現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サンフランシスコ海外赴任 小学校や住居情報教えてください

MT
2017年5月27日 5:20

はじめまして。夫がサンフランシスコ赴任(8月より1年間)となり、妻、子供2人も同行することとなりました。
小学校や住居について、現地に詳しい方のアドバイスをお願いします。

■状況
勤務地:フィッシャーマンズワーフ近く
期間:8月より1年
重視:治安・通勤・小学校
車:なしの予定(妻はペーパードライバー)
家族:夫、妻、娘(8歳3年生)、息子(4歳年少)

■相談内容
前提として、勤務地や車がないこと、1年の短期であること、子供2人の送迎を母が実施することを考えると市内に住むことが現実的かと考えております。しかし小学校の入学方法や評判が悪いことに不安があります。
郊外は学区制度や治安が魅力で、1時間くらいの通勤であれば可能であると考えいます。しかし、車がないと生活できないでしょうか。

1小学校について
市内の決定の優先順位(兄弟関係etc)は得点が見込めない事を考えると、市内という選択は無謀でしょうか。また市内でおすすめの学校はあるでしょうか?
また、申込に際し、先に住居を決め、公共料金の証明書が必要とHPでみました。現地入りしてから1か月程して請求書をもらってから申込をし、空きがある場所に入学ということになるでしょうか。その場合、先に住居を決めているので、小学校が遠かったり、治安や条件が悪い場合もそこに通うしか選択肢はないのでしょうか?次候補まで待機可能か等。非常に不安です。

2住居について
家賃4000ドルまで。部屋は1brで4人家族でもよいと考えていますが、4人で1brは規則としてNGなのでしょうか?
また、小学校申込の為、早く住居を決める必要がある場合、海外赴任用のプランがある不動産会社に頼むのが得策でしょうか?お勧めのエリアは?

教えてくださいませ。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
単身赴任にしよう
まもーん
2017年5月28日 9:54

たった一年の赴任、、、長期出張ですね。

お子さん達やトピ主さんの言葉の壁も
ありますし、単身赴任をオススメします。

そんな短期間だけの同行する意味は
全くありませんよ。

お子さんの学校だけでも面倒なのに、
学業の不安だけでも相当大きいです。

マイナスになるだけかとも思うのに
同行する必要があるという理由は
何でしょうか?

サンフランシスコから地下鉄で30分。
羽根ペン
2017年5月28日 15:29

ーのところに住んでます。多くの日本人は、家賃が超高額で、子供の遊び場も少ないサンフランシスコより、バークレー寄りの辺りの付近に赴任時、決める人も多いですよ。私は幼稚園の先生をしてますが、大学に来る研究生の日本人家族にもよく会います。とても住み易い環境をお考えなら、East Bayに住まいを構え、地下鉄で行かれるのが、良いと思います。

1年なら、苦労の割に実りが少ないのでは?
元単身SF住民
2017年5月28日 20:19

以前、単身でSFに住んでいました&現在、別の英語圏で子供を育てています。
現地にお住いの方が学校のこと等、詳しいと思いますが…

米は、もう夏休みでは?
学校見学はできず、入学手続き等も休み中に進める事が難しいのでは?

入学に必要な予防注射等は、全てお済みですか?
日本のだけでは足りない可能性がありますよ。

>子供2人の送迎
や買い物等の為に、車は運転ができた方が楽だと思います。日本より大きい・重い物が多く、買い物は車が便利で公共交通機関利用してません。
郊外に行く時、車があると便利と言うか、なければ大分行動が制限されてしまうのでは?

