現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したがる相手と、それを望まない私。

1人暮らし歴20年
2017年5月26日 2:49

私は他人と1つ屋根の下で暮らすことが苦痛です。
たとえ親兄弟でも3日が限度。
故に、結婚したいと思ったことはありません。
当然、子供も望んでいません。

さて、ここ何年も、有り難いことに告白を受けて交際に至ります。
勿論、事前に上記を伝え、了承を得ていますが、暫くすると決まって相手が結婚(専業主婦)を望みます。
直ちにこちらは辞退し、別離宣告するものの、受理されず、逆に粘着されるという悪循環が続き、心底困っています。
人間、心変わりは仕方ないし、手を拱いていた訳ではないけれど、万策尽きました。

本件を友人に相談すると、私の暮らしが贅沢に見えるのが原因と異口同音に指摘します。
自身については、39歳、181cm、65kg、院卒、自邸で職住一体を営み、犬1匹、車2台、着道楽、テニスやオーディオ等趣味多数。
助言に基づき行った対策は、
1.単身向けマンションを借り、自邸は隠蔽。
2.車は不所持とし、必要時にはレンタカーを使用。
3.ファストファッションを選ぶ。
4.お金のかかる趣味は隠蔽。
5.奢り過ぎない。

結果は、
1.は仕事や友人筋からバレる。また、たまにしか使わない別邸は色々面倒で頓挫。
2.は自邸バレから芋蔓式。幼少期から憧れたスーパーカーなので手放せない。
3.は好きな物を纏えないのは堪え難く頓挫。ブランドロゴが目立つ物は興味ないが、良い服や靴は然るべき人が見れば一目瞭然。
4.も自邸バレで芋蔓式。特にインテリアと地下ホームシアターを見ると皆の目の色が変わるのが判る。
5.は現在進行形。

最善は交際しないことでしょうが、件の相手は元々友人や知人で、中には長い付き合いの方もいたので無下に出来ず、またお互いに見知った仲なので大丈夫だろうという思いがありました。
加えて、交際相手を家に一切招かない訳にもいかず、愛犬に留守番させるのも忍びなく。

御意見頂戴します。

ユーザーID:2896736133  


お気に入り登録数:319
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:110本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方がないんじゃ?
saitama
2017年5月26日 14:34

告白してくる女性は、トピ主さんが独身主義だとは知らずに告白し
お付き合いする条件として「結婚しない」と突き付けられるわけだから
そこは、トピ主さんと付き合いたいために了承するしかない状況なわけですよ。
でも、付き合ってるうちにきっと変わってくれる…と望みを持つわけです。
良い相手がいるのに「結婚せずにこのままでいい」と思える女性は、ほぼいないですよ。

年齢的に、お相手の女性は結婚適齢期の女性ですよね。
トピ主さんの暮らしが贅沢に見えるから結婚話が出るわけじゃなく
(もちろん良い相手として見られるとは思うけど)
適齢期にお付き合いする男性と結婚を意識するのは、自然の流れなんですよ。
たとえ「結婚NG」と言ってあってもね。
自分の暮らしぶりがどうとかというのは、二の次の話。
いい歳の男性がいい歳の女性と付き合うから、結婚話が出る。それだけ。
まあ、良い条件の相手だから粘着される…というのはあると思いますが。

結婚しなくてもいいわ…というのをそもそも信用しない。
トラブりたくないなら、バリバリ働いてたり、トピ主さんのような事情で
結婚したくない女性を探すしかない。以上。

ユーザーID:3943162454
最初から交際しない。携帯からの書き込み
ぴー
2017年5月26日 15:32

結婚するきがないのに、なぜ付き合うのですか?
しかも文面の様子から一度や二度ではないですよね?
何度も同じコトを繰り返し。


もうそろそろ懲りたらどうですか?


