現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自転車でベビーカーを押す父親 携帯からの書き込み

いちご
2017年5月28日 14:25

初めて投稿させていただきます。
先日、朝保育園に息子を預けに行こうと歩いていると、
同じ保育園のパパさんが自転車に乗りながら、
片手でお子さんが乗っているベビーカーを押していました。
それも急いでいたのか、
かなりのスピードで横断歩道を渡っており、
周囲の人たちも振り返ったりと、ビックリしている様子でした。

私ももちろんビックリで、
あり得ない行動をしているそのパパさんに怒りすら覚えました。
幸い事故もなく保育園に着いたようでしたが、
万が一のことを考えるとゾッとします…。

その事を旦那に話すと、
「俺も急いでたら同じ事するかも。
何かあったときは自分が責任をとる。」
とのようなことを言いました。
私にとっては非常識で考えられない行動だったのですが、
神経質すぎるのでしょうか。

みなさんはどう思われますか。

ユーザーID:8858834433  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
怖いですね
ホノカ
2017年5月28日 16:42

危ないですよね。

若い男の子が友達同士で原付と自転車で並走する(原付の子が片手で自転車の子を押すか、自転車の子が片手で原付の子に捕まる)姿を時々見かけますが、かつてその様なことをしていた男の子がパパになったのかも知れませんね。

>何かあったときは自分が責任をとる。」
>とのようなことを言いました。

死なせてしまったら責任の取りようがありませんよね。
手が滑って車道側にベビーカーを転ばせてしまった瞬間に車が来た!なんてことになったら、どう責任とるのかな?

でもまあ、人の家のことは放っておきましょう。
世の中いろんな人が居ますから、そんな親がいるのも仕方ない。

ユーザーID:1792348328
危険だと思います。携帯からの書き込み
ふふふ
2017年5月28日 17:16

私は、手押しハンドルとガードがついた三輪車(子供はヘルメット肘あて膝あて装着)を、自転車に乗ったパパさんが押しながら登園という光景を出勤中に見ていたことがあります。
子供の成長に伴い三輪車が自転車になり、その頃には子供が2人になり、三輪車に乗る年齢になったら三輪車登園が始まり、三輪車から自転車になり、その頃には子供が3人なり…
最近またそのパパさんが子供をおぶって自転車漕いでいるので、その内、三輪車登園するのかなぁ〜と思って見ています。
まあ、ベビーカーは無しだなと思います。

ユーザーID:4892897297
どうですかね
サラちゃん
2017年5月28日 18:08

自分がその場面を見たら、器用だなーと思うだけだと思います。

自転車でイヌの散歩をしている人は見たことがあります。

自転車乗りながらスーツケースをコロコロしたことがありますが、割と大丈夫でしたよ。

ユーザーID:0899009202
レスするまでもない携帯からの書き込み
さくらん
2017年5月28日 19:01

責任ってどうとるんでしょう?
子供が死んでしまったら、また頑張って新しく作り直すとでも?
あなたの旦那さまはやってないのだから、責めたらダメなんでしょうが、
そんなことやらかす父親は、ニュースにもなった、保育園に寄るのを忘れて、車内に子供を放置、熱中症で死亡させるような、うっかりが致命的な人間です。ひきずられてはいけませんよ!

ユーザーID:1081410993
責任を取るとかの問題ではない
40歳代既婚
2017年5月28日 19:30

いくら夫が責任と取ると言っても、
子供が大けがをしたり、取り返しの付かない事態が起こった場合一体どんな責任をとるのか知りたいです。

とぴ主さんが神経質なわけないじゃないですか。

夫もその自転車乗りの父親も凄くおかしく責任感ゼロの父親だという事はわかります。

ユーザーID:0854381457
ありえないー!!!!携帯からの書き込み
たつき
2017年5月28日 19:37

片手運転で、片手にベビーカー!?
ありえないー!!!!
危ないー!!!!