>部屋は1brで4人家族
プライバシーがなく息が詰まりません?
SFは全米トップクラス家賃なので、4千では2BRなど4人用は難しいかも…。

お嬢様は、英語できます?
できないならESL等が必要ですよね?
1年(と言っても正味9か月程?)ではESLを終えられるか否か…、帰国したらすぐに忘れる可能性も高いです。

私達家族は何度か引っ越しの経験+諸事情から、同行は3年以上の時に決めました。1〜2年間なら転校させず長期休み滞在ですが、あっという間です。

単身でいらっしてください。
在米
2017年5月29日 23:20

特に奥さんとお嬢さんがかわいそうです。昔SF近郊に住んでた者です。たった一年の赴任でその年齢のお子さんが来るのはかわいそうです。奥さんも運転なさらないのなら不便ですよ。車の国ですのでやはりバス電車では不便な事が多いです。日本とは違いますから。それをよく考えて下さい。休みの時に遊びに来るぐらいがよいですよ。

車所有の郊外住みがいいのでは
じさま
2017年5月30日 5:59

SFの地理的なものは分からないのですが、来年SFに引っ越す予定で情報収集をしています。
今は東海岸住みなのですが、周りにがSFから来た人が多く、教えてもらっています。

やはり家族で住むなら郊外を勧められます。
学区が安心なので。
CAはスクールバスがないそうで、郊外だと学校の送迎で車は必須です。
運転が理由で学区や住居の選択肢を狭めてしまうのはもったいないような。
運転を頑張る方が選択の幅がぐんと広がりますよ。

学校ですが、市民なら必ず学区内に入れる場合と、定員オーバーの時は学区外に行かされる場合があるそうです。
市によって方針が違います。
ランクのいい学区内に高い家賃で住居を借りても、隣町の良くない学校になることもあり得るので注意してください。

我が家は長男が小3、次男が幼稚園年長の夏に渡米しました。
1年経過時を思い出すとまだ友達とのコミュニケーションは時々難しそうでした。
ですが、たった1年でも家族で滞在する意味は私はあると思います。
英語習得だけではない、体験しないと分からないことがたくさんあります。
これはいくら本を読んだところで感じられないことだと思います。

たとえ1年でも。
羽根ペン
2017年5月30日 6:05

お子さんが小さい間は、特に幼稚園などで多くのお母さん友達やコミュニティーでお友達をおつくりになさって、とても実り高い時を持って帰国される日本人のご家族を多く見てきました。子供達はあらゆる人種の中で、世界の幅を身を以て経験し、お母様も、ペーパードライバーの方でも運転し易い郊外で、カリフォルニア運転免許を取得し、一気に活発な日々をお暮らしのようです。休みにヨセミテ公園などで、迫力ある自然を多感なお子様に経験させ、一生の思い出、人生の礎なる貴重な体験もできることかと思います。何より、日々を家族と暮らすからこそ、お仕事にも力が入るということも事実です。お子様を通じて、いろんなパパ友もどんどん作られるかと思います。充実した1年を、世界でも1ー2位の人気の海外赴任先に赴任というのは、幸運中の幸運です。良い方向にお決めになることを、お祈りします。

3年生の子のためには単身赴任を薦めます
わに
2017年5月30日 8:02

2回アメリカ赴任の経験があります。我が家には学齢期の子供はいませんが
後任で来る方が複数の学齢期のお子さんを連れてくることが分かり、色々
調べた経験があります。

その方は5月半ばに赴任でしたが、その時期ではもう9月からの新学期の
手続きが厳しかったと思います。8月では新学年が始まる前の夏休み
真っ最中ですよね。入学手続きは滞りなく進むのでしょうか?またESLの
クラスを決める英語力チェックを受けることも出来るでしょうか?

9月から何とか入学できても、日本の3年生だとアメリカの何年生に編入
でしょう?3年生位から学習内容もそれなりに上がってくると、英語力的に
学科によりこれは何年生、これは別の何年生となる可能性もあるかと。

お子さんが順応性が高く、すんなりなじめればよいですか、もし躓いて
しまうと、日本の3年生の学習が終了しないうちの来年8月に帰国、2学期
から日本の4年生に編入し滞りなくついていけるでしょうか?これを
考えると、たった1年なら単身赴任を薦めます。

ご主人の生活も落ち着いているであろうクリスマス頃に、お子様連れで
訪ねては?

車は必須
ヨーコ
2017年5月30日 11:13

あまりご予算のない赴任のようなので、駐在ではなくて研修か留学に家族も同行するような
感じですかね?