そもそも無下にできないから付き合うって
根本的に何か間違ってると思いますが。

ユーザーID:7543617916
同様に結婚を望まない方とお付き合いすれば…
みぃ
2017年5月26日 15:34

私はアラフォーの女性ですが結婚し別居する現在に至るまで、一人暮らしの経験がありませんでした。
一人で住んでみて、こんなに快適な生活があるなんて初めて知りました。
ですので、今後お付き合いする方が現れても一緒に住むことは避けたいので、再婚は無いと思います。
ですのでトピ主さんの気持ちは凄く良くわかります。

同じような感覚の女性とお付き合いすれば問題ないのではないですか?
インテリアとホームシアターをご覧になって目の色が変わるという事は、金銭面で女性が結婚したいと思うのでしょうね。
特にそういう方とのご結婚は絶対にやめた方が良いですね 笑

自立されていて、結婚を望んでいない大人な女性がトピ主さんには相応しいのだと思います。そのような方に巡り合える事をお祈りします。

ユーザーID:6340114281
え、
おっさんこう思うの
2017年5月26日 16:02

結局5以外全部バレちゃってるじゃないですか。
「裕福なのがバレるから結婚を迫られる」がもし事実であれば
バレる心配のない筋から彼女を作り、
きちんと隠し通せばいいだけの話でしょう。
そうしないのはよほど脇が甘いか、あるいは口では困ったなあと言いながら
本心では明かしたいか、あるいは欺くこと自体を楽しんでいるかでしょう。

これでダラダラと関係を続けようとするなら困ったものですが、
別れ際だけはずいぶんキレイなご様子。
困ったなあ弱ったなあと呟きながら、
これからも同じことを繰り返せばよろしいかと。
だってそれが趣味なんだから。

ユーザーID:2554796396
付き合わないのが一番です
あきこ
2017年5月26日 16:09

付き合わないといっても、通常の付き合いはいいんです。
恋人同士にならなければいいんです。
それで、すべて解決ですよ?
たとえ結婚する気はない宣言したとしても、それでもいいなんて付き合い始める女性野中には
「そうは言っても、周りが結婚すれば考え方は変わるはず」
そうおもって、時期を狙っている女性も少なくありません。
告白されても、個人的な付き合いは・・・でお断りすればいいのですよ?
あとは、その気もないのに必要以上にやさしくしたり奢ったりしないことです。
トラブルの元ですよ。
あと10年くらいは気をつけましょう。
50歳近くなれば、そういう女性も減るはずですから。

ユーザーID:8876245953
契約書を交わす?
ボーダー
2017年5月26日 16:26

お付き合いをするときに口頭で伝えるのではなく
契約書を残すという形でお互いに署名捺印するとか。
その時点でお付き合いが始まらないかもしれないけど、
そういう相手とはそれでいいんでしょ。

ユーザーID:9544024260
感性がデジタル化してますね
kenmisince
2017年5月26日 16:28

人としての空気感、生活感がないですね?

大きな声で笑ったことがありますか?

感性がデジタル化するとすべて定量評価で無機質化していきますよ

もっと人と触れ合ってみることが大切なのではありませんか?

人間臭く生きてください

ユーザーID:5272814574
甘いんですよ
サボン
2017年5月26日 16:43

ご自分でも書かれていますが、最善は交際しないことなのです。

元々友人や知人で、中には長い付き合いの方もいたので無下に出来ず、またお互いに見知った仲なので大丈夫…ではないことは、これまでにも身をもって痛感してきたはずです。

それなのに学習せず、無碍に出来ないなどと妙な情を起こすから、厄介なことになるのです。

年齢やその他条件的にも、女性から結婚を求められるのはおかしくない自分、というのはあなた自身も重々承知のはずです。
でも、その年齢や条件が、結婚は考えずに恋愛だけを楽しむということをもう、出来なくしているのです。

