現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校3年の息子、病気なのか精神の問題なのかわかりません

ほにゃらら
2017年5月30日 15:30

高1夏ぐらいから昼間の異常な眠気に悩まされ、学校には行くものの、ひどいときには、HR終わってから5時間目終わりまで机の上で寝てしまい、起こされても気づかない状態でした。
さすがに先生からおかしいとの連絡を頂き、心療内科やら呼吸器科やら睡眠専門医に行ってみましたが、特におかしいこともなく、青年期の眠気であろうという診断でした。
とはいえ、授業はほとんど聞けていないので、成績はどんどん下がり、本人の希望で下校後塾にも通っていましたが、成果はあがらなかったため、2年次に特進から普通クラスに変りました。けれどもクラスがかわったためか、友達もできず、クラスにもなじめず、眠気は相変わらずで、2年学年末テスト前には、4教科も欠点になりそうなことが判明しました。
先生に質問にいったり、家庭教師や個別を増やして頑張っていたのですが、テスト直前に肺血胸で10日間入院・・。結局テストは受けられず。幸いなことに学校側のご配慮で、留年は免れたのですが、身体がもたないのだろうと判断して、通信高校に転校したのです。
単位がとれているので、通信高校では、週3日3時間ずつしか授業はなく、一度帰宅して昼寝してから塾に通い、6〜8時間、浪人に近いスケジュールで二ヶ月たちました。
最初は、食事もとるようなり、(以前は朝食べられず、昼は寝ているので食べられず、夜も食欲なく、といった状態でした)明るくなったので、対応は間違っていなかったなと安堵していたのですが、最近また頭痛、食欲不振、腹痛といった感じで逆戻りなのです。どうやら、時間をかけている割に勉強ができなくて落ち込んでいるようです。
高校2年間で、ほとんど授業は聞けてないし、暗記は苦手だし、これからなんだから、ゆっくりがんばりなとか、大学いかない人生もあるよとも言ってはみたのですが、本人は大学に行きたいと。親は見守るだけでいいんでしょうか。本当に途方にくれています・・。

ユーザーID:0481225660  


お気に入り登録数:272
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?携帯からの書き込み
2017年5月30日 16:50

夜も寝てるんですか?寝ないでネットしてんじゃないの

ユーザーID:8827002157
食べないから勉強ができないのでは?
匿名希望
2017年5月30日 16:52

>最近また頭痛、食欲不振、腹痛といった感じで逆戻りなのです。どうやら、時間をかけている割に勉強ができなくて落ち込んでいるようです

食べないから低血糖になって
頭が回らないで
勉強ができないでいるのでは?

基本的なことになりますが、
18歳男性に必要な栄養素、カロリーとか
数字を見せて、
食べる量が少なすぎると
言ってあげてください。
男の人は数字を見せて説明すると納得させやすいかなと
思います。

ひきこもりにならないように
頑張って導いてあげてください。

ユーザーID:9547106437
ナルコレプシーでは?
ぴっぴ
2017年5月30日 16:57

「ナルコレプシー」という睡眠発作の病気がありますが
病院でその検査はしたのでしょうか…?

頭痛や食欲不振もあるので、心配ですね。

ユーザーID:3289748555
絶対理由があるはず!あきらめずに原因を探してください!
ももて
2017年5月30日 18:37

私は40代ですが、小学生のころ、リンゴを食べると気分が悪くなる、というのが信じてもらえず、「そんなことあり得ない。単なる好き嫌いだ」と言われていました。
今ではバラ科のアレルギーは普通に認知されています。
アレルギーなので、治す治さないの話ではないのですが、自分自身や、周りの人の対応が「ああ、アレルギーね、じゃ仕方ない」と、「理解」できることが大切なのです。
そして今、10年ほど「うつ」の症状に悩まされてきました。なんで治らないんだろう、と。ところが、ひょんなことに「気象病」ということを知り、「ああそうか、私は気象病」なんだ、と分かったことで、ほんとに楽になりました。気象病も最近はメジャーになりましたが、病院でそんなこと言われたことありませんでした。バラ科のアレルギーでも、最初は医者に「そんな病気はない」と言われました。
息子さんも、今は原因がわからなくても、何年もかかるかもしれないけど、原因はわかるはずです。探し続けてください。楽になりますから。

ユーザーID:9574321898
病気
てんてん
2017年5月30日 18:49

何かの病気だと思います。
以前、テレビで見たような気がしますが
病名を覚えていません。

ただ、その病気の方々は
もっと早くこの病気がわかっていたら
人生が全く違っただろうと言ってました。

ユーザーID:5300340328
無責任には言えませんが、
りんごももか姫
2017年5月30日 18:53

脳神経外科には行かれましたか?

