゃは必要
のん子
2017年5月25日 21:40

乳幼児期のおもちゃは音を出したり握ったり転がしたりして遊ぶものが多いです
脳に刺激を与える物が多いですね
音に反応し、握って握力を付ける物、光ったりするものも赤ちゃんの刺激になります
そのような経験の無い赤ちゃんってどんな子に育つのでしょうか?
ちょっと心配ですね。まあ私の子ではないので良いですけど

それと赤ちゃんの頃から「おもちゃが欲しい」と言う子はいませんよ

ユーザーID:2831907453
子供の能力を奪っている気がします
育児中
2017年5月25日 21:41

必要以上に買い与える必要はありませんが、
その年齢に合ったおもちゃは幾つか揃えておくと良いと思います。
おもちゃで遊ぶことで指先も使うようになるし、
同じおもちゃでも月齢ごとに違った遊び方をするようになります。
子供の将来を考えるなら今から必要に応じてその年齢に合ったものを
買ってあげるのが子供の為かと思いますが・・・

子供の発達の本や育児書を読んだことがないのでしょうか?
人生で一番色々なことを吸収する時期に
ガラガラと絵本1、2冊しか持っていないなんて可哀想です。

ユーザーID:9916360898
何して遊ぶの ?
みるく
2017年5月25日 21:53

家で遊ぶとき、お子さんは一体何をしているのですか?
せめて絵本くらいは貰っただけじゃなく買ってあげましょうよ。
もしくは図書館で借りてみて、お気に入りを探してみてもいい。
定番のものはやはり子供も何度も読み返すほどお気に入りになりますよ。
そこで物の名前を覚えたりするじゃないですか。
そういう子供の知的好奇心すら無視してしまいますか?

またおもちゃもあなたは邪魔だと思うでしょうが、子供にとってはそこから学ぶことも多いのです。
ブロックなら最初は繋げる事から、次第に何かを作り上げる想像力を鍛える。
おままごとなら真似する楽しさなど。
そんな機会すら与えないのは可哀想です。
お子さんをおもちゃ売り場に連れて行っても無関心ですか?違いますよね?

子供がいれば家の中は散らかるのが当たり前。
そこから一緒に片付けをする習慣をつければいいだけのこと。
自分本位で物事を考えず、お子さんのことを考えておもちゃや絵本を少しずつ与えてみては。
無闇に買わなくても一つでもお気に入りのおもちゃや本があれば、お子さんの心の拠り所にもなりますよ。

ユーザーID:9610300540
レスします
ゆきだるま
2017年5月25日 22:12

確かにおもちゃが増えるとインテリアがすっきりとしなくなります。

でも、子供はものをさわって受ける刺激、色からの刺激、素材の違いなど、学ぶものがいろいろあるのです。そのために幼児期の木のおもちゃや、ぬいぐるみなど、ありとあらゆるものがあります。

大好きな木のおもちゃを乗せたり動かしたり、大好きなぬいぐるみを抱きしめたりしながら、子供はたくさんのことを吸収しているんです。

買わないのは勝手ですが、子供さんは幼児期の皆が通るであろうステップが欠けた状態で成長することになります。おもちゃをほとんど与えなかった場合の子供の発育というレポートのサンプルにしかならないのでは?

おもちゃをほとんど与えないのは静かな虐待です。。

ユーザーID:6309693058
おもちゃの目的
2017年5月25日 23:03

沢山与える必要はないが、触った感覚、組み立てる知恵、
手先の器用さなどを育てるために必要なものだと思う。

ごちゃごちゃするのは嫌、は大人の理屈。
おもちゃを与えないが、代わりになるもの(例えば泥や木切れや葉っぱなど)
で十分遊ばせているならいいと思う。

でも、このお母さん、おもちゃを物欲面でしかとらえてないのでは?
教育面での必要性に気づいていないのでは?と
何か不安になる。

ユーザーID:7616123192
う〜ん
domo
2017年5月25日 23:21

おもちゃを買わないことを自慢するレスが続きそうだけど、子供の発達について調べたことありますか?

別に高価なおもちゃを次々買い与える必要はないけど、子供がどれだけいたずらをしてもかまわないのでなければ手作りでもなんでもいいので、ある程度与えたほうがいいですよ。
お子さん指先能力とか発達してますか?

