現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昨年夏第二子流産、娘の同級生ママの妊娠姿がツライ 携帯からの書き込み

マナーカナー
2017年5月29日 1:56

昨年夏に第二子を妊娠したのですが、心拍確認後、まもなく心拍停止してしまい、流産となってしまいました。
現在、第1子娘(幼稚園)の同級生ママが相次いで第三子を妊娠。
あの時、流産してなければ、私も…みたいな思いがどうしてもでてきてしまいます。
口ではおめでとうー! とは言っても、大きくなっていく彼女らのお腹を見るのは本当にしんどいです。
去年妊娠した時、違うママ友何人かには、妊娠→流産の話はしたのですが、
その第三子妊娠のママさん達には話しておらず、かといって、去年妊娠したけど、流産しちゃって…と、今さら、そのママさん達に話すのもどうかなぁと、私の事情は知りません。
こども園型の幼稚園なので、顔をなるべく合わせないように、短期のバイトやパートも考えています。
ただ、また第二子を授かれたらなぁという気持ちがあるので、仕事をすることで余計なストレスを感じるようなら、働きたくない気持ちもあります。
とにかく気持ちがしんどく、不眠や食欲減退、情緒不安定もでてきたりしているので、予約が取れ次第、心療内科(精神科)の受診も考えています。

似たような経験をされた方がいるかなあ?と思い、投稿しました。

ユーザーID:0421333380  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
あなたが・・・
常用者
2017年5月29日 11:59

あなたが第一子を妊娠中に誰かがあなたの妊娠にしんどい思いをしていたかも
しれないんですが、あなたは自分の妊娠中には幸せいっぱいだったんでしょう?

流産はつらかったでしょうね。
でも世の中には子供が欲しくても持てない人もいるんですよ。
私もそうです。

私(47歳)の周りには結婚したくてもできなかった人がたくさんいます。
夫の浮気や暴力で離婚した人も何人もいます。
私は結婚できて夫とは問題はあるものの仲良く暮らしているので
幸せだと思います。

昨日はある番組でアフリカ全体で
情勢不安がひどいことになっていると知り、日本で生まれたこと自体が
幸せだと思い知った次第です。

すみませんが、自分が望むことがその通りにならないことで
このように悩まされるトピ主さんは幸せですね。
結婚されていてご主人もいらして、第二子を持とうと思うということは
夫婦仲も良くて経済的にも困窮している訳ではない。

働きたくないならご主人と話し合えばいい。
心療内科で受診されるなら、気持ちが落ち着くといいですね。

ユーザーID:5291976934
どこを見ているの?
ホノカ
2017年5月29日 12:56

「無いもの」ではなく「有るもの」に目を向けて感謝しようよ。

「私は可愛くない。美人に生まれた友達が羨ましい」と思うよりも、健康な肉体を持って生まれたことに感謝した方が良い。
「私の家は中流。お金持ちの友達が羨ましい」と思うよりも「明日の食事にも困る人もいるのに、衣食住に困らない私は幸せ」と思った方が良い。

子供を持つことが不可能な人が、この世にはごまんといます。
子供どころか、縁がなくて伴侶にすら恵まれないまま歳を重ねる人も居ます。

そういう人から見たら、家庭を持って子供を産み育てているトピ主さんは羨ましくて仕方のない存在。
自分には叶わない夢を叶えている幸せな人です。

上を見て羨ましがったら切りがない。
けど、それと同じ様に下も切りなく存在します。

あなたは何処に目を向けているの?
今ある幸せに目を向けることなく、自分を不幸だと思っているのなら損な生き方ですね。

病弱な私は、今日も元気に1日を過ごせそうだ…と思うだけで幸せを感じ、感謝の思いが生まれます。
今、手にしている幸せにちゃんと目を向けましょうよ。

幸せなはずのあなたを不幸にしているのは、あなたの心だよ。

ユーザーID:6216003347
あなたには同情しますが
かみなり
2017年5月29日 15:48

流産されたのはとても残念なことでした。
私も第二子を流産したこともあります。
なのでその悲しいお気持ちはわかりますが

一言言います。
勝手に、他人を羨み 妬むのはやめましょう。
そのママさんにとてもとても迷惑です。

あなたは、第一子を妊娠した時
ママ友の事を考えて妊娠したんですか?
1人を産むまでに不妊治療をした人も
流産を経験したひともいたかもしれない
そんな事、考えなかったでしょう

そして今回の妊娠、流産も、そんな初期から
友人に言って回ったんですか?
普通、流産した、流産した、なんて
赤の他人に言って回らないよ?