一度、脳ドックなどで、脳の精密検査をしてみることです。

脳腫瘍や血栓、血腫、出血の可能性が有ると思います。

脳ドックは比較的簡単に受けられます。
ネットで近所で脳ドックを実施している病院や医院を探して予約して行けば診てくれます。

ユーザーID:7062549003
見守るのは大切な仕事です
ハンナ
2017年5月30日 19:35

まず学校からの連絡に応じて病院にも行かれ、通信高校に転校もさせた。親御さんとして適切な対応はされていると思います。

病院に行っても病名がつかないのであれば、今後の対応について今のところ正解はないということです。

後になって答えのようなものがみつかるかもしれない。でも現時点で正解がわからないならあれこれやってみて探っていくしかない。ならばご本人の意思を大切にして親は見守った方がよいです。

正解がない。何かして上手くいかない場合、親御さんが主導権を握るといずれお子さんの気持ちに恨みが出てきます。親のせいでこうなったと。鬱積したエネルギーが親に向くことになりかねません。

よくも悪くも、その年齢ならばお子さんの気持ちを大切にし、親はあくまでサポートする存在。その時に、たとえ一つの道が失敗しても親も子を責めない、恨みがましいことは言わないように気をつけてあげてください。

じゃあ何もしないのかというのではなく、良いと思えるアドバイスならば提案しつつ、本人が自分の意志で決めて行けるよう励ましてあげてください。

ユーザーID:4418054812
うちの娘と似ている
大学生1年生の母
2017年5月30日 21:02

うちの娘は、高2の冬から、頻繁に頭痛と吐き気に教われるようになってまもなく
異常な眠気、低血圧、動悸で欠席が増えました。

12時間眠っても、3,4時間起きていると眠くなり、たっていられません。頭痛も毎月10日くらい。頭痛に伴う吐き気で食事がすすまず、5キロ近くやせました。

血液検査など色々としましたが、原因がわからず、とりあえず安静にということで、学期末を利用して寝たいだけ眠らせました。血液検査で気になったのは、貯蔵鉄であるフェリチンの値。日本人は貧血症の人が多いため、下限値にはひっかかりませんでしたが、下限値にちかかったので、とりあえずフェリチンを増やそうと、市販の鉄剤を飲みました。
半年で丁度上限と下限の真ん中くらいに増えました。

どうやら、自律神経の乱れに体が過敏になっているようで、生理周期でホルモンバランスが崩れると頭痛になるので、頭痛外来で片頭痛にきく頭痛薬と漢方を処方してもらい、色々と試しました。自律神経なので、急に暑くなったり、低気圧が近づいたり、無理をしたりするだけでも体が反応します。

続きます

ユーザーID:6756826574
続きです
大学生1年生の母
2017年5月30日 21:19

とにかく、栄養と安静。ビタミン系と鉄のサプリを続けました。

眠気は、3,4か月でましになってきましたが、疲労感は半年くらい続き、
頭痛は未だに月5〜10日なりますが、吐き気はなくなりました。最初は片頭痛専用の薬も効かないくらい酷かったのですが、最近は、ほぼ効きます。イブプロフェンと一緒に飲む、早めに飲むというのが合っているのかもとわかってきました。

進学校だったので日々の勉強が忙しく、慢性的な寝不足で、受験へのプレッシャーも体によくないと判断しました。9月になっても体調は上向かずだったので、指定校推薦に応募し、合格したので、勉強量がグンと減ったあたりから、頭痛以外が明らかに減りました。

難しいことですが、睡眠、栄養、プレッシャーをなくす これしかできませんが、今は薬を飲みながらも大学に通えています。

参考になればよいのですが・・体調が少しでもよくなりますように・・ 

ユーザーID:6756826574
夜はどれくらい寝ているのですか?
匿名希望
2017年5月30日 23:14

夜に8時間寝ていてさらに昼間8時間寝ているとなると
ちょっと異常です
それでもおかしいと医者は言わないのですか?

もっとおおきな病院で調べたらどうでしょうか

ユーザーID:7867044260
ズーノーシスの検査は受けられましたか?
まほろ
2017年5月30日 23:43

ズーノーシスに罹ると、ひどい眠気や意欲の低下が慢性症状として現れる場合もあるそうです。

自宅で動物を飼っていなくても、どこかで動物と接触して感染しているという場合もあるそうなので、もしまだ検査を受けていないようでしたら受けてみるといいかも知れません。

眠気と無気力を、ずっとメンタルの問題と医師に言われていたお子さんがいました。
あまりに長引く症状に医師を変えると、ズーノーシスに罹っていたことが判明しました。

長年我が子の症状に苦しんでいたお母さんが、ほんの数週間の薬の服用でお子さんのこれまでの症状がすっかり消えてしまったことに、言葉をなくしたとおっしゃっていました。

息子さんの症状の原因、わかるといいですね。

ズーノーシスかもなどと素人の私が書くべきではないようにも思ったのですが、万が一の可能性として思い切って書かせていただきました。

負担に思われましたら申し訳ありません。

トピ主さんのお悩みが解決しますこと、息子さんが希望する大学に行けますよう、心から祈っています。

ユーザーID:5997930595
脳神経外科へ
通りすがり
2017年5月31日 0:53

昼間は眠りっぱなし・・・ということで睡眠障害などを疑われたのでしょうが
脳神経外科へ行ってみましたか?脳内の伝達に異常が起きているかも知れません。
24時間の脳波を測定する機械を着けて、一日の脳波の移り変わりを見るとよいと思います。

ユーザーID:3299920601
起立性調節障害では?携帯からの書き込み
ぶんぶん
2017年5月31日 1:43

息子さんのご様子、心配なこととお察しします。

病院をあちこち回られたとのことなのですが、タイトルの病気(起立性調節障害と言います)の可能性については医師から何も言われなかったですか?