そして旦那さんも、それを肯定するなんて、ありえないー!!!!
事故が起こったらどうなるか考えてないんですね。

ユーザーID:9381864945
後遺症が残って苦労するのは子供
サラダ
2017年5月28日 20:02

>何かあったときは自分が責任をとる。

事故になって子供が大怪我を負って、生涯後遺症のある体になって辛い思いをするのは考えの足りない父親じゃないですよ。

子供が一生不自由な体になったり、運悪く亡くなったら? 教えてあげましょう。

ユーザーID:6489311054
取り切れる責任だと思っているのでしょうか。
三年後に生まれ変わり
2017年5月28日 20:19

是非、ご主人には、どう責任をとるのか、おたずね下さい。
世の中には取り返しのつかないこと、というものがあります。
いそがなかったことによって失うモノの方が、子供の命より大切だということはありえないのですが。

ユーザーID:7359395533
責任ってなんだろ
くろごま
2017年5月28日 20:28

>何かあったときは自分が責任をとる。

これが意味解んないですよね
仮に事故にあって障害が残って
悔いて責任をとると言っても怪我が治るわけでもなく

ユーザーID:3668226308
自転車でできること
京都人
2017年5月28日 20:35

> 私にとっては非常識で考えられない行動だった

とありますが、世の中は広いもので、
自転車を走らせながらウクレレを弾いているひと
自転車を走らせながら文庫本を読んでいるひと
1人で2台の自転車を走らせているひと
に会ったことがあります。(いずれも京都市内)

ユーザーID:0544577291
とんでもない
キャサリン
2017年5月29日 0:21

じじじ自転車でベビーカー?

有り得ません!事故って命を落としたり、後遺症が残ったらどうするんですか?

私なら保育園に名指しで言いますよ。

園児どころか我が子が被害者になるかもしれないんです。遠慮も容赦もしません。園長に直談判して、絶対にやらないように釘を刺してほしいとお願いします。

それから、ご主人も危機感が無さすぎです。

> 何かあったときは自分が責任をとる

自転車で人を跳ねたら損害賠償3000万円とか9500万円という判決が出ていますよ。

お金なら保険に加入しているから心配ないさ〜とか考えています?

被害者が保育園のお友達だったら?ママ友だったら?ご近所さんだったら?

もうそこでは暮らせないですよね。夜逃げのように引っ越さなきゃいけなくなりますよ。

ご主人が社会的地位を失う可能性だってあります。主さんが大黒柱として稼がなきゃ生活費も学費も出せなくなるんですよ。

お子さんの人生までメチャクチャに壊します。

ご主人の軽率な発言は、ちゃんと戒めておきましょう。

ユーザーID:0267316197
非常識以前に、
ゆず故障
2017年5月29日 1:11

道路交通法違反ですよ。

あ、でも罪状は何になるんだろう。
”安全運転義務違反”かなぁ??

でも傘を差して片手運転はダメでしたよね。

で、ベビーカーって道路交通法だと何に分類されるんだろ…?
”荷車”とかと同じで”軽車両”なのかな?

以前、人の乗ってない自転車を自転車に乗って押してみたコトあるけど、物凄い不安定で怖かったです。

って言うかベビーカーが予想しない動きしたらどうするんだろ。
自転車で急いでいたのなら結構なスピードが出てたと思うんだけど…、ベビーカーってそんなスピードを考慮して作られてるんでしょうか?

危険だし、道交法違反なのは分かるのですが、”じゃぁ何の罪?”と聞かれると答えが出て来ませんね。

御主人を含めてこの手の人達って自分達が事故に遭うと相手を責め立てるのですよね。

ユーザーID:7421692535
すごいですね携帯からの書き込み
ひまわりん
2017年5月29日 1:18

器用なことしますね。私なら怖いとか危ないの前にできないかも。
でも、例えできてもしないですね。責任とるとか言ってる旦那さん。万が一、石ころなどにべびーかーがあたりお子さんがベビーカーから落ちて、怪我や亡くなってしまったらどう責任とるんですかね?

ユーザーID:1669395411
いやいや、ありえない
はこ
2017年5月29日 8:24

絶対にそんな事しませんって。
非常識というより子供の命かかってる
じゃん、何かあってからでは遅すぎる
だろと思います。

ユーザーID:0800928440
ただ、ただ携帯からの書き込み
ゆうママ
2017年5月29日 8:26

ポ〜カンと、してしまいます私なら………。
最近ですが、私も見ちゃいました。
チャリ乗って赤ちゃんを、前だっこ、スマホ見ながら運転する、ママさんを………。 思わず2度見しちゃいました。
帰ったら、妹に言ってました。 アナタは、絶対したらダメよッ!!
〇〇ちゃん←姪っ子、死ぬよ!分かった?………調度、泊まりに来てたんです8ヶ月の娘と……。
妹は、鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔して、私に言いました。
うん。分かってる。大丈夫、安心して。 私チャリ持ってないから………。
普段は、車移動って、ス〜ッカリ忘れてました。

ユーザーID:6181294907
意味がわからない
ねこ
2017年5月29日 11:00

「何かあったときは自分が責任をとる」って、意味がわかりません。責任ってなに?
もし事故で死んだりしたら取り返しがつかないのに、どう責任をとるつもりなんでしょうかね?

