現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が軽く吹っ飛ぶほど叩くことについて 携帯からの書き込み

ビー玉祭
2017年5月31日 12:37

先日、一歳半の子供がいるAさんと我が家で遊んでいました。

Aさんの子供がストローマグで座ってお茶を飲んでいたのですが、横に傾けたらストローからお茶がポトポトと出てきてフローリングが濡れました。

その瞬間、ダメでしょ!という声と共に、子供の胸とお腹の辺りにきついビンタが飛び、そのビンタの勢いで、一瞬、子供の体が宙に浮いてビックリしました。

子供は泣くでもなく、あまりの衝撃と恐怖で固まってました。

思わずそこまでしなくても、お茶をフローリングにこぼすぐらい全然問題ないよと言いましたが、躾だから当然とのことでした。

他人の教育方針ですから、それ以上とやかく言いませんし、ほっとくしかないのですが、こういったのがスタンダードなのでしょうか?
私はちょっとやりすぎだと思ってしまいました。

ユーザーID:3303077400  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
スタンダードじゃないってわかって言ってるよね。
けるん
2017年5月31日 16:26

叩かれて躾けられた子は他人を叩くようになることがあります。

保育園・幼稚園時代はただの「おともだちに手が出ちゃうお子さん」ですが
小学生で「乱暴な子」認定され、その後は……

その方とのお付き合いを考えるに十分な教育方針です。

ユーザーID:6630635629
それは暴力携帯からの書き込み
玄米茶
2017年5月31日 16:29

1歳半の子供の身体が浮くほど叩くって暴力だと思います。
叩く位置も問題があり。胸からお腹あたりを叩くと、下手したら失神するし、最悪心臓が止まります。
一万歩譲って叩くのも躾だと言うなら、マグを持っていた手をペチっとするか、お尻をポンってする程度が叩く躾の許容範囲じゃないでしょうか。
私なら、もうその親子と自宅で遊ばないですね。自宅でその子に何かあったら嫌ですもん。
目の前で親が子に暴力振るうのも見たくないし…。
人目がある公園や児童館やキッズコーナーで遊ぶようにします。
あと、こっそり通報します。躾と言って暴力を正当化する親は危険だと思うから。

ユーザーID:2864542937
虐待です
カナ
2017年5月31日 16:48

1歳半の子にすることではないです。(というか、何歳だろうが叩くなんていけない)何がダメなのかさっぱり理解できないでしょうし、ただ怖いだけ。1歳児なんて、人様の家でストローマグ持っておとなしく座って自分でお茶飲めるなんて、それだけでもいい子ね〜ってレベルですから。

ほっとくしかない???いやいや、それはやりすぎだよ!ってハッキリ言ってください。でないとエスカレートします。他人の家でもそうなのだから、自分と子供だけだと何してるかわかりません。泣かないってことは、叩かれ慣れているのでしょうね。。。

友だちだったら「育児は大変なんだね。話聞くしかできないけど、よかったら話して」って話を聞いてあげるだけでも違うと思います。

ユーザーID:0673422246
そもそも
元保育士
2017年5月31日 16:49

叩くこと自体がアウトです。1歳半は「傾いた、こぼれた、床が濡れた、叩かれた」ということが理解できないし、分かったからといって、マグをコントロールも出来ません。

赤ちゃんが分かるのは、目の前の出来事だけ。「こぼれた」「叩かれた」だけです。この二つの出来事を関連づけることは出来ないし、それができるぐらい成長すれば、こぼしたりしません。もし、その友人が「叩けば直る」と思っているなら大間違いです。

まず教えるべきは、マグの持ち方。こうすればこぼれる、こうすればこぼれないということ。それさえも分からない年齢です。教えても手足を思う通りに上手に動かせるのは3歳ぐらいまで待たなくてはいけません。1歳で少しこぼしたぐらいで吹っ飛ぶほど叩いていては、これから先エスカレートしないか心配です。

ユーザーID:7744850297
怖い
花*花
2017年5月31日 17:18

人はそれを「虐待」と言う。
トピさんはそう思わなかったんですか?
虐待してる親はみんな言うわ「躾だ」と。

ユーザーID:6148450257
普段もっとひどいことをしてそうですね。
杜のプリン
2017年5月31日 17:23

子育てはもう20年以上も昔のことです。
私も一度だけ、イライラして子どもを同じような加減で
ドンと押したら、体が軽いのですっ飛んでしまったことが
あり焦りました。
今でもよく覚えていますし、後悔しています。
そのお母さんは、「飲み物をこぼした」くらいで、
さらに他人の家でその状態では、普段からもっとひどい
ことをしてそうですね。
躾ではなくて、ビクビクしながら親の顔を窺う子どもに
なりそうですね。
「やり過ぎ」だとはっきり言ってあげてください。