音や光がぴかぴかするような今風のおもちゃではなくて、海外製の木製玩具によくあるような、たたいたりひねったりつまんだり引っ張ったり積んだり挿したりという事はとても大事なのです。
別に高価である必要はなくて、100均の貯金箱や輪ゴムとかでもいいのですよ。
多少値がはっても、ハンマーたたきやペグ差しはあったほうがいいな〜と思いますけど…。

ユーザーID:0025945595
遊ぶのも必要かな?
買わなかったけど
2017年5月25日 23:29

買いませんでしたが、お菓子の空き箱やキッチン用具で遊ばせていました。
ダンボールでトンネルを作ったり、布団で山を作ってアスレチックをさせたりとか。
身の回りにあるもので何でも遊ぶので、何もない場所でも想像力豊かに楽しく遊んでいました。3歳以降は誕生日などに買い与えたおもちゃも増えましたが、違うおもちゃを組み合わせたり、レゴでオリジナル作品を作ったりと想像力は健在です。

おもちゃがないと、間が持たなくないですか?
ちなみに私が子供の頃も、おもちゃがなく、テレビも見せてもらえない家でしたが、暇すぎて兄弟喧嘩ばかりしていました。文字が読めるようになると、本にはまりました。本だけはたくさん買ってもらえたので。

ユーザーID:8119330447
逆に聞きたい おもちゃ大事にするようになりました?
なな
2017年5月25日 23:58

2歳になった子がいる母ですが、うちはごちゃごちゃしています。あれがいいらしい、これがいいらしいってつい買っちゃう。それと家事などをするとき間を持たせたい。

この間親がきたとき、こんなにおもちゃをおくなら、子供が集中できないし、物を大事にしないと言われました。ちょっと気にしています。実際どうですか?同じ物を熱心にあきずに遊んでいますか?

ユーザーID:5297650710
買ったものだけがいいとは思わないけれど
dokudoku
2017年5月26日 1:52

自作のオモチャもないんですか?
一緒に遊んだり おままごとしたりもしないの?

脳の発達・・考えてないのかな・・・

家がゴチャゴチャするのが嫌なら 飽きたらすぐ廃棄出来るダンボールなどで
お城を作ったり、お絵かきしたり工夫次第で何でもできるのに。
どんぐりで何か作ったり、葉っぱで絵を作ったり・・

本当 お子さんの体や心や能の発達について とても心配です・・


子供の物欲??
 そこ???

ユーザーID:5066783621
知育もあるからね携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年5月26日 4:47

確かにオモチャはごちゃごちゃするけど、本人の刺激になったり、知育もあるからある程度用意してます。

買わないなら作る方法もありますが、主さんは、どうですか?

絵本も図書館で借りたらいいですよ。

沢山はいらないでしょうけど、オモチャを買えるもの今だけですしね。

うちは、同じ3歳男児でも上の時はプラレール、下はおままごとにはまりました。

おままごとに使う、テーブルや椅子は空き箱を重ねて造りましたよ。

友達の家でびっくりして、手当たり次第、やりたい放題にならないといいですけどね。

反動も怖いのである程度用意してますよ。

ユーザーID:8673915055
素晴らしい!
みみりん
2017年5月26日 7:02

普段何をして遊んでるんですか?

何か手作りしてるんですか??
手作りしたり、あなたが工夫してお子さんの相手をしておられるのなら
なんら問題はないかと思いますよ。

私もごちゃごちゃは嫌ですが、
四六時中相手をしてられないのでおもちゃはそれなりにあります汗
時々全部捨てたい衝動にかられます(笑)

おもちゃがなくて、お子さんはどんな様子か気になります。
参考にさせていただきたいです。

ユーザーID:9530509381
いいんじゃない?
やらか
2017年5月26日 7:02

いいんじゃない、自己中な理由で買ってあげなくても。

だけど子供って
遊びの中から色々学んで行くんだけどね。
指先や舌先を使う事に意味がある。
よい刺激になるし、
歯が生え始めたら口がムズムズして物を噛みたくなるけどね。

ユーザーID:6297170228
おかしいというか
hitsuyou
2017年5月26日 7:48

別段、おかしいとは思いません。私自身、戴いたおもちゃで子供部屋は溢れていますが(towaさんは誰にももらったことがないのですか。どうやって免れているのでしょうか。断っても断っても、祖父母、叔母等からのおもちゃが続々と届きませんか)、元々はtowaさんのように考えていました。(本は別ですけどね。本がなければ、読んであげられないではないですか。)
ですが、娘の通う幼稚園で、数ヶ月をおいてですが、私用のぬいぐるみ入れから、娘は二回おもちゃを取られました。どちらも、ある男の子の仕業で、先生によれば、どんなに説明しても、この子は他の子のおもちゃを取ってしまうそうです。というのも、家にはおもちゃがないからだと。まあ、理解する能力もまだ十分に発達していないらしいのですが。
お母様は存じ上げていますが、ちょっと変わっているという以外、取り立てて言うことのない、いい人です。下にも男の子がおられます。下の子も同じような行動をとるようになるかどうかは、勿論分かりません。このようなこともあるということだけ、お伝えしておきます。