我が家もかつてアメリカの他州へ1年滞在しましたが、単身でも車のない方はいませんでした。
なぜならアメリカと言う所は何もかもムダにだだっ広いので、車ナシの生活は不可能なんです。
例えばスーパーで売ってる1ガロンの牛乳やジュース、巨大な袋に入ったジャガイモなど
歩いて持って帰れますか? パンもお菓子もいちいち袋が大きいですよ。
車社会なので横断歩道がない場所が多いので、渡れない道路もありますし
巨大モールでは隣の建物まで車で移動したくなる距離ですよ。
市内ならバスや地下鉄利用でなんとかなると思うのは日本の感覚です。

それに1年したら日本へ戻るのですから補習校など通いますよね。 お友達の家へ招かれたりも
しますよね。送迎はどうしますか? たった1年ですから旅行もしたいと思います。
ヨセミテの国立公園など近いのに、車がなかったらどうにもなりませんよ。

とにかく中古でいいので車を購入し、郊外に家族で住める広さの部屋を借りましょう。
あまりに仮住まい的な生活ではお子さんが可哀想です。

SFO近く_1
ベイエリアン
2017年5月31日 1:25

SFでも車がないとかなり不便な生活になると思います。おまけに、SFの学校は確か抽選制度だったような…。住んでる所からとんでもない遠い場所の学校へ行かされることになったら車なしではとてもじゃないけど無理だと思います。
おまけに、SFは霧で一年中曇ってどんよりしていて寒いです。私も一時期住んでいましたが、耐えられずに子供が学校へ上がるのに合わせて郊外へ引っ越しました。

夫婦で全く車を運転しないで不便を覚悟で1年というのでしたら、私が思いつく場所は、Millbrae か Burlingameですかね。独身の方でしたが、実際に車なしで生活している知り合いがいました。
空港からすぐの所になります。治安も良く、学区もいいです。
この地域にはBARTとCaltrainの駅があるので、フィッシャーマンズワーフにもなんとか行けるんではないでしょうか。

SFO近く_2
ベイエリアン
2017年5月31日 1:27

Millbraeにある小学校のGreen Hills、Spring Valley。Burlingameにある Franklin、この3つの小学校から歩いていける地域にアパートを借りればなんとかなるんではと思います。日本人の方も結構住んでらっしゃいます。
Millbrae School District Boundariesでチェックしてみてください。

地図を見て、El Camino Realの山側の坂の下の方のアパートだと便利です。
Boroadway or 近辺にスーパーマーケット、郵便局、病院、歯医者、公園等々と全て揃ってます。Pre Schoolもありますよ。
日系のスーパーはSan Mateoにありますが、El Caminoを通ってるバスを使えば行けます。
Millbrae 側の方が値段的、物件的にもチョイスがあると思います。2ベッドでしたら4000ドル以下であります。

もし車の免許を取って運転するにしても、郊外ですので楽ですよ。私はSan MateoにあるDMVで免許取得をしましたが、路上テストのあまりの簡単なことに驚いたくらいです。

上手くいくことを願ってます。

もう帯同は決定ですか?
ねこ
2017年5月31日 3:09

現在アメリカに駐在中のものです。8歳5歳の子供がいます。
私は個人的には一年だったら来なかったな…と思っています。
こちらの生活がまあまあ軌道に乗るのに一年近くかかりました。
たまたま永住組のいい友人たちに恵まれ、彼女達に助けてもらいながら生活しています。

子供達は現地の学校をとても楽しんでいますが、日本の勉強も並行しているため、特に上の子は忙しい毎日です。
お子さんが4年生の途中で日本に戻るご予定ですね。アメリカの生活云々より、どちらかというとそっちが気になります。
日本の勉強は補習校に通われる予定ですか?現地校と補習校の両立はなかなか大変ですよ。
一年ならどっちにしても英語は身につかないと思うので、全日制の日本人学校に通わせた方が、楽だし、帰国した時にスムーズかもしれません。

一年だけの赴任で、小学生のお子さんを連れてきてる方もたまにいらっしゃいます。
そういう方はどちらかというと、長いバケーション感覚で、英語が堪能だったり、奥さんもお子さんも結構タフなかんじです。
短いので運転免許は取らず、便利な場所に住んで、移動は旦那さんが足になってるかんじです。

