現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誘ってくるけど予定を決めない、遅い友人

晴れ
2017年5月29日 13:14

40代既婚女性です。愚痴になります。
学生時代からの友人(独身・家族と同居)と今度会う予定で。
ほぼ親友から誘っておきながら、今回も話が一向に進まず、毎回、前日になってギリギリに予定が決まるループに、最近疲れてきました。会えば、お互いに話しやすく、気がおけない関係です。なかなかゆっくり会える友人も減ってきているので、つい会えば許してしまいます。
こちらも返事がこないのを考慮して、早めに行先や時間を提案したり、返信の期日を知らせても、期日を過ぎてから返信がきたり、また、「どうする〜?」ときて、一つ一つしか話も進まず、返信も5日後など、ざらです。
「ごめんね。仕事で疲れて、休日もダウンしていた。」と言い訳が多いです。私も仕事してるんだけどなあ、ってイラっとしてきてます。
「待ってる方の事もあるから、イエスかノーだけでも、ひとまず宜しくねっ」て言いました。それには無反応。
もちつもたれず。っていうことができる関係って簡単ではないですね。
食べ物の好き嫌いも多く、あれもこれも店を却下されます。その割にどうしよっかあ、と優柔不断な様子。それならば、先に提案してほしい。と思いました。
最近は、私も、じゃあどうしたら良いの?いい加減早く決めない?などと言動にだしていますが、そうなって、ようやく決める。
会社の愚痴話がメインで、趣味も疲れたからできないし。と疲れたとばかり言っています。
ここ最近、帰り道、一人になって、なんだか疲れて溜息をついていることに気づき、そろそろ距離を置いたほうが良いのかと思えてきました。もう一人で出かけた方がよいねって思ってきています。
似たようなお友達を持ってる方、経験談を聞かせて頂けますか?それがぜひ聞きたくて。
こういう人に限って、何か言われると、逃げ腰になり、逆に避けたり、無言だったりと解決しないまま、っていう事が多いような気がします。

お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
温度差
neko
2017年5月29日 15:34

多分、主様と彼女とに温度差があるのだと思います。

既婚の女性は自分の予定、夫の予定、子供の予定と
3つの予定を管理していますが
独身の女性は家族との予定があっても
ほぼ自分の予定が主なのではないでしょうか?

ですからほぼ彼女は日にちだけ決まっていれば
あとはどうとでもなるのです。
何時に家を出るとか何時に帰るとかどうでもいい。

主様は割いた何時間かを有意義に使いたいから
時間を決め、場所を決めたいのでしょうけれど
彼女は一日もしくはその後は空いているので、
会ってからプラプラ歩きながら場所を決めて良いのです。

早めに決めたいのは他ならぬ主様。ご友人ではない。
彼女は前日はおろか当日だっていいと思っているのでは?

どうしても決めなくてはいけない日にちは
誘ってくる時に同時にあちらから数件提案させる。
その中から主様が選ぶ。

時間はほぼいつも同じ時間にする。

場所は前日までに決めさせる、決めなければ問答無用でこっちが決める。

これで双方文句はないのではないでしょうか?

同じような友人いました
さちえ
2017年5月29日 16:01

「会いたい」と言われて日程を設定しても、
「ん〜、ちょっと確認する〜」と言ってそのまま
で、数か月すると同じように連絡してきて、同じ言葉の繰り返し
遠出はしたくない(友人と私とは電車で1時間ほどの距離)というので、
友人の自宅近くの場所に設定しても、結局約束の日時決定までたどり着けずに放置

3回ほど繰り返されて、面倒になったので疎遠にしました
私、気が短いんです
3回でも頑張りました
私に会いたくないのかな?とか、
「会いたい」は社交辞令なのかな?とか、
とりあえず「会いたい」とか言って友達として繋いでおきたいのかな?とか、
いろいろ考えましたけど、それすらも面倒になりました
なんでこんなこと悩まなきゃいけないの?!って思って終了です