また、女性があなたの考えや主義を承知していたとしても、どこかで私は違う、あなたと結婚してみせる!と挑んでくるのだと思いますよ。

ひとりで生きる人生を選択するのなら、恋愛はしない。
恋愛だけを楽しむことは、あらゆる面においてあなたには出来ないのです。

こういう言い方は良くありませんが、中にはなりふり構わず、妊娠を盾にする女性もいますから、お気をつけください。

ユーザーID:6998661705
なぜ?
主婦
2017年5月26日 16:48

なぜ家に招かないわけにはいかないの?
問題はそこでしょう。
招かなくても交際はできます、トピ主が緩いのが原因です。

トピ主のやっていることは、贅沢な生活(お金)が好きな人の目前に贅沢な生活(お金)というエサをぶら下げている状態です。
客観的にもそう見えるから友人たちは『贅沢に見えるのが原因』と言うのです。
見せてはいけない物を見せ続けるって愚かです。

さらにその緩さのせいで『こいつなら押せばいける!』と思わせてしまうのだと。
トピ主がきちんと線引きしてくる強い人なら女性も『この男は無理だ』と諦めます。

複数人でトピ主の家に集まるのが都合の良い場合もあるでしょう。
トピ主の家でないとダメな時しか家には呼ばない、しかも複数人の時のみと徹底することです。

彼女と2人なら、食事は外でできる、泊りもホテルがある、静かに過ごしたいなら旅行でも何でも静かな場所へ行けばいい、彼女の手料理が食べたいならキッチン付き宿泊施設へ。
お金あるんだからペットはどうしてものときはペットホテルかシッターさんへ預ける。

トピ主の様なタイプは自室に招かないことで徹底的に線引きをしないと、期待させてしまいます。

ユーザーID:6409431606
別居婚
あいうえお
2017年5月26日 16:53

女性研究者でも探して付き合えばいいですよ。相手も週末ぐらいしか一緒にいられないのが当然な生活ですし。

ユーザーID:2172150580
そこまで
ささ
2017年5月26日 16:57

そこまで絶対的なイニチアチブを持てるような条件持ちで、且つ犬は飼える余裕は持てて別邸を持つなどの提案に乗ってみるなどの手間は惜しまない事を考えると、通いのお手伝いさんを雇ってみたら?

誰かに言い寄られたら、そのお手伝いさんにひと芝居打ってもらう。
「今、半同棲的な人が居るんだよね」と。
嘘では無いので、通いのお手伝いさんですし、恋愛感情がある相手とは一言も言っていない。
「半同棲的な」お手伝いさんが居るだけです。

ユーザーID:4091289236
簡単です
マリア
2017年5月26日 16:57

「結婚して専業主婦になりたい」
という女性は、たいていが仕事に命かけてないです。

「命かける」というと大げさですが、自分に合った仕事を見つけ真剣に取り組み、仕事に情熱を注いでいる女性は「結婚して専業主婦になりたい」とはいわない人が多いです。

仕事をしてしっかり稼いでいる女性は、男性の収入が多くても頼ろうとは思わないでしょう。

そういう女性と付き合えばいいのです。

ユーザーID:8364620114
結婚の形は一つではありません
老婆心
2017年5月26日 17:33

 身長、学歴申し分なし。地下ホームシアターを備えた豪邸。着道楽でスーパーカー。女性が結婚を望む条件が全て揃っています。お羨ましい。
 ところが、ご本人は、「他人と1つ屋根の下で暮らすことが苦痛」と来ている。で、困って居られるわけですね。

 しかし、結婚生活とは、必ず一つ屋根の下で一緒に暮らさなければならないものでしょうか。常時一緒にいなくても(むしろその方が)夫婦はうまく行く気がします。

 トピ主様は、経済的に大変恵まれておられるようです。そうであれば、マルチハビテーションが可能です。生活拠点を複数持つ暮らし方です。

 本宅の他に、別宅としてマンションや別荘を幾つか用意されては如何でしょう。もちろん、奥様も自由にお使いになればよく、あちこちお互いにうろうろして、気が向いた時にどこかの家でデートすればいいのです。