急いでるって、会社に遅刻するかも、とかそんな程度でしょ?
その程度で人命を危険に晒せる人ってなんなんですかね。
そんなに急いでるならタクシーでも使えばいいのに。
子どもの命より小銭の方が大事なんですかね。

うちもこの春まで子どもが保育園に6年間通ってましたが、
そんなおかしな保護者は見たことがないです。

ユーザーID:2304545982
責任を取るってどうやって?
薄揚げ
2017年5月29日 11:26

ご主人にお聞きしてみたいです。

>「俺も急いでたら同じ事するかも。
>何かあったときは自分が責任をとる。」

「何かあったときは自分が責任をとる。」ってどうやって責任を取るのでしょうか?
例えば、ベビーカーが倒れてお子さんがケガをしたり、最悪亡くなるなど本当に取り返しがつかない事になる場合もあります。
また、ベビーカーが歩行者など他の人にぶつかり、相手の方もケガなど取り返しのつかない事になることもあるかもしれません。

そういう場合、どうやって責任を取るのでしょうか?
いくら誠心誠意謝罪しても大金を積んでも許されない事もあるし、元には戻らない事もあります。
その辺りをどのようにお考えなのでしょうか?

私は主様が驚くのは当たり前だし、非常識に思うのも当たり前だと思います。
そういう感覚が無い人が親である事が怖いですね。
私の夫がそんな事を言い出したら、二度と子供を触らせたくないです。
そんな事をする父親がいる家族も常識が通じなさそうだから距離を置きます。
と言うくらい、その父親の行動も主様のご主人の発言も非常識だと思います。

ユーザーID:5347541071
言葉が出ない・・・
妊活中のパート主婦
2017年5月29日 12:46

「何かあったら責任とる」?
自分の無責任さで子供を危険にさらしていいと言ってるんですよね。
子供が事故に遭ってしまったら?

ほんと・・・どう責任取るんでしょう。
父親になる資格すらないと思います。

ユーザーID:1376551942
あり得ない!携帯からの書き込み
豆乳ラテ
2017年5月29日 13:29

その人は、自分の軽率な行動が子供や自分の人生を大きく左右するかもしれないという自覚にかけてます。
兎に角間に合わせたい一心で子供の命二の次にしてるってわかってんのかしら。

先日も歩行者用の信号が点滅しているところに赤ちゃん乗せたベビーカーをダッシュで押しながら横断歩道を渡っている男性がいました。
渡った後はゆっくり歩いていったから、特に急いでいるわけではなかったようです。ただ信号変わりかけたから一人で歩いてる時と同じ感覚で走って渡ってる感じでした。
何考えとるんや!と他人事ながら夫と憤慨してしまいました。

ユーザーID:3951010739
ほへ?
げげこ
2017年5月29日 14:02

その目撃した父親のしていた事は、そもそも論外だけど
トピ主さんの旦那さんの発言の意味が全く分からない。

>何かあったときには自分が責任をとる。

この「何か」って事故って事ですよね?
旦那さんの責任の取り方ってなんでしょう?

仮に非常識な行動を旦那さんがしたとして
そのせいで、車の事故が起こったとして、事故を起こした相手の人生は?
最悪、息子さんが車に轢かれて亡くなった…とかなった場合
全てを元どおりに、人を生き返らせる超能力でも持ってるんですか?

きっと「お前が息子を殺したんだ〜」とか、自分の非を棚に上げて
相手に食ってかかりそうですね(笑)

あまりにも軽く考えていて、そんなのがフツーに「親」をやってるなんて
読んでて、なんだか気持ち悪くなってきました。

ユーザーID:1598228590
 
現在位置は
です