その後、お誕生日おめでとうメールが届きましたけど、
友人のお誕生日にはおめでとうメールをしませんでした

「ランチしよ!店とメンバーは決めといて!」と頼むママ友
じゅのん
2017年5月29日 18:02

「忙しいから」が口癖。仕事で忙しいのはお互い様なのに。

皆の予定を調整して半年に一度くらいランチを実現していたある日。
いつも、途中参加の人・先帰る人、とそれぞれ都合がある為、皆の意向でファミレスでのランチが恒例でしたが…
彼女、「ファミレス飽きた〜。たまにはお洒落なお店にすればいいのにじゅのんは融通効かないね〜」と言い放ちました。

それ以降、頼まれても「私ファミレスしか思いつかないから。希望の店で計画して」と断り続け、それでも言ってくるのを取り合わず「もし決まったら教えて」を通しました。
その後ランチはなくなり、私が計画しないからと嫌味を言われましたが、言いなりになって計画せずに済みホッとしてます。

あなたも、誘われたら自分の都合のいい日だけ伝え
「後はあなたが決めて。連絡待ってる」
で通しましょう。
あなたがやるからあなたに甘えているのです。
相手が動くまで絶対動いてはいけません。もしくは、断ると言うのもありです。
今回もあなたからこれ以上働きかけるのはやめましょう。
それで計画が実現しなくてもあなたの責任ではありません。

勇気を出して!
いい人でいるのをやめましょう!

相手は変わらない
さとー
2017年5月29日 19:56

私個人の結論としては相手は変わらないので
後は自分がどこまで許せるかですね。

こちらも会いたいと思える相手であれば
相手のアクションを待っててもなかなか決まらないので
いくつかプランを提示選んでもらう方向で対応します。

会えないなら仕方がないかぐらいの相手であれば
あちらから誘ってきた時に
「今現在〇日と〇日は空いてます
他の予定等もあるので申し訳ありませんが〇日までに決めて
もらえればと思います。」
と返事しといて相手から連絡あるまで放置ですね。
こちらが〇日までにと指定した日以降に連絡があった場合は
実際に会う日がその時点で空いているかどうかで決めます。

長い付き合いも終わる時が来る
おばちゃんパート
2017年5月29日 23:14

会うまで苛立ったり、会ってから疲れるような関係は健全とは言えません。

友情にも賞味期限ってあると思います。環境や体調によって相手をするのが無理なら、疎遠になっても仕方ないですよ。

私も30年以上親友だと思っていた友人に何だか邪険にされているような気がして、距離を置いています。また、何かの縁で復活するかもしれないし、自然消滅も仕方ないですね。
こちらが心配したり、予定を立てたりしても、相手は仕事で疲れているからと後回しにされ、メールの返事もないと、精神的に落ち込みます。
距離を置いてからは、何だか晴れ晴れとした気分です。

もう気を使わなくて良いというか、イライラしながら相手の出方を待つことがないので。
おばさんだけど、昔話や愚痴より、これから先の楽しむことを考えたいです。

相手に配慮しない携帯からの書き込み
うつ
2017年5月30日 7:30

似たような友人がいます。誘うけど、その後は返信なし。だから私は他の予定を優先させていれます。で遅れて連絡が来ても予定が入ってたら断る。

トピ主さんみたく、相手のペースに配慮してたらストレスたまるよ。
トピ主さんはトピ主さんの都合を優先させればいいんじゃないかな。

ただ会ってもストレス感じるなら、付き合い方変える時期なのかもね。

トピ主さんも、もっと柔軟に
noringo
2017年5月30日 11:03

ご友人がルーズな人なのはその通りで、否定しませんが
トピ主さんが世話を焼くから、そうなってしまうのではないですか?
話が進まなくても、いちいちヤキモキしたりせずに
連絡が来るまで待っていれば良いのでは?
ご友人からみると、いくらグズグズしてても忘れてても
トピ主さんが期日間近で連絡を返してくれて、お膳立てしてくれるんだもん、
そりゃあ、だんだんと甘えて増長して、訊かれてから返事が習慣になりますよ。
彼女は、トピ主さんが不満があっても断って来ない性格だと熟知していて
ちょっと高をくくっていると思います。
「私が誘っとけば、晴れちゃんの方が会いたがって連絡くれるし」とかね。

