現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポ少の卒団後

グリーンピース
2017年5月30日 11:11

3月に小学校を卒業して、スポ少も卒団しました。息子はよく頑張ったと思いますが、中学は、そのスポーツではない運動部に入りました。息子が決めたことなので仕方ありませんが、卒団して2か月ぐらいですが、私がスポ少時代のトラウマが時々思い出され、途中で少年団をやめてくれなかった息子、違う部活に行った息子に行き場のない思いをどこにも出せず、苦しんでいます。

低学年のとき、運動してもらいたいと親側から入団をすすめて、そのまま入団しましたが、できる限りで良いという保護者協力が、自分ができると思った以上のものであったことと、シングルでフルタイムで仕事していたこともあり、母親間のやり取りがあまりにも密だという負担が大きくて、入団して1年ぐらいやってみて、とても無理だということを息子に正直に相談して、母親協力のない習い事に変えてもらえるよう度々お願いしていました。ですが、1度入ってしまった以上、息子は辞めたくないと言い、何度もそんなやり取りをしながら、卒団までやったのです。

高学年になると、毎週末が試合、飲み会、打ち合わせでとられ、何より精神的に参ったのは、LINEでした。最初、仕事中スマホを見ることは難しいので、LINEに参加していなかったのですが、どうしてもそれもできず、後から入ると、やり取りに出遅れる私にあからさまな仲間外しをしてきた人がいて、2年ぐらいそれに悩みました。結局、母親同士にはトラブルが多く、人間関係も悪く、チームも負けだらけで卒団することになりました。

シングルなので、夫の助けもなくて、仕事のストレスも重なり、寝付けなくなり、食いしばりから歯が割れたり、体もガタガタになっています。なんでこんな思いをしながらやらなくてはいけなかったのか、時々泣いてしまいます。息子の親しい友人はチームにはいなく、親しいお母さんもいませんでした。

どうしたらよいか助けてください。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大変でしたね。携帯からの書き込み
パオ
2017年5月30日 15:34

うちも小学生の頃はスポ少に入ってました。
親も子も妬みや意地悪結構ありました。旦那はいるけど寝に帰る位の旦那なので愚痴はこぼせませんでした。
うちも中学では他のスポーツを始めたんですけどそれで良かったと思ってます。
中学でも親の当番や試合に応援へ行ったり関わりが濃いんだもん。私的にはまた3年間続くなんて耐えられなかったと思います。
子供も他のスポーツを経験できたしね。

終わったこと 前を向いて
ジミー中
2017年5月30日 15:34

こんにちは スポ少お疲れ様でした。スポ少に関わってない人には
何のことやらと思いますが、スポ少は本当に大変です。
卒団おめでとう、息子よ、よく頑張った! ママも頑張った
今違う部活に入っても小学校時代のこの経験はかならずプラスになる。
自分の適性を見極めて今の部活に入ったんだ。母さん応援してくれよ。

もうママトラブルもないですよ ママ付き合いも卒業したんだよ
ラインやめればすっきりするよ 今回小町でぶちまけたからすっきり
したでしょう? これからの人生を応援する!

応援してあげましょう!携帯からの書き込み
ミオ
2017年5月30日 15:51

スポ少、つらかったのですね。

我が家にも同じ年齢の、同じ境遇の息子がいますので、よくわかります。
でも、ご自分が頑張った事と、息子さんの意志は別ですよ。

私もスポ少時代、かなり息子に手間と時間とお金をささげてきましたが、全く思い通りにはならない事ばかりです。
全く腹が立たないことは無いですが、それはやはり息子の人生ですから、私が息子の為にやりたくてやった事だ、もう済んだ事だ、と思う様にして、新たに私自身の目標や居場所を模索中です。

息子さんが、今迄一生懸命やってきたスポーツに区切りをつけて別の事を始めた事に、母としては思う所もあるのでしょうが、息子さんが自分で出した決断を応援してあげましょう。

とりあえず、何はともあれ、お母さんが健康でいてこそです!

終わったことなんですよね?
aiueo
2017年5月30日 18:42

主さんが頑張って応援したことは、息子さんも十分わかっていると思います。
途中で投げ出さずに最後まで続けられたことは、本人の大きな経験値になったことでしょう。

その自信を持って、違う部活に挑戦したのではないですか。
1つの種目に徹することも、色んな経験を積むことも、どちらも損にはならないと思います。
何よりも、本人が決めたことです。

子どもは、親の思い通りには動きません。
それよりも、子どもが自分の意思で決められることを喜ぶべきではないでしょうか。

人間関係が悪いと逃げたいですが、何とか終わらせたご自分も褒めてあげましょう。

お疲れ様でした!
じゅのん
2017年5月30日 19:01

本当に災難でしたね…
あなたは、周りに合わせようとしてよく頑張ったと思います。
大事な息子さんの為に無理してしまったのだと思います。

でも!
もう忘れるしかありませんよね。
LINEの返事が遅いくらいで仲間外れにする人。
毎週末飲み会などをしておきながらトラブルの多い母親たち。
あなたよりレベルが低い人たちです!

