現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害者は働いたらダメ?

りぃ
2017年5月30日 21:33

生まれつきの体幹機能障害の者です。

障害のせいなのかわからないですが、人と会話がうまくいきません。
家族の前だと普通に会話が出来るのですが、職場だと緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。
今の職場に3年半務めていますが、会社に行くのが辛いです。
今まで仕事は上司から都度貰っていましたが、去年の春に異動になり新しい上司になったんですが、その上司は複数の部署の兼務しているため2〜3ヶ月に一度しか来ないし、来ても決まった人としか殆ど喋らないため、一度も喋らないまま他のCo.に転勤になってしまい、今年の春に新たに来た上司も複数兼務の為、月に数回しか来ません。

上司が来ない為、ここ一年仕事が貰えなく、会社に出社しても挨拶無視、話しかけても無視の為、出社しても誰とも会話してません。
最近では、私のデスク周りに消臭剤が5個置いてあり、常に消臭剤スプレーをデスク周りに吹きかけてきます。
職場で一番年上のアラフィフの姐御的な人は入社して3回位しか話したことがないし、一番消臭スプレーを吹きかけてきます。
出社5秒以内臭い臭いと言いながら、消臭スプレーを1〜2分吹きかけてきます。

もう一人も一緒に臭いと言いながらデスク周りに近づかないようわざわざ遠回り(上司のデスクの後ろ)してきます。

上司に相談したくてもたまにしか来ないし、来ても自分の仕事して話しかけにくいため、未だに新しい上司とは話したことがありません。

今日、久しぶりに上司が来て、女子と打ち合わせすると言っても女子3人中私以外の2人呼ばれて話していて、遠くからの話声に私の名前が常に聞こえるため、私の事話している事確かなのに終わっても私には呼ばれずそのまま何もなかったように仕事していたため余計に気になります。

その後、アラフォーの主任と8月に解雇と聞こえたため自分の事ではないか不安です。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
それは障害関係ないよ
うーん
2017年5月30日 23:36

とぴ主は自分が障害者だからと、思っているかもしれないけど

それは、単にコミュニケーション能力の問題じゃないかな?

もちろん、人に消臭スプレーを吹きかける行為は許されるものじゃないし
「何故、そんな事をする!」「失礼だ」と怒っていいんですよ

声が小さい人もいますし、声が出ない人だっています
けど、そこで人に甘えてないで、自分から相手と関わろうとしないで
向こうから話しかけて欲しい、とか
仕事を与えて欲しいとか思ってないで

「仕事下さい」とか「何にか手伝える事ありませんか?」とか
自分から働きかけなきゃ、健常者でもダメだと思う

今は政府主導で、障害者の雇用支援を行っていますが
正直、うちでは
障害に甘えて仕事を覚えようとしない人が多くて、困っています

頑張っている人の応援はしたいですけど
何事も受け身では、このご時世では健常者でも厳しいのに
甘えるな、と言いたくなります

する事がないではなく、する事を見つけて下さい

障害者の組織にひとまず相談を
2017年6月2日 0:19

解雇はよっぽどの理由がないとできないので、業績を上げるために嫌がらせして辞職させたりします。話しかけても無視するんじゃ仕事のしようがありませんよね。上のうーんさんは割と良心的な方なのですが、、、私は障害がある人はやはり元気な人と全て同じようにできるわけではないのは分かります。

障害者だから、こんな扱いを受けていると言う風には思わない方がいいです。だから、消臭剤を吹きかけられるのに黙ってることはないです。私だったら、目の前でその消臭剤を捨てますし、吹きかけ返します。その50代の女性はいい年して醜いです。

その前に、例えば雇用の際に障害者雇用の相談ができる相談窓口は障害者団体にありませんか?
私の友人は身体障害で雇用されてましたが、やはり身体的にできない仕事を要請され出して雇用内容と違うと、上司に話はしたそうです。友人は結婚したこともあり、職場の扱いもひどいので精神的にきつくて辞め、転職しました。こう言う嫌がらせって、健常者もされます。どこにでもあります。少なくとも、上司に話しかけた方がいいです。あと、精神面が心配です。家族にちゃんと弱音を吐いてね。

自分に合う会社と仕事を見つけてください
うーたん
2017年6月2日 15:09

傷害者で障害手帳があれば、傷害者枠で働くことができます。障害者に対する接し方に慣れてる企業なら、嫌な思いをしたり出来ない仕事をさせられることは減ると思います。

消臭スプレーの件は、何故、怒らないんですか?怒らないのは、自分を大切にしていないことと同じです。「あなた達がしていることは、いじめと同じですよ」と伝えてください。
そして、あなたがされていることを会社の社長や労働基準局に訴えてください。

環境は、自分で変えられるものと変えられないものがあります。
職場は、自分で変えられます。
あなたに足りないものは、自己主張。正々堂々と思っていることを言って下さい。
何されても平気って思われて、あなたは軽く扱われているのかもしれません。

適切な所に至急相談を
サブプライム
2017年6月4日 2:33

こんにちは

スプレーの意味がしかとは呑み込めませんが多分質の悪いいやがらせでしょうか。
あなたは恐らく上司と話ができれば何とかなると思っておられるかもしれませんが
多分そうではない。
これまでの状況をきちんと書き留めて、この投稿も含め早急に労働基準局に相談をされることをお勧めします。

なんだかね
オリーブ
2017年6月4日 12:47

人に消臭スプレーって決して許されないです
上司に訴えても、何だか無駄なような気がします
ロクに職場にいない上司に苦境を訴えても理解してはもらえそうにないです

一応労基の方に報告して職場を変われませんか?