別に「もう会わない」とか「誘いに乗らない」とか、そこまで思わなくても
「機会が合えば」「お互いが都合付け合えれば」と
もっと柔軟に考えて良いのではないでしょうか。
決まらなければ決まらないで、連絡が無いなら無いで
「予定が決まらないなら仕方ないね、今回はお流れで宜しく」でも
「○日までの約束の返事が無いので、私は別件の予定入れたからごめんね」でも
良いのではありませんか?
何度も確認連絡する必要なんて無いと思います。

そういうことも含めて友達関係を続けるかどうか
アキラ
2017年5月30日 14:18

身近でそういう相談を受けたばかりだ・・・
どうも、この年代でありがちなのかもしれん。

相手の女が温泉旅行に行きたいと誘ってきたくせに、結局うだうだ決まらず、ついには帰路半日で切り上げて、会社に行くとかいいだしたそう。
しかも、その突然の予定変更を相手のせいにしたらしい。

だがな、結局、相手の時間に価値を見いだせない人とか、自己中心的で自分都合しか考えられない人というのは、そもそもそういうペースなのだ。

それも含めて友達として認めるかどうか、続けていくのかどうか、それは本人次第なのだよな。

自分は、そのドタキャン女とは、とうの昔に縁を切っているので、結局はどこで見切りをつけるか、はたまた見切らずに、それも友達の一部として受け入れ続けるかだけの話なんだよ。

きるかどうかは貴女次第だ。

じゃあ、前日に予定決めればよくない?
ぷぷぷーん
2017年5月31日 0:33

お互い話やすく と 前半では書いていますが
今はお互い話しやすいわけではなくて会うときも疲れるんですね。
それならば今は疎遠になる時期なんだわーとちょっと距離をおけばいいのでは?と思います。

その話ではなくて、予定を立てる云々の話ですが
どこか遠くまで旅行に行くとかなんでしょうか。
トピ文読んでいると日にちは決まるけど、その内容が決まらずにイライラしているんですよね?

ランチ とか 近くの○○までちょっと観光に。
だったら、そんな前から決めなくても前日にぱぱっと決めちゃえばいいのでは。

私は既婚で幼児持ちなので、もし行くとなれば誰かに見てもらったりするんですが
「私が家を出れる時間、家に着きたい時間」だけ共有して
あとは前日の夜とか、ランチメインじゃなければ集合場所だけ決めるくらいで会いますね。

とぴ主さんは自分が相手のペースに合わせているのに!と思っているかもしれませんが
自分のペース(物事のスケジュールをきちんと決めないといけない性格?)に相手が乗ってこないからいらついているだけですよね。
旅行だって航空券とホテルの予約があればささっと行けるもんですよ。
気楽に会えば?

私とは性分がちがうんだな・・・
います、たくさん
2017年5月31日 5:42

・・と思うようにはしていても、他人の価値観を重視しようと試みても、いくら大人の対応をしようと頑張っても、自分から誘っておいて結局はなにもしない人にはイライラさせられてしまいます。

メールのやり取りでも同じようなことありませんか?

近況に関してなどの質問をしてくるので、それに対して答えを書いて返信します。が、それっきり。またしばらくすると、同じように質問が来て、ご丁寧にそれにも返信したはいいけど、また返事も無くて当分プッツリ。相手に悪意はないと重々承知はしてますが、いい加減、バカにされている気がしてきます。

なので、最近はよく知らない人との約束はないものと思って期待もせず、楽しみにもしません。昔からの友人は「会おうか?」「いいね、いつにする?」「じゃ、XX日ね」ととんとん拍子で話が決まるタイプの人ばかり。ドタキャンやすっぽかしはゼロなのでまったく疲れません。

そんな細かい事言ってたら友達いなくなるぞ!と若い頃は自分を叱咤しました。でも50代の今はそれ、ないです。相手を「悪い人」とは思わず、単に「自分と波長の違う人」と認識し、お互い別々な空間で暮らすのが一番と思っています。