あなたは、第二子を 「妊娠できた」
中には、なかなか第二子を授からなくて
悩んでいる方だって、いたかもしれないし
もしかしたら、これ以上は産めない、と
諦めてる人もいるかもしれない。
そんな性格だから、今度周りで妊娠した人の事も
うらやむんでしょうね。
そういうのはっきり言うと、迷惑です。

それに あなたが持っているものを
この世の全ての人が持っているんですか?
くれぐれも、その気持ちをその人に
ぶつけないでね。

ユーザーID:3575912452
似た経験があります携帯からの書き込み
むぅ
2017年5月29日 20:38

わかります。つらいですよね。
どうぞ、力を抜いて、今あるものにまず感謝して下さい。

出産経験後、繋留流産を1度、経験しています。
同じ時期、女性上司が妊娠しました。
つわりがひどく仕事にも多少影響がありましたが、様子が安定していなかったから報告を見合わせていたのに、自分の妊娠報告と一緒に、あの人も妊娠しているはずだと人事調整時に色んな人に勝手に言って、いらぬ傷を追いました。

上司は無事出産。似た時期に義妹や友人も出産。
私は結局、部分胞状奇胎で2度手術。
たくさん泣いて、羨みました。

でも人生の学びがありました。努力しても子どもばかりは思うようにはならないことを、知りました。
この経験がなければ、人の痛みが分からない人間になっていた。

1年後お腹にやってきた子は、母体がボロボロでも元気に育ち無事生まれてきました。
つらい経験があったからこそ、有り難みも可愛さも人一倍。
あの時の赤ちゃんも何か使命があり来てくれたのかなと思います。

気持ちの整理がつかなかった時、お空の赤ちゃんに、お礼とさよならのお手紙を書いたらずいぶん気持ちが収まりましたよ。

ユーザーID:2806228592
無関係
りょうこ
2017年5月29日 20:43

他人の妊娠とあなたの流産は全く無関係です
流産してしまったあなたのお子さんは、唯一無二の存在です
あなたが望んでるのはあなたとご主人の子でしょう

ユーザーID:3576247560
前向きに
パピ子
2017年5月29日 21:55

私も去年の夏初期の流産を経験しました。
その日は自分の誕生日でした。
流産した子の予定日あたりにいとこが出産すると聞いて
ちょっぴり複雑な気持ちになりましたが…
まあ、仕方ないしまだ妊娠できる体みたいやしと
前向きにとらえて不妊治療の病院に通いました。
今妊娠5ヶ月です。
ストレスなく過ごしてまた授かるとよいですね。
初期の流産てあまり他人に言わないだけで結構多いですから
思い詰めないでくださいね。

ユーザーID:3325418145
わかりますよ
もも
2017年5月31日 12:29

私も初期に2度流産をしたので、辛いお気持ち察します。
辛いですよね…。
私も妊婦さんに妬ましい気持ちを覚えたこと、何回もあります。
それに、私は子供がいない状態での流産なので、トピ主さんのように子供が1人でもいるならまだいいじゃないか!と正直思ってしまいます…。

でも、自分の心の中ですもの、どう思ったっていいと私は思っています。
それで何か迷惑をかけるならまだしも、思ってるだけなら誰の迷惑にもならないと思います。
妬ましく思ったって、その人に何か危害を加えたり態度に出したりしてるわけじゃないなら別にいいじゃないですか。
思うのは自由です。
見たくないものから逃げたければ逃げるのだって悪くないと思います。
そうしなくちゃならないほど辛いんだったら、自分のためにそうするべきです。
精神を病んでしまってからでは遅いですから…。

厳しい意見が多いようなので、こんな人もいるよ、とレスしてみました。

ユーザーID:5918553700
わかります
るる
2017年6月15日 20:15

私は死産と流産の経験があります。
流産の後、生理用品を買っている時にふと「あぁ生理用品買う私は生理が来る体なんだ、赤ちゃんがお腹にはもういないのだ」と当たり前の事実を再確認してスーパーで密かに泣きました。

芸能人やまわりの人の妊娠は、まぁ色々思うことはありましたけど、赤ちゃんはみんなこの世に歓迎され祝福されて生まれるべきだと思うので、おめでとうの気持ちが強かったです。

それと、その赤ちゃんはもしかして私の天使になっちゃった赤ちゃんとお空でお友達だったりしたかも?と思うと、あぁまた会いたいって伝えてね〜みたいなことをこころの中でテレパシー送ったりしていました笑


同じ経験をした方のブログや、映画「うまれる」(ノンフィクションのドキュメンタリー)、産科医の池川明先生の本にはずいぶん救われました。オススメします。

今は心も体も休めてくださいね。

ユーザーID:4669671136
 


現在位置は
です