 「別邸は色々面倒で頓挫」、いえいえ使い方で楽しめます。例えば本宅のオーディオは、JBL+ラクスマン、別宅はタンノイ+アキュフェーズにするとか。

 ただ、条件があります。相手には自立した女性を選んで下さい。トピ主様が心から尊敬出来る女性が、その方です。

ユーザーID:3760717199
自分で選ばないからだよ
フィヨルド
2017年5月26日 17:41

この手のトピよくあがってますよ。
だいたいは専業主婦がらみ。
女性をさげずむより、自分から好きなタイプに行かないのを反省しては?
待ちの姿勢でいるから変なのに捕まるんですよ。
相手から迫ってくる女性ははなから全て断ればいいだけ。
今まで同じことを繰り返しているのに、なんの学習もしなかったんですね。

ユーザーID:5710620326
携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月26日 17:48

すみません、私の読解力がないのかもしれませんが、あなたの書いていることがよくわかりません。
結婚願望がないけどモテて困るということですか?
それとも、こんなに隠してるのになぜかモテてしまうという自慢?
どのみち、ここでわざわざ書かなくても、あなたが変わり者と分かれば離れていきます。
あと、中途半端にいい人を演じないことですね。

ユーザーID:6495035854
簡単。
匿名
2017年5月26日 18:30

トピ主より裕福な女性と交際しましょう。
本人が無理でも実家がお金持ちならガツガツされませんよ。

ユーザーID:6132031307
付き合わない一択
chocolat
2017年5月26日 19:12

結婚を望まれないように1〜3の対策を取ったなんて、ただただ驚きです。

結婚を避けるためだけに、世を偲ぶ仮の姿で生きてるのですか?
その長い付き合いの方とも、仮の姿で長いこと付き合いがあったのですか?

真面目に悩んでいるのなら申し訳ないですが、だいぶ馬鹿馬鹿しいと思います。

付き合わない一択ですよ。

ユーザーID:2728391784
不思議な人
ロン
2017年5月26日 19:44

何だかあなたって不思議な人ですね。要するにあなたは自由奔放で、人に合せたりは出来ないから、最初に付き合う時点で、人と同じ屋根で暮らせないので結婚する気は毛頭ない・・出来ない・・っと言うことを前提として、付き合えばいいと思います。

ただ、人間は人の間って書くように、100%自分一人で生きているわけじゃない、それぞれ、目に見えない処で人に助けられて生きている部分も多々あると思います。それを忘れないように・・

ユーザーID:8310782259
女は浪費家を嫌う
3104
2017年5月26日 20:11

簡単なことです。
結婚願望の強い女というものは浪費家の男を敬遠しますから、結婚の話になったら
「貯金がまったくない」といいましょう。
「家のローンがあと30年以上残っていて苦しい」と言うのもお忘れなく。

せっかく、スーパーカーやブランド物をお持ちなのだから、
「車が趣味でとことんお金をかける。」
「自分が身に付けるものにはこだわりがあるから、安物は絶対に身につけたくない。」
と言うと効果的です。

トドメに、
「僕は好きな事にお金を使っていきたい。だから君に使う余裕が無い。」
といえばOK。
もちろん、彼女へのプレゼントは極力安物にしましょう。

要は、女<<<自分の娯楽であることを明確に意思表示すれば良い。
トピ主さんに依存する気満々の女は、これで撃退できると思います。

専業主婦になりたい女性というものは、生活がかかっている分お金に執着するし、お金の臭いに敏感です。
試しに何度か「お金を貸して」と言ってごらんなさい。
すぐに結婚を諦めてくれますよ。

ユーザーID:2177735548
動物を飼う
むつこ
2017年5月26日 20:55

独身者が犬を一匹しか飼わないのでは犬が可哀想です。
トピ主さんがお出かけの時は一匹でお留守番ですよね。
職住一体であるし、この際、お相手がチョット引くくらい動物を飼ってはいかがでしょうか。

飼い手のいない犬、猫の一時預かりでも盲導犬候補の子犬育てでも、いいと思います。

お相手に「この人といたらドンドン増える動物の面倒みないといけない」と恐怖心を抱かせれば、シメたもんです。

ユーザーID:2535262922
 
現在位置は
です