期限決めたら、譲らないこと
マフィン
2017年5月31日 9:20

期限を決めて返事が無ければ、キャンセルとみなし
まだ、いつにする〜?と、呑気なメールが来たら
「期限までに返事が無かったから、もう予定入れちゃった
私も仕事してて忙しいから、9月以降じゃないと無理かな。またね」で良いんじゃない?
ズルズル、譲るから、ここまでやっても許される、ここまでやっても大丈夫。と
どんどん、ハードルが下がるんだよ

自分のペースにもちこむ。相手に配慮しすぎ。
はな
2017年6月1日 5:19

自分の行きたいお店に行くことにします。相手がえーーーと言って来たら
んじゃあなたが決めてよで放置。いろいろ提示してあげるから舐められてるんですよ。

それか、誘って来た時点で『あなたが全部決めてね』で放置。
相手から連絡してくるまでこちらから絶対に声をかけない。

予定が前日に決まればいいや、でゆったり構えてみてはどうですか。

疎遠にするのはいつでも出来ます。

トピ主です。
晴れ(トピ主)
2017年6月4日 23:18

すべて読ませて頂きました。

色々なアドバイスを有難うございます。そして体験談も、分かるわあ、と共感しながら、読みました。
それだったら、逆に苛々する位なら一人で楽しんだ方が気楽かもって思いました。(家族も)

皆さんの意見に納得できたし、私も主婦になり、なかなか自由が利かないので、たまにの自由な時間に少し綿密に決めたがって拘っている所もあったなあ、と反省です。
そして、レスにあった通り、高をくくられているのもかなりありますね。どうせ決めてくれるだろうから、って。
あと、フットワークの違いの差がここにきて、開いてきました。

今後は、少し距離をおきつつ、向こうが動いてくれれば邪険にせず、でも、もうただのお茶のみ友達程度の付き合いにしようと思っています。だいぶ冷めてきてしまいました。

トピ主さんは寛大に思えます
アラフィフ
2017年6月6日 0:53

私ならそのかたと友人付き合い無理です。
私は子が中学生の今はママ友からランチの誘いがあったりこちらから誘ったりします。あるママ友とランチした際「もう私からは誘わない」と思いました。誘う気にならないんです。色々な理由で。
ですが子供同士が高校卒業まではどこかで一緒になるかも知れないので、もし先方から誘ってくれて、お店と日にちを提案してくれたらご一緒してもいいか、と思っていた矢先、メールで誘いが。「ランチしましょ!」とのこと。
私は「毎週〇曜日が空いてます。都合の良い〇曜日がありましたら日にち&希望のお店をお知らせください」と返信。(いつも、ランチのお店を探し、日にちを提案していたのは私だったので、誘ってきたほうにやってもらうことにした)
結果、誘いは来ず。急用ができてランチどころではなくなったのかも。ですが、「具体的に提案するのが苦手な人なのでは?」とも思いましたね。「具体的に提案しなきゃいけないなら、ランチなんて面倒だからやめよっと」という事かもと。そういう人と無理にランチする必要もないので、道端等で会ったら普通ににこやかに挨拶し、必要に応じて雑談すれば十分だと思いました。

相手の希望に振り回されるのもほどほどに
アラカン女性
2017年6月6日 11:26

二人で会うなら、次回はそちらでセッティングしてね。でおしまい。
向こうの誘いに行けるようなら行く。
無理なら日をずらす。

数人で会うなら、この日この場所で何時、と適度に決め、後はこれる人は来る、これない人はまだ次回ね、と言う。
キャンセル料取られる前日に一斉メールで確認し、その時点で締め切り。
返事が無い者は自己責任でやって貰う。

これが自主女子会を25年続けてきた結果出来たルールです。

居ました居ました携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年6月6日 15:54

友達から誘ってくるけど、待ち合わせ場所や時間等ずーっとグズグズして返事がない。
こっちが色々決めても話が進まず…
電話かけても出ず…(涙)
もう知らんわ〜状態で放置してたら、友達からまた連絡来て、違う話題に…。

もうね、合わないんですよ。根本的に。
だから今は、同じ感覚や価値観の友達しか居ません。

アラフィフにもなると、無駄に時間を費やしたくないと思うようになりましたね。私は。

トピさんも、もう暫く放置で行きましょうよ。
向こうから言って来ても、向こうのペースと同じにしたらいい。
言いだしっぺにスケジュール決めてもらおう。

頑張れー!