せっかく卒団して逃れられたのに、そんな人たちにとらわれて生きるのはもったいない!
「あんな集団の中で、私、よく逃げ出さずに頑張ったなあ!エライ!」
って、自分を褒めてください!

もし、近所で当時の母親に会う事があったら、堂々と挨拶だけされたらいかがですか?
それができれば、あなたたちなんて私には関係ない、私は私、あんな人たち乗り越えてやる、っていう気持ちになれるかも知れません。

ただ、息子さんを
「途中でやめてくれなかった」
と責めるのはやめてあげてくださいね。
親子でよく頑張ったよね、と振り返り、
「心機一転、新しい部活で頑張ってね」と応援してあげてください。

どうか、過去にとらわれず平穏な気持ちになれますように…

子供から一言、欲しいのよね
リーダー
2017年5月31日 10:03

本当は、スポ少卒団のときに仲間と一緒に、親子参加のお疲れ様会があって、その時に子供たちから感謝の言葉とか、何かあっても良かったですよね。

子供は自分を世話してくれる、応援してくれる親が当たり前だと思っていますから、機会を作って感謝を伝える方法や機会を作ってやらないと、なかなか「ありがとう」の一言も言えません。家庭であれば、直接スポ少の仕事をやらなかったとしても父親の方が、お母さんに感謝を表すようにと何かしら一言あったりするわけですが、それも無理だったからね。おじいちゃんとかおばあちゃんとは交流ないですか?

子供のためにしてきたこと、感謝の言葉が欲しくてやっているわけじゃないけど、大変だったらそれをねぎらう言葉が欲しいのですよね。

お疲れ様でした、、無事息子さんはスポ少を頑張って最後までやり遂げたのは、お母さんのおかげですよ。きっと心の仲では感謝していますよ、ちょっと照れるし、そういう年頃でなかなか面と向かっては言えないけど。お母さんも子供のために頑張ったら、今度は少し自分のために、時間を使ってみてください。ちょっと贅沢してもいいじゃない?頑張ったんだから。

トピ主
グリーンピース
2017年5月31日 19:56

パオさん、ジミー中さん、ミオさん、aiueoさん、じゅのんさん

レスつけてくださってありがとうございました。
最後までよく頑張ったって言ってくださって、ありがとうございました。今、涙がいっぱいこぼれています。どこにも出せずに耐えていました。

これまでの経験があって、次に進んだんですよね。もう私も前を向かないといけないのですね。

応援すると書いてくださってありがとうございました。元気が出ました。気が抜けてまた嫌なことを思い出してしまった、また皆さんのレスを読みます。

共感携帯からの書き込み
りりい
2017年12月16日 22:19

同じ境遇です。
働いていない、しかも、一人っ子のママは、時間に余裕がありすぎて、部のあれこれ細かいことまでかんりされました。グループLineで練習試合用のビブスを番号順に並べて、二人しか返し忘れいないのに、写真に撮って写メされたときは、驚きました。
忘れてる人個人に、早くかえしてと促すだけで親切なのに、全員に送るなんて。
Lineも良し悪しですよね。

全く同じ境遇です。携帯からの書き込み
りりい
2017年12月21日 21:45

私もシングル、2人の息子がいます。
スポーツをしてほしくて、二人もスポーツが好きで少年団に入りました。

しかし、今時珍しく仕事してないママが多く、その中でも子供が一人しかいないママは時間的にも余裕があるから、あれこれ気づいてやってくれました。

ほんとにありがたいと思ってましたが、ある時から上のポジションになり、自分のペースでいろいろとしきり始められました。

Lineは、最低限の連絡事項にとどめるべきですが、ある時、練習試合用のビブスを番号順にたたんで並べた写真をグループLineされました。

返すのが遅い人が2人いて、番号で誰が返してないかわかるわけですが、忘れてる人個人に、まだ返してないよって送るだけなら親切だし、それまで自己管理で、そこまでしっかり管理してきたことなかったのです。うちは、きちんと返してましたが、自己責任でいいよね、誰にも迷惑かけてないし、という人ももちろんいました。
そんな写真を二回も送られました。たぶん、他のママならそこまではしないでしょう。

気づいていろいろしてくれるありがたいです。けれど、自分のやり方を押し付けたりするのとは違うと思うし、プレッシャーに感じたりする人もいたり、上からな感じがして、驚きました。

働きながら余裕がなくても、協力できるときは皆、協力していたので、時間に余裕があって、なんでもかんでも自分のペースで管理するやり方はやりすぎだと思いました。

会長に、そういうやり方は働いていて忙しい人にはプレッシャーになると相談しましたが、じゃあ貴方が副会長やればとか、シングルなんて世の中にたくさんいるよねと、冷たくあしらわれました。
ボスママが二人?と思いました。

会長とコーチの器で、チームが決まりますよね。

楽しいことを考えましょうね
ペンギン
2017年12月23日 15:32

楽しく活動ができればよいのですが
なかなかそうはいきませんよね

まだスポ少のお母さん方の顔を見る機会があるから
気になるのですよ

まあ終わったことです
ごみ箱にポイって捨てちゃいましょう
それから楽しいことを手帳でもカレンダーにでも書き込み
新しいこと考えましょう

でも、ある意味宝ですよ