引越しが少ないご家庭なら、1年滞在は楽しいかも知れませんね
元単身SF住民
2017年5月31日 4:46

これまで+これからも安定した生活なら、1年間非日常は楽しいかも知れません

私達夫婦は独身時代から勉強や仕事の都合での(国際)引っ越しが多く、子供も何度か教育言語が変わる転校したので、1年間の為に動く気力はありません
子供の性格にも因りますが、家の子は言葉の問題は無くても年齢が上がるにつれ転校を嫌がる&慣れるのに時間がかかるようになりました
色々な面で就学前が一番容易でした

私は子供の頃、海外旅行もした事がありませんでしたが、今は海外で院卒、何か国かで就労・生活…逆に日本を出ていない事が海外への憧れ・夢の原動力に繋がった気がします
私の周りにはそう言う人、少なくないです
逆に友人に子供の頃の海外生活が原因で、外国・語嫌いの人もいます

一般的に、米国では小学生以下の子を家で留守番等をさせるべきではないと考えるので、1人の子の送迎に別の子を連れて行かなければいけない機会も多いと思います
車無なら幼稚園・小学校・家の動線等も良く考えた方が良いと思いますよ

SF市内は坂が多いです
お子様連れで荷物を持って坂を上がる毎日は辛いかも…

ご家族全員にとって、充実した時間になると良いですね

ご家族でいらっしゃってください
SFO
2017年5月31日 10:26

以前、サンフランシスコ市内に住んでいたものです。

ご質問の1ですが、私自身子供を公立の学校に入れたことがないので、ご期待できるお答えはできないのですが、一般論でいうとサンフランシスコの市内の公立学校のレベルはあまり良くないようです。ただ、一年の滞在でしたらあまりレベルを云々言うよりは体験重視で良いのではと思われます。ぶっちゃけどこでも変わらないかも。お近くの学校に通えなくてもサンフランシスコは公共交通機関が発達しており、どこでもいけます。あまり不便はないかも。サンフランシスコは車なしで生活できる数少ないアメリカの都市です。車が運転できればさらに良しですが。

次のご質問2ですが、予算が$4000以下なら2ベッドのアパートは厳しいでしょうねえ。ただ、1ベッドルームに家族大人二人子供二人は、違法にはならないみたいです。ただかなり窮屈ですよ。

ご参考になれば!

1年かぁ・・・
住民A
2017年5月31日 12:41

微妙ですねぇ。
下のお子さんはともかく、8歳のお子さんは英語は喋れるんでしょうか。
1年だと、何が何だかわからないまま、ただお客さんのように過ごすことにもなりかねません。1年分すっぽり勉強のほうが抜けちゃうと、帰ってから大変ではありませんか?

市内だと、空きがあればクラレンドン・エレメンタリーが良いとは思いますけど(ジェネラルじゃなくて、日本語バイリンガルの方)・・・。
日本人の担任はいないけど、お世話がかりのような日本人の先生がいます。
日本人のお子さんも多いから、お母さん方に色々聞けると思いますよ。
ただ、ボランティアは大変かも。日本の行事のたびに、駆り出されます。

もう一つの日本語バイリンガルの学校、ローザパークスは、治安の悪い場所にあるのであまりお勧めではありませんが、1年なら良いかも。こちらも日本人のお子さんが沢山います。そしてこちらは日本人の先生が日本語も授業で教えます。朝はラジオ体操から始まるので、馴染むのは楽かもしれません。
8月半ばには新学期が始まります。

市内なら、車はなくても大丈夫です。
バスも電車もありますし、車を使いたければジップカーもありますし。

みなさまありがとうございます。1
MT(トピ主)
2017年8月2日 6:26

みなさま、沢山のコメントありがとうございます。
参考にさせていただき、いろいろ考えた結果、家族でSFへ行くことにしました。
みなさまおっしゃるとおり、
今手続き等々で毎日バタバタしておりますが、
いろんな壁もありますが、
現地で楽しいことも沢山あると信じて行ってまいります。
(ちなみに、時期はずれて8月下旬に出発となりました)

