現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲したら、婚活中の女友達から距離をおかれたのでしょうか? 携帯からの書き込み

2017年5月28日 20:51

年内に入籍予定で同棲中です。
婚活中の女友達2人から距離を置かれています?友達同士の面識はありません。

1人は15年来の同い年の友達です。
趣味の友達なので年に4回位会います。
恋愛よりは落ち着いた生活がしたいから結婚したいと言っていましたが、私が知り合いを紹介しようとしても会いたがらなかったり、出会いを求めていないようでした。
彼氏いない歴=年齢の奥手?な人です。
去年、私が今彼と付き合いたいだし、彼の友達を紹介したら初めて会ってくれたのですがダメでした(外見は私の彼が好みと言われました)
その後、街コンや婚活パーティーに行くようになり、私も元々婚活をしていたので聞かれた時には体験談をアドバイスをしていました。
ある婚活パーティーに参加したことがあるか聞かれたので感想をこたえたら、実はもう行ってきた、連絡先交換はしてないけど第一印象がよかった人の欄には3分の1の人に丸をされたと。自慢?とおもったけど、初めて好感触をえたパーティーで嬉しかったのかなとおもい、良かったねと返事しました。
その後も遊ぶ約束はなく、そっけないLINEも増えました。
そっとしておくべきですか?

続きます

ユーザーID:8405313856  


お気に入り登録数:159
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そりゃそうだろうと思いますよ。
ズバッと
2017年5月29日 6:50

入籍待っての同棲中…そりゃ羨ましいでしょ。
婚活なんてうまくいかないことの方が多いし。
好きになれないタイプの方が多いし。

トピ主は恋愛から付き合っているのですよね?
婚活からじゃないよね?

友人2人はどっちも婚活中。
面白くないでしょ。

トピ主も距離をとり、友人2人から
連絡来たらまた友人関係を復活しては?
1人だけその状態でうまくいかせるのは、
優越感を出して話さなない、態度にも出さない、
あちらが婚活の自慢?してきたら、イヤミじゃないよいしょするなど。

少しのことで自慢?とか言ってるトピ主に出来るとは思えない。

なので、上記のことが出来ないなら、トピ主からしばらく離れましょ。

続き前ですが、女は面倒ですがしょうがないですね。
どちらも大人じゃないのですから。

トピ主だって今が一番楽しい時期なのだから
友人2人なんて気にしていないで、
同じ立場(彼がいる友人か既婚友人)と付き合えばいいのに。
友人が少ないなら、距離をとり我慢するしかないですね。

あちらの友人達だって嫉妬は苦しいものです。
けれどうまくいっている人をみると嫉妬してしまう。
なら、姿を見せなきゃいい。

ユーザーID:6758636778
続き前だけど、
ゆず故障
2017年5月29日 10:20

気にしなくて良いんじゃない?

ただ、恋愛経験ゼロのお二人に対しては、
恋愛や婚活でのアドバイスは止めることです。

主様はその女性から見たら”勝ち組”です。
勝ち組からのアドバイスはあまり意味が無いし、聞いてて面白くないのが相手からの印象です。

お友達にとって欲しいのは婚活中の”同志”です。

とは言え、”そっけない”と、感じるのは主様が同棲→結婚決定の豊かな生活を送っているからです。

ユーザーID:0400516384
わたしもある
シェパード
2017年5月29日 17:41

各々に理由はあると思うのだけど
2人、結婚後に疎遠になった友人がいます。

1人は元同僚。
会社の華的美女。
ただ、上昇志向が強く、3高以外には興味もない女性でした。
私は気が強く賢く美しい彼女が好きだったので
良き友人と思っていました。
ただ、ちょっと’ん??’と思う言動も多く(自己中)
喧嘩もしました。

私が結婚し、暫くはたまに食事もしましたが
なんだかあたりがきつく、やたらダメ出しされたりで
’ん??’と思う事が増えてきました。
その後、疎遠となりました。
結婚というか、お互いの環境が変わったのでしょう。

次に、学生時代からの友人。
彼女も既婚でしたが、離婚をし、
新しい彼氏と別れたころから疎遠に。
エリート女性ですが、いったん離職したさいに
一緒に会社を作ろうと言われ、本気で悩みました。
どうしたらうまくやれるか、本気で悩んで悩んで
その数か月後、就職決まったと連絡が。
私は起業していますが、本気で悩んだのに
あっさり就職していた彼女に唖然としました。
そんなに簡単に口にできるもんじゃないです。起業。

かみ合わなくなっていたものが
結婚や離婚でダメ押し、となるのかも

ユーザーID:3986960228
んん???
リラコ
2017年5月30日 11:02

お友達…なんですよね?
入籍前で何かと忙しいだろうと遠慮しているだけなのでは???

