現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢の義親への気の遣い方

もうすぐ
2017年5月27日 15:17

この度子供夫婦に子供が生まれまして、家を建てる事になりました。

子供夫婦は、妻も子育てがひと段落をすれば
働きたいと言っているので、
(子育てを経験された方なら分かると思いますが
6ケ月から一歳の頃はよく微熱を出すので)
出来たら1歳過ぎまでは親の手を借りたいと言いました。

そういう事で子供の相手方(義両親)が高齢な事もあり
私のそばに家を建てる用意があるそうです。

子供夫婦はその件に関して簡単に考えているようなので
少し心配な事もあり
世間一般の考えをお聞きしたいと思います。

因みに子育ては基本、夫婦でするものとは分かっていますが
頻繁にじじばばと触れ合う事はとても大事だと思っています。

ユーザーID:7564441153  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
安易には・・
ギャン
2017年5月27日 18:22

《頻繁にじじばばと触れ合う事はとても大事だと思っています》

上記はもし、実現したら、色んな不満が出てきます。子供さんは息子夫婦か、娘夫婦かは、わかりませんが、偶に遊びに来たり、偶に何時間か預かるのと、共稼ぎで、毎日、朝から晩まで自分の家に、連れて来られて、子守をするのとは全然違います。

共稼ぎで、毎日預かるのなら、最初が肝心ですから、子守賃だって最初に決めてきちんと、もらわなければ駄目です。

また、子守をしてやっているからって、子どもを迎えに来た時に、くどくど、喋れば、喋ったで、煩わしがられますし、本当に親(祖父母)は大変です。

昔、家の母がそうでした。とにかく、安易に引き受けないで、断れるものなら、断ってください。

ユーザーID:5792369988
よくわからないのですが
通りすがり
2017年5月27日 20:27

子供夫婦に子供??

息子さん夫婦にお子さんが生まれたという話?

息子嫁のご両親が高齢なので主さんのご自宅の近くに移り住むという話?

息子さんご夫婦のご実家が両方近いのは理想的なのではないですか?

今は少子化ですし嫁だの婿だの言えるような世の中でもありませんしね。

例えばですが嫁実家の近くに息子夫婦が家を建てても文句はありませんでしたか?

少子化ってそういうことなのでしょうよ。

介護は実子ですし主さん夫婦に介護が必要になった場合には息子さんがメインで
息子嫁のご両親に介護が必要になったらお嫁さんがメインで動かなければならない世の中です。
そのことも含め息子嫁さんは働きたいと言っているのではないでしょうか。

子供のため両親のために。

もしかしたら、お孫さんの面倒はお嫁さんのご両親にお願いしているのかもしれませんしね。

簡単なことではないのは事実ですが複雑に考えすぎているのは主さんのようにも思えます
例えばですが私の兄夫婦は中学の同級生同士です。

近所とまでは言いませんが同じ町内に住んでおります。

ユーザーID:5917569315
頑張って
える
2017年5月29日 0:38

若夫婦のお手伝いを頑張って下さい。

お互いに助け合うのが家族だと思います。

子供にとって、祖父母が近くにいることは
良いことです。

親が子育てを手伝えば、保育園問題で悩まなくて済みます。

ユーザーID:2781899827
レスします1
もうすぐ(トピ主)
2017年5月31日 16:18

>ギャン様
>偶に何時間か預かるのと、共稼ぎで、毎日、朝から晩まで自分の家に、連れて来られて、子守をするのとは全然違います。

私は子育てに関して身内の協力があまり無く苦労をしたので、私の子には出来れば協力をしてあげたいと思います。
産休中なのでこれからどの様になるかは、今から話をしたいと思います。

>本当に親(祖父母)は大変です。

私の近所の孫を持たれる方は、年をとれば孫のおもりが一番辛いと言います。
特に孫が動き回る時期になると、余計に大変で、
本音は、時々孫の様子を見るだけで良いと言います。特に嫁が産んだ孫はと。

ギャン様
レス有難うございました。

ユーザーID:7564441153
レスします2
もうすぐ(トピ主)
2017年6月3日 15:08


>通りすがり様
先日に、「息子が嫁実家の婿養子になる」みたいなご相談がありましたので、
私も早速トピをあげました。
分かりづらくて申し訳ございません。
中立の立場でご意見を頂きたいと思いましたので
私がどちらか分からない立場で書かせていただきました。

私は娘の親です。

ご意見有難うございました。

ユーザーID:7564441153
先ずは
メリー
2017年6月5日 17:11

家を建てるというより借家からはじめたらいかがでしょうか?
家を建ててしまうというのは 婿側の親からしてみれば「取られてしまった」「嫁の親の指金」ととられかねないです。
他人から見ると「お嬢さんはうまいことやった」(結納金を出さないで実質婿同然にしちゃった、お手柄お手柄)

また、子供の数。1人か2人か3人か。間取りの問題。
教育環境、学区の問題。
子供が幼いと安全第一優先、おしゃれな空間など我慢しなくてはならない設計もあるでしょう。
建ててしまったら転居もしにくい(転勤など)

しかし、上のお子さんが小学校に上がられる頃には、義親さんも「嫁の近所に家を建てる状況に慣れてくる」のではと思います。
家を建てるというのは今はがっがり感が大きいと思います。

どうしてもなら時には義親さんが泊まれるようなお部屋を用意されておかれるといいと思います。

>頻繁にじじばばと触れ合う事はとても大事
片方のじじばばだけでなく双方のじじばばと触れ合うことが大事。
離れたじじばばの寂しさを忘れないよう。

ユーザーID:2509034656
レスします3
もうすぐ(トピ主)
2017年6月12日 16:31

>える様
先にも書かせていただきましたが、私は子育てには周りはほぼ頼れなかったので、
出来る限りは助けてあげたいと思います。
昔から祖父母がそばにいる家庭、羨ましかったな。。
有難うございました。



>メリー様
娘の夫のご両親は、メリー様の仰る様に「取られるみたいだから、嫁実家の傍は反対」と言っているそうです
家を建てる事に関しては、嫁側の意見を尊重する男性が多いのでしょうか?
娘婿は、場所などは娘に任せると言います。実際にその言葉を聞いた時は、娘も大変だなと思いました。
娘は夫側に建てる事に関しては「嫌な言い方ですが」、子育てに関してはメリットがないと
思っているようです(言葉には出しませんが)

保育園等、小中学校は人気のある学区で、それも夫婦で分かっています。
>建ててしまったら転居もしにくい(転勤など)
確かにそれはありますよね。
メリー様、丁寧に案を頂きました有難うございました。

これも前に書きましたが、娘夫が自分の親にきちんと話をしていない様子なのです。

少し引っかかります。

ユーザーID:7564441153
有難うございました 
もうすぐ(トピ主)
2017年6月17日 15:11

息子夫婦は解決をしました
有難うございました

ユーザーID:7564441153
 
現在位置は
です