ユーザーID:9398852882
それは躾というより瞬間感情的
2017年5月31日 17:25

子供が吹っ飛ぶほどってことは、瞬間的に感情が先に出て手が出たってことですから躾じゃないと思います。

あなたの家でそれなんだから、自宅ではどうなってることか・・・。

こどもは教育されたというより、委縮しちゃうんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:8866775070
それ虐待だよ…携帯からの書き込み
ストローハット
2017年5月31日 18:52

まだ善悪のつかない子供に しつけと称して 殴る蹴る 怒鳴る 私もこの類のお母さん スーパーで見かけたことありますが 完全なる虐待です。彼女はきっと自宅でも もっとひどい虐待をしてるかもしれません。あなたとどの程度の仲の良さなのか わからないけど 今あなたがその人から距離をとったら そのお子さん もっとひどい目にあうかも知れません。他人の子供であっても、罪のない子供です。あなたに勇気があるなら 躾と暴力はちがうと教えてやるべきです。そのお母さんも実母から ひどい虐待やせっかんされたことがあるかも ですよ

ユーザーID:1100800775
スタンダードなわけがない
21美
2017年5月31日 19:22

力を使って叱るという行為は、根本的なしつけにはならないです。
同じようにして「しつけ」ていってお茶をこぼさなくなったとしても、それは「お茶をこぼすと汚れるから」という理由ではなく「お茶をこぼすと叩かれるから」。

暴力を受けて育った子は、他の子にも暴力を振るうようになるという意味でもしつけにはなり得ません。

すべての暴力はただの暴力で、しつけとか教育方針なんてものではないですが、他家のことゆえ口出しは不要かと思います。Aさんが早く気付くといいなと思いますが。

ユーザーID:3165606539
気を付けて
はなこ
2017年5月31日 20:09

私も、1歳位の子がお茶をこぼしちゃうくらい普通だと思うので、Aさんの行動はやりすぎだと思います。
でも、自宅ではなく他所様のお宅なので厳しく対応したのかもしれません。
Aさんがどういう方かわかりませんが、自分と同じ躾を要求する人だと面倒ですから気を付けた方がいいと思います。

ユーザーID:4343710022
それは躾じゃないし、当然でもないので。。。
他人事か…
2017年5月31日 21:00

1歳半の子供が母親に宙に浮くほど引っ叩かれているのを目の前にして、
「それは躾じゃなくて、虐待よ」と言わなかったのですか?

そのDV母とは縁を切ってでも、言うべきだったんじゃないですか?

ほっとくしかないとか、これがスタンダードなのかとか、
他人に聞かないと判断もつかないのですか?

私なら、そんな卑劣な人間とは二度と関わりと持たず、
児相に通報すると思います。

ユーザーID:9769086869
それは虐待です
まなみ
2017年5月31日 21:30

まだ1歳半でしょ?こぼしても仕方ありません。
よその家にこぼさないように飲ませようと思ったら、お母さんがタオル片手によこに寄り添って飲み終わるまでサポートするべきです。

それは虐待です。

とはいえ、なかなか言えないでしょうから、せめて気を付けてあげてください。その子にあざができるようなら、どうぞ児童相談所に通報してください。お願いします。

私、昔アメリカにすんでおりまして。
その時に子供をあずけたベビーシッターさんに訴えられそうになりました。こどもの背中の蒙古斑が原因です。
すっごく厳しい顔で問い詰められました。アジアの子供にはこういうあざがあるのだと説明してわかってもらうまでに大変でした。

そのくらい、まわりで虐待に気をつけています。

どうか、がんばってください。

ユーザーID:9097071150
まあ
ままん
2017年5月31日 21:35

一歳半なら、厳しい躾はあり。
ご家庭次第なので、まだしつけしないおうちもあると思いますがそこはその家庭ごとに違うので。

軽く吹っ飛ぶがどのくらいかわかりませんが、
お腹と胸の辺りを叩いて後ろへ倒れなかったようなので、たぶんさほど強くないのかと。
お子さんは驚いて、びくっと跳ね上がったとか、
そんな感じではないですか?

やってはいけないことをやってはいけないとわからせるには、一歳半ではまだ言葉だけじゃ無理です。
だいぶわかるようにはなっているもののまだ言葉だけでは理解が追い付ききらない。
いけないことをしたその瞬時に、厳しくばしっと怒られたとわかるように怒ってあげる。
こどもにも分かりやすいです。
言葉を理解できない、子犬のしつけもにたものがあります。

うちは子供を叩きはしませんでしたが
こどものすぐ横の床などを大きなおとが出るように叩き、(親の手はすごく痛い)いま、いまのはダメなのだと瞬時に教えました。
その瞬間に強く教えないとわかりませんから。