>第一印象がよかった人の欄には3分の1の人に丸をされたと。自慢?とおもったけど、

嬉しかったんでしょう、お友達であるあなたに聞いてほしかったんですよ。一緒に やったね! と喜んであげましょうよ。

好きな人と結ばれてとても幸せ。私の幸せな気持ちを聞いてほしい、と素直にあたなから連絡しましょう。

いくつになっても素直な人は可愛らしく人から好かれますよ。
人生で最高に幸せな時だと思います。
いつもニコニコ素敵な女性でいてくださいね。

ユーザーID:3043305379
トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年5月30日 20:46

二人目は、婚活のイベントで仲良くなった人です。
私からみたら綺麗で可愛いし、憧れのお姉さんといった人で、30代後半です。
結婚相談所に登録してるけど、好きになれる人がいなくて婚活疲れしたといっていて
私や結婚した婚活仲間との女子会に誘ってもきてくれません。
私も気になって何かしたか聞いたら、自分が悪いから気にしないでと言われました。

同じような体験をされた方いますか?

ユーザーID:8405313856
やっぱりね
ズバッと
2017年5月31日 21:34

30代後半なら…その友人の気持ちが痛いほど分かります。
私も30後半に足を突っ込み、焦りは半端ない。
綺麗で可愛いし憧れのお姉さんなんて、何の意味もないから。


自分が悪いという。
トピ主みたいな人みると、黒い感情が湧き出てきてしまうのよ。
あなたは相手がいて、結婚出来て
何で私には相手さえいないの?!ってね。

もうほって置いてあげて。

私や結婚した婚活仲間の女子会に誘った?

は?あなた達婚活仲間じゃないじゃない。
元婚活仲間、卒業組でしょ?
絶対行きたくないわ、私なら。
惚気なんて絶対聞きたくないし、
惚気なんて言わないなんて言ったって、
自然に出てしまうもんなの。
卒業組だけでやったら?

ユーザーID:6758636778
トピ主さんは、『婚活』から卒業したから。
結婚16年目
2017年6月2日 17:16

手っ取り早く言えば、住む世界が変わった。トピ主さんの行動や言葉全てが、彼女たちにとっては次元が違うモノになってしまったのです。

トピ主さんの前では、婚活の話しはしづらくなってしまったと思うし。トピ主さんがアドバイスのつもりで発言しても、彼女たちには自慢に聞こえてしまう。立場が違えば、同等とはいかない。同じ話をもう共有できないのです。

そもそも、お互い『婚活』をしていたからこそ『同士(友達)』だった。もうトピ主さん、2人を放って置きましょう。

ユーザーID:6527197844
駄目駄目
ありゃー
2017年6月3日 6:24

良かったですね、結婚が決まって。
それは何よりなんですけどトピ主さん、もうちょっと人の気持ちというものを察するスキルを身につけましょうよ。
あまりにも無神経すぎるんじゃない?
逆の立場だったら自分はどう思うかなあって、子供じゃないけど考えてみたほうがいい。
っていうか本当はわかってるんじゃないのかなあ、薄々。
自分だけ先に幸せを掴んだら、あとは思いやりってものをもたなきゃ駄目よ。

ユーザーID:1205609403
トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年6月3日 11:53

以降、一人目の趣味友をAさん、二人目の元婚活仲間をBさんと呼びますね。

誘った女子会は、私と結婚した人以外は、Bさん含めて3人が婚活中です。情報交換になるかなとおもってたのですが……
そのメンバーの中で私と結婚した人とBさんは3人でお茶したり仲が良かっただけに、5人の女子会以外に3人で会おうという誘いも断られて悲しかったです。

ズバッとさんが言うようにBさんからしたら、私や結婚した人は卒業組だと思われているのかもしれませんね。
同じような立場じゃない人からしたら卒業組と会うのも辛いかもしれないけど、友達だとおもっていただけに複雑です。
私はフリーで婚活中の時も、結婚した人に話を聞くのは参考になるので好きでしたが、考え方は人それぞれなんですね。

ユーザーID:8405313856
トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年6月3日 12:08

ズバッとさん2回もレスしてくれてたんですね。ありがとうございます。
私と彼は、私が参加した婚活で知り合った人が主催した飲み会で知り合いました。
彼は高身長のイケメンで私の好みのタイプでしたが、彼は結婚願望がなかったので今こうなるとは誰も想像していませんでした。(彼は知り合いの人の誘いに断れずに来たので出会い目的ではなかったです)
その後、何人かで会いましたが進展はなく、あることをきっかけに2人で連絡をとるようになり、人見知りだった彼が心を開いてくれてデートに誘われ告白されました。
だから、婚活で知り合ったといえるかは微妙です。