ユーザーID:7749791042
買ってあげたらいいのに
こりゃまた…
2017年5月26日 8:50

2歳でガラガラ、さすがに遊ばないよね。
誕生日やクリスマスに年齢に合ったおもちゃを
買ってあげたらいいのに。
児童館やお友達のおもちゃを握って離さないんじゃない?
自分のおもちゃと他人のおもちゃの区別が
できない子になってしまうよ。
このままだと他人のおもちゃに執着して
嫌われる子になってしまいそう。
本当におもちゃを全く欲しがらないとしたら発育が心配だし。

絵本はおもちゃじゃなくて、知識の泉。
子供の脳の成長に絶対必要なものだと思う。
無料で配布しているような本は文章も内容もイマイチ。
図書館で借りたりはしてるの?
良質な絵本の読み聞かせはしてあげた方がいいね。
お金が無いわけじゃないのだから
年齢に合ったものをできれば買ってあげて欲しい。

トピ文を読んでいてお子さんが可哀想に思った。
自分の子の発育よりも小綺麗に片付いた家や
貯金が増える方が大事なのかな?

ユーザーID:3925222099
びっくり×10回押し
おばちゃんズ
2017年5月26日 8:58

いや〜びっくりを連打しそうになったわ。
「まだ物欲もないし」って・・・・はぁ〜正気ですか?

乳幼児をおもちゃで遊ばせるのは子供の発達に
とって、すごく大事な事なんだよ。
ちょっと「乳幼児教育」とかでぐぐって、教育者の意見を
読んだがいいよ。
ベビージムとかで遊ばせるのはなんでだと思ってるの?
まさか、子供をほったらかしにする為とか考えてる?

ユーザーID:2132679536
年齢・発達に合わせた玩具は必要
次郎
2017年5月26日 9:53

玩具に任せて育児を放棄するのでなければ、玩具は発達に合わせてある程度必要だと思います。
玩具に変わるなにか別の手段、例えば指先を使わせる方法、積み木を積むように3次元の認識をさせる方法などを考えて積極的にかかわっていればいいのでしょうが、商品になっている物はやはりよく考えられているものがあります。

特に必要ないと考えている根拠を示して下さい。

ユーザーID:5860648781
発達を促すのにいるかと思ってました
ぬこ丸。
2017年5月26日 9:54

ゴチャゴチャするのが嫌いですが、オモチャは買いましたよ。

絵本もおもちゃもベビージムも買いました。

物欲はないだろうけど、赤ちゃんの好き(目でわかりやすい発色の)ものや手触り等、発達を促す刺激になると持って用意していました。

赤ちゃん絵本を読み聞かせたりもしました。

その後は知育おもちゃです。
家にあるもので工夫する手もあるでしょうけど、安全性もありますのでだいたい購入していました。

私は理数系が苦手なので、子供にはそうならないようブロック(レゴ/他には大き目のもの)や磁石の入っているパネル・ドミノ・積み木等で空間認識能力を伸ばすようにそれらを一番に購入しました。

効果はあったと思います。

自分で工作を作ることもあるでしょうが、最初は一人ではそこまで創作できないのでとりかかり部分としておもちゃの役割もあると思いますよ。

ユーザーID:7016527873
それで良いのです。
ただのおばさん
2017年5月26日 9:55

私もおもちゃの類はごく少数しか買いませんでした。商業主義に踊らされないで、「他所は他所、うちはうち」を貫いて下さい。

お子さんと一緒の時間を大切にしてを見守ってあげて下さい。

子供は偽物よりも本物が好きです。ままごとでしたら鍋とざるとスプーンを使います。お人形であれば手袋やソックスから子供と一緒に作りました。コピーペーパーとクレヨンでお絵かきの時間。本は図書館で一緒に選びます。色彩豊かなきれいな絵本よりも物語がしっかりした線画程度の方が良いです。初めは読んであげて下さい。録音しても良いですね。何度か聞いた後には一緒に本を読むのです。コンピューターも子供用の玩具よりも中古でも本物の方が子供も飽きません。でもこれらはお母さん(もしくはお父さん)と一緒にする事です。


テレビやDVD, ゲームやおもちゃを与えて子守をさせる親が多いです。子供と向き合って、話かけてあげて下さい。買い物をする時にも「今日はxxxをするので材料は、、、」、「これは新鮮で美味しそう」とか話して下さい。子供は答えられなくても理解している事が多いです。

テレビなどはプログラムや時間を限れば、問題ありません。

ユーザーID:0264023104
 
現在位置は
です