二歳ごろからは言葉メインで叱り始めましたね。
一歳半でも言葉だけでは十分理解なさるお子さんなら、
言葉で十分と思いますが。

ユーザーID:8170006900
人それぞれ携帯からの書き込み
おっさん
2017年5月31日 22:22

私の娘が3歳くらいの頃、家族3人でプールに遊びに行きました。

ロッカーの入口で待ち合わせしていましたが、じっとしていられない娘は妻の手を振りほどいて勝手に走って行ってしまいました。

妻は走って追いかけて、いきなり娘の頬を平手で叩きました、かなり強く。

それを見た私は、そこまで…と思いましたが、その後娘は泣きながら妻に謝っていました。
その後、娘は勝手な行動を取らなくなりました。
何故なら妻は叩いた後、自分も泣きながら何故叩いたのか話したから。

幼いながらに自分の事を心配して叩いたのが伝わったのでしょう。
基本的には暴力は反対ですが、時には心を鬼にしての体罰も必要だと思います。
そんな娘も25歳、今や友達のような母娘ですが非常に親思いの子供です。
だって自分が親に本気で愛されている事を知っていますから。

ユーザーID:9973849476
躾ではない。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月31日 22:34

そのママがイラッとしただけで、お茶をこぼしたのは「わざと」じゃないでしょ…

ものをこぼしたりの仕方ない出来事で叩いたりするのは違うと保育士さんも言ってました。

叩いて叱っていいことがあるとすれば、危ないこと、他人に迷惑になることした時かな…

それはそのママがイラッと来てしたことで、躾ではない。

ユーザーID:0180931125
しつけに関してはとやかく言わないけど…
おばさん
2017年5月31日 22:51

私ならしつけを持ち出された場合は
相手は正しいと思っているので
「たたくこと」そのものに関してとやかくいいません
否定もしません

でも、もしおなじようなことを目撃したら、
おしりをたたくほうがいいよっていうと思います

おなかや胸をたたいたということで場所を選んでいると思いますが
体が浮くぐらいだと結構ショックが大きいので内蔵出血などの心配があると思います

だからその点が危ないから、、といいます

お尻だと、おしりをたたきやすいポジションにしなければならないので、間が開くのでそこで多少は頭が冷えます

ユーザーID:6400831714
それはちょっと・・・
2017年5月31日 23:19

体が宙に浮くほどって、内臓大丈夫なのかな。うちも厳しめに育ててるつもりだけど、お尻とか腿をピシっとするところまでです。海外なんですけど、最近「子どもに手をあげてはいけない」という法律ができました(でも躾なのでやりますけど)。

自宅ではないからいつもより強めにしてしまったのか、いつもから手をあげているのか、どうなのか分かりませんが・・・今後も会うことがあれば、ちょっと気をつけて見ておいた方がいいと思う。「他人のことだから」で躊躇しつづけて、悲しい結果にならないように。

ユーザーID:1760359927
やりすぎだと思いました
anpanti
2017年5月31日 23:46

子育ては人それぞれ、その家のやり方があるとは思いますが....

1歳半の子供がお茶をこぼすのって日常茶飯事ですよね。
というか、まだ仕方ないかなと思います。子供もわざとこぼしたのではないと思います。私は。
それでそこまで叱ってたら、もっとすごいことした時は一体どのくらい叱るんでしょうか....。

子供が飛ぶって、軽くじゃないですよね。
しかも人前でそこまで思い切りたたくというのは、本当にそれが当然と思っていらっしゃるんでしょうね。

まぁ、いろんな家庭がありますが。
私はそういうタイプではないので、やりすぎだと感じました。

ユーザーID:0195166991
ありえない
Eri
2017年6月1日 0:15

何十年か後。A子さんも歳を取り。。老化で手の筋肉もすっかり弱り、湯呑みを支える力も弱くなりました。
お茶を飲もうとすると、うっかりお茶を床にこぼしてしまいました。

その瞬間「ダメでしょ!」という声と共に、胸とお腹の辺りにきついビンタが。。見上げると、そこにはA子さんの我が子が。
「お母さん、だらしがないんだから、躾しないと。かつて私もそう教えられたから。そうだよね?」

まるでホラーのようですが、こう考えれば、A子さんの行いは、躾という名の元での、理不尽な暴力であることがわかります。

ユーザーID:6870897835
本当に?
ねこ
2017年6月1日 0:42

ビンタで人が浮くというのが信じがたいのですが、話を盛っていませんか?
お腹と胸のあたりをそこまで強打したら吐いたり咳き込んだりするのではないかと思いますが、その子の様子はどうだったのですか?

ともあれ叩いたのは確かなわけで、一歳半の子の粗相は親の責任だと思いますよ。
その歳の子を動物の調教のように暴力でしつけるのは、私だったら価値観が相容れないので疎遠になると思います。

ユーザーID:0661893181
 
現在位置は
です