ゆず故障さん
彼女達は婚活の同士が欲しいんですね。
はやく気づけば、お互い傷つけずにすんだのかもしれませんね。

シェパードさん
体験談ありがとうございます。 大変だったでしょうが、その2人の方とは疎遠になって逆に良かったのかもしれませんね。

リラコさん
温かいレスありがとうございます!
正直、彼でいいのか迷いもあり、幸せ全開というわけではありません。Bさんと3人でお茶した時に不安や愚痴をいってしまったので、それも惚気と誤解されたのかもしれませんね。

ユーザーID:8405313856
しつこくてごめんなさいね。
ズバッと
2017年6月5日 21:07

>私はフリーで婚活中の時も、結婚した人に話を聞くのは参考になるので好きでしたが、考え方は人それぞれなんですね。

いやね、私だって30前半まではそういう余裕持った気持ちでしたよ。
結婚した人の話は、参考になるし聞くの好きで聞いてましたよ。

貴女、30後半の友人をもう少し思い遣っては?
想像力…もし30後半になって相手もいなかったら、貴女はそれでもそう言える?
30後半の友人を綺麗なお姉さんという位だから、貴女は30後半ではないよね?
30前半くらいかな?

そんな私だって30後半になったら変わったんです。

彼がいる人間の彼への愚痴なんて本当愚痴という名の惚けだから。

あのね、そういうことは、同じ立場の友人に相談しなよ。

何故、婚活組で30後半の相手もいない人にまで相談する?

そういう他人の気持ちに疎い人だよね、トピ主は。
女性なのに。感じ悪い子だと思われてもしょうがないよ。
貴女が20後半から30前半ならね。

20代前半ならまだ若いからと済まされるかもしれないが。

気にしない人だっているかもしれないが、
婚活中30後半女性には、誘わない、言わない方が絶対に無難です。

ユーザーID:6758636778
わかるわかる携帯からの書き込み
もん
2017年6月7日 16:39

ご成婚おめでとうございます。
これから色々と準備することもあって忙しい時期かもしれませんね(でも楽しい忙しさですよね)。

私も似たような経験があるのでお気持ちはとてもわかります。40歳で年下男性とスピード婚したら、独身の友人2人からそっけない態度でした。

結論から言うと、そのご友人とは距離を置いたほうがいいです。
どちらが良い悪いというのではなく、女性は同じ状況の人に共感してほしい生き物ですから。
婚活中のご友人から見るとトピ主様はすごく遠いところに行ってしまった人なんですよ。

縁があれば、そのご友人とまた仲良くお話できる日がくると思います。

悩むことなく、頭を切り替えて結婚の準備期間を楽しんでくださいね。

ユーザーID:1112414032
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年6月7日 19:07

Aさんから、私が以前いったことのある婚活イベントに参加するから色々教えて欲しいと連絡があり、覚えてる限りのことを話したところ感謝してくれたようです。すこしでも参考になったなら良かったので。
結果はイマイチだったようで、好みのタイプはいなかったから、また婚活がんばる!と前向きにいっていて安心しました。
のろけたり、自分は結婚するからと先輩ヅラをしたつもりはなかったけど、Aさんはいい子だから幸せになってもらいたいし、交際経験もなくて大丈夫かなと心配で色々アドバイスしたつもりでしたが、軽率だったのかもしれませんね。

私と同じ状況(結婚前提に同棲中)の友達に相談したら、女は自分が幸せならまだしも、仲がいい友達ほど幸せになるのがおもしろくないもん。だから自分は違う立場の人には同棲してるとかも言わないし、Aさんはずっと彼氏がいないのに、私が結婚秒読みになってるから焦って婚活始めたんだよと。
そういうことはよくあることなのでしょうか?

私は今まで友達に彼氏が出来たとか結婚したと聞くと素直におめでとう!と言っていたので、友達のいう女子のドロドロ感がよくわかりません……

ユーザーID:8405313856
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年6月7日 19:18

続きです。
Aさんについては今後彼女から聞かれない限り婚活関係の話をするのは避けようとおもいます。
ただ、来月花火大会があり、親が毎年知り合いをよんでパーティをします。その時、私の友達もくるので彼を紹介しますが、Aさんは誘わないほうが無難でしょうか?
共通の友達はいないので、もし誘わなかったとしても彼女にはわかりません。それに以前、彼の友達を紹介するので彼にも会ってます。

ユーザーID:8405313856
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年6月7日 19:34