有難うございます。
晴れ(トピ主)
2017年6月8日 10:07

日が経っているにも関わらずのレスに励まされております。
人って色々。
付き合って25年。私が変わったんだと思います。元来はっきりした性格なのですが、不器用なので、ドッカーンと言ってしまうのを抑えてここまできてしまいました。
相手は逆に以前よりも怠慢になってきたと思います。
私も優柔不断なとこは彼女に似ていたところがありました。でも、環境の変化により性格(もともとあったもの)が表立ってきた為、温度差がここにきてはっきりしてきたのかと。
それに相手は気づかない。いや、気づかないふりして、楽してるのかも。
いよいよ来週、会うのですが、相手からお店や場所など計画しようね、と。待ち合わせ時間しか決まっていません。1か月も経ってしまいました。はあ、さすがに私も色んな意味でがっかりした気分です。
そして、また私がしびれを切らし、質問しても5日経ち、既読のまま放置状態。私も今回は探していません。こういう人って、返信をやっとしても自分からは、動かないんですよね。何も進まない。
別れ際に、ちくりとこちらの待たされる負担の思いを言います。
きっと疎遠になるかと。相手は変わらないから。

で、結局どうなりましたか?
質問です
2017年6月14日 20:09

最後の御礼にあった「来週会います」ですが、どうでしたか?

このトピへの皆さんのレスを読まれた後のトピ主さんの対応に、なにか変化はあったのでしょうか?

ちょっと興味がありますのでお聞きしました。

トピ主です。
晴れ(トピ主)
2017年6月19日 14:40

質問です。さんからの質問の回答です。出かけてきましたよ。吐き出させて下さい。
今回は、会話の合間を見て、「いつも返事が全然こないけど、どうしたの?仕事で疲れすぎてるの?」と聞くと「・・・。そんなことはない、か、かな。」と、ばつが悪そうな感じでした。謝罪もなく、それしか答えなかったです。
「ラインとか電話って苦手なの?それならば、言ってくれたら解るけど。」と、この際だから聞きました。
「・・・・。」無言でした。言われちゃったなっていうような面持ちでした。珍しく突っ込んだ私に、少しは今日は動くかあ、とかの配慮は無かったですね。
別れ際に珍しく、「今回はレンタルサイクルとか決めてくれたおかげで、普段と違ったとこに行けて良かった。有難う。」と一言ありました。精一杯なんだろうな。
で、別れてから何も無しです。もう私もお礼メールもしませんでした。

続きます。
晴れ(トピ主)
2017年6月19日 15:01

会っても、会社の愚痴しか話題がないようなので、座って喋るのは避けたいので、観光にしたのですが、地図で場所を探すのも、お好み焼き屋で焼くのも、ほぼ私が動かないと事が進みませんでした。観光も私は感動しながら見てましたが、「マメだよねえ。私はそういうの全く知らないし、疲れちゃうからなあ。」って。アッつい!日焼けがやばいわ。足が痛い。疲れた。を何度も言われました。こっちが疲れるよ。もう聞き流しました。じゃあ、帰る?って言いそうになっちゃいます。
休んでいる際も、今回は聞き役に徹していたのですが。こちらの状況などは1回も聞いてきませんでした。興味がないのか、不器用なのか、どうなの?って感じでした。
なので、友達の状況を聞かないと、会話も止まってしまいそうになりました。聞かれると、体の具合の悪いだとか、会社の愚痴ばかりで嫌気がさしました。
だんだん私は、頭も中がクリアになっていきました。
もういいや。これでスッキリした。彼女は誰かに愚痴を聞いてほしいのと暇つぶし。
相手に魅力を感じなくなりました。
相手に興味がない様子ですが、会いたいって言ってくるような友達をお持ちの方はいますか?

現在位置は
です