それとちょっと気になったんですが
何年もその職場にお勤めなんですよね?
仕事を「貰わない」とダメな状況って・・・どうなんでしょうか?
疑問符が付きます
仕事をきちんと覚えているのなら、身体障害の方でもこなせる仕事はあるはずです
きつい事を言ってしまい申し訳ないのですが
「貰えない」のは、あなたの職能のせいではないですか?
精神障害の人と違って、身体の場合はこなせる仕事があるはずです

私の職場にも身体障害の方がいますが
・・・はっきり言って申し訳ないのですが
どこかに甘えがあって、仕事をふりたくないです
「障害があるから仕方ないじゃん」
という態度では
健常者だけで、こなせる仕事はやり
残った仕事を回そうか・・・という事になり勝ちが現状です
失礼ながらレスさせて頂きました
あなたに合う職場があるといいですね・・・

別に考える
青空
2017年6月7日 9:47

消臭剤の問題は貴方にどんな問題があろうとも許されることではないと思います。
上司や社内での相談部門などにきちんと対応協議をしてもらう問題です。

障害者でも出社ができてデスクワークはできるようですのが
同僚は貴方が障害者でそれによりできること、できないことがあることは知っていますか。
残念ながら人は想像力が乏しく、自分にはない障害に寄り添うことは難しいです。
障害の影響が仕事のできない人、仕事をしてもらうほうが手間がかかるという認識の可能性はあります。
仮に仕事が遅くても完成レベルに問題なければ仕事をしてもらうと思うのです。
貴方が発信しなければどうしようもありません。

そして、貴方の体臭は臭くないですか?
以前、摩訶不思議な臭いをさせる人と働いていることがありました。
その人なりの事情はあるのでしょうが、それでもやっぱり周囲は辛いです。
もし体臭が臭いのなら改善できる部分があるのなら努力はされたほうが良いと思います。

それぞれの問題を一つずつ少しずつでも解決していってください。
障害者でも働かなければ生きていけません。働いていいし働かないといけないのです。

頑張れ!と思いつつ
ぷー
2017年6月12日 19:51

匂いのことは相手の対応に怒りを示すだけで十分だと思います。他はきにすることありませんよ。誰だって生きてる以上匂いを発してるんですから。アラフィフになれば加齢臭もあるのにねえ

ここに書いてる人たちは、それぞれ率直な思いを書いてますけど、基本は一緒に働くつもりでいますよ。
そこですべきことを一つ一つ解決してくのもアリだし、他の方法を考えるのもありです。

数人の女性だけで責任者のいない職場で主任が複数掛け持ちしてるなら、その職場自体がなくなる可能性があるってことだと思います。その部署がなくなるのはきっと時間の問題なので、次の職場を探す準備をした方が合理的だと思いますよ。
つまんないことするアラフィフの女性は、リストラの後は仕事ないと思う、、。仕事ができてればもっと責任ある振る舞いで違う仕事をしてたはず。

職場いじめはどこにでもあるし、みんな同じように戦ってますよ。
怒ったりするのも実は体力と気力がいるのが、健康だと分からないのよね〜
友人が職場でいじめられて、精神状態が悪くなってしまった人がいるので、無理に頑張ることもないかなと思います。体や心あっての仕事ですからね。

後天性障害者です。携帯からの書き込み
ゆめ
2017年6月15日 19:57

上肢に障害で片手でデスクワークをしています。トピを拝見しました。辛いですね。読んでいて私も辛くなりました。私はトピさんとは違う嫌がらせを受けています。10年くらい我慢しています。私は後天性障害者なので、健常者としての人生も生きました。健常者の時はいじめられたことはありません。障害者になってからです。一部の健常者は障害者が嫌がらせを受けると、障害が理由ではないんじゃないのとか健常者にもいじめはあると言います。健常者でもいじめがあることは知っています。障害者はいじめのターゲットにされる確率は高いのです。障害者は障害の関係上、健常者が簡単にできることを助勢してもらう必要があります。だから、普段、健常者に対して強い態度は取れません。助勢できなくなるからです。これが障害者が社会で生きていく上での弱みです。職場のいじめをハローワークに相談したら、労基署へ行った方が良いと言われました。でも、私は耐える道を選びました。生涯を終える前にやりたいことがあるから準備が整うまで我慢します。トピさんは最終的に何かしたいことはありますか?障害者の就職は厳しいです。信念がなければ、どこで働いても同じですよ。

現在位置は
です