眠気は午前を中心に起こるので、大概は朝は意識混濁のようになり、目を覚ますことができません。何とか起きても身体がだるくて動くことが困難となり不登校になってしまうことが多いです。

ただタイプがいろいろあることと、多くが小学高学年から中学生の間に発症するので、息子さんには当てはまらないかもしれないのですが。

この病気は小児科の医師でも詳しい方は多くなく、専門の診療科も決まっていません。ただ、起立検査などで確定診断が下りれば、親も子も病気だったのだとわかり、心理的な不安、負担は減ると思います。

もし、この病気をご存知なければ、ネットで探してみてください。

どうぞお大事に。

ユーザーID:4120042020
トピ主です。
ほにゃらら(トピ主)
2017年5月31日 8:56

ポチ投票にちょっと勇気づけられています。

昨日、私が仕事から帰宅したら息子が部屋でぼんやり座っていました・・。
しばらくして塾に行き、帰宅後は相変わらず食事も喉を通らず(一応、席について食べようとはする)無表情のままです。180cm51kgガリガリです。
うつ病なんでしょうか。それとも自分がやるしかないことをまだ認識できてなくて、甘えてるんでしょうか。
私は過干渉気味の母親でしたので、これからは見守るのみと決めていたのですが、怖くなっています・・。
同じような体験をなさった方おられませんか?
答えはないんでしょうけど・・。

ユーザーID:0481225660
睡眠障害携帯からの書き込み
バウムクーヘン
2017年5月31日 9:16

NHKで3年くらい前に放送されていた睡眠障害に似ている気がします。日々の生活での睡眠不測が重なりついには起床困難になり様々な不調をきたすという。真面目な努力家の子に多いそうです。専門の対応して下さるお医者様は少ないそうです。違っていたらすみません。

ユーザーID:3809155715
お気持ちいたいほどわかります
いっちゃん
2017年5月31日 10:02

私の娘(現高2)も中2の時に同じような症状になりほとんど不登校で
中学を卒業しました。それでも塾で勉強を補い、どうにか高校に進学できました。

発症から、病名がつくまで、複数の病院を渡り歩き、ようやく受験前になって
適切なリハビリ病院がみつかり、現在も2〜3か月に一度通院しております。

同じ病気か否かはわかりませんが、娘の病名は「概日リズム睡眠障害」です。
病院の勧めに従い、寮のある高校に在学しております。今も時折、とりあえず登校したものの寝てしまい、担架で運ばれることもあるようですがどうにかやっているようです。

まずは、本人と親が納得できるような状態が作ることができれ
ばよいと思います。
私も勉強などせず睡眠を優先するよういうのですが、大学進学を本が目指しているので今は、見守っております。今の時代、様々な人生の選択肢がありますから
本人が後悔しない生き方を優先させてみてはいかがでしょうか?

あなた様も、そこばかりに目を向けず、自分の生活を大切にされてください。

ユーザーID:3503681555
そうですよね
ほにゃらら(トピ主)
2017年5月31日 12:07

レス有難うございます。
普通そう思いますよね。
私も最初そう思いました・・。一晩中見張ってるわけじゃないからわからないですけど、睡眠専門医に10時間寝てみても昼間眠いようならもう一度来てくださいと言われたので、昼寝も併せてトータル10時間は夜ねているようです。
病気じゃないんなら、それはそれで勉強ができないのは当たり前なので、仕方ないと思えるんですけど・・。

ユーザーID:0481225660
神経内科へ
わたしもかあさん
2017年5月31日 12:33

 ナルコレプシーについてはお医者さんから否定されましたか?まだでしたら、神経内科で診てもらった方が良いかもしれません。思春期に発病する事が多いようです。

ユーザーID:1274819442
知り合いに同じようなお子さんがいました
ぴよぴよ
2017年5月31日 13:01

知り合いに同じようなお子さんがいました。
起立性調節障害だったみたいです。専門病院じゃないとわからないようです。
私も知り合いの方も医療従事者ですが、診断付くまで苦労したみたいです。

ユーザーID:4935661374
昼夜逆転
rr
2017年5月31日 14:09

昼間眠い人は夜中起きているからではないですか?

夜、早く寝ていれば、昼間は起きているはず。

夜中の睡眠をしばらく親が確認したらどうですか?
夜中にゲームやネットをやって起きているのでは?

夜も寝ているなら24時間眠いんですか?
違うでしょ。
夜中に起きているのでは?

一日の生活状況をすべて把握してみればよいのです。

ユーザーID:5811808772
 
現在位置は
です