>まもーんさま
 確かに一年では、、、とまよいましたが、
 家族一緒に苦労しても一緒にいたいというおもいから行ってきます。
 ありがとうございます。

>羽根ペンさま
 実体験を踏まえてのエリアのおすすめありがとうございます!East Bayよさそうですね。ありがとうございます。

>元単身SF住民さま
 確かに、おっしゃることはごもっともで懸念しておりました。
 でも、どうにかこうにか予防接種なども終え、学校も決め準備を進めております。ありがとうございます。

>在米さま
 アドバイスありがとうございます。おっしゃる苦労も多そうです。
 でも、頑張ってまいります。

>じさまさま
 子供の同じ年齢くらいでの渡米体験、心強いです。短期間の為、英語の習得までとはおもっていないのですが、体験や思い出が糧になってくれたらと思い決めました。ありがとうございます。

>羽根ぺんさま
 引き続き、こころ強いアドバイスありがとうございます。家族一緒になら頑張れる気がして決めました。前向きに頑張ります。

>わにさま
 確かに、一番娘の学習となじめるかが不安であります。でも、決めてしまったので頑張ってきます。ありがとうございます。

>ヨーコさま
 確かに、無駄に広いですよね。生活してみて、あまりにも苦労が多いようなら車の購入も検討します。ありがとうございます。

みなさまありがとうございます 2
MT(トピ主)
2017年8月2日 6:51

続きです。

>ベイエリアンさま
 具体的なエリアありがとうございます。エリアや学校などなどとても参考になります。生活に必須な施設まで本当にありがとうございます。
 車のテスト、簡単なのですね。ちょっとやる気がわいてきました。

>ねこさま
 おっしゃるとおり、娘の学業が一番心配しています。補習校も申し込みましたが、やはり両立は大変ですよね。英語の習得までできるとは望んでおりませんが、日本でのキャッチアップと楽しく学校に通えることをどうにか頑張ってサポートしていきたいと思っています。ありがとうございます。

>元単身SF住民さま
 確かに、これがきっかけで海外が嫌になってしまったらかなしいけど、どうにか楽しめたらよいなと思います。子供の送迎、確かにそうですね。動線大事だと思います。ありがとうございます。

>SFOさま
 学校の件、レベル的にはよい公立にはいれそうなのですが、おっしゃるとおり、1年なので環境やお友達にめぐまれて楽しく通えることが一番と思っています。
交通について、安心しました。電車とバスと電動自転車でしばらく頑張ってみようと思います。家賃はもうしこし頑張ってみることにしました。ありがとうございます。

>住民Aさま
 学校のアドバイスありがとうございます。どうにか子供がなじんでくれるとよいのですが、、、英語は学校と塾にはいっていましたが、しゃべれるレベルではありません。日本にもどってからの勉強に力点を置きたいと思っています。交通の件、安心しました。ありがとうございます。

みなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。
SF滞在経験のあるかたも多く、参考になりました。
ご回答がおそくなり大変失礼いたしました。

頑張っていってまいります。

迷いは迷いを呼ぶ
カラス
2017年8月4日 11:34

義兄・妹が桑港で高校の先生をして、退職しております。 彼らの子供が現在かの地の高校教師です。
私自身も大昔、桑港の高校を卒業しております。 両親も其の近くで眠っております。

職業は何なのでしょうか? 通勤時間帯にも寄りますので、それが分からないと何とも言えません。

桑港でしたらクルマ無しでも生活出来ます。 寧ろ、あ〜だ、こ〜だ、と選択を広めず桑港一本で行くべきでしょう。 迷いだしたら切りがないです。 たかが一年の滞在。

天候がどうの、なんて言い出したらそれこそどこにも住めません。 

ご主人の職業に全てをあわせるべきでしょう。 後はなんとかなります。 桑港は狭いですので、勤務予定地よりバスで三十分程度で市内の何処へでも行けます。 月々の家賃四千ドルもあれば探せます。
全米で一番家賃の高い都市だと聞いております。

通学に親の同伴は必要ない、と考えます。 すぐに慣れます。 英語は全く出来ない、と想像致しておりますが、それの方が気になります。 まあ、子供ですので、それも直ぐに慣れると思うのですが。

余り煩く言わないでください。 気楽にいこうぜ、です。 

雑魚寝でもやっていけます。 一年の辛抱です。 

現在位置は
です