Bさんからも連絡がありました。
結婚相談所で知り合った人とデートしたけど、その気になれなかったし、今は嫌になって婚活してないと。そっかぁぐらいしか答えられず、そもそも結婚に好きは必要なのか?という話題になりました。
一年前は私も婚活中で色々やっていましたが好きになれる人はいなかったので気持ちはわかります。
彼は婚活で知り合った人が開いた飲み会に強制的に連れてこられた人で結婚願望は皆無で、私は好みだったけど、彼は婚活女子は結婚に焦ってるんだなーとしか思ってなかったそうです。
私から連絡先を聞いて、数回お互いの友達も誘って会ったけど何も進展せず。そのうち、彼の友(Aさんに紹介した人とは別の人)といい感じになったのですがフェードアウトされ、相談にのってもらううちに毎日連絡をとりあうようになり、2回デートに誘われ、後日告白され付き合いました。
彼に結婚願望がないのは知ってたし、まさか告白されるとはおもわず、婚活も並行していて何人かとデートしましたが、なにか違う、やっぱり彼がいいと気づきました。

続きます

ユーザーID:8405313856
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年6月7日 19:41

続きです。

付き合っているうちに幸い彼も私となら結婚したいとおもってくれた結果、私は好きな人と結婚できることになりました。

先述の友達には、愛ちゃんは好きな人と結婚できるんだから幸せなんだよ、だから羨ましくてしかたないのかもよと言われました。
AさんもBさんもそうおもっているのかは分かりませんが、私は彼と再会するまでに10キロダイエットしたり、メイク講座に通ったり、自分なりに努力しました。たまたま運良く努力が実を結んだだけかもしれないけど……

今後、彼女達に彼氏ができるまで、むこうから言われないうちは婚活話はしないつもりです。
逆になんの話をすればいいのかなって。

特にBさんとは婚活で知り合ったので、他に共通の話題もなく、どう対処したらいいのでしょうか?
連絡をしなければしないで、自分だけ幸せになって性格が忙しいから、とおもわれないか不安になりました。

ユーザーID:8405313856
トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年6月7日 23:33

ズバっとさんのいう通り、30代でも前半と後半では考え方が違ってくるのかもしれませんね。
私は35です。
若くもないし、高齢出産になるので婚活市場での需要がさがるので焦りました。
昨年の今頃、いろんな婚活をして毎週末違う人とデートしたり、自分なりに努力してました。

私の彼は結婚願望がなかったので、報われない片想いだとおもっていたので、Bさんにも相談してました。

年々結婚率が下がるというデータをみては不安になったし、Bさんの気持ちもわかります。
私自身、もっと若い時に婚活を始めてれば良かったなと思う時もありましたが、25の時に結婚前提に同棲していた彼と別れ(彼の親の素行がよくなくて私の親に反対された)それからデートする人はいても、結婚に前向きになれなかった時期がありました。

みんな努力してるとおもうけど誰かを羨ましく思う時って、その人も頑張っていたという事を忘れられてる気がします。
結婚は相性や縁もあるので、努力が結果にすぐ結びつくとは限らないけれど。
元婚活仲間や卒業組というレスをみて、自分はそうおもわれているのかもとショックでした。
このまま離れてしまいそうで寂しいです。

ユーザーID:8405313856
「そっとしておく」に一票!
はははははっは
2017年6月8日 8:26

どうせその婚活女性たちも、相手ができたら
途端に手のひら返して惚気に来ますよ。

悩むだけ「超」が付くほど無駄な案件です。

ユーザーID:4484630751
想像力ないんですか?携帯からの書き込み
やっちゃったね
2017年6月9日 21:18

想像力ないの?トピ主は婚活中の人の気持ちがわからない?わかっててやってるなら、単に嫌がらせですよ。同じ立場か既婚者と付き合えばいいだけです。

婚活中の人の事はほっといてあげて下さい。
婚約破棄にならなきゃいいですね。

ユーザーID:8370386233
本当の友達なら
ズバッと
2017年6月10日 18:21

離れては行きません。
また同じ立場になれば、あちらから連絡してきます。
女性はそれだって良いと思うのです。

まあ離れて行く人は、波長が変わっただけです。

私は、思いやりでそっとして置くのもあると思う。

だって、あちらは会うことを拒否=今は会いたくないってことでしょ。

ちなみに30後半と書きましたが、
私も35です。

同い年でちょっと驚きました。
結婚が決まるとそういう気遣い出来なくなるのかなって。

だって、離れて行ってしまうかもしれない心配って自分の我欲だよね?

相手の気持ちはちっとも思ってくれてないってことだもの。

ユーザーID:6758636